マーチング総合スレ part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本マーチングバンド協会
http://www.japan-mba.org/
【ローカルルール】
1. このスレには現役からOBまであらゆる世代の人達がいます。
自分と価値観の違う世代の意見を否定したり、いたずらに煽ったり
することはやめましょう。
2. 気に入らないレスは華麗にスルーしましょう。
3. 年長の方は煽られても広い心で接しましょう。
4.吹奏楽連盟のマーチングコンテストの話題は吹連のマーチングスレで
吹連のマーチング パート8
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1448184221/
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1479239530/ >>708
御法度ということはないですよ。
そういう人の価値観も他に移る理由も人それぞれだし、受け入れる側のメンバーがそういう人をどう見るかも人それぞれです。
個人的には、いろんな団体を渡り歩いてるような人で、上手い人はあまり見たことないですし、広く浅くなってもいろんなことを経験したいっていうスタンスでやられるのはあまり好きじゃないですね。 ジェネとかライフガードとかw
インスパには全く及ばないよ
インスパが一番 >>708
御法度というよりは、全国大会の規定では、出場メンバーは通年在籍している者とあり、大会に出るためだけに短期的に在籍したり助っ人での参加は認められていません。
ですので渡り歩くような人は好まれません。 >>709
そういうものなんですね、好きなだけでは続けられない、人と人が関わる事ですもんね。
わからない事に答えてくれてありがとう >>711
ありがとう、見てる側の人なのでいろいろ疑問に思いました。ついでに気になることを質問なんですがドリルの時に中盤ぐらいに一列で前進して来ますが決まりなのでしょうか?皆さん拍手してますがあのシーンだけが受け入れられません。気を悪くされたらすみません >>713
吹奏楽連盟の大会では規定により取り入れなければなりません。
あれは昔からのマーチングの見せ場です、いわばお約束の動き。
ただマーチング協会の大会では、規定ではないので、一般団体とかはやらない団体も増えてきた。
たしか今年度は、ルネも愛町もやらなかったはず。 >>716
吹連の大会でそんな規定始めてきいたぞ。
確かに入れなきゃならないの?ってくらいカンパニーフロントを全国大会ではやってドラメが真ん中で敬礼とかしながら前進してきて、そこで拍手おきる団体が吹連ではおおいけど。
カンパニーフロントやらない団体もある。
しなきゃいけない規定課題ではないよ。
吹連の規定はマークタイム 180度Uターン 外周パレードの3つだけ。 >>715.716
関係者ではないので名前はわかりません。
あの形態になるのが全体の流れの中で一列にになるのが不自然に感じてしまい寒いと感じてしまって拍手もしたくないなと、あの形が規定じゃないなら無くなっていくかもしれませんね。私の素人質問に答えていただきありがとうございます。 >>719
なくなりますかね?
カンパニーフロントは昔からある決め所でのフォーメーションです。
吹奏楽などにはない、『音の壁や圧力が迫ってくる』というような表現方法で、行うタイミングを間違えなければ、音楽的にも視覚的にも十分成功しているフォーメーションかと思いますが。
寒い、違和感、受け入れられない、というような感情が皆に生まれるなら、当然審査員にも生まれるはずです。
あなたが仰るように、規定でないなら長いマーチングの歴史(といっても数十年ですが)の中で既に淘汰されているかと思います。
例えば遠い昔、フォーメーションはシンメトリーが基本でしたが、今やショーの中で数回見る程度かと思います。
それが現代でも残っているのは、それが十分に効果を発揮できている証拠ではないかと。
当然流行り廃れはあるでしょうが、個人的にはあまりそれに左右されないフォーメーションだと感じます。 カンパニーフロントは中盤ではなく、ファーストプッシュか後半に使われますよね。。。 >>720
いろいろありがとうございました。今後も皆さんのショーを会場で楽しませて貰います、少し前に見始めた素人なので気に障ることがあったらごめんなさい。 >>722
好き嫌いもあって当然と思いますので。
私はカンパニーフロント好きです。
これからたくさんのショー見て、自分なりの好みを見つけてみてください。
荒かったりしますが参考までに動画を。
昔のショーもありますが、今見てもグッときます。
(最近に子からすると、ドリルばかりで演出的要素が少なく、面白味に欠けるのかもしれませんが)
Santa Clara Vanguard 1989
https://youtu.be/zmCaeJLXAVk
The Cadets 2000
https://youtu.be/tgq-BxO6M5Y
[変形型]
西原高校 2008(中心に凹みを作ってカラーガードを配置)
https://youtu.be/QEsrEUaIHbs
四條畷学園高校 2017(中心にチューバを固めて配置)
https://youtu.be/F_EA0LZeQLM
湘南台高校 2017(2列)
https://youtu.be/BatES6dbu9I カンパニーはどの団体がやっても鳥肌立つ。「いけー!!!!」って叫びたくなる 自分の現役時代はいつも
1曲目 ファーストプッシュ
2曲目 バラード
3曲目 ドラムショー
4曲目 カンパニー→最後に魅せ場→フィニッシュ
って構成だったな >>724
さらにカンパニー直前のサイレントの緊張感が堪らんです。 栄とかのファーストプッシュを焦らすやり方も好きだな。
きたー。と思ったらまた後ろ向いて焦らしてからファーストプッシュとか。 横一列のカンパニーも減ってきたよね
実質一列じゃないけど、横長のっていうのかな >>726
わかる。あのくるぞ...くるぞ...みたいなの堪らん >>727
初見で、次くる次くるぞ!って思って全力で「いっけーー!」って叫んで恥ずかしい思いしたりするんですよね。 なに、この1980年代カレッジスタイル全盛のムード漂うレスの群れはw 私的カンパニーベスト3
1986泉ヶ丘小学校
1997大洗
2002西原 小禄の天草四郎の終盤の高速ドリル後のカンパニーは鳥肌たった 技術は飛躍的に向上してるはずなんだが最近はグッとくるショーは減った様な気がする。 自分は
2007 天理
2008 西原
2016ルネ
2017愛町
がベスト4 Twitterで見たんだけど、
天理って2011年は予選と全国で違う演技したんだな。
招待とはいえちゃんと仕上げてきてたから尚更びっくりしたわ 招待だからこそいい加減にはできないってのもあると思う。
見る側の期待値は大きいし。西原なんかも手抜いてなかったね。 10年ほど前までは、確か天理は関西大会と全国大会で違うショウをしてた。
武庫川に負けてからは一本に絞ったんじゃなかったっけか? >>739
全国大会に中編で出て銀だった年があったような。 一番のカンパニーフロントは、2015年のYokohama Scoutsです!
マジで鳥肌たちました!
超感動のカンパニーでした!! カンパニーフロントはブラスが下手だと個人的には滑稽に見えるなー
上手くても音量なければ迫力ないし
上手くてちゃんと鳴らせてるとこだとマジで鳥肌もんだけど >>741
そりゃあよかったな。現役か?もっと勉強してから書きな。 >>739
当時は須磨ノ浦の某先生がついてたからね。ブラスがとんでもなくうまかった。全国でも天理銀、武庫女金ってときあったはず。 >>745
天理銀って、統廃合前で、ものすごく部員が減ってた時期じゃね?
正直あのころは西原の全盛期で「少子化でもう天理の時代は終わったな」って思ってたけど見事に復活しましたね。 なんなんですかーーー
仙台にいれなくなるじゃないですかーーー 今年のコーツBD2はスカウツの人か
日本人も遂にここまできたか >>749
その人、3年目だよ。
youtubeでlotの動画見てみー。
チャンピオンになった年からいるから。 パーカッションでwgiにでてる日本人っているんですか? >>749
遂にってどゆこと?
「遂にDCIのバッテリーに日本人が」ってことなら、今までにもたくさんいるし
「遂にコーツのベースに日本人が」ってことなら、>>751が言ってるみたいにその人3年目だし
そのまま「遂にコーツのベース2番に日本人が」ってことなら、比べるもんじゃないかもだけどBDのスネアとかCadetsのテナーに入るのとどっちがすごいの?ってなるし
あるいは「3年目にして遂にベース2番に」ってことなのか
ただのスカウツ関係者の自慢なのか
>>752
いますよー、私がよく聞くのはRCCとかダークスカイとか 日本人は毎年居るけど、ベース2番っていうことが凄い。 >>754
BDのスネアに入るのとどっちが凄いかって言われると分からないが… 今までで1番すごいと思ったのは、99年のSCVのテナーに日本人の女の子がいた事だな。1人だけすごく小さいんだよね。 BD2はBDのリーダーだぞ
今まで日本人がトップコーでリーダー勤めた事ある? cavaliersのテナーでセンターを務めた日本人が居たと思う。
何年かは知らないが、、、 >>759
多分だけど、実業OBでいまバンガード教えてる人 >>759
2000年代前半に行ってた愛町の人じゃなかった? >>762
他に話題がない時期だから我慢してあげて スカウツ上げしようとしても、だからなんだ?って言われるようなしょうもないネタだから何も上がらない。 東フェニHWW宇都宮サウカンの全盛期知らないから見てみたい スカウツの人って言わない方が良かったか
素直に賞賛すりゃいいのに
それにしてもここってBD2がリーダーってのわからない人結構いるのな スカウツてガード少なくてバランス悪過ぎじゃね? ガード無くてもいいんじゃね? >>772
みんな分かっているがお前の知識のひけらかしに乗らなかった
それにスカウツはこれほどまでに嫌われているということ。 ほんとそうですね
インスパからしたら邪魔者でしかない >>767
この桜って楽譜が市販化されているけど、これがオリジナルだよね?
ありがとう、初めて見た! >>770
東フェニは別として、浜松と宇都宮は、第22回全国大会がお薦め。
浜松は音源だけツベにある。
浜松、宇都宮ともこの年のショーが、自分の中では最高傑作。 >>774
>>753こんなに長文でマジ煽りしといて!?!?
流石に苦しいぞ 22回って何やったとき?
WWはローマあたり?サウカンは和物とか? そういえばWWって当時としてはブラスいいサウンドしてたよね。 >>782
HWWはジプシーキング、サウカンはワイアットアープ >>781
HWWがもっともワイルドだったショー
確かにローマの頃は上手かったけどワイルドではなかった。
サウカンは当時としては驚異的なハイスピードドリル
ちなみにルネが三銃士で2連覇した年。 カラーガードの話になりますが1/28のカラーガード・マーチングパーカッション全国大会で3reePsが参加する最後の全国大会と聞いてショック… >>786
ここにいるのはおっさんばかりだから今年から始まる大会の話をしても広がらないよ。 マーチングパーカッション全国大会ねえ…
高校パーカッションは西武台か…
西武台よりうまいとこたくさんあるのにね… JTBを儲けさせ創価学会経由でお小遣いを貰えれば何でもいいんだよM協の役員としては。 >>791
パーカッションの方は今年は順位は付かず発表会的なやつなのでエントリーすればどこでも出ることができます。 学会員が窓口だからか愛町もでないし、なんかしょぼいラインナップだね。
ていうかWGIのタイムスケジュールが団体名間違いまくってて笑えるw 西武台と実業で分かれてるけど、部門は一緒なんだよね? >>795
どっちも高等学校の部って書いてあるので同じじゃないですか? TOKYO MX マーチングスピリッツ2017
良かったね!! SSAで潮田を生で見てたけど、最後の目隠しは凄すぎ!!
未だに記憶に残っている
あの時は会場がどよめいていた。
3月になればBDが来るので、それも楽しみだよ!!! あの目隠しは問題だと思います。今後、目隠しマーチングが流行すれば、大変なことになると思う。練習中にケガ人が出てしまってからでは遅いです。協会側は、懸念するべきです。一刻も早く、目隠しドリルは禁止というルールを作ってください。 >>802
本物のバカだわ。
見えてるに決まってんだろう。
…これでいい? 日本橋のメジャーの子が
めちゃんこ可愛かった
Galaxyのシャツ出てるの気になった >>805
日本橋の学指揮
毎年、表情が凄く良い子だよね
なんていうか、粒ぞろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています