ジャジーさんへ

大吹連OBです。久しぶりに掲示板見たら相変わらずのことやってるんですね。
若い人たちを見下して講釈を垂れるのはよしましょう。
我々が現役生だった頃と時代も事情も違うのだから、知ったような口を聞いてはいけません。

吹奏楽をやっているほとんどの人は、「楽しいから」または「結果を残したいから」のどちらかの動機で日々練習に打ち込んでいると思います。
そこにはそれぞれ目的や目標があるり、それは人に言わなければいけないものではないはずです。
先程時代や事情が違うと言いましたが、今の若者は自らの本心を晒すことを嫌います。
でもそれは現代の若者の傾向なのでとやかく言ってはいけません。
だから目的を書き込んでこないから目的がないというのは暴論です。
それ以上言ったらそれはただのパワハラでしかありません。

そして、>>979で「半人前」と人を罵倒していますが、>>964の「主張に穴があるから仲間から勉強している」という考え方と矛盾していませんか?
「仲間から学ぶ」謙虚な方ならたとえ思っても「半人前」などと人を見下してはいけないと思います。
それとも「仲間ではないから」とか「批判されたから」と了見の狭いことを言いますか?
人の言っていることが間違ってると思っても、1つの意見として受け止めて自らの肥やしにすればいいじゃないですか。
ここは基本的に情報共有のための掲示板であるはずなので、人を批判したりするのは本来の趣旨に反しています。
これは他にも当てはまる方はいますが。最低限のマナーは守りましょう。

長くなりましたが、私の言いたいことは簡単です。「書き込むのやめて後輩達の様子を黙って見守りましょう」ってことです。
一方的に長々と失礼しました。

現役生の皆さん、大学問わずいつも応援してます。加盟校が増えているのも、現役生の努力の賜物です。頑張ってください。