福島の高校 Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>475
今日の桜の演奏じゃね?俺も聞きに行ったわ
そういやトランペットの男の子いなかったな去年テキーラ吹いてたりしたファーストの。そのせいかトランペットしょぼかった笑
あと、あのうまいオーボエの子もいなかった。>>473そのせいだよ。オーボエと
ファゴット掛け持ちしてたの >>476
いや、でも今年の桜ヶ丘は本当に素晴らしい音楽を聴かせてくれたよ
全部何があったか知ってるけど、掛け持ちしてるオーボエの子はまだオーボエ始めて1・2ヶ月ですよ。あそこまでたくさんのソロを吹けるのは本当に素晴らしい。
トランペットも迫力は無いかもしれないけど、1人ズバ抜けてデカく吹く男の子がいなかったからすごく綺麗に音が混ざっていたと思います。 >>478
直人先生が振ったのは
1部で春の猟犬、3部でメモリーズオブユーと坂本冬美メドレー、アンコールで夢〜岩井直博先生の思い出に〜ですね
そのほかにも君の瞳に恋してるとかやってましたが、、、
思った事を率直に言うと、直人先生はやっぱりすごい。音がガラッと変わる。 そして、2部で金八先生のモノマネしてた子、あれは才能持ってんなww
YMCAの指揮も直人先生っぽくて?よかった。(直人先生に教わった感満載だったw) とにかく直人先生が入って、小山田先生がいた頃とか去年よりはレベルが高い、ソロも全体も。 とにかく直人先生が入って、小山田先生がいた頃とか去年よりはレベルが高い、ソロも全体も。 身内でもなんでも無いんですが…
いつも思うんですが、どこの学校の演奏会でも「良かった」的なコメントをするとすぐ「身内だ身内だ」みたいなコメントをする人はどんだけの暇人なのか、妬みなんですかね?
なぜ現役高校生の頑張りを素直に賞賛してあげられないんですかね。汚れた心だ。 >>486
ここにコメントする人みんなヒマなんだけどね >>486
こういう感想の書き方をしたかったら、5ちゃんねるよりTwitterとかブログとかの方が向いてると思うよ
5ちゃんねる向きの書き方じゃないと思う >>483
桜ヶ丘を褒めてくれくれてるようだけど、これってOBOGにとっても失礼
身内でもないなら、直人先生推しの磐城リタイアした子の保護者あたりなのかな?余計なお世話だし、ホントやめてほしい
悪気はないのかもしれないけど、この人も愚か者 >>504
だからといって郡山とかが東北行っても毎回金とれないよねww 聖光学院も甲子園出場が危ぶまれる時代だし、別にいわき勢が選ばれない方が、全県的に盛り上がるし、そんな時代になっても何とも思わんけどね 合唱と吹奏楽で地域が上手く住み分けされてるのはちょうどいい気もするよね
次の指導者が出てこない限り、それももう終わってしまうだろうけど いわきは大編成の県大会進出枠は4校持ってるよね?
今からでも、光洋とか平商とか大編成にくら替えすれば、県大会で東北狙える演奏できると思うんだけどな・・・ してる。聞いた話だと練習が厳しすぎて辞めていく子が多いらしい。 >>511
なんじゃそれ。
情け無い。じゃあ初めから入んなければ良いのにw 今時の子ってそんなもんでしょ。
厳しくすれば人は減る、でも優しくすれば下手になる? >>512
平商業の酷さは常識の範囲外にあるから、、 平商じゃないけどF先生がいた学校の卒業生からすれば、あの程度で常識の範囲外とか笑っちゃうな >>512
なんでもそうなんだけど
ストレス過多は悪い作用しか生み出さない
抑圧と解放をバランス良くやってこその成長
厳しくすればいいってもんではない
いい加減、考え方を変えた方が良いね この先生じゃなければ全国大会に行けない…と辞めるバカがいるのも事実
師弟ともに音楽バカの集まり
ブラックとかホワイトとか関係ない 音楽的には厳しい方がいいと思うが
それが指導者の価値観に左右される練習になると
かえって可能性を埋めるか潰すようになるね
いわゆる全国常連バンドって、最終的にまとめるのは指導者だが
練習は厳しいながらも生徒が主体で自発的に
取り組んでいるところが殆ど
日頃の練習が苦痛になるようなところは
短期的に部員がやめなかったと見ても
成長度合いは限られる
まさに負の連鎖 今さらだけど、実際に見てないことでよくここまで言えるな >>521
今さらだけど、それが5ちゃんというところ >>521
いわき人にとって当たり前の知識だから、、 >>523
それよりも、「、」を2つ並べてレスするの辞めた方がいいと思うよ
他に誰もやってないから、誰が書いたかバレバレになるから 前にも言った記憶ありますが、現役生の皆さんは、プロでもなんでもないのに審査員気取っている「啓蒙思想家」達の意見なんか無視して、一生懸命に練習に励んでくださいね。 磐城 カリンニコフの交響曲第一番 第四楽章 やらないか? なんかいわき地区の話題ばかりで、つまんない!
他の地区の自由曲情報が、欲しいです。 いわき明星大って医療系の大学になっちゃって人集まるの? 医療系の吹奏楽部で全国出てたのなんて、川崎医療福祉大学ぐらいしかないもんなあ おっとごめん、>>533に釣られたけど、ここ高校スレか 性別迷子の人
未成年と実際に交流があって、ツイッターでも繋がってるんなら
エロネタつぶやくのはやめたほうがいいと思う
あと完全に熊系の見た目ではない勘違い >>537
あーわかるわその人。
実際いろんな人に警戒されてるし、いわば不審者的存在かも…
いわき市内の中学校の顧問の先生方も「やばい人」っていう認識をだいぶしてますよ >>537
白土屋のシュークリームの風評被害の原因にならないといいけど。 相馬東は県音でもカヴァレリアやるのかな??てか、自由曲なのかな??? 県音のプログラム見る感じ、
相馬がベルキス、相馬東と桜ヶ丘がカヴァレリア、黎明がダフクロ、安達がブリュッセル
で確定っぽいな 相馬は去年よりもレベル落ちてるね
課題曲ボロボロ。 >>548
すげぇと思ったところ
平商のパッサカリア、桜ヶ丘のカヴァレリア、黎明のダフクロ、湯本のキルストの受難。
明日は相馬東もカヴァレリアやるみたいだから期待。
そのほか、オーバーヒートしすぎな団体が多かった。 相馬は午前中だったからか?音が荒い。ピッチズレてる。特に課題曲はピッチのズレが目立ってた。でもベルキスのラッパの最高音当たったのはすごい。
湯本はあれが自由曲だろうな、変に役人とかに手を出さない方がいいと思う。すごい良いサウンドで、表現もできてた。
桜ヶ丘は全体のサウンドが安定してきてて、ホールが鳴っててよかったが、鳴らしすぎてサウンドが固い気がした。カヴァレリアなんだからもっと柔らかくやっても良いと思った。でも、最後の追い上げ方はやっぱりN先生だなって思った。
ところで、相馬東はどちらのバージョンのカヴァレリアをやるんだ? >>551
湯本がコンクールでバーンズやったりフェルランやったり、顧問が変わったとはいえ、昔だったら考えられないよなぁ。
磐城や平商よりも路線の変更が顧問によって顕著だね。
邦人現音・バルトーク☞華やかクラシック☞海外オリジナル 解決。
桜ヶ丘は2007年版のカヴァレリア
相馬東は2018年版のカヴァレリア >>554
イコール桜ヶ丘は課題曲あんどこに自由曲カヴァレリアって事かな? 相馬東と桜ヶ丘のカヴァレリア、編曲が違うしどちらも上手だったけど、全体的に見たら桜ヶ丘の方が上手だったな 郡高は陽が昇るとき、桐陽はローマの噴水
帝京はブリュッセルレクイエム
湯本 磐城のあとの東北争いは県南地区で争いそう 郡高、桐陽は2黎明、帝京は3
>>555
いや、あんどこは演奏会でどこもやってる曲だからマーチとかでくるんじゃない?Vは絶対ないと思うから 高校生の文化部は親子そろってキモいといえよう。健全な子どもはスポーツ系に入部するよ。
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの。
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子は卓球部でよかった。 >>551
いや、小山田は去年も上手いホルンの子をつかってきたからな。今年はトロンボーンの子を使って役人って手も考えてそう。 >>551
いや、小山田は去年も上手いホルンの子をつかってきたからな。今年はトロンボーンの子を使って役人って手も考えてそう。 役人のトロンボーンは1人だけ上手くてもダメなことすら知らんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています