関西の大学吹奏楽 vol.13 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
龍大のラテンパーカッションでカバサのでっかいのやらバケツみたいなのはなんという楽器か教えてください。<(_ _)> >>587
偏差値で会話の成立有無を論じている時点で、他の人と話が噛み合わなさそう 美術を学んだことで、将来、別の分野でも生きるというのは出てきてるが、
音楽も本来、リベラルアーツでそういうものなので、大学吹奏楽もそういう場になってほしい
関西はこれだけ盛んなのに、なんだかもったいない。 立命館は全国区の高校からしか推薦取らないというのは聞いたことある。
龍谷は毎年推薦で何十人もかき集めてるからぶっちぎりの強さを手に入れたから大学側も協力を惜しまない。
近大はこのままじゃ手遅れになることにそろそろ気付かないと取り返しがつかなくなってしまう。 >>512
関西って大学多そうなものなのに、参加団体少ないのは何故だろう…?
代表1枠は厳しい。 京都の大学が昔は8〜9校でてたのがどんどんへったもんな。
立命も京都で橘にまけて出れなくなって大阪にきたわけだろ。
そのあたりからどんどん少なくなってきたわけだし、枠増やすには関西大会の枠を倍にしてコンクールでたら関西いけるようにしたら参加校も戻ってきて関西代表も2枠に戻ると思う。
4〜5年かかるだろうけど、そうしていけば良いと思うんだけどけどなぁ。
自分のとこだけでなく全体として盛り上げていく必要はあるな。 地域への感謝の気持ちがあるならコンクールは活動拠点から出場するべき。
だから立命館は大阪代表で問題ない。
龍谷こそ滋賀で出るべきなのでは? >>594
>>立命も京都で橘にまけて出れなくなって大阪にきたわけだろ。
→ 茶が立命を2013年ないし2014年、2年連続京都府ダメ金にまで没落させて
2015年春に大阪茨木キャンパスの開学に合わせ、応援団の本拠も大阪茨木へ移転
→ 同年、吹奏楽部ミュージックアドバイザーに大阪フィル首席奏者である金井信之先生
を三顧の礼をもって招聘。2016年より6年連続関西金賞(2020年は大会中止) 審査講評
1.滋賀県立大CCCCCCC(銅)
2.京都橘大BBBCBBB(銀)
3.立命館大AAAAAAA(金)
4.神戸学院大ACBBBBC(銀)
5.関西学院大BBCBBBA(銀)
6.近畿大CAAAAAB(金)
7.関西大BBBBCCB(銀)
8.龍谷大AAAAAAA(金・代表) 近大にC評価つけた審査員って京都橘、関大、関学より神戸学院が1番上手く聞こえる耳を持ってるんだな >>599
ダウト
団員から見せてもらったが、金賞の評価数が全然違う
一般スレもそうだがデマ流してんじゃねーよ >>598
上げ下げも何も、指導者として明らかに力量実績の違う二人を混在させている立命が罪深い
兵庫の一般は何所ともレベルが高いとは言え、他団体でも結果を出せていないのは事実だし >>602
茶もかつて立命で関西代表を果たして全国銀賞ってのもあったが
関西の枠が2つあって近龍のいずれかが3出休みやらなんやらで
おまけに前任者の遺産も重なり実質おこぼれの関西代表みたいなもんやからな 2009 全国銀 *龍谷休み
2010 全国銀 *近畿休み
2011 関西金
2012 関西金
2013 京都金 *代表は京都橘。龍谷休み。
2014 京都金 *代表は京都橘。龍谷シード。
2015 大阪金、関西銀・・・その後交代へ。 そもそも京都は立命と橘が枠を争っていて、橘に関しては指揮者が違ったしレベルも非常に高かった。
当時は立命館が微妙というより橘が上手くて、立命館が頭ひとつ抜けれなかった印象。
さらには京都の枠が1に減ってしまい、龍谷がシードでなければとうてい他の大学は府代表にはなれない。
2016年で金井氏が京都のまま呼ばれていたら龍谷がシードでない限り関西大会にも進めていない。
結果的には2016年から金井氏を呼んだのは移転も含めて奇跡のタイミングで大正解だったと思われる。
安定して関西金賞を取れているので、
あとは代表が取れればいいですね。 安定の龍谷、伸び代の立命館、下落傾向の近大、関学。
関学は新しい指導者で結果が出ないねぇ。 関東では名将の誉れ高い近藤先生も関学では上手くいきませんな
まあ今年はダンソン第2番と言うおよそコンクールの趣旨から逸れた選曲だったと思いますが
併せて関大も関吹で10回以上の全国金賞を果たし実績十分の伊勢先生をあえて交代させる必要は無かったでしょう
福田さんは若いしこれからの人だとは思いますけど >>609
プロスポーツと同じ云うことやね
監督(指揮者)のクビをすげ替えても編成(大学側)が
優秀な選手(学生)を推薦枠を活用しながらみたいな
道具(楽器)や合奏技術が格段に向上した今の時代
中学あたりから吹奏始めた学生の伸び代も大学あたりでピークを迎える
部外者は指揮者のネームバリューや過去の実績だけで過度な期待をしちゃうけどね
例外的に実質、指導者の交代が成功したのがここ数年の立命なのかもしれんな
少し、これまでの考えを改めるとしよう(笑) 龍谷は推薦組が多いから吹奏楽に対するモチベ高いし立地的にも遊ぶ所が少ないから打ち込みやすいよね。
衰退してきている大学は、推薦減らして一般部員の割合が多くなるとどうしても部活内で温度差が生じて、それが結果に表れてきている。
>>610 の言う通り編成側がしっかりと方針を示さないと部活頑張ってる学生の大学生活が中途半端で終わってしまう。 近大で部員数どのぐらいなんだろう。
100人もいないのかな。 >>612
立命も相当な100人超の大所帯やろう
1軍(大学)でコンクールに出られない学生たちは
去年から立ち上げた2軍(立命フィル)へ廻されるしな
個人的には1軍だけでいいように思うけど養成としての2軍ならば
カテゴリーは違えどコンクールの経験も積めるしそれなりに意義もある
何しろ金井先生と云う同じ指揮者に直接の指導を受けれるメリットは相当大きい
但し立命は応援団内の吹奏楽部だけに推薦で入った学生は
体育会絡みの応援活動と演奏活動の両立に迫られ大変悩ましいところ
応援団としての活動に嫌気が差しても簡単に辞めるなんて出来やしない
龍谷や近大は演奏活動に専念出来るしコンクールへの練習にも十分時間が割ける
立命や関大ならびに関学は応援団と兼務だから推薦組は腹を括って取り組まないと
心身共に消費し潰れてしまうと言うか潰されてしまうとの表現が正しいのかもしれん>>612 >>613
本心では、応援しょーもなと思ってやってる学生多そう しょうもなーって思ってるかはともかく応援活動がしたくて入部しました!なんて学生いるのかな
運動部と繋がるためとか? 立命館は暴力沙汰でリーダー部廃止されたから吹奏楽部とチア部がスーツ着て演舞やってる
全国レベルの吹部と、競技チアの推薦で来た女の子達が応援団に駆り出されるおかしな大学 >>617
あからさまな禁止とかは存在しないよ
吹奏同士は過去に卒業生同士が結婚のパターンもあった
チアリーダーは競技推薦のメンズと女子が付き合っているとかも多いな
立命のメンズチアも10人程度在籍している福岡大大濠の競技推薦組がやりたい放題
吹奏女子はメンズチアの生態を知っているので誘いますにも乗らないよ
案外、吹奏とチアで付き合っているのは見かけない
文化系と体育会で合わないかもね
競技推薦の女子チアは応援活動通じて知り合った野球アメフトラグビーなどの学生と付き合っているパターンもあり 立命の学生ってほんま大変やん
評価の相反する二人の指導者がそれぞれ居て
応援団として演奏と応援の両方をこなすとか
内部の人間関係にも気を遣わなあかんやろし
活動メインの土日なんか普通にヘトヘトなりそう >>621
他者が他者を応援するとか同じ立命の学生同士であったところで
普通にモチベーションは維持出来ないよ 来年、関西2つ代表って本当。
立命館、久々に全国に出られそうだ。 >>625
近大はウルサイから立命でいいの
全国で金井先生のタクトを拝める悦びを皆で共有しよう 近大がうるさいってか?
どちらかというと音楽性重視しすぎて物足りなさを感じるんだけどな 去年、今年の成績でいくと龍谷と立命館だな。
近大は余りに崩落のスピードが早い。 近大は、音を押しすぎ張り上げすぎ
一般団体と単純比較は出来ないが、故人となった磯貝時代の学会を想い出す
あの頃の学会も、音を押したり張り上げたり、合奏技術の高さとは別にその評価は分かれてた
今年の龍谷に悪い印象は無いし、立命や関大もしっかり音を奏でていたとは感じたよ
龍谷は別格として、立命と近大の二番手争いが今から楽しみだ >>626
あの指揮で何を拝める喜びを共有するんだ、、、? 龍大は音楽性は高くてもサウンドが今一歩、だったけど児玉さんがコーチになってから鳴りが良くなった印象 >>632
特に木管が全体的に良くなった印象ありますね ・近大は常にヒール
・やたらと金井アゲ、茶屋サゲの数名が工作活動
・相変わらずアンチも多いが、最近ファンも増えてきた龍谷
・話題にさえならなくなった関学
・全員から忘れ去られた関大
ずっとこんな感じのループだな、ここは 立命館の応援団が近大の悪口言ってるだけにしか聞こえない 立命の指導者ネタって何の目的なんか未だによくわからない
近龍関関でこの手の話は出てこないよね >>637
二枠目は立命で決まりです
楽団としての伸びシロは立命が上を行くでしょう
新歓含めたリクルート活動も金井先生が在籍されているので有利に働くでしょう >>638
その伸びしろやリクルート含めて来年結果出して頑張ってください
龍谷も2017.2018で終わったねとか言われながら2019からぶっちぎってるから近大も来年どうかわからないよ〜 近大はこの流れではオワコン化してる。
やっぱり立命館かな。 このまま立命に風が吹くでしょう
大阪移転のタイミングで金井先生を招聘して本当に良かったと関係者は皆感じている
早くに枠が2つに戻ってたらとは思うし6〜7年は掛かったけど
これからが真の意味で立命の黄金時代に突入だろう >>643
裏を返せばヤツままだったらって話にはなるわな
また下げたとか言われるんかな(笑) そもそも立命と近大では大学としての歴史と重みが違う
立命は応援団吹奏楽部で近大はただの吹奏楽部
同列に語られたくないわ 今日、奈良のセントシンディ聴きに行ったらコラボで
米澤美玖さんの宝島サックスソロを拝聴出来たが格好良すぎ
演奏スキルと美貌に惚れてしまいそう
普段のウインドオーケストラと違ってジャズサックス奏者も格好いいなと感じてしまった >>651
たしかに美人さんやね
吹奏楽脳に犯されているとジャズは新鮮だ 奈良の一般スレで言ってやれよ
過疎化が深刻なんだから 今CD初めて聴いたが、自由曲は金賞3団体どこも上手い。
課題曲の圧倒的差を龍谷に感じた。
現地で聴いてたらまた変わってはいるんだろうが、同じ曲なのにここまで違うのだなーと思ったな...。 >>656
2018年の龍谷のスペイン狂詩曲のやかましさ思い出した 火の鳥の年は爆音で良かったけどな
アメオケみたいなラッパの音してた 去年も振ってなかったし、もう年齢的に無理なのかもな >>661
演奏前のお辞儀も浅いし
あの苦い表情が俺は苦手やわ >>663
立命茶屋サゲの次は近大森下サゲかいな(笑) 龍谷もそろそろ若林氏が引退されるという噂もあるみたいだし、各大学世代交代なんかね >>665
龍谷近大のおっちゃん二人が一線を退き
近藤先生も関学では首都圏ほどの存在感を発揮出来ない中
関西の大学吹奏楽界は金井先生を中心に回っていくんやろな >>666
関大の福田君も忘れないでね(笑)
まだ30代そこそこの青年だけど そういえばそろそろ全国大会
まぁ龍谷は絶対金賞だと思うけど頑張れ!!! 龍谷大おめでとう!
まぁ、ダントツでした。
関西の大学枠、ひとつ増えないかね?
龍谷大いたら一生出れないわ笑
ってか、東海や九州に2枠もいらんよ。
全国大会聴くより関西大会を聴いたほうが、よっぽど聴きごたえがあるわ。 第70回全日本吹奏楽コンクール
大学の部
銅 富山大
銀 東北福祉大
銀 日本経済大
銅 愛知教育大
金 文教大
金 龍谷大
銅 四国大
銀 山口大
銀 福岡工業大
金 神奈川大
金 創価大
銀 北海道教育大函館校
銀 静岡大 >>656
近大は現役のうちはいいけど、卒業したらなんで人格否定者が増えるんだろうね…? 龍谷と近大だろうな。
立命は龍谷を追っかけ過ぎて見劣りしてしまう。 関学はなんであんなに雑魚くなったのだろうか。
関大はなぜあんなに中途半端なのだろうか。
近大はなぜあんなに落ちぶれたのだろうか。
中高は大阪が善戦してるんだから大学も頑張れよ。
え?京都から逃げてきた立命?論外。 立命のおかげで関西が面白くなってる
立命は府大会落ちには勿体ない団体
近畿も危うくなったら奈良か和歌山から出ればいい
裾野が広いところは強いぞ
東海大学も静岡から出ようと思えば出れるだろうからな ブレーンがやっと大職の金賞集出しましたね
龍谷の弦バスの子の笑顔に心奪われた 関学コロナ以降人減りすぎ
上級生辞めすぎ
推薦とってないとこうなるのか 関学はもう駄目だろう。
弱小サークルになってしまった。 大学の部の全国出場枠が拡大。
龍谷、立命、近大の3つが関西代表になる日が来るのかも。 レトロ 関西の大学がいかにも好きそう。
期待してます 関大とかいうここ何十年も関西4~5番手の学校がSJ&Pでグランプリでイキってて見苦しい。
そんなんやから龍谷にアンコンでも負けるねん。打楽器弱くなったなあ… 2年ぶり?に龍谷が代表に返り咲いたね
関大はたまたま上が上手い世代だっただけ?
龍谷はクラリネットがやはりいちばんうまいパートなのか?京都大会では龍谷は複数のチームが出ているようだが、それは本気で学内争いをしているのかそれともちょっとした余興で出ているのか ブラスエキスポ2023
スローガンは「“響け!未来へ大空へ!”部活大好き!吹奏楽大好き!!」
何やこれ。大学と一般バンドは? >>685
関大ってパーカスが上手いんとサックスの人数しか売りがないのに、片方龍谷に負けるとかオワコンやろ
たまたま上手かったんじゃなくて、伊勢先生のおかげ
関西吹奏楽団もほぼ毎年行く
今年は何故か落ちたけどなw >>688
関吹はアンコンほぼ毎年じゃなく、直近10年で4回だぞ。
全然ほぼ毎年じゃない。
それでも4割全国に行けるのは凄いけど。
今年は何故か落ちた?w ゲッ!!(/||| ̄▽)y-ξ⌒◇ヾ( ̄  ̄;)ジュッ 【⚠お知らせ⚠】【⚠拡散希望⚠】
近吹サポーターズクラブのメンバーを大大大募集中です‼‼
メールにて近畿大学吹奏楽部の活動報告や演奏会情報を月に一回お送りします。
登録して頂きますと、チケットの事前予約を行うことができます。
登録はこちらから→kindaiband.jp/CONTACT.html#s… これも吹奏楽の一種ですよね?
//youtu.be/uABrf36Tjhw 今度は影武者(K氏)無しで本当に学生だけの運営?!
その話が本当なら時代に逆行、下火の一途を辿りそう 関大はレトロのためにドラムセットを新調するという噂
無駄やろ 90年代~00年代、森下氏に変わる迄の近畿の学生指揮、裏では木村吉宏氏がトレーナーだったのは有名な事実 関学、近大は部員数が減って、過去の大所帯が嘘みたいな感じ。
龍谷、立命館がその代わりに部員数増えてるのだが、今年はこの2校で決まりかな。
次点近大? 実際近代は森下さんとは契約切れたの?
院政敷いてもらわないと学指揮だけじゃ無理でしょさすがに。 もう、相当な年齢では。
そして新入部員数も龍谷や立命館に比べて少ないし、1つの時代が終わったのでしょう。 関学に比べたら近大は長く持った方だよ
森下氏と5金の後、やや不調で1度切れて木村氏影武者&学指揮で再ブレイク
木村氏路線行き詰まり低迷→再び森下氏指揮で全国金賞復活(銀賞も多いが)
長年頑張ったと思う 関学は新しい指導者が来たら真っ逆さまに落ちていった。
近大は段階的に低迷して落ちていく感じだね。 吹奏楽の人は、宇宙っぽいというかSFっぽい音楽とか聴くんでしょうか?
これ最初は普通なんだけど、途中からSF感でてきて面白いと思うんだけど
良さがわかる人いますか?(笑)
//youtu.be/f0og1UrDFy0 関学は新しい指導者云々以前の問題かと
余りにレベルダウン酷すぎてK氏の指導でもどうにもならなかった 関学は以前のような体育会系のクラブというか軟弱な仲良しサークルぽくなったイメージ。 今年のコンクール
立命は、二年前のメトロポリス1927で勝負に挑む 2枠になったから2番手通過もありえる。
近大は学生指揮らしいが、曲は何をするのか。 近大が学生指揮なら一昨年と同じやね
立命2位以上での全国行きが確実な情勢 東海大 1or3 カントゥス・ソナーレor喜色満海 龍大 京都大会
課題曲3
自由曲 ルイ
自由曲はカモフラージュだな >>721
現地で聴いてましたが、ルイブルジョアはノーカットだったので恐らくカモフラージュでしょうね〜
CD売り場見に行ったら、龍大の自由曲欄にネリベルの二つの交響的断章って書いてあったからこっちが本命かな?
レトロは少しボロはあれど中々素晴らしかった。ここから関西まででどこまで仕上げてくるのか楽しみ このまま行くと龍谷は確定として、金井さん率いる立命館が全国へ行くわけか。
金井さんの指導力ってどんなもんか分からないけど、関西はやっぱり1枠でいい気がしてきた。 金井先生は優秀な指導者でしょうに(怒)
何の恨み妬みが有るの?
関西支部の一枠増を快く喜びなさい 立命は今年の課題曲に関し、4曲とも公式YOUTUBEに上げている
PR動画とは云え、指揮者が金井先生で無いのが微妙だけど・・・ 明日は兵庫 大阪のコンクール本番だな
いよいよ 関西大会の曲目
早く知らせて 明日の大阪大会で大阪成蹊大学が初出場みたいですね
指揮は関吹の伊勢先生が振られるのかな?
部員は然程多くないようですがとりあえず注目ですね 関大、近大、立命
いずれも課題曲はレトロ
自由曲
関大は役人
近大はカルビン砂漠
立命はメトロポリス1927
近大の指揮者、金城太一 課題曲の出来は
立命が一番良かったね
曲の途中に突然、展開が変わりハッとしたよ
関大は終始、一本調子で音の強弱も無くつまらなかった 近大は学生指揮者だったが、自由曲の仕上がりは職業指揮者と遜色ない。
関西大会では、立命が2番手以内の全国行きを決めるだろうと今の時点で思い込んでいたけど、いよいよ分からなくなってきた。
但し、今日の立命を聴いた限り、課題曲も代表3大学の中では、ジャズらしいメリハリの効いた最も良い仕上がり。
自由曲のメトロポリスも、終盤の追い込みが2年前の関西大会より秀逸。特にドラムパート全般が良い仕事ぶり。
今の時点で、近大と互角以上か、課題曲の出来を含め僅かの差で先行している。
関大は、毎年東京開催のジャズポップスコンテストに出てる割には、課題曲はもう1つの出来。良くて関西銀賞だろうね。 私も、サーティーホールで聴いてきた。
前レスにもあるように、立命のレトロは何故か斬新に映った。
キー自体は勿論同じはずだが、一瞬、何処かのタイミングで転調したのかと思った。
メトロポリスは、ややテンポが早く単調に聴こえたが、あんなものかな?
今年こそ、全国に行ってほしいが、龍谷&近大の出来次第か?(特に近大) 私も聞いてたが、近大もなかなか素晴らしかったと思った。
今年もまた好みによって結果が偏りそうだな。 個人的にはV番は打楽器に大きく左右されると思うが、その点で言うと立命<近大という感じがした。
特にドラムが素晴らしい。 大阪は近大、立命が完全に頭一つ抜けてた印象
関大とはかなり大きな差を感じた。
課題曲については好みもあると思うが、近大と立命は解釈が全然別物。
立命は吹奏楽のポップス的、近大はジャズのビッグバンド的とでも言おうか。
立命の自由曲はサウンドがかなり荒い印象。
対して近大は丁寧で良い響きをつくっていた。
個人的には昨日時点では、自由曲含め 近大>立命かな。
金賞以外だと、摂南大学も良い演奏でした。
さて1週間後、龍谷交えて、近大、立命がどう修正してくるか楽しみ。 関大は「レトロ」も「役人」も一本調子で下手すぎやろ
指導者は何を教えとるん?
もう一度、伊勢先生を呼び戻してくれよ! 大阪府大会を聞いたけど自由曲は好みがあるにせよ課題曲は立命館、関大、近大が同じ曲を演奏したけどやっぱり立近が抜きん出てた感は否めない。
立命はあくまでも現代のジャズってイメージでうまく吹いてる一方で、近大は作曲者の意図を汲んでレトロなジャズで仕上げできてると感じた。
40歳オーバーの人は近大に軍配を上げるのではないのかな。 課題曲は、大学職一含め「レトロ」祭り状態だな
「煌めき」を採用のバンドが本当に少ない
目立つ所で、職一シードの学会(関吹)ぐらいか?
マーチの割には、何かやりにくいのかな? 学生指揮で挑む近大か、次の時代を担う立命館か、単に連盟の好みだろうな。 連盟の好みか思惑か知らんが、金井先生が近大の学生指揮に負けるようなことがあれば、心中穏やかでないわな。
それにしても、近大の学生指揮だけで課・自共にあそこまで仕上げて来るのは、学生以外に優秀なトレーナー陣がいると思ってよい。
併せて、立命で気になったのが、レトロを終えて間髪を容れず、メトロポリス出だしの木管が曲を始めたのに驚き。
当然、指揮者の指示があってのことだが、そないに焦って曲に入る理由がよく判らない。
もう少し「間」があってもいいのではと会場にて感じた次第。 >>744
伊勢氏は来てたっぽいよレッスンに。
指導者はオオサカシオンのSaxの福田くん
楽器がYAS-875EXってプロのクラ奏者のよりも安いのな
Toscaが125万とかやろ 龍谷大学は課題曲3と自由曲はルイブルでしょ?
関西吹奏楽連盟のホームページのどこかに出演順と曲目が出てたような。 龍大ルイブル?
京都大会はとりあえず
いつもの腕試しやってみただけでしょ? 関大が、伊勢先生から福田君へ移行した際
伊勢先生が自身のSNS(Facebook)で「音楽の方向性は同じ」みたいに言っていた記憶がある。
30代前半の福田君では経験値も全然違うし、暫くは暖かく見守るしかないと思う。
それより、先日の大阪大会での「役人」を聴いてみて、奏者全般のスタミナが徹底的に不足している。
終盤の1STトロンボーンソロの女の子なんか、ソロ終盤、最後バテバテやったやん(笑)
外野から見ると、今の関大は指導者云々以前に、基礎練習そのものが足りていない印象。
近龍+立に追いつくには、5年10年単位で見てあげる必要はあるでしょうな。 龍の自由曲は一昨年の定期演奏会でやっていたRRTという噂。確定ではないのでなんとも。 >>715
2枠になったのかあ
関西支部で参加校を増やしていったのかあ
1枠だといつも同じ大学になるからなあ 仮に3校がオールAだとして、龍谷はともかく、金井氏率いる立命館と古豪の近大。
立命館は学生指揮には負けられないだろうし、近大は代表2校に戻っての関西落ちも出来ないだろう。
どちらを落としても遺恨が残るとしか思えない。 >>758
レッド・ライン・タンゴ
だと思われる。 近大はああいう課題曲やらせたら強いね。
ドラムが上手だからグルーブ感が安定してる。
立命は近大と比べても個々の演奏レベルが頭2つくらい抜けてる。推薦で取った全国常連校のトップ奏者が平気でメンバー落ちするくらいだから頷ける。
関大は近立に比べるとまだバンド全体のレベルに差を感じる。
いずれにしても代表争いは今年も龍近立になると予想 立命関係者は代表枠が2つに増え、併せて、森下氏が退いた近大が学生指揮で臨む今年について
悪意は無くとも、ある程度、高を括っていた部分は有ったのかもね
しかしながら、大阪大会で自由曲の落ち着いた曲調の完成度合を見ると
金井氏の心中は別として、今頃になって相当焦っているのでは? 思うんやけど、大学も中高一般と同じ数にしたら良いんじゃないん。大学だけで1日使ってるし。そしたら関西は龍立近が3つ出れるが。あれかレベルが下がるとか云々か? でも忖度あるんでしょう
関西プレイヤーで審査員固めてるんだから んなことより、立命のファーム+OBOGとやらで編成している「立命フィル」が職一を荒らし、関西代表まで視野に入れてる事が気に食わない。
大学のファームで職一に参戦しているところは、関大含め結構あるが、あくまで、大学本体で出れない子達の育成メインだろ。
職一大学高校中学全ての部門で参加規定がなし崩し。 >>770
吹奏楽に限らずコンクールは審査員によって
結果が全く変わるからなあ
一時期はなんか知らんけど大阪音楽大学系ばかりが
異常に多かった時があった(今もそうかあ?)
そんな見るからにおかしい審査員構成を
平気でやるのは関西支部だけだろうなあ
確か九州は九州地区に住む審査員は
一人も呼ばないということで徹底して
いるからなあ 今は八木りんとか呼んでるから、まあ…かな
北地区に稲本さん呼んだらもう言い逃れできんけど(今年は北摂) ◯さんは立命館と近大とどっちに近い人だったんだろ。
中立? 何を今更・・・
審査員+金賞団体の指揮者+邦人作曲家の
三位一体で繋がってるのは周知の事実やん
皆がSNSを発信している今の時代すぐ判る >>771
OBOGどころか、クラリネットのトップは大阪桐蔭卒の暇な大音生だし 関西代表枠が1つ増えた根本的な理由は、コロナ禍で長期間活動に大きな制約を受けた大学吹奏楽を活性化させ、元気づけるねらいだったはず。
大学生の吹奏楽への活性化という意味を理解し学生の自主性で音楽に向き合ってる近大の姿勢に敬意を払いたい。
その一方で、大学や先生の地位と名誉のために全国大会出場を応援している書き込みが散見していることが残念でならない。 私は以前より、金井信之先生を応援しております。
まあ、明日になれば「真正のウインドオーケストラ」を奏でているのが、立命館大学応援団吹奏楽部である事が証明されるでしょう。 私は以前より、金井信之先生を応援しております。
まあ、明日になれば「真正のウインドオーケストラ」を奏でているのが、立命館大学応援団吹奏楽部である事が証明されるでしょう。 近大はないんじゃない?
府大会でも立命館と結構差があったし
学指揮なら尚更6日で引き上げるのは限界あるでしょ。 >>788
そっか、残念。
近大応援してたからな〜 近大はここで残っておかないと、来年からさらに厳しくなる。 今後、関西の大学吹奏楽は、立命館大学が中心となって先導いたします。
近畿大学の皆様は、心置きなく「マグロの養殖」に専念なさって下さい。 近頃学生の自演多すぎて笑う
大体、こんなとこで自分の大学あげても意味ないよ
まず、大学の部聞く人なんて関係者
ぐらいだし、尚且つ掲示板見に来る人なんて…
ろくに居ないと思います。
明日は頑張って!
いまは書き込みするより早く寝てね
い 金井さん、立命の可愛い子に手出してなけりゃええけど。
その昔、好みの人いたら顧問や生徒構わず手癖の悪さ発揮してたからな。 教え子に手を出す
特に多いのが中学、次が高校か
全国に出て金賞を取った学校の教師で
消えて行った人がそれなりにいたからなあ
(大学もあるかもしれないが、18歳を超えて
いるから自由恋愛と言い張れば逃げ切って
いる人も案外いたりするのかあ) 龍谷はレッドラインタンゴで間違いないね。
プログラム見た。楽しみ 大学吹奏楽の活性化のために全国出場が2枠増え、その1枠が関西に与えられたんだから、関西吹奏楽代表にしかない何かをアピールできる大学を選出して全国を驚かせてほしいな。 立命館が全国いったとして、全国で金賞ってのが実績がないからかイメージつかん いや、結果的には銀賞だったものの
篠原時代のラヴェルは少なくとも金賞レベルだったよ
点差で見ても、本来なら立命館までを金賞にするべきだった
悪い意味でボーダーラインになった団体ってだけだな
いまの制度なら金賞だったろう
もっとも、その当時と今は全然違うけど よく考えたら2枠になっても活性化とは関係ないよな。
関西大会まではどの大学も全力な訳で。 今の関西大会のレベルならどこが抜けても金賞だと思う >>805
あのサイトは府県大会を丸コピしてるだけやから写真が正解やで 近畿大学がめっちゃうまかった。
代表は龍谷大学と近畿大学かな。
立命館大学はうまかったけど、龍谷大学の次の出番でサウンドの未熟が目立ったって感じでした。
自分の個人的感想では龍谷大学と近畿大学を比べると近畿大学の方が良かったと思う。
技術力で勝負する龍谷大学に対して、サウンドや表現力で勝負する近畿大学なら近畿大学の方が印象が良かった気がする。
自分は近畿大学が終わってからすぐに会場を後にいたので、その後の大学は分かりません。 まあ、龍谷と立命館になるわな
神戸学院は金をあげても良かったと思う 代表はともかく京産、神戸学院なかなか健闘
それに引き換え、関大、関学はパッとしないな。平凡で引き込まれるところ無し。 龍大、立命 代表おめでとう!!!
全国も期待しております。 >>814
近畿きびしかったんだな
龍谷は直前強化合宿やってたよ 龍大出演順1番だからか、固く縮こまった印象。音圧やのびやかさ期待以下。
課題曲、自由曲共にソロ、もっと表現力必要か。
全国までに更に細部までこだわり、
ドライブ感あるワクワク引き込まれる演奏を期待する
とりあえず代表おめでとう。 審査員がどうのこうのって、いちゃもんもええとこやな。
今日の立命は聴き終えた時点で、近大を聴く前に関西代表確信したわ。
立命の「メトロポリス」は、金井先生の編曲がドハマリヤったね。
全国金賞目指して頑張って下さい。
とりあえず、只今、守山駅前の呑み屋で祝杯中🍺 確かに審査員、関西ばっかりやったな。
もっと各方面から呼んでほしい。 まあ妥当な結果だと思います
私も代表は龍谷、立命だと思いました >>819
近畿大学聴く前に代表確信って
演奏聴かずに名前で判断したってこと?
それとも関西1抜けという意味? こないだの大阪大会も、立命&近大の両方を聴いておりましたので、純粋に演奏の中身ですよ。
批判非難は勝手にどうぞ。 CDは立命館と神戸学院を買った。この2団体は曲の魅力もあってか心を動かされた。龍谷は個人技も音色もダントツだったけど、なんか面白くなかったね。誰かも言ってたけど、神戸学院まで金賞で良かったんじゃない?
Aの数が足りんかったんかな。 立命、前回のメトロポリスよりこなれて、聴きやすかった。
個人の表現力のレベル高いことは認める。
あとは、バンド全体のサウンド、音楽の方向性や指揮者との一体感で
説得力ある演奏を望む。
久しぶりの代表おめでとう。 龍谷のレトロ上手いんだけど、面白みがなかった。
全国に期待。 近畿大学ダメだったんですかー。
めっちゃいいと思ったんだけどなー
くそ耳ですみません 配信組やけど龍谷の課題曲は減点のないお手本のような演奏。自由曲は面白くなかった。立命のレトロのラッパソロ!音が広がらず遠くまで飛ぶ印象。ソロは上手い子多いけど欠点もある演奏。近大はそこそこ。感動も今ひとつ。神戸学院、サウンドも美しいしおんがくの流れもある。代表もあるかと思ったよ 全部聴いた感想。
龍谷大学 全体的にサウンドがまとまってなくて、音がバラバラに聞こえる。レトロのノリもレッドラインタンゴのノリもぜんぜん伝わらず、去年の圧倒的な印象はなかった。正直代表は厳しいと思ったけど、完成度はさすがだったし、ミスもなく音色も良かったからだろうか。S.Saxのソロがとても素晴らしかった。
立命館大学 龍谷とちがいサウンドが素晴らしい。レトロはちょっと柔らかくおとなしい印象。自由曲は圧巻だった。全国でも期待。個人的には一抜け。
関西大学 合奏能力とか個々の技術が未熟に感じた。特に役人は、難曲に力んでいるのが聴いているほうに伝わり、ミスも多く、こっちも「頑張ったね!」という気持ちになった。こういうのは良くない。
滋賀県立大学 人数もそろっており、コンクールという場でなければ美しい音楽で良かったと思う。
近畿大学 指揮者が変わったけど、完成度の高さに驚いた。レトロは面白い表現。自由曲は独特の世界観で楽しませてもらった。しかし突き抜けた印象はなかった。
京都産業大学 唯一の課題曲4。まとまりに欠け完成度もう一つという感じ。自由曲は一転してサウンドがまとまり、積極的な表現で良かったと思う。
関西学院大学 課題曲はまとまりが良く、さすが近藤氏と思ったけど、自由曲は何じゃこりゃ。平板なセントアンソニーで、中学の上手いところみたいな感じだった。
神戸学院大学 課題曲は唯一の1で、きらびやかなサウンドが印象的なだった。マーチとしてはビート感や推進力に欠けたかも。自由曲も美しいサウンドが印象的で、見事な大トリだった。 >>834
できますよ。アーカイブも残っているので今日見逃した方も是非お楽しみくださいね! 金井先生、関西代表、おめでとうございます🍷
2015年、大阪フィルの首席クラリネット奏者とは言えど、在野の指導者として招聘されてから8年、ストレスも多かったと存じますが、ようやく、長年の根気強い指導が結実しましたね。
コロナの指定も外された中、連盟ホームページでの代表発表は気に入りませんが、とにもかくにも、関西代表としての全国進出、我々も晴れがましく感じている次第です。
今宵はゆっくり、勝利の美酒を堪能して下さいませ。 龍谷、2,3週間前に自由曲が変更になってレッドライン・タンゴになったとかいう噂聞いたんだけどガチ?
確かに去年ほどの覇気はなかったけど、もし噂が本当なら短期間であそこまで仕上げてきてるのは脱帽だわ 神戸学院も全国金取れるサウンド持ってるように感じだけど支部銀だからねー 神戸学院も全国金取れるサウンド持ってるように感じだけど支部銀だからねー 立命館一位抜けなのは、確信した演奏。
龍谷?本当に代表か?
近畿の方が良かったと思う。
たしかに、課題曲のテンポは挑戦的だ。
でも、その分、グルーブ感はあった。
それに、比べて龍谷は、無難だ。
でも、全国では、立命館の後塵を間違いなく拝することになるだろう。
近畿の学生に最大の賛辞を送る。 立命館一位抜けなのは、確信した演奏。
龍谷?本当に代表か?
近畿の方が良かったと思う。
たしかに、課題曲のテンポは挑戦的だ。
でも、その分、グルーブ感はあった。
それに、比べて龍谷は、無難だ。
でも、全国では、立命館の後塵を間違いなく拝することになるだろう。
近畿の学生に最大の賛辞を送る。 龍谷の演奏、年々幼く?小粒にまとめて無難な方向へ行っているように見える。
指揮者の熱量がお年とともに下がってきているからか?
スピード感ある曲をサラッと力まず流して、
「どうだ」って言う感じがするのは
私だけだろうか?
かつてのような、聴かせる、うなずかせる、気迫に満ちた
自信みなぎる演奏は期待できないだろうか?
妙に均一化された中高校生の延長のようで、
大人の深みと貫禄ある奏者は見当たらないようだ。
かつては各パートに音楽をリードする自身たっぷりの
個性的なプレーヤーがいたはずだが。
その姿に周りが刺激され面白い
引きつけられる演奏が龍谷の持ち味だったと思う。
まー、挑戦者ではないバンドになると
こうなるのは仕方がない。
全国では変貌した「ザ・龍谷」の演奏を期待している。
若林先生、長年おつかれさまでした。 ちょっと思うんだが、みんな「学生指揮者バイアス」掛かってない?
コンクールなんだから、良い演奏(というか審査員に高い評価を付けられる演奏)をした団体が上に行けるわけで「少人数なのに」とか「女子校なのに」「離島なのに」「顧問変わったばかりなのに」「学生指揮なのに」とかは全く関係ないと思うんだが。
もちろんそれを差し引いて「素晴らしい演奏」と感じる人もいると思うし、それは否定するべきものではないけれど。 まぁそれは審査する審査員にも言えることだよね
同じ演奏聴いてるはずなのに全く異なる真逆の評価が混在する演奏だと
聴き手の価値観がもの言う状態に近いからな 3つ上の書き込み「差し引いて」は「差し引かず」の間違いでした。 関学は明らか初心者が多く部員減少が酷いんやろなぁという印象。コロナの一時的な影響かも知らんが。 >>844
それを言うなら指揮者へのバイアスな
審査員は明らかにご高明な指揮者の方にバイアスかかってるよな >>849
それももちろんある。
立命館はそれも含めて彼に振らせてるのだと思うよ。 大阪市内から守山まで遠征して、昨日の大学と今日の職一を両方聴いてきた。
金井氏を呼んでからの立命の勢いが凄いことになってきた。
今や、大学本体でコンクールに出れない二軍組でさえ職一部門の「立命フィル」で、コンクールの場を与えられ鍛練されている。
今日の職一も、結果は銀賞に終わったものの、限りなく金賞に近い位置にいると感じた次第。もっとも去年は金井氏指揮の下、関西金賞だっただけに(今日の指揮は茶のオッサン)、来年以降も侮れない存在になるだろう。
昨日の結果も含め、いよいよ「立命黄金時代」の到来かもな。 金井さん、モテモテやん(笑)
さすがに還暦も過ぎたんやから、オイタも程々に・・・ アニメ「遊戯王ゼアル」のアンチスレッドです。
・他シリーズ、OCGついては然るべきスレで (過去・現行作品の過剰な持ち上げはNG)
・現行シリーズ(遊戯王ゴーラッシュ)のネタバレはアニメ遊戯王ネタバレスレをご利用ください
・sage進行(メール欄に「sage」と入力)
・信者立ち入り禁止、見かけたら丁重にスルー
・他人の批判方法・意見に腹が立った場合もスルー推奨、自治厨じみた行動はNG
・次スレは>>950辺りで、重複しないよう必ず宣言してから立ててください
●まとめWiki
http://www50.atwiki.jp/kizuna1999/
前スレ
【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ130【ZEXAL】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1502965737/ 関西大会での即売CD買って今年の「メトロポリス」を何回も聴いてるが
金井先生のエスプリの効いた編曲と相まって2年前のメトロより情感に響く合奏
今年の全国金賞は勿論当然として大学吹奏楽のリーディングバンドとして存在して欲しい 守山に居てたけど立命の即売が品切れで
メーカーのMUが追加プリントしてたみたい >>850
大学の方針が生徒主体で、コンクールの指揮も学生でやれとのこと。 >>862
近大の事情など立命に全く関係の無い話
立命は金井先生を中心に大学吹奏楽の王道を歩むのみ 篠原遺産を食い潰し、しまいに京都府ダメ金が2年続き、2015年金井さん招聘の遠因となった根源やから
今や、金井さんに首席指揮者の立場を奪われ、実質、金井さん付きのトレーナーで立命に喰わしてもらっているのが奴の現在。 ダメ茶のまま大阪へ行った(逃げた?)としても明るい展望は無かった訳で
全ては指導力に秀でた金井先生を呼んだのが
学生のリクルートにも活かされ今年の結果に繋がっている >>868
大阪いばらきキャンパスの開学に合わせ
チアと吹奏含めた応援団の本拠地移転ですよ
まあ>>866の言う通り“逃げた”と酷評されても
仕方ない状況ではありましたけど・・・
立命関係者からすると大阪移転と金井氏就任が同じ年に重なり
今から振り返れば本当に“奇跡のタイミング”と呼べるでしょう 立命が大阪府大会に出場したのは2015年から。大阪キャンパスに拠点を移したのは2016年。
一刻も早く大阪に移りたかったんやろ。 今関西一位のバンドになってるわけやし逃げたかどうかはどうでも良い 逃げたことで上手になったんだったら別にいいじゃないかと思う 近畿大学も年齢のせいか分かりませんが、ここ数年森下氏のモチベーションが下がって学生に任せてるし、立命館が代表になったのは必然的だと思いますよ。 いずれにしても、金井先生!
全国大会での"アレ"頼んまっせ!! すっげえ立命館が関西1位通過か!
立命館広報課の公式Xより おもろいくらい立命信者湧いてんな
同じ関西の大学なんだしどっちもクソ上手いのは間違いないんだから、いがみあわずに仲良く金賞獲ってきてよ
まあいがみあってるのは学生じゃなくて周りの信者だけど笑 おもろいくらい立命信者湧いてんな
同じ関西の大学なんだしどっちもクソ上手いのは間違いないんだから、いがみあわずに仲良く金賞獲ってきてよ おもろいくらい立命信者湧いてんな
同じ関西の大学なんだしどっちもクソ上手いのは間違いないんだから、いがみあわずに仲良く金賞獲ってきてよ ブラウザバグってめっちゃ書き込んでしまったわ
スマソ コロナ前も関西と関東で集まって合同演奏会してたよね いよいよ、全国大会の当日本番ですね。
金井先生率いる、立命館大学応援団吹奏楽部の健闘を、遠く離れた大阪の地より祈念しております。 さあ、どうなりますか。
立命が金賞というのは筋書き的に出来すぎだわな。 金井先生ならびに立命館大学応援団吹奏楽部の皆さん!!
全国大会での堂々の金賞受賞、おめでとうございます。
日頃から貴楽団を応援させてもらっている我々まで誇らしく感じます。
ブレーンからのDVD販売が、今から待ち遠しい次第です。 全国出ても金賞がなかなか獲れそうで獲れなかった立命館が遂に金賞獲ったか。
関西勢で近大・龍谷以外が金獲ったの何年振りか?
生徒達は感無量やろうなぁ
そして金井先生の指導力もうなぎ登りやろうな 立命が全国金賞の夢を遂に現実のものとしましたね
どう表現していいかパニクッてしまいますが
金井先生に一度で良いから抱かれてみたい
あの声優並みの低音ボイスと還暦を過ぎた殿方とは思えない
マッチョなボディに身を委ねたい心境です
部員の皆様一同と胸を張って関西へ凱旋して下さい! 大阪代表全部門金賞へ残り1
中学 鯰江
高校 桐蔭
大学 立命
職一 創価? 学会は当確でしょう
なにせ楽曲提供者(作曲家)が審査員ですから
審査員比率が7分の1であったとしてもね・・・
十分練習も積んでの上ですから抜かりないでしょう どうも龍谷が大学の部1位っぽいね
関西2位通過からよく返り咲いたもんだ
さすが龍谷と言ったところか どうも龍谷が大学の部1位っぽいね
関西2位通過からよく返り咲いたもんだ
さすが龍谷と言ったところか >>901
実際、立命が大阪なのというと違和感があるけど
もうずっと大阪だからまあいいことにしておこう
関西まで広げたら中学の生駒と、大学の龍谷か
高校の部でもう1つ金がほしいかあ(かなり難しそうではあるが) >>906
高校の部でもう1つ金が・・・
淀工は爺が逝ってもうて忖度が効かなくなったからね
採点審査の健全な姿に立ち返って良かったよ
今年は立命の全国初の金賞を皆で快く喜びたいものだ 抱かれたい(?)かどうかはともかく
金井さんが目指すべき大人の男性のあるべき姿だよ
全国職一で10回以上金賞の快挙を果たしても
関吹の伊勢君は金井さんの足元にも及ばないね
とりあえず12時過ぎの本番頑張ってくれたまえ スレ違いだが、関吹の皆さん、安定の全国金賞おめでとう!
それから伊勢君、貴方も頑張って金井先生のような大人の男を目指して己を磨いて下さい。
出来ればもう一度、関大に戻ってバックアップしてちょうだい。
でも、大阪芸大の専任教授で忙しくて関大の指導どころではないか(笑) 創価大 A4B4C1
四国大 A0B0C9
北教大 A0B3C6
神大 A7B2C0
広大 A2B2C5
東福大 A1B2C6
愛教大 A0B1C8
日経大 A3B5C1
文教大 A4B5C0
福工大 A2B6C1
東海大 A6B2C1
富山大 A0B4C5
立命大 A5B4C0
龍谷大 A8B1C0
静岡大 A3B4C2 立命や龍谷あるいは近大が関西三強として定置する中
関大や関学には今以上の更なる底上げを期待したい
特に関学は名将の誉れ高い近藤先生を擁しながら
関西金賞にも絡まないのは誠に情けない限り
もっと学生のリクルートに本腰を入れてほしい >>911
【金賞】
龍谷大
神奈川大
東海大
立命館大
【銀賞】
文教大
創価大
日本経済大
静岡大
福岡工業大
【銅賞】
広島大
東北福祉大
富山大
北海道教育大
愛知教育大
四国大学 大阪において全国金を果たすと言うのは
翌年の府大会でシードとして関西大会へ向けて
実質、万全の調整を行える側面からも意義は大きい なんだかんだ言っても関西は強豪地区だな
全日本吹奏楽コンクール関西代表全部門成績
【金賞】
大阪市立鯰江中学校吹奏楽部
生駒市立生駒中学校吹奏楽部
大阪桐蔭高校吹奏楽部
立命館大学応援団吹奏楽部
龍谷大学吹奏楽部
創価学会関西吹奏楽団
宝塚市吹奏楽団
【銀賞】
加古川市立中部中学校吹奏楽部
東海大学付属大阪仰星高校吹奏楽部
尼崎市吹奏楽団
【銅賞】
明浄学院高校吹奏楽部 関西は高校がパッとしないね。
仰星もギリギリの銀賞だったし。 今日、奈良吹連主催のバンドフェスティバルへ行って来た。
高校選抜バンドの指揮で龍谷の若林先生、招待バンドとして、立命吹奏楽部&金井先生が呼ばれていたよ。
龍谷若林先生については、大学職員として65歳定年を迎えるだけで、今後も楽団の指揮者で引き続き指導に当たると舞台上で明言してた。
他方、立命金井先生は、昨年より関西の代表枠が2つに増えたのは、奈良吹連の理事長たる福島氏の尽力が多大であったと、舞台上で感謝の意を述べていたよ。
セントシンディの指導者としては雑音の多い御仁だが、連盟役員としては中々の仕事ぶりだと感じた次第。 立龍の指揮者がこれまで通りの両氏で
近大が去年に続き学生指揮の流れだとしたら
今年も含め当面は立龍が関西代表と云う構図かな? 立龍の指揮者がこれまで通りの両氏で
近大が去年に続き学生指揮の流れだとしたら
今年も含め当面は立龍が関西代表と云う構図かな? 奈良は中学をピークに年齢上がるごとに先細るからな。
一般も頑張ろうぜ! 関西で前線を退いた某大学はスタッフを刷新しないとこのまま終わるよ
学生が可哀想すぎる 立命は今年のコンクール、課題曲は知らんが、自由曲は『シバの女王』で行くかもよ。
根拠は無いものの、昨年末(12月)の定演で初演をやって、そこまで上手く感じなかったが
1月の奈良バンドフェスで2回目の演奏を聴いたが、明らかに仕上がり具合が違ってたわ。
今度、立命関係者に会ったら、ぜひ確認してみたい。 龍谷2024年度指導体制
音楽監督…外囿氏
コーチ…児玉氏
桂冠指揮者…若林氏 その2人が代わりに急遽誘われて来たな
炭水化物抜くダイエットてのと、他の信者やって更新止めるんだろう、すでに電話してりゃもうとっくに 響け!ユーフォニアム3 第七回「なついろフェルマータ」 ♪ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。