関西の大学吹奏楽 vol.13 [無断転載禁止]©2ch.net
一枚チケット譲るはずだった人が行けなくなって全国大会の大学の部が一枚余ってるんだが欲しい人いないかね?
チケット代は半額でいいよ >>254
2016 龍大全国金賞
2017.2018 近大全国金賞
2019 龍大全国金賞
どちらがでても金賞っていうのがまたすごいねこれは....
来年も楽しみだが、龍大が曲の路線変更をして完全勝利を見る限り近大厳しいか....? 関西大会の大学で、何とか2団体代表出す方法論を皆で考えるべきだな。関西の実力は以前より上がってるのに勿体ない 龍谷の定期演奏会行きたかったけどチケット売り切れ....とほほ.... >>259
数年前は凄かったね。
クラ奏者の山◯さん
イケメンで上手かった。 龍大うますぎてビビった
けど、プログラムはマニアックですね...(笑)
上野浩平さんの音も聴けたし大満足でしたーーーーー >>264
1部
フィエスタ→もう少しダイナミクスの調整したほうがいいかもしれないラッパが特にうるさく聴こえる
クレストン→特に印象に残らないが、不思議な曲だったな
シーガル→超よかった、ゲストとバンドの一体感ある空気が生まれてた
パガニーニ→超名演。この曲が一番よかったと言っても過言じゃないくらい。これぞ龍谷大学吹奏楽部っていう演奏だった。 >>265
パガニーニはラフマニノフ作曲?バーンズ作曲? >>265
2部
ルーマニア狂詩曲→木管の技術が半端じゃない。ソロも凄く良かった。ただ、少し飽和してるというかまとまり感がもう少しあったらよかった。
あとは音程悪いのが勿体ない。
ラ・ジョコンダ 時の踊り→この曲吹奏楽でできるんですね。音楽的で非常に面白かった。
編曲者は2年前も他の曲を編曲していたが、クラシック界の人なのかな?いい音がしてた。
とりあえずフルートとクラのピッチなんとかならないのかな。ルーマニア狂詩曲そうだが、音程の悪さが集中力を削ぐ...。
リエンツィ序曲→日進西がやってたイメージ。が、比べ物にならない音圧と圧倒感。
度肝抜かれました。ちょっとうるさいかもしれないけれども..。
木管楽器がまたしても凄い。全体→木管にメロディが移り変わったときの世界観の広がりが凄まじい。テクニック、表現力共に凄いですね。(音程も頼む...)
終盤につれて金管楽器の疲れが少し感じられたが、総じて良かった。
まとめ→全体的にアインザッツのズレが気になった。あとは細かい音程のズレとか。
せっかくここまでレベル高い演奏で音楽的なので、縦横も同レベルまであげれたらもはや怪物バンドになるのでは...?
あとは凄いプログラムですね。曲目こんだけ重いのに良く全曲ここまでの完成度で吹ける....
プログラムだけで見たら完全にオケ。(1部はオリジナルだが)
指揮者によってもサウンドが全然違うのでその辺も楽しめた。龍大ってやっぱり面白いバンドですね。
ここ2、3年では一番楽しめた定期演奏会でした。
(ブリュッセルレクイエム聴きたかったけど仕方ないですね...) 大阪学院は人が物凄く減ってるな
昔は沢山いて金とか取ってたのにな 関大おめでとう快挙!!!
関西は今年ガラッとメンツ変わったね >>272
龍谷に勝ったのがすごいよねー。
ここ数年は関大は打楽器が強いっていうイメージがある。
大学以外もフレッシュな学校が揃いましたな >>274
2年連続全国金だったからね。もうメンバー変わってるかも。
関大も3年連続打楽器だけど、昨年までは龍谷のクラが圧倒的すぎた。
今年現地で聞いた感じだと、関大のレベルが上がってて、龍谷のサックスは昨年までのクラと比べると完成度低かったから(それでもめっちゃうまかったけど)妥当な評価かなって感じ。 関西と関東の大学ジョイントって開催されるの?
関東から関西行く予定なのだが、直前の中止決定されるのは結構嫌だな。 13時30分開演の部の龍谷大定期演奏会に行って来た。SD対応で1つ置きの座席だった。プロオケではもう普通の
座席になっているので、久しぶりって感じがした。でもプロオケの客入りは以前に比べるといいとはいえないのが
現状のようだ。大学の吹奏楽部定期演奏会は前回は違う大学で今回と合わせると2回目だ。前回思ったのはどの
メンバーがどの曲をやるかによってだいぶ演奏の出来が違ってくるのだなあと思った。今回も同じことを思って
しまった。今日の演奏の中では自分の好みは曲目が変更になった「プスタ〜4つのロマの舞曲〜」で、とび抜けて
よかった。全体の音がしっかりとかみ合っていて音の説得力もあって、さすが龍谷大という感じがした。 近大も今年からコンクール学指揮って聞いてんけどマジなんかな〜? >>284
関学、音楽監督の編曲ではないサウンドバリアーを
音楽監督の指揮で見たかったな。 学生の主体性を尊重する大学と、高校のクラブ活動の延長で生徒を集めた大学との違いじゃないのかな。 >>292
学指揮→生徒主体
より近大が前者やと考える。
ただ結局コンクール曲とかは先生が決めてるらしいから主体性があるかと言えばそんなにだけとね。 なりふり構わず生徒をかき集めるから高校の部活動の延長って思われるのも仕方ない。 関西の大学の定期演奏会ってなぜ部員の出身高を載せるんだろう
個人情報保護とか無いのか? 機密情報でも無いだろ、そんなもん。
高校野球でも出身中学出してるし。
いちいち突っかかるのウザ うちの大学はこんな強豪校の集まりで凄いだろっていう宣伝で、高校生を青田買いするためじゃないのかな 推薦とか部活でしか生徒集められない不人気大学がやることだから。
関学は前からないし、近大も以前より人気出てきたから人数減らされたんでしょ。 底辺高も高認も通信高でも載せられるの?
恥ずかしいなあ。 近大関大は学指揮
大工大・立命・大阪学院は変更なし。 少し前の時代は関西大会前になると「関関近の三つ巴か」とコピペされてたんだが、、 8/22 奈良県文化会館
滋賀県立 4 歌劇「トゥーランドット」
京都橘 5 コッツウォルド・シンフォニー
龍谷
関西学院 5 狂詩曲「サウンド・バリアー」
【大阪】
【大阪】
*奈良、和歌山:代表無し 8/22 奈良県文化会館
滋賀県立 4 歌劇「トゥーランドット」
京都橘 5 コッツウォルド・シンフォニー
龍谷
関西学院 5 狂詩曲「サウンド・バリアー」
関西大学 2 交響的狂詩曲
近畿大学 4「交響的舞曲」より第3楽章
立命館大学 5 メトロポリス 1927
>>307
近大の指揮者は学生ではなくシオンの福田さんね。 立命館って前から大阪府扱いだったっけ?
京都の大学だと思ってた。 >>312
2015年に大阪に変わったよ。
2013辺りから京都橘に負けるようになって大阪に移動したって感じかな。金井さんに変わってからは上手くなってどっちで出ようが関係なくなったけど。 >>312
2015年に大阪に変わったよ。
2013辺りから京都橘に負けるようになって大阪に移動したって感じかな。金井さんに変わってからは上手くなってどっちで出ようが関係なくなったけど。 立命は茨木に新しいキャンパスが出来て、練習場所が変わったんじゃなかった?
そういう点では龍谷も滋賀から出たらと思うけど >>324
何があえてかは知らんが、>>323やで 細かいミスが多いし、最後もやけくそになってたのがなぁ いつものことだが課題曲5は意味不明
そんな曲を選ぶ意図とはなんだろうか? やっぱ合奏時間足りてないと感じる演奏多いな
しゃないけど ラフマニノフは、学生指揮では難しすぎると思うな>近大。 >>336
そうですね。指揮の方も頑張ってたけど、合わせるのが必死で推進力がイマイチだった。
緩部分や要所要所でハープを効かせてたのはよかったかな。
今のところ立命>近畿=関学>橘といったところかな 近大は大学の都合で直前練習があまり出来なかったらしい。まぁ指揮者交代が一番大きいとは思うけど。 爆音といえば、もうかなり前だが、金管主体のサウンドだったころとは隔世の感がある、龍谷 >>341
龍谷もまだまだ合わせるところがしっくりしていないところも 龍谷で決まりですね
ただ龍谷ですら例年より精度がイマイチで、ホントどこも練習ができてないんだろうね
そんな中皆さん、本当にお疲れ様です
>>338
人数も少なかったですね 滋賀県立大学
どこにあるのか検索したら彦根市
滋賀大学も彦根市で、滋賀県はなんで彦根市に大学を集めたのか?