福島の高校 Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あのホールはバスドラが響きすぎるのではじめの4,5団体はデカすぎたかもね。
帝京安積はひな段上に打楽器を配置し、湯本は打楽器による影響を抑えるため
出しすぎに気を使っていた。 >>667
初めてか!なんか歴史的な出来事だね
Twitterの件で部員はかわいそうだったけど去年も代表ラインの演奏だったから気にはなってたけど、郡高や桜ヶ丘も入るかなとは思ってたんだよね あとは相馬の時に身内ブラボーした事を堂々とtwitterに書き込んでいる、お◯ゃとかいうアホもいるし…
磐城のラ・ヴァルスのブラボーは納得 >>668
え?帝京安積って安積商業だったのか
いつのまに校名変更してたんだ でもやはり
桜ヶ丘のカヴァレリア(2007版) > 相馬東のカヴァレリア(2018版)だったな 磐城は圧倒的だった。ありゃすげえ。
南は課題曲5並びがきつかった。あれを並べられるのはきつい。
帝京安積が代表はびっくりだったなぁ。
相馬よかったけどサウンドの洗練具合で帝京に軍配って感じかな。
湯本は課題曲スベりすぎ。 >>675
今年は特に政治力を感じた結果ではなかったなぁ。
磐城意外突出してたとこもなかったし。
桜ヶ丘が代表だったら、すこしあれ?と思ったかもしれんが。 俺は福島南の代表は正直?だった。
課題曲はちょいとルーズだったし、
自由曲は初めて聴いたアレンジだったからかもしれんけど。
桜あたりの方がよっぽど代表かと思ったよ。 福島南 初めて生で聞く課題曲5で出だしの音から引きこまれた。やはり難解な曲なので理解はできなかったけど。
磐城 直前の福島南とどうしても比較して聴いてしまう。課題曲5は楽器の絡まりというか奥行きというかがとてもわかりやすい演奏だった。こういう曲だったのね。 桜が丘のカヴァレリアはすごかった。
東北決めてもっと多くの人に聴いてほしいくらいだった。 湯本、課題曲パーカッション落ちちゃってたね
東北に期待 順位としては金賞のうち4位が3校あって、投票で福島南が4位決定したもよう つまり、
1位 磐城【代表】
2位 湯本【代表】
3位 帝京安積【代表】
4位 福島南【代表】
4位 〇〇高校
4位 〇〇高校
ってこと。同率4位が3校あったってこと 磐城の自由曲、上手いとは思ったんだが面白味があまりないような気もしたな。
もっときらびやかにしてくれた方が個人的に好み 同点4位の2校を予想する…
郡山、磐城桜が丘、須賀川桐陽、相馬
多分このにあると思う。
ん〜、どうでしょう? 桜が東北行ってないの驚き
今年は県抜けると思ったんだけどなぁ >>691
私も思いました
あの会場を包み込む透明感のあるカヴァレリアのサウンドに引き込まれてしまい、涙が止まりませんでした。 聴き古し感があったのかもね
県大会くらいで 上手に聴こえたとしても、昔からある楽譜は、審査員にとっては過去の名演が記憶にあるから、そんなに高い評価は付けてもらえないこと多いよね
桜ヶ丘はもっと新しいことをした方が良いと思う N氏の方向性がさほど好きじゃないからか、N氏の影響もろみえの桜ヶ丘はもっと自分のカラーで戦ってほしいと感じたな。
4位同率三校、何はともあれ県北県南双相いわきが拮抗し始めたのはいいことだねえ。どんどん切磋琢磨してってほしい。 桜ヶ丘のカヴァレリア(2007)の本当はトランペットのソロの部分をファゴットとフルートのデュオでやって、クラとかも絡まって、アンサンブルになるのが正直びっくりしたけど、好みw
楽譜がほしいくらいだ。これも根本先生のアレンジなのかな? まぁ最後のクライマックスの曲の作り方は根本先生の影響バリバリ出てたけどね… 南の指揮者って今年も歯医者さん?
前世紀末に安女で振ったとき以来ならおおよそ20年ぶりか? >>683
これはデマ。
正しいのは、8位が3団体あった。
1位 磐城高校【県知事】(275点)
2位 湯本高校【代表】(256点)
3位 帝京安積【代表】(255点)
4位 福島南【代表】(241点)
5位 須賀川桐陽【次点金】(240点)
6位 安達高校【金賞】(231点)
7位 磐城桜が丘【金賞】(228点)
8位 郡山高校【金賞】(226点)
8位 安積黎明【金賞】(同じ)
8位 相馬高校【金賞】(同じ)
以下銀賞 >>710
知らないけど、出場団体は講評と共に配られている。それが拡散されて、知れ渡る感じ マキバさんの呟き、去年のノリでパクれば…
今年はアイツがいなかったから、
代表になれたのよッ!
多分、今年はこんな感じだろうな。
でも、最近の提供朝香の公式twitterはおとなしいぞ。
頻繁に更新してないしな… 今年はチューバ奏者の点数の付け方が酷かった
基本的に低音がしっかりしてる団体には8、それ以外は6とか5とか…
郡山なんかほぼ5と6しかないし、
桜ヶ丘も他の先生は8、9がほとんどなのに対して課題曲は芸、技どちらも5だったり、
あの湯本でさえ、ほぼ7しか付いていない。
ましてや銅賞の学校には4とかつけてるし。 あのチューバは一体何をどう聴いているのかあるいは聴いていないのか。もう出入り禁止にしたらいい。 >>716
もう1団体でしょ今年は。
チューバの審査員ってだれ? >>719
シエナの人ね。
でも全体的に点数が低いだけだったらそこまでおかしくないと思うけどね。
明らかに銅賞の団体に10点付けてるとかじゃなければ…。 審査員なんてそんなもの
奏者は結果を受け入れるしかない 審査員なんてそんなもの
奏者は結果を受け入れるしかない この中に山形のクソルイの書き込みがあるね
>>681とか>>693とか
自分のツイッターでやってろ! 相馬とか今年終わってんだろww
逆にあのきったねぇ粗々の女王ベルキスでよく金賞がとれたなぁ お前ら・・・いいトシして他に趣味ないのか?
カラダ動かした方がいいぞw 審査員がみな同じ傾向で採点するなら複数人数必要ないことに気づけない馬鹿が今年もいる かつて県大会の審査員務めてた爆音しか評価しないO氏とかいたからなあ。当時繊細なサウンドを売りにしてた某高は常に煮え湯を飲まされてる状態だったし。 >>727
あと3点くらい低かったら、残念ながら銀賞だった なんで点数の詳細がここに出てるんだよ
情報提供は素直に嬉しいけど……
そんな情報連盟の内部か参加団体しか知り得ないだろうし。こういう所で公表されるのを防ぐために団体のなかでも1部にしか情報公開してない所が多いんじゃないかと思うんだが
それ隠すべき情報じゃね?っていう。 福島南に注文なんだけどあの課題曲
ただ演奏するのはやめてほしい。なんで譜面通り演奏するかなー。 >>735
棒吹きと譜面通りの演奏を一緒にしないで 今の時代、譜面の指示もしっかりしてるから、本当に譜面通りに演奏してたら、いい演奏になるよね
>>735の言いたいことは、譜面通りってこととは違うと思う 福島県南は自由曲どうにかしてほしい
あのレベルで東北大会なんて…銅賞
偶然に偶然が重なって県代表になった所詮一発屋なんて言われないように頑張ってほしい T京今年いい感じじゃないですか
去年は演奏終わった時に金かな?って感じだったけど今年は代表きたな!って思えた 素晴らしい「指導者・審査員レベルの見識をお持ち」の方々が 書き込んでいらっしゃるようですね。
さすが福島県 上から目線が当たり前っぽくて見ていて気持ちが良くならない
〇〇のどこがダメとか△△のこれは酷いとかステージに立ってない人が言ってるけど、やってる側が見たらどう思うんだろ 福島南の自由曲、三角帽子なんだけど
序奏のあの掛け声&手拍子があるかなぁと
期待してましたが、後半からなので残念!
終幕の踊りがない三角帽子は、物足りない感じ… >>744
終幕がないってなんの曲で終わるの(笑)?
興味ある。 粉屋の踊りで終わってた と思う
やけに長く感じたからタイムオーバーするかと思った >>746
枠はやはり2枠だから
平商業と原町だな 735おれなんだけど福島南悪くはないよ。自由曲のソリだって上手だし全体もよかったそれに対して課題曲は何を訴え、何を表現したかったのか見えてこなかった。
失礼かもしれないけどただ演奏しました。という感じしか聴衆にふぁは伝わっていないと思います。
コンクールなので批評は当然でしょう。サッカーでも自分の応援するチームには厳しいことをいうファンもいるように
そんなものだと思ったらいい。課題曲も修正して臨むだろうし応援しているよ。 >>748
2枠ですけど、東日本の三出で、もし原町が代表になった場合、3位の団体も一緒に代表になるんですよ。
で、原町は東北大会までしか進めません。 福島南の 三角帽子は、
序奏、午後、粉屋の女房の踊り でした。 なんだそれ前代未聞の斬新なカットじゃねーかw
コンクールで終幕の踊りやらない三角帽子なんてやったとこないだろ 小編成の会津高校のローマの祭りにブラボー出て、それに「うるせえ!誰だ」って怒鳴り散らしてたおやじ、こんな人初めてみた まぁどうせ、プーさんとかおじゃさんとかの類の人が叫んだと思われるが 会津、原町、平商…東北大会出場おめでとうございます。 順に、ローマの祭り、November19(樽屋雅徳)、パッサカリア(ケルル/篠崎卓美)
です レベルはどうかわからないけど、小編成は器楽っぽさがあるけど毎年面白いよね。 平商のバロック鍵盤路線好き。
よくまあ毎年日の目を見ることの無かった曲を掘り出してくること…F氏か編曲のS氏、どちらにイニシアチブがあるかは知らんが。
ただ、この手の曲は同属楽器のアンサンブル(サックスオケとかクラリネットクワイヤーとか)のほうが映えるからなあ。 30人のローマの祭り圧巻
あれはブラボー出ても文句言えねーわ 福島南にしても磐城にしてもあんまり爆演やテクニックで押さないでほしいかな
どっちも5だし、三角帽子とラヴァルスは傷が見え易い曲だから
音程が大事だから、演奏前の舞台待機で息を通して楽器を冷やさないでね
端麗な演奏に期待
帝京安積はバランス良く、多角的に俯瞰して
湯本も力技やゴリ押し演奏は避けて
東北大会頑張ってらっしゃい jim beard - song of the sun
https:/●/www.youtube.com/watch?v=q8TCWwzMI5w
Chroma - Music On The Edge
https:/●/www.youtube.com/watch?v=_P7e1bo3RPM 歯科医の演奏は絞り出すような音圧が欠点だから、福島南は慎重な練習を積み重ねて本番に臨むとよろし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています