関西の大学吹奏楽 vol.13 [無断転載禁止]©2ch.net
滋賀和歌山奈良を同日開催にして上位1枠だけにできたりすればいいのにね 関大の富士山は良かった。
去年のベルキスより数段の進歩。
創価の伊勢が来てからのレベルアップが凄い。
関西金賞有り得るかもの出来。 龍谷
良いんだけど、ここぞという時にメッチャうるさい。
課題曲3の打楽器とか、あそこまでぶっ放す必要あるか?
近大
良いんだけど、
ダブルベースなしで課題曲5やるのはなんだかなぁ?
あと5拍子を5つ振りしてて、逆に乱れてた 関学:よく練り込んである。例年より荒らさ押さえてホールに合わせた演奏
大阪工業:ユーフォ無し。思ったより好演。指揮者が巧く纏めてる。
関西:年々充実。自由曲も少し傷は有るが決め所のサウンド良い。
龍谷:拘ったセッティング。クラが抜群に上手いバンド、課題曲3はピカイチ。
自由曲はサウンド重視。雛壇に乗せないTrpが弱いか。
立命館:課題曲は好演も、自由曲の緩徐部で集中力が薄れる。
近畿:オルガン系サウンドでの課題曲5は違和感。指揮者の邪魔棒が流れを悪くする場面あり。自由曲の後半は流石のサウンドも全国で評価しにくい演奏。
奈良高専:各奏者の技術が弱い。中低音は健闘も、SaxやTrpがしんどい。
滋賀:例年より鳴りは良いが上位との差は如何ともし難い。 音楽性では龍大かなと思ったけど
セッティングがコンパクトで音が纏まって届くので
爆音過ぎると感じる場面があったのが残念だった 龍谷大
オーバーバランスな感じがちょっと気になりましたが、総じて良かったと思います。評価分かれたでしょうね。惜しかった。
残念だったのは演奏以外の面。
学生たちがせっかく良い演奏してるのに、関係者かファンか知らんけど、自由曲の余韻鳴り止まぬ中、大騒ぎ大拍手。台無しやね、あれで。今日一の興醒め。
近大
文句なしの代表でしょう。ずっと指揮者に釘付けでした(笑)
全国大会までに諸々修正して、さらにレベルアップされることでしょう。 ほんと不可解な審査でしたね。
なぜ近大なんでしょうか?
龍谷行ったなと思ったけど。
審査員に難ありと見ました。 龍谷は去年と同じ展開。強奏部がデカすぎる。
レンジが広いのは武器にもなるが、もう少し強奏部抑えていいと思う。
まあ、普通に近大も代表に選ばれるぐらいの演奏してるけど。 龍大のファンとして今日の演奏は最高でした。特に課題曲は素晴らしい音楽性。
スペイン狂詩曲も、編曲者 中村さん?という方 既にあるどの編曲よりもいい音がする気がします。
音楽に対する飽くなき姿勢が見えた演奏だと思いました。
今YouTubeなどに存在するスペイン狂詩曲の音源をはるかに越えた良い演奏だと思います。
ただ、他にも書いてあるように強奏部がでかすぎる(でかすぎるというかfになるほど吹き過ぎ?響きじゃなくて、吹きこみすぎて痛くなってしまってるというか...音程も崩れているし...去年より全然良い方向だとは思いますが...)
去年と違い、今年は本当に僅差だと思いました。
近大のきっちり縦横合わせてサウンド抜群の演奏に対して、流動的な音楽性溢れる龍大
今の吹奏楽界はサウンドが良いか、縦横があっているか、というのが主で見られているのだなと今回の結果で凄く実感しました。 自分の価値観で不可解な審査とか審査員にケチつけるなんて押し付けがましいな
また龍谷の自演か?
素直に他の団体の演奏を認めることもできないのだろうか >>81
別に龍谷の演奏を貶すわけじゃないが
縦横合わせてがっつり鳴らして聴かせるっていうのがまさに今日の龍谷の演奏で
いくらアゴーギクやダイナミクス揃えてもそれだけでは音楽的とは言えないというのがまさに今日の結果に現れたと感じたのだが >>80
ダイナミクスもさることながら、
打楽器の音色づくりが行き届いてない感じ。
なので、「ここまでやらんでもええんちゃうん?」な
印象を持ってしまう。 盗み撮り聴いただけやと何とも言えんが、
スペインの色彩感やけだるさには表現や音色がお粗末な印象
龍谷押してる連中は未だに高校生の延長のような圧倒さみたいなものを
追いかけてるお子ちゃまか? また今年も龍谷あげからの、本番終わりで龍谷さげ、の展開。 演奏を聴いてないので甲乙は語れないけど、龍谷がここまで連盟から嫌われて近大が好かれる理由は何だろう。
オールA、という前提での話ですが。
去年近大が、全日本で金を取ったのも大きな要因になるのでしょうか? >>89
2年前近大が落ちてるの知らないの?笑笑
演奏聴いていないのに勝手に近大より龍谷の方が上手いはずだ、と考えるのがまずお門違いだよね
龍谷のファンか身内か知らんけど変な理由付けは龍谷の評価下がる一方だぞ笑笑 好き嫌いは関西睡蓮のお家芸でしょう。
私はどちらのファンでも卒業生でも無いのですが、書き込みから見ると龍谷のクオリティが高かったとの報告が多いのに、結果は2年連続近大というのが不思議なのです。
両校ともオールAだと、代表選択の裁量は連盟だと思うのですが、そこらへんがクリアにならないので質問したまでで。 >>93
直接聴いてない以上、何かしらの情報頼りになるのはやむなしかと。 ここまでほとんど近代の感想ゼロなのを見ると、このスレ龍大の身内と少数の外野しかいないんじゃね
わい龍大ファンやけど、相手さんの評判も聞きたいゾ また酒井格に戻したら良いんでない。アレンジものは無理なんだって。全日本万年銀賞バンドレベルに戻っただけ。 酒井作品の時代より木管の音が硬くなってるのでしなやかな音楽は難しいのでは!? >>93
ネットの書き込みなんて100件中90件が好評価でも
90人の評価な場合も
1人(または組織)が90件書き込んでいる場合もあるって事を想像しないとさ >>96
感想がないのは劣等感から酷評しても褒めることはしない心理かと(龍の書き込みが関係者だらけならね)
何だかんだ浮き沈みしても関西の雄近大の地盤はそうそう揺るがないと思われ
あと連盟が押してたら2005年くらいから立命に代表奪われない、単なる力の差が毎年出るだけ いつかのひどい爆音だったハンガリー狂詩曲みたいだったの? >>102
録音機器でいうと、
ピークレベルが異様に高い感じ。
特に課題曲。 関大の富士山はなかなかの好演だったと思うよ。
金賞も行けたかなと思わせる演奏だったが・・・
関学のあれで銀なら関大も文句は言えない。
去年のベルキスよりも相当地力が付いた印象は持った。
指導者が創価関吹の伊勢に代わってからサウンドの作り方が丁寧。
近龍の壁も相当厚いし立命も大フィルの金井先生が来てから力は付いているので
代表争いにはまだ4〜5年の時間は掛かるかもしれんが
楽団の伸びしろだけで言えば立命と関大がいま一番の注目と思う。 近畿より龍谷の方が好きな演奏だとは断った上で、龍谷あれじゃ落とされても仕方ない演奏だわ
いずれにしても騒音大会で参るね、爆音大会じゃなくて騒音大会だよ 龍谷って2位だったの??
近畿大って付属校も上手だから、環境的にはエスカレーターしやすいな。 >>99
そういう問題ではない。安易な曲を難しく聴かせる方が得意な団体なのかと。だからアレンジはむいてない。ダフニスとクロエ、スペイン狂詩曲で評価されないなら吹奏楽でアレンジはやめた方が良い。 関東から聞きに来ていたものです。
贔屓目線なしで感想を言うと、自分は龍谷の演奏好きでした。
課題曲のワルツはとてもよいアンサンブルだったし
サウンドの集密度が心地よく客席に届いていました。
とにかくとてもよく踊っていて、こんなにウキウキする課3は初めて聞きました。
スぺ狂も独特の楽器配置が功を奏していて、聞こえてほしい音がきちんと聞こえていました。
各ソロもみんなお上手ですね。
たしかに強奏部での和声感がやや破綻していたのは文句言われても仕方ないでしょう。
ただ、学生さんたちの音楽に正対する姿勢がとても真摯で、
それがビンビン伝わってきたのは今回遠征した収穫です。支部で終わるのは惜しい演奏でした。
関西大学はダイナミクスレンジもよく計算されていてうるさくないギリギリの飽和を保っていました。
音楽の構築も立体的で流れにきちんと意味を持たせていました。富士山は緊張感が途切れず、
感動的なクライマックスで素晴らしかった。ホルンソロが少し惜しかったですが流れはあったので問題ないでしょう。
代表はこの2つから選ばれると思っていましたので、結果を聴いて正直驚きでした。 >>110
今年のメンバーはわからんが、去年の12月の時点では(>>16) 関西1枠は厳しいわな。
職場実質ゼロなんだから1枠回してよ 龍谷は吹連から嫌われ、近大は聴衆から嫌われ。
変な結果やなぁ。 表現、技術、サウンド、総合的に判断して最も音楽的なのは間違いなく龍谷でした
これを代表に選出できないような審査員はもうプロの音楽家とは言えないと思います あのホール、審査席のある2階席で聴くと1階席とはバランスが全然違うんだよね。特に皮モノ打楽器。
1階席で聴くと龍大は最高だったと思うけど、審査員席の真横で聴いた限りは(特に)大太鼓とシンバルが明らかに五月蝿かった。40インチのレフィーマBDあんなにぶっ放したらダメよw
そしてトランペットが上手平場の並び。あれでは自由曲後半のtuttiで埋もれる。
課題曲がピカイチだったし、変に音色を殺してまでホール用のバランスを取りに行かなかったから個々のサウンドが良かった、だけに勿体ない。 以上龍谷大学の自演でした
こんなことじゃ来年も厳しいでしょう >>124
謎の金賞ですね。
終始サウンドももやがかかっていたし、決め所も甘いし。
ドラゴンも特にここが良かったってところもなく凡演でした。
銀賞かと思いましたが。 関大の富士山は決め所のサウンドにボリュームが十分あって
打楽器の効用も計算し尽くされ代表はともかく金賞は間違いないと思ったがね。
個人のスキルが上がってくれば代表への道も案外近いと思わせるバンドだわ。
去年から指揮者へ着任の伊勢は創価関吹で全国金賞の実績も十二分だから
連盟の事情はともかく早晩代表争いに絡んで来るのは間違いないと思う。
また立命はコンクールでの指揮権を茶から奪って金井氏に託したのが何より大きい上
拠点を大阪茨木に移したと同時に京都吹連から大阪吹連に登録したタイミングがバッチリ成功
たしかに先日のドラゴンの出来は去年のワインダークシーよりも劣っていたとは思うが
茶の指揮ではあそこまでの仕上がりは到底期待できないだろう。
その金井氏に指揮権を奪われた茶は姫路(市吹)で糊口を凌いでいて可哀想に映った(笑) リッツそんなに学芸館出身者多いのか。
全国板に立命館大学付属岡山立命館高等学校って書いてあるwww
まあ、Kさんで正解。 準優勝の団体の感想のほうが多いって、今年の漢字流れっぽいな。 786 名無し行進曲 2018/08/23(木) 15:27:14.25 ID:buBtoHLW
まーた龍大の自演か
しつこいなぁ良い加減認めろよ笑笑 787 名無し行進曲 2018/08/23(木) 15:55:07.88 ID:q0pQq33Y
でも実際龍谷大の演奏は良かったしねぇ。
正直に書いたら関係者扱いされるって残念だけど。 あっちのスレで近大4、龍谷3に分かれたってあるけど、信憑性はいかほどか。 伊勢が去年から関大に音楽監督として降りて来たから
関大応援団関係者の期待値が相当高いのは理解はするけど
関吹での連続金賞の実績も伊勢一人の力では到底及ばない
あそこは神奈川大で正指揮者の中村俊哉が中心となって音作りをして
そこに伊勢が乗っかってアインザッツやハーモニーを揃えている按配
だから関吹の定演などに神奈川大の小澤御大が時々客演で呼ばれている
伊勢自身が優秀な指導者であれば以前関わっていた四條畷学園でも
毎年とは言わんが関西代表を何度か獲っていてもおかしくないし
過度な期待はどうなんだろう? こういう僻みコメントを一生懸命流す輩が居ることが正に現在の龍大の状態を示している。恥ずかしいから止めなさいよ。
勝とうが負けようが勝負は終わったんだからお互いをリスペクトすべきだろう。自己満足では永久に良い音楽はできないね。
近大の皆さんも大変よい演奏でした。実際問題大差ない。詰まらないコメントは無視して関西代表として全国大会でも圧倒的な良い演奏をしていただく事を期待します! 近大を推した4人の審査員で誰ですかね?
福田淳 大阪市音 ob
本田耕一 大阪音大 cl
市川智子 京都市響 fl
田中弘 大阪音大 tp
新田幹男 N響 tb
西田和久 大阪芸大 tu
坂上弘志 元大フィル per 審査員、初めて知った。
公正な審査をしてくれてるとは思うけど、こんなに関西人だらけのメンツもどうかと思うわ。 審査員を東京のオケマンやプレイヤーにしたら代表は違っていたのかなあ。 じゃ龍大は東京都大会に出れば良いな!それで全てが丸く収まる-w >>141
関西大会ですよ?
むしろ関西人の方が良いのでは
龍谷大学が関西を代表する()バンドなのも
承知の上で、そういう評価を下してます ラヴェルだったら以前の立命の方がマシ
ちょっと解釈が変だったけど いや、本当に去年のダブクロといい、なかなか不可解な選曲。
まったくラヴェルらしさも、龍大らしさも出ていない。
爆音したいならそれなりの曲選べ。
なによりも現役、OBのSNSでの活躍が酷い。不快。 まあコンクール出場大学を増やしてもう一枠奪還することだな。 大学と職場一般のトップバンドは力量に大した差も無いから
近大や龍谷と職場一般のOSBや関吹を同じ土俵で競わせたら? どっちのファンでもアンチでもないけど、関西大会は全日本への予選という位置づけなのだから、全日本でも評価を得られそうな団体が次に進むべき。
関西の審査員による偏った判定には疑問です。 >>155
あのラヴェルが全国で評価されるなんて、ヘソで茶が沸くわ 笑 >>155
専用練習室で毎日一日練習してる学生らと、ごく限られた時間で殆ど揃うことがなく
ジプシー練習をしてる社会人バンドと同じ土俵で?