一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>260
それな!
リズムを全部タンカタンカにしたらスイングだと言う団員がいた。
京大でてんのにアホや。 >>260
翻ってクラシックの演奏がノリがいいかと言われれば、それも違うような。 ヴィシソワーズチャップリンってバンドがゴイスー!! 譜面台にケータイ置いたまま合奏するやつ非常識ですわ >>266
最近のスマホはチューナとかもできるんじゃないの?
スマホアプリで使えるBluetoothのチューナマイクとかあったら嬉しいだろけど、まぁ売れないだろな。 とりあえずのキープで良かったわ
いい年して、ここまで天然とは
何回か話し込まんと分からんかった 吹奏楽はノリが悪いというのは正確ではない
素人の演奏はノリが悪いと言う方が正確だ。吹奏楽は圧倒的に素人の割合が大きく
生演奏でもネットでも聴ける演奏は素人のものが大半だからそう思われるのだろうが
アマオケでポップスアレンジやったら吹奏楽より更にノリが悪いぞ リオのカーニバルや阿波おどりかてほとんど素人じゃないんですかねえ。 ノリがいいとか悪いとか言ってる奴。
ノリとは何か、説明できるのか? >>266
誰が常識を決めたの?
何か重要な連絡があるんでしょ >>273
リオでも阿波踊りでもよさこいでもなんでも良いからさ本物を最初から全部見てこいよ
ヘッタクソでノリの悪いチームなんていくらでもいるから。
テレビとかで映されてるのはノリが良くて上手ないわゆるトップチームだから。
でもみんな楽しくやってる。それが全て。 まぁ金取らないなら楽しくやってるだけでもいいわ。コンサート無料とか普通にあるし、そこに上手さは求めないわ。
500円でも金取るなら演奏技術求めるけどな。 >>274
ノリが悪いと文句をいう奴の演奏が、必ずしもノリがいいとは限らんしなw
感覚的には分かっても、それを表現するのはなかなか難しいよね。
ほんと難しい。 一般バンドのトラで元団員呼ぶっての一般的なの??
春にその楽団の演奏会にトラとして呼ばれた時にその人は団員さんだったんだが、今回練習行ったらトラとして紹介されててあれ?って思ってね
理由は様々あれど、練習に行けないと言う判断から辞めたんだろうに、呼ぶ方も出る方もなんだかなぁとちょっと思ってしまった
まあ、休団ってシステムをとってない楽団なのかもしれないけどね >>285
うちっち団なんてさ、大問題が勃発して
楽団が真っ二つに割れて、残った側が団名まで
使えなくなる事態になって改名して、
出ていった人達が一ヶ月後にはトラで帰って
来て気付けば何事も無かったかのように
団員に戻りましたとかになって、今じゃ
その人達が団を掌握してる状況だけど
それと比べたら>>285の団なんてまだトラで
留まってるのは可愛いもんだよ。
来週のコンサートみんな来てね。 >>285
トラというからにはお礼が出るの?
団費を払わず練習にも出ず、お礼が貰えるなんて。 >>288
いや、先の書き込みが元団員だからモヤモヤしてるって話だったからさ。
団員として続けるより出たい時だけ・お礼付きで美味しいよなと思ったの。
もっとも新人さんが入団したらお払い箱だろうけど。 普段の練習でずに本番だけ出て楽しいもの?
頑張ってきた達成感を味わいたい俺みたいなのはマイノリティなのかな。何回か練習に参加して本番って個人的にはつまんないな、と思ったり。
難しいよね、団体の雰囲気もあるだろうし。 >>289
> 団員として続けるより出たい時だけ・お礼付きで美味しいよなと思ったの。
実際、そういう理由でどこの団にも所属せずトラで居続ける人もいるからな。
その人がどういう理由でトラでいるのかなんて、呼ぶほうは気にしないよ。
人が補填できればそれでいいのだから。 >>290
時間がたつと、同じ人でも考えが変わってくることもあるぞw
オレも最初は貴殿と同じ考え方だったけど、
最近は何回か練習に参加で本番でもいいかなと思い始めてるわ。
合奏練習に出たって大半は他パートの練習でぼーっとしてなきゃいけないし、
それなら自分の好きなときに個人練習みっちりやったほうがよっぽどいいからな。 >>292
その一見無駄に見えるボーッとした時間こそ大切なのですよ。 話変わるけど
辞め時を見失って、今や大して楽しさも感じられないのに居続けてる人いる?
昔はすんごく楽しかったけど今や楽器を辞めるのがただしのびなくて半分惰性で続けてるってゆーか
なんとかチエミの
「味のしなくなったガムを、いつまでもいつまでも噛み続けるの?」「新しいガム、食べたくない?」
ってネタが突き刺さるわ
とーほぐ人なんで周りにオケなり代わりになる所もないし 誰かが作って誰かが運営してくれてるから音楽できるのに惰性だの味のしなくなったガムだの何様なんだよ。自分で運営に参加して楽しくなるようにすればいいじゃん。
何にもしない奴ほど不満が多いんだよな。 >>287
自分は部外者だから謝礼を頂いたけど、元団員の人達はどーだかは知らない
他所の話だからどーでもいいとはいえ、自分が団員だったら謝礼まで払ってるならかなりもやっとするだろうなぁ >>297
運営もしたくなければ退団もしたくない。ただただつまらないと言って愚痴をこぼすだけ。
まあ世の中半分ぐらいはそんな人。 >>293
でもやってることと言えば、リズムの確認とか指周りの確認とか和音合わせとか
合奏始まる前に個人練習やパート練習でやっとけよというようなことばかりなのよね。
練習に足を運ぶのがアホくさくてもう。
練習に人が来ないと嘆く前に、まず己のやり方を見直して欲しいもんだ。 >>301
じゃあお前が練習仕切ればいい話じゃね? >>294
長く続けてると、イベントも予定調和化して意外性がなくなるから
惰性で続けていないといえばうそになるね。
楽器そのものは、やればやるほど課題が見つかるから辞めるつもりは無いけど。
でもそういう人間こそ率先して団を辞めるべきなんだろうとは思うがね。
やる気もないのにだらだら続けられると団から覇気が失われていって
団が衰退していくからな。 >>302
大人なんだから自分のすべきことは自主的にやってください。 >>304
大人なんだからおまえが自主的にやれよ。
それか率先してやめたらいいじゃん。
書いてること矛盾だらけなんだけどアホなの? お前がやれお前がやれと言うが、
>>305のバンドは役割分担がきちんと出来てるか?
傍から見ていてそれしかアイデアが無いのが痛々しいぞ。 役割分担できてるし意思疎通もできてるから不満や改善点はまとめて解決できるようにするし、不満があってもしっかり運営に伝える人もいるんだぞ。
おまえみたいな不満を不満のままグチグチ言ってる奴に役割分担だの痛々しいとか言われてもそのままお返ししますわ。こんな奴がいる団体は不幸だな >>304
だから、不満があるならその役割をお前がやれって話だよ
自分の不満を訴えるのなんて赤ん坊だって出来る事だろ?
その不満をどう解決するかってのが大人ってヤツなんじゃねーの? 運営に関わらない何もしないくせに文句言うなとか言ってる人いるけど
運営が嫌なら辞めろよと
世の中にはいろんなバンドがあるんだよな
市民バンドだけが自己表現の場で
ひたすら保守的現状維持で新参を許さない運営とか
何か目新しいことをただ追いかけるだけ形だけの薄っぺらい運営かつ
新参が運営に関わるのを徹底的に嫌うとか
執行部なり幹部なり実行委なり運営なりいろんな言い方があるが
実質一部の自分らが「運営側であることを守りたい」だけのバンドは停滞衰退する
そういう人が一人でも居るとそこから瓦解する
同じくとーほぐ人の独り言でした だからさ…運営が変わらないor関われない上で不満ならやめりゃいいし、ほかに吹く場所がないなら自分で作ればいいだろうがよ。それも嫌なら我慢してやれよ。
アレも嫌これも嫌って2ちゃんで不満垂れ流してるだけじゃ何も変わらないだろ。
いい環境で音楽するために出来ることやれよ。 こういう揚げ足取りのアホって精神面で色々心配になるけど大丈夫?音楽するって言う人多いけど全員ダメなんだ?すごいね君。 誰でも理解できるどうでもいいことが気になるとか面倒くせー奴が湧いてきたなキモ過ぎ >>313
お前みたいなのが身近にいなくて心底ホッとしてるよ(^^;) 夫婦で団員なのに旦那だけ練習に来ているカップルを見ると奥さんが可哀想になる そうか?
その奥さんがそれを良しとしたんだから可哀相とは思わん 奥さんは家の仕事をしなきゃならないし、団員との付き合いもめんどくさい時があるさ。
社会人バンドなんだから、出れるときだけ出たらいいんだよ。 >>320
それはまだまともな家族だとおもう。
毎週夫婦そろって子供連れてくるのはまともではないとおもってしまう。
自分たちの趣味に子供をまきこんでる。
もっと他のとこいきたいだろうにと。 英才教育()のつもりじゃないの?
妻と幼子を連れてくる監督もいる。良いか悪いかはわからん。 いたわ前在籍してたバンドに自称おしどり夫婦()がw
私が辞めた後の話だけど
披露宴のなれそめDVDを練習中に長々と上映会して皆盛大にどん引きしてたらしい
見学者含め皆唖然としてたそうなw お前らほんとに「ミュージッキング」の意味知ってるの?
ただ単に演奏するとか音楽聴くとかじゃないからな。 毎週って言っても週に一度、数時間でしょ?
親になったからと言って趣味を諦める必要無いと思うから別にいいとは思う
ただし、連れて来た子供が大騒ぎして練習が中断される等他の人に迷惑をかけないと言うのが大前提だけどね >>323
ウチにもいる。
合奏場にガキがいるだけで音楽をする環境じゃなくなるんだよね。 うちのバンドにも家族(男の子2人)で参加してるのがいた。
最初の頃は会場外で交代で見てたのが次第に図々しくなって中に入れるようになり、合奏中に多少騒いでも知らんぷり。
ある日、合奏後の帰り支度で子供が椅子に置いてあったファゴットを引っ掛けてキーを損傷し、元々子連れ参加を快く思っていなかった持ち主は当然激怒。
修理代は弁償したようだけど直ればいいというものでもない。
結局その家族は退団して奥さんはママさんバンドに入り、旦那は吹いていないという噂。
受け容れるなら団の規約に注意事項をきちんと盛り込んだほうがいいよ。
そうしないとロクな事にならないから。 ママさんバンドの無い地域なら止むを得ないかもしれないけど、自分達の欲を
優先されても困るよな。
そうした手合いは大して吹けないのが多いし、下手するとモンペの可能性もあ
るから事前にルールを明文化しておくべき。 最近お願いしてる指揮者さんの教え子の入団がまた増えてきてる
今のところその部活のOBが牛耳ったり派閥が出来たりってことは表向きは無いから別にいいがこのまま増えるのも何だかなぁって気がする >>333
新規入団募集停止したら?
団の規約に則って入団してるなら文句言うのはお門違いだろうし。 >>333
そいつらは上手くて必要なの?
それとも貴殿のバンドは地域でマッタリ派でいらないの?
どっち? うちは人がそれほど多いって訳じゃないし、来る人達はそれなりに吹けるし、事前に人柄も分かるからメリットは多い
でも、OBバンドっぽくならないかってのを懸念してる
そもそもの立ち上げが今来てる人達とは違う学校のOBバンドだったんだが、OBバンドだとOB以外の人は入りにくいだろうし、後輩が入らなかったら先細りするだけだからと各自の人脈でOB以外の人もいれて始動したって経緯があるから、PBバンドっぽくなって欲しくないんだよね OBバンドっぽくなったとしても、違いますよと常にウェブサイトかなにかでアピールし
実際の態度もそのとおりに心がけていれば問題ないんじゃないのかな。
どういうつてでも、新しい人が入ってくれるというのは有難いことよ。
人口流出の地域なので新しい人がなかなか入ってこないバンドに身を置くものからすると
ものすごく贅沢な悩みだ。 >>336
答えを書いてますな。
2つの学校のOBバンド状態から派閥が起こらないように各方の年長者に声かけを絶やさない。
双方の学校から新参団員が入る際は、この年長者から注意ポイントを説明してもらう流れを絶やさない。
でしょうな。 元の方は殆ど新たに入ってきてないから派閥って感じにはならないとは思う
元の方は運営にも直接は関わってないし上手く世代交代してるとは思う
ただ、世代交代した際に今はその指揮者の教え子が運営取り仕切ってるんだよね
で、運営と指揮者の密着具合とかがOBバンドっぽくなるんじゃないかってのを懸念してるんだよね
まあ、自分が気にしすぎなのかもしれないけどね 〇〇先輩って呼び方を絶対しないようにするだけでも効果はあるよ。
始めた母体がOBバンドだとするとどうしてもこういう問題からんでくるからね。
関係ない人がはいってきて、内輪ネタでもりあがるとしらけるから。
OBバンド色をけすにはそれがよいとおもう。 引っ越して来て、田舎の公立高校の卒業生が作ったバンドへ見学に行ったら、ボスザルのような人から「なんでうちに来たの?」っていう聞かれ方をされたのが嫌だったな。
知り合いや身内にしか門戸を開いていないのなら、始めからそういう募集をすればいいと思うんだ。 頭が悪くなければ特定の学校が仕切って他の人と壁が出来るような態度は
取らないから心配ないと思うよ >>341
ニュアンスによるけど、なんでうちに?というのは普通に聞くことじゃね?
来んなよって意味じゃなくどこで知ったのかとか、検索で適当に探してたらとかとかそういう情報が欲しい。
一番面倒いのがお互いのミスマッチだから、他じゃなく自分のところを選んだ理由はすごい大事。
合わないからって3ヶ月とかで辞められるとすげー困る。 演奏会手伝いに来てくれたトラさんに惚れてしまった…。次の演奏会もきてほしい >>346
ラインとかメルアドは交換しなかったのか? 苛々して愚痴書きに来たけど和んだ
>>346に幸あれ〜 平和ではなかった346です。
奥さんと子供いた…(涙) うまくいけばいいなぁと思っていたから残念だ…元気出してね 近隣の中学・高校とかの付き合いってどう?
うちの団はコンクールに出てないので、コンクール崇拝者の学校関係トップから相手にされていないこともあり、付き合いがほとんどない。
もっとも市内の中学高校は1つも県大会に進めない年があるくらいのレベルなんだが・・・。 西関東地区のとある一般バンドにいた事があったが、西関東が終わると「また埼玉かー。埼玉は西関東からはずれて埼玉同士でで潰しあってくれ」
って団員が毎年言ってたよ。
高校や一般はほぼ埼玉が全国行ってるからね。
でもそうなったとしても結局全国で埼玉とぶつかる訳だから全国で埼玉や他支部の以上の成績取るの難しいんだけど。 >>352
付き合いというのはどの程度のことをいうのかな。
大曲をするときに、楽器を借りに高校に赴くことはあるけど、
それでも付き合いがあるというのかどうか。
以前は、ゲストに近隣中高を呼んで演奏会で演奏してもらったり、
有志が近隣中高を教えにまわったりしてたが、続かなくて止めたな。
団の練習ですら忙しくてあまり参加できないという人間が大半だから
近隣中高との付き合いなんて最初から不可能に近かったのかもしれない。 >>352
うちはコンクールはそこそこの成績。
近隣の小中に教えにコンクール前に教えにいくことはあるけど、総数として年に3回(各校1回)くらい。
そのほかにおまつりで何校かと合同で演奏。練習は2〜3回。
近隣の他の団も合同で演奏会するところはある。聴きに行けてなくて詳しくわからないけど、中学校の定期演奏会の中で1〜2曲一緒にやる感じ。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 >>352
うちもコンクール出てない
でも、団員が近隣の学校の吹奏楽部の顧問だからよく打楽器借りてる
ってか、今時の中学校って強豪でも無いのにチャイムもってるんだよね
金あるんだなぁ >>359
途中送信しちゃったw
素敵な人は奥さんいるんだよね
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