関西の大学吹奏楽 vol.13 [無断転載禁止]©2ch.net
>>155
あのラヴェルが全国で評価されるなんて、ヘソで茶が沸くわ 笑 >>155
専用練習室で毎日一日練習してる学生らと、ごく限られた時間で殆ど揃うことがなく
ジプシー練習をしてる社会人バンドと同じ土俵で? >>157
ジプシー練習ってえらい言い草やな(笑)
学生バンドが社会人より敷居が高いとでも言いたいの?
全国金賞常連のOSBや関吹の演奏聴いた事ないの?
同じ土俵ってのはあくまで演奏の質で競わせたらと言う意味やねんけど
そこらの泡沫市民バンドとは一線は画してるよ
ちなみに専用練習室なら両楽団とも大津市内や大阪市内に有してますけど・・・ >>158
スカイプラザ浜大津はOSB以外の市内3吹奏楽団はじめ、各種音楽団体が使用してるんだが専用練習場って他にあるのか? 贔屓目無しに各支部の代表枠がアンバランス過ぎだと思う。
単純に加盟団体の数で割り振りするからおかしな按配になる。
龍谷の荒らしはともかく(笑)関西支部は近大・龍谷・立命は勿論の事
銀賞グループの関学・関大あたりも他支部に行けば代表クラスの力量。
コンクールの良さは贔屓の楽団以外に色んな楽団の演奏をフラットに聴ける所に意義があるのに。
あと、職一の有力バンド(創価や大津シン)などはカネもプロ演者(指導者)人脈も豊富で
正指揮者(創価の伊勢氏や大津シンの森島氏)以外のトレーナー陣もかなり充実してるからな。
良い悪いとかでは無く学生団体とは違った聴き応えはあるだろう。 >>161
関吹は兎も角、大津SBは音楽監督の森島氏が引退したら尼吹の如く崩れそう。トレーナーらしき人も居ないし、
森島氏と他の指揮者の実力差が大きい。 162の通り
OSBは森島氏が降りて○島氏になったら普通の関西銀賞バンドになり下がるのは明らか >>139
福田淳 大阪市音(京都市立芸大出身)
本田耕一 大阪音大
市川智子 京都市響
田中弘 大阪音大
新田幹男 N響(大阪音大出身)
西田和久 大阪芸大
坂上弘志 元大フィル
大阪対京都で見るなら
6対1、あるいは5対2になるのかあ 関大が学会から指導者(伊勢敏之)を呼んだ経緯が判らんな。
近い将来、コンクールで勝てる指導者って事で招聘したのか?
それとも、関大と学会って何か資本関係でもあるんかいな?
ここ2年の関西大会を聴く限り、学会でやってるスタイルを
踏襲している雰囲気はあるな。上手くはなってるとは思うけどね。
近龍・・・>>立命・・・>>関学関大の構図が来年以降どうなるか? 近大もそろそろ指導者が変わるだろうし、これからの関西地区はさらに激戦になるかも知れないな。
毎年代表が変わるのも面白い気がする。 >>167
今までの経緯から見て想像つくじゃん 笑
学会は関係ねーだろ。 開会の挨拶、引っ込む時に置いてあった弦バスにつまずいて楽器蹴っ飛ばしたやつおったな。 関学も良く頑張ってるけど、近大龍大とは組織力と学生の演奏レベルに差がありすぎる。 今年に関しては特筆して上手い団体も無かったから、近龍立関学あたりならどこでもよかったけどね。 近藤氏も関学で結果が欲しけりゃ職一との兼務は無理がある >>178
近大が3出休のとき立命に持って行かれたけど
龍大が3出休のときは全国にいきましたよ >>177
ちゃうで、近藤が東北支部後に名取を捨てたんやで 来年、関大が代表がどうかともかく(笑)もっと個々の練習量が必要。
たしかに伊勢がやって来て、音の後処理も含めた縦の線を揃えたりとか
ハーモニーを合わせたりなどの、いわゆる関吹仕様のサウンドは随所に観られるが
それだけと言えばそれだけのレベル。
今年の富士山も、関吹が4月開催の定演で吹連理事長の○を客演で呼んでやった演目だし
その後の、大阪吹連の職場一般バンドフェステイバルでも同じ演目をやってたので
言い方は悪いが二番煎じの要素が強かったし、改めての斬新さは感じなかったよ。
去年のベルキスよりは進歩しているのは確かだし、金賞でも異論の無い出来には思うけど
金管パート全体(特にHr)に層の厚みが感じられないのが正直な感想。
現状では近龍や立命に次ぐ2番手グループと云う位置づけ。 >>183がどのぐらいの腕前なのかぜひ聴かせてくれよ すみません、チケットのことで教えていただきたいのですが
大阪府大会の前売りチケットは出ますか?
当日券はすぐ売り切れますか? >>205
教えていただきありがとうございます
有名な大学ばかり出場してるので
開場前から並ばないと買えないのかと思っていたのですが
さほど混まないとわかり安心しました 大阪工大 2 歌劇「トスカ」 (G.プッチーニ)
立命館大 3 いにしえの時から (J.ヴァンデルロースト)
関西大学 5 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」(高 昌帥)
近畿大学 5 グローシス2 (A.B.ポンソーダ)
龍谷大学 5 ブリュッセル・レクイエム (B.アッペルモント)
神戸学院 5 歌劇「エレクトラ」(R.シュトラウス)
滋賀県立 4 森の贈り物 (酒井 格)
奈良・和歌山 無し 近藤さん呼んでからボロボロだな。
指導が良くない、合ってないのか学生の質の低下か。 あちこち振りに行って大して大学にも来てないのではと。
それに要求に応えきれないレベル。 関学は近藤久敦来てからボロボロ。次期音楽監督は誰だろう?。 勝たせ屋としてギャラもらってて勝たせないってのはちょっとどうかな。。。関西に住んでて定期的にきちんと指導に来てくれる人にした方がいいよ。 今振ってるのは横ブラ・ソノリテ甲府・上田市民・関学大だっけ 関学の指揮者、昨年の実績みるとふり掛け持ちしすぎだよな。
全国金 横浜ブラスオルケスター
関東銀 ソノリテ甲府吹奏楽団
東海銀 上田市民吹奏楽団
関西銀 関西学院大学 毎年、発表前までは「龍谷sugeeee!」となってて、発表で全員ずっこける。
あれ何?様式美? 龍谷大学 5 ブリュッセル・レクイエム (B.アッペルモント) 10:00〜
近畿大学 5 グローシス2 (A.B.ポンソーダ)
大阪工大 2 歌劇「トスカ」 (G.プッチーニ)
関西大学 5 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」(高 昌帥)
神戸学院 5 歌劇「エレクトラ」(R.シュトラウス)
滋賀県立 4 森の贈り物 (酒井 格)
立命館大 3 いにしえの時から (J.ヴァンデルロースト) 11:30〜
審査結果発表 12:02〜 中 高 大 一
T 3 4 0 5
U 10 5 1 9
V 6 4 1 1
W 7 8 1 1
X − 3 4 0 龍谷大おめでとう。
俺は正直、近畿大が代表だと思った汗 龍大、近大、立命は自由曲どこもめっちゃ上手かった。
課題曲で差が出たのかな?と感じましたね...
以下感想(素人の耳なのであしからず...)
龍大
本当に朝イチ?ってくらい熱意と気迫が凄かった。課題曲5は間違いなく今まで聴いた中で一番面白かったです。スコアが浮かび上がるような素晴らしい課題曲でした。
ブリュッセル。鬼気迫る演奏とはまさにこのこと。もっと歌えるところを美しくしたらもう何も言うことないくらい凄い演奏になりそう。
ラッパのトップの音がもっと煌びやかならまた違った世界に突入しそうな予感...!!(個人的に少し硬いかな?と思いました)
近大
流石の近大サウンド。煌びやかでとても良い音でした。課題曲は龍大の後に聴いたら物足りないかな...という印象。
自由曲は鳥肌立つくらい凄い良いサウンドでした。
もう少し熱があったほうが良かったかも?しかし本当に僅差だなと感じました。
関大
課題曲が今ひとつ...見えるべき繋がりなどがもっとはっきりと見えれば良かったかも。
どこの何をどう聴かせたいのかというのが見えて欲しかったです。
自由曲は打って変わって迫力のある素晴らしい演奏!!
課題曲と自由曲で全く違うバンドじゃないのかと思うくらい変化が凄かったです。
fはとてもいいと思ったのですが、pの部分であっさりと流れすぎてしまってるのが勿体無いなと感じました..
近年どんどん上手くなってるので毎年注目しています!
続く >0229
続き
神戸学院
とても良く作り込まれた演奏でした!
課題曲良かったのですが、少し音楽的すぎるというか、無機質な鉱物といった感じより、歌っているという印象のほうが大きかったです。素晴らしかったのですが、この曲では少し違うかな..?と思いました。(指揮者の振り間違えでの動揺が少し伝わってしまった...)
エレクトラはとても良いオルガンサウンド!!!
ここまでのサウンドが作れたら後もう少し弦の響きや物語がはっきりと浮かぶ演奏が聴きたいと思いました。しかし、関学を破っての出場ですが納得できる良い演奏でした。
立命館
もうかなりハイレベルで凄まじい演奏でした。
課題曲のブランド感、ハーモニー感や風景の移り変わりの不安定さが非常にもったいないなと感じました。
自由曲は神がかってるレベルで凄かったです。
各セクションの音色が良いこと良いこと...
特に金管楽器のサウンドの良さには脱帽です。
欲をいえば、バランスやまとまりは素晴らしいので、もうすこし熱のある攻めた演奏が聴きたいと思いました。
課題曲が良かったら代表なってた可能性大いにあると思いました。
今後は(既に?)近大、龍大、立命どこが代表となってもおかしくないと思いました。
演奏者の皆さん素晴らしい演奏ありがとうございました! 立命は金井先生を招聘してからの伸びシロが凄い。
以前のように代表が関西で2枠あったら、去年今年とも確実に2番手に入れたと思う。
もし、茶が引き続きやっていたらと思うとゾッとするわ。
大阪に拠点を移したタイミングで、金井先生を招聘したのが結果良かったと思う。
それでも立場的には、茶が正指揮者で、金井先生がアドバイザー扱いなんだよな。
茶を切ったところで、今の立命に何の影響もねえだろ。
3年連続銀賞ではあったが、関大も伊勢氏を招聘してから確実に地力は付けている。
ポップスカテゴリーにも進出しており、立命に次ぐ成長度合いが目覚ましい。
一足飛びで代表は無理でも、来年あたりは本気で金賞を狙って欲しいわ。
もう、来年の代表争いが今から楽しみだわ。 龍谷大の課題曲、素晴らしかった
文句無しの金賞代表だろう
近大の自由曲も好きだな、もっと聴いていたかった
大工大は府大会の方が鬼気迫る良い演奏だったと思う 龍大は作曲者にレッスンしてもらったみたいだね。
やはり細かい部分とか作曲者の意図を理解してると違ってくるな。
近大にレッスンいったかは不明だが、ツイッターでつぶやいてた。 >>236
ほんとにね。胸に迫るいい音楽でした。
それにしてもあの着信音はないわ。ひどすぎる。 運営側があれだけ注意してるのに鳴らす奴ってなんなんだろうね。一般の部、龍シンの課題曲と自由曲の転換でも鳴ってたし。 関学は楊先生招聘が得策では?
年間契約の一般バンドから引き抜きなら問題無だろ。
金井先生アドバイザーは税金対策。
茶とは年収雲泥の差。 >>240
釣ってるのか?
それとも、過去の経緯を知らないのか? >>237
着信音は「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男のせい 金井先生は、大フィル首席CL奏者・相愛大講師・立命アドバイザーなど
それと大フィル以外のフリーのエキストラなど、諸々含め年収1千万超?
関大伊勢氏は、大阪音大特任准教授・関大音楽監督・創価関西常任指揮者
大阪ハーモニーブラス音楽監督+フリーのエキストラなど、こちらもまた年収1千万超?
茶は、どうやぅて糊口を凌いでる?
姫路市吹・年4回の立命コンサート・・・後が思い付かない >>238
鳴ったのが本当にギリギリで
あと一秒遅かったら演奏が始まってるとこだったよな
演奏って一旦始めたら何があっても止まったらアカンのやったっけ にしても関学のブリュッセルも関西で聴きたかったな。各ソロの歌い込みは素晴らしいものであった。県ではまだまだ化けようがある演奏だったために残念。
龍大は県支部全国としっかり精度を上げてくるから全国が待ち遠しい。 >>246
兵庫県大会来年楽しみですね
関西で神戸学院聴いて結構ファンになったので、関学か神戸学院どちらが来ても胸熱 代表枠が2つに戻らんかいな?そうすれば、立命にチャンスがある。 >>248
それにしても、しばらくは近龍じゃない? BJ11月号の藤原さんの講評みてると、近大と龍大ではどうやら課題曲で差がでたように感じるね。
立命は指揮者と奏者の考えがかけ離れていると.... 一枚チケット譲るはずだった人が行けなくなって全国大会の大学の部が一枚余ってるんだが欲しい人いないかね?
チケット代は半額でいいよ >>254
2016 龍大全国金賞
2017.2018 近大全国金賞
2019 龍大全国金賞
どちらがでても金賞っていうのがまたすごいねこれは....
来年も楽しみだが、龍大が曲の路線変更をして完全勝利を見る限り近大厳しいか....?