一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>301
じゃあお前が練習仕切ればいい話じゃね? >>294
長く続けてると、イベントも予定調和化して意外性がなくなるから
惰性で続けていないといえばうそになるね。
楽器そのものは、やればやるほど課題が見つかるから辞めるつもりは無いけど。
でもそういう人間こそ率先して団を辞めるべきなんだろうとは思うがね。
やる気もないのにだらだら続けられると団から覇気が失われていって
団が衰退していくからな。 >>302
大人なんだから自分のすべきことは自主的にやってください。 >>304
大人なんだからおまえが自主的にやれよ。
それか率先してやめたらいいじゃん。
書いてること矛盾だらけなんだけどアホなの? お前がやれお前がやれと言うが、
>>305のバンドは役割分担がきちんと出来てるか?
傍から見ていてそれしかアイデアが無いのが痛々しいぞ。 役割分担できてるし意思疎通もできてるから不満や改善点はまとめて解決できるようにするし、不満があってもしっかり運営に伝える人もいるんだぞ。
おまえみたいな不満を不満のままグチグチ言ってる奴に役割分担だの痛々しいとか言われてもそのままお返ししますわ。こんな奴がいる団体は不幸だな >>304
だから、不満があるならその役割をお前がやれって話だよ
自分の不満を訴えるのなんて赤ん坊だって出来る事だろ?
その不満をどう解決するかってのが大人ってヤツなんじゃねーの? 運営に関わらない何もしないくせに文句言うなとか言ってる人いるけど
運営が嫌なら辞めろよと
世の中にはいろんなバンドがあるんだよな
市民バンドだけが自己表現の場で
ひたすら保守的現状維持で新参を許さない運営とか
何か目新しいことをただ追いかけるだけ形だけの薄っぺらい運営かつ
新参が運営に関わるのを徹底的に嫌うとか
執行部なり幹部なり実行委なり運営なりいろんな言い方があるが
実質一部の自分らが「運営側であることを守りたい」だけのバンドは停滞衰退する
そういう人が一人でも居るとそこから瓦解する
同じくとーほぐ人の独り言でした だからさ…運営が変わらないor関われない上で不満ならやめりゃいいし、ほかに吹く場所がないなら自分で作ればいいだろうがよ。それも嫌なら我慢してやれよ。
アレも嫌これも嫌って2ちゃんで不満垂れ流してるだけじゃ何も変わらないだろ。
いい環境で音楽するために出来ることやれよ。 こういう揚げ足取りのアホって精神面で色々心配になるけど大丈夫?音楽するって言う人多いけど全員ダメなんだ?すごいね君。 誰でも理解できるどうでもいいことが気になるとか面倒くせー奴が湧いてきたなキモ過ぎ >>313
お前みたいなのが身近にいなくて心底ホッとしてるよ(^^;) 夫婦で団員なのに旦那だけ練習に来ているカップルを見ると奥さんが可哀想になる そうか?
その奥さんがそれを良しとしたんだから可哀相とは思わん 奥さんは家の仕事をしなきゃならないし、団員との付き合いもめんどくさい時があるさ。
社会人バンドなんだから、出れるときだけ出たらいいんだよ。 >>320
それはまだまともな家族だとおもう。
毎週夫婦そろって子供連れてくるのはまともではないとおもってしまう。
自分たちの趣味に子供をまきこんでる。
もっと他のとこいきたいだろうにと。 英才教育()のつもりじゃないの?
妻と幼子を連れてくる監督もいる。良いか悪いかはわからん。 いたわ前在籍してたバンドに自称おしどり夫婦()がw
私が辞めた後の話だけど
披露宴のなれそめDVDを練習中に長々と上映会して皆盛大にどん引きしてたらしい
見学者含め皆唖然としてたそうなw お前らほんとに「ミュージッキング」の意味知ってるの?
ただ単に演奏するとか音楽聴くとかじゃないからな。 毎週って言っても週に一度、数時間でしょ?
親になったからと言って趣味を諦める必要無いと思うから別にいいとは思う
ただし、連れて来た子供が大騒ぎして練習が中断される等他の人に迷惑をかけないと言うのが大前提だけどね >>323
ウチにもいる。
合奏場にガキがいるだけで音楽をする環境じゃなくなるんだよね。 うちのバンドにも家族(男の子2人)で参加してるのがいた。
最初の頃は会場外で交代で見てたのが次第に図々しくなって中に入れるようになり、合奏中に多少騒いでも知らんぷり。
ある日、合奏後の帰り支度で子供が椅子に置いてあったファゴットを引っ掛けてキーを損傷し、元々子連れ参加を快く思っていなかった持ち主は当然激怒。
修理代は弁償したようだけど直ればいいというものでもない。
結局その家族は退団して奥さんはママさんバンドに入り、旦那は吹いていないという噂。
受け容れるなら団の規約に注意事項をきちんと盛り込んだほうがいいよ。
そうしないとロクな事にならないから。 ママさんバンドの無い地域なら止むを得ないかもしれないけど、自分達の欲を
優先されても困るよな。
そうした手合いは大して吹けないのが多いし、下手するとモンペの可能性もあ
るから事前にルールを明文化しておくべき。 最近お願いしてる指揮者さんの教え子の入団がまた増えてきてる
今のところその部活のOBが牛耳ったり派閥が出来たりってことは表向きは無いから別にいいがこのまま増えるのも何だかなぁって気がする >>333
新規入団募集停止したら?
団の規約に則って入団してるなら文句言うのはお門違いだろうし。 >>333
そいつらは上手くて必要なの?
それとも貴殿のバンドは地域でマッタリ派でいらないの?
どっち? うちは人がそれほど多いって訳じゃないし、来る人達はそれなりに吹けるし、事前に人柄も分かるからメリットは多い
でも、OBバンドっぽくならないかってのを懸念してる
そもそもの立ち上げが今来てる人達とは違う学校のOBバンドだったんだが、OBバンドだとOB以外の人は入りにくいだろうし、後輩が入らなかったら先細りするだけだからと各自の人脈でOB以外の人もいれて始動したって経緯があるから、PBバンドっぽくなって欲しくないんだよね OBバンドっぽくなったとしても、違いますよと常にウェブサイトかなにかでアピールし
実際の態度もそのとおりに心がけていれば問題ないんじゃないのかな。
どういうつてでも、新しい人が入ってくれるというのは有難いことよ。
人口流出の地域なので新しい人がなかなか入ってこないバンドに身を置くものからすると
ものすごく贅沢な悩みだ。 >>336
答えを書いてますな。
2つの学校のOBバンド状態から派閥が起こらないように各方の年長者に声かけを絶やさない。
双方の学校から新参団員が入る際は、この年長者から注意ポイントを説明してもらう流れを絶やさない。
でしょうな。 元の方は殆ど新たに入ってきてないから派閥って感じにはならないとは思う
元の方は運営にも直接は関わってないし上手く世代交代してるとは思う
ただ、世代交代した際に今はその指揮者の教え子が運営取り仕切ってるんだよね
で、運営と指揮者の密着具合とかがOBバンドっぽくなるんじゃないかってのを懸念してるんだよね
まあ、自分が気にしすぎなのかもしれないけどね 〇〇先輩って呼び方を絶対しないようにするだけでも効果はあるよ。
始めた母体がOBバンドだとするとどうしてもこういう問題からんでくるからね。
関係ない人がはいってきて、内輪ネタでもりあがるとしらけるから。
OBバンド色をけすにはそれがよいとおもう。 引っ越して来て、田舎の公立高校の卒業生が作ったバンドへ見学に行ったら、ボスザルのような人から「なんでうちに来たの?」っていう聞かれ方をされたのが嫌だったな。
知り合いや身内にしか門戸を開いていないのなら、始めからそういう募集をすればいいと思うんだ。 頭が悪くなければ特定の学校が仕切って他の人と壁が出来るような態度は
取らないから心配ないと思うよ >>341
ニュアンスによるけど、なんでうちに?というのは普通に聞くことじゃね?
来んなよって意味じゃなくどこで知ったのかとか、検索で適当に探してたらとかとかそういう情報が欲しい。
一番面倒いのがお互いのミスマッチだから、他じゃなく自分のところを選んだ理由はすごい大事。
合わないからって3ヶ月とかで辞められるとすげー困る。 演奏会手伝いに来てくれたトラさんに惚れてしまった…。次の演奏会もきてほしい >>346
ラインとかメルアドは交換しなかったのか? 苛々して愚痴書きに来たけど和んだ
>>346に幸あれ〜 平和ではなかった346です。
奥さんと子供いた…(涙) うまくいけばいいなぁと思っていたから残念だ…元気出してね 近隣の中学・高校とかの付き合いってどう?
うちの団はコンクールに出てないので、コンクール崇拝者の学校関係トップから相手にされていないこともあり、付き合いがほとんどない。
もっとも市内の中学高校は1つも県大会に進めない年があるくらいのレベルなんだが・・・。 西関東地区のとある一般バンドにいた事があったが、西関東が終わると「また埼玉かー。埼玉は西関東からはずれて埼玉同士でで潰しあってくれ」
って団員が毎年言ってたよ。
高校や一般はほぼ埼玉が全国行ってるからね。
でもそうなったとしても結局全国で埼玉とぶつかる訳だから全国で埼玉や他支部の以上の成績取るの難しいんだけど。 >>352
付き合いというのはどの程度のことをいうのかな。
大曲をするときに、楽器を借りに高校に赴くことはあるけど、
それでも付き合いがあるというのかどうか。
以前は、ゲストに近隣中高を呼んで演奏会で演奏してもらったり、
有志が近隣中高を教えにまわったりしてたが、続かなくて止めたな。
団の練習ですら忙しくてあまり参加できないという人間が大半だから
近隣中高との付き合いなんて最初から不可能に近かったのかもしれない。 >>352
うちはコンクールはそこそこの成績。
近隣の小中に教えにコンクール前に教えにいくことはあるけど、総数として年に3回(各校1回)くらい。
そのほかにおまつりで何校かと合同で演奏。練習は2〜3回。
近隣の他の団も合同で演奏会するところはある。聴きに行けてなくて詳しくわからないけど、中学校の定期演奏会の中で1〜2曲一緒にやる感じ。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
挺対協 池坊保子 豊田真由子級 >>352
うちもコンクール出てない
でも、団員が近隣の学校の吹奏楽部の顧問だからよく打楽器借りてる
ってか、今時の中学校って強豪でも無いのにチャイムもってるんだよね
金あるんだなぁ >>359
途中送信しちゃったw
素敵な人は奥さんいるんだよね
ラインできるだけで満足です >>358
チャイムはまだしも、クロテイルもってる中学があったのには驚いたわw
それこそ滅多に使わないような楽器なのに。 内部抗争で2団体に分裂し、前年まで行ってた上位の大会に進出出来なかった(´・ω・`)
年寄りの俺から見ると、つまらない若さ故の意地の張り合いみたいな感じだったんだけど、どう考えても不幸な結末だったな・・・ >>365
コンクールがすべてではないからな。ギスギスしてコンクールを勝ち上がっても何も残らんよ。 >>365
それ自体つまらない年寄りの戯言って感じですね。 >>365
団が二つに割れようかって時に老害さんは何してたの? 一行二行しか書いてないブログは団員が持ち回りで嫌々書いてるのかな >>371
どうやって退団した?
もうなんか吹奏楽が嫌いになった >372
退団する3ヶ月くらい前に退団届を出して、時間をかけて次期団長に引き継ぎ。
その間に引き止められようが説得されようが突っぱね、練習にも参加せず顔も出さない。
少しずつSNSのシェアを外したり着拒を設定して徐々にフェードアウト。
自分が立ち上げた団体じゃなかったからこんなことできたのかも。
辞めてみると、なんであんなに一生懸命やってたのかなって思えてくるよ。 >>372
団長代理(団長が事情があって不在の間に気付いたらそんな立場になってた)で嫌になって退団したことならある。
定期の3カ月前くらいに、主要な役員に終わったら辞めると伝えた。色々引き継ぎしつつ定演は申し訳ないけどなんとか終わらせた。定期演奏会後に反省会みたいのをやってたので、最後の締めに辞めます宣言して辞めた。
本来の団長がいたので、辞めやすかったからあまり参考にならないか。
知り合いで、団員指揮者と考えが合わず、何かの時に「指揮者が辞めないなら私が辞めます」と部屋を出て行ってそれきりという人もいる。
自分は今は全然違う団体で、係ではなるべく目立たないように楽しくやってます。時間をおいて、またやりたい気持ちが返ってくるといいね。 トラじゃなくて団員なんだから、お客様気分で偉そうなこと言うくらいなら、自分が運営やればいいのに。
演奏会や打ち上げの手配を運営に任せきりなのに、文句ばかり言っているのは見ていて気分が悪い。 ほんこれ
文句もそうなんだけど自分の意見言うだけ言って
じゃあ運営やってって言ったら絶対やらないヤツとか
他の人がなかなか声をあげないから結局そういうヤツの好きな様に決まっていく うちの団は言いたいこと言う人はみな運営やってるからなあ…細かい仕事は全員で分担だけど。(愚痴はあるけどそれは表立っては言わず、言うことで解消するか、必要ならしかるべき人と相談するよ)
ちなみに打ち上げ幹事はパートで持ち回り。
うまくいかない要因はなんだろう? >>378
そいつ結婚してないだろ?
というより
できない 運営のお局は指揮者と結託してたらそこそこうまくいくのかも。
だけど、どういう指揮者かにもよるかもね。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
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0MV0X 合奏中や本番まで私語があるバンドって終わってるよな >>382
え?合奏中や本番中ってしゃべったりする事ないの?? 合奏中に指揮者が「2カッコからやります」と指示してるのに、パート内での私語に夢中でいつも話を聞いてなくて指揮棒を振り始めようとした時に「え?どこから?」と、いちいち流れを止めるオバハンならいる。終わってる。 指揮者が合奏で指示を出している時も
コンクールの本番中も
喋るオバサンが実在します
女としてもですがヒト科としても
終わってます >>386
それ、指揮者とかコンマスとかパートリーダーに叱られろって感じ。
以前、某ママさんバンドにお遊びで呼ばれていったら、指揮者が指示しようと止める度に皆がいっせいにしゃべり出す。指揮者の指示がなにも聞こえない。全部のママさんバンドがこうではないと思うけど。 毎年コンクールに出るくせに入団しないいつものトラ
いいかげん入団して会費払えよ >>391
コンクールでトラってNGじゃない?
パートによってはトラで胡座かかれても、頼まざるを得ないのかもだけど。 >>385
自分が吹いてない間とか指揮者が喋ってる間とか喋るよ
つっても譜面の確認とかだけどね
本番中だと疲れたとか愚痴ったりソロGJとか司会が喋ってる間にいってたりするなぁ >>395
こういう自己管理すらできないのに楽器吹いてるのは、ちゃんちゃらおかしい 真面目に合奏しようよ!って奴は一般バンド向いてないよ。
中高生にでも混ぜてもらえば? たしかに。
中高生相手の合奏だと 例えば3時間の合奏で木管ばかりつかまり金管がほとんど吹かないとかあってもそんなもんか。となるが、一般だと週一回の合奏を楽しみにきてる人たちだから満遍なく演奏曲の合奏してってやらないとだめだもんな。 >>399
かといって、
いわゆる譜読みとか、指さらいとかの要素を
「個人とかパートで準備してから合奏に来てね」って
言うと、
「合奏で自分のパートの練習するんやから、そんなふざけたこと言うな」って恫喝されるよ 楽しみたいとかうまくなりたいとか
モチベーションがそれぞれ違うんでねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています