一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
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トラ呼ばなくてもいい、と言っても団内で呼びたい奴がいる。
「今度の演奏会では、コントラバスクラリネットとバスサックスが編成に入ります」とか。
なんの自慢だよ。それで客が増えるのか?音楽的に、いい演奏になるのか?問い詰めたい。 >>467
お誘いはいいけど、断られてんのにしつこく何回も誘ったり影で文句言うのはダメだろ。
>>468
んじゃ呼ぶなよ。おそらく呼ばなきゃ疎遠になるだけだから。
>>469>>473
それはトラの問題ではなく団内の問題でしょ。身内の問題解決できないからトラに文句言うとか頭おかしいで。 特殊管みたいな歴史的に需要がないものをやっている人は承認欲求が強いみたいだね。 >>472
そうね
当たり前やね
結局は
見栄をはるためだけにトラを呼んどいて
トラ側に主導権を握られるとイヤとか
おまいらホントに大人なんか?
と心配になる トラを呼ばないといけないって時点で
団にとっては弱見
それを自覚できずに
自分達自分達って趣旨で書いてるバンドは演奏レベルも低い
間違いなかろう
逆にレベルが高いと特殊管でもいいから正団員にして下さいお願いしますと言われる側になる >>474
だから団体で呼ぶなら全員で諸手を挙げて歓迎しろと?
流石にねえだろ。 >>478
○団体として礼儀はつくせ
○意見がまとまってないなら文句は団内の対立者に言え
ってだけだろ?
Aトラ呼びたい団員
Bトラ必要ないと考える団員
Cトラ
とした時に、「 AとBの意見が合わないままCを呼んだのでBはCに文句言うのが当たり前キリッ」とか頭いかれすぎ。
本来はABで意見を出し合って団としての見解を確定して事を進めるべきだし、それがかなわず意見を二分したまま呼んだとしても
「AとBの意見が合わないままCを呼んだのでBはAに文句を言ってますが、団体として両名ともCには最低限の礼儀はつくします」
が普通の社会人の行動だろ。 今回の問題は、このスレの特殊管野郎がウザいってだけのような気がするが。 当方所属団体なし。
前の団体で色々あったので、今はどこにも所属してない。
常トラみたいに10年以上前からずっと声かけてもらって出演してる団体がある。
謝礼は受け取らない。
運営にも一切口は出さない。
手が空いてれば荷物運びも手伝う。
打ち上げは参加するけど自費。
こっちとしては楽器吹かしてくれるだけでもありがたいよ。
本番に出てくる弁当だけはタダでくれるんだけと(笑) >>480
確かに
パート不足でトラを呼ぶのと
特殊管のためだけにトラを呼ぶのと
では全然事情が違う
特殊管の場合は持ち主としてトラがついてくるのがほとんどだろうが
楽器そのものだけを借りたいのが団の趣旨で責任の所在と万が一の対処を決めておくのが難しい
結局じゃあいつか買えよか
プロじゃねーんだから代替楽器で済ませろよ
しか選べないだろうアマチュアの場合 >>482
なんで金出して借りようとは思わないの?
コールアングレ、コントラバスクラリネット、バスサックスあたりなら一日2万くらいで借りれるぞ。 >>479
だから最低限の礼儀は必要と書いてるだろ、アホか。
そんなんだからカゲ口叩かれんだろ。
本音も含めて全員同意でトラ呼べるなんて人間の集まりなんだから毎回できるわけないだろ。それこそ北朝鮮かって話だ。 >>484
へー陰口叩いておいて最低限の礼儀尽くしてるつもりなんだ。
「誰も本音含めて同意しろ」とか「全会一致で諸手をあげろ」なんて言ってないの理解しろよ。
なんで「全会一致で大歓迎」と「」 >>485
途中で送信してしまった…
なんで「全会一致で大歓迎」と「陰口叩かれて当然」の2択なのよ?
まともな社会人なら「団の中は統一できなかったがゲストに迷惑かけません。嫌な思いもさせません」ってことくらいできるだろ。 >>469
毎回トラで来てる奴が入団しないと不平不満を言うことと、、
トラで呼んだ人が人間的に合わないことは、まったく別の問題だと思うが。 特殊管やってる人ってやっぱり特殊な性癖の人が多いの? >>483
そうでしょうが地域差がある選択肢でしょう トラが打ち上げの席で近くに来ると白けるんだわ
来なくていいよ >>487
トラに不平不満があるなら「呼ばなきゃ良い」だけじゃん
自分でお願いして不平不満とかアホなの?それともおたくの楽団はエキストラ希望制でもあってトラを断れないとかなの?
>>489
ヤマハから出てる楽器ならヤマハの楽器屋があれば借りれるぞ。
>>490
打ち上げでいちいち隣の人間が誰かを気にするコミュ障は飲み会なんぞ行くなよ 練習参加してんなら会場費払えよ。何が謝礼は受け取らないだよw >>494
なら最初からそういう条件でトラお願いしたら?
「謝礼は出さない。会場費は徴収する。団員に気を使え。あ、お前のことよく思ってない団員もいるから文句言われたらちゃんと謝っておいてね」って伝えてそれでも来てくれるトラがいるならね。 >>493
特殊楽器解決
>>495
それを言えるバンドこそ何様なんだか >>496
>>495のように「本人に面と向かって言う」ことができもしないのに、影でグチグチ言うってのは本当に恥ずかしいよね。
そういう奴がいる団体だから「入団したい」と思ってもらえずいつまでたってもトラだよりの楽団なんだって気づけば良いのに。 まあトラはトラらしく遠慮しいしい端っこで立ってなさいってこった 今年、新入団員が結構多く入って、バランス取れてきたからトラに声かけないでいたら、今年は呼んでくれないんですかってメールが来たw
入団しねーおめーに吹かせる曲はねーよw >>499
毎年呼ばれてると予定あけてたりするのかもね。「呼んでくれないんですか」は立場をわきまえて無い感じだがw
今年は聴きに来てください(ニッコリ)と返すがよろし。 >>501
それがいいね。
おかげさまで新団員が沢山はいり、◯◯パートではエキストラをお願いせず編成を満たすことができました。
長らく厚かましいエキストラのお願いをこころよく引き受けてくださってありがとうございました。
演奏会は◯月◯日何時から ◯会館にて行います。
ご都合よろしければぜひ、演奏会へおこしください。
団員一同心よりお待ちしております。
くらい書けばいいね。 >>499
どういう神経してるんだろうね
エキストラなんてオファーがあって初めて考えることなのに
「出せコノヤロー」みたいなもんじゃないだろう >>495
そんなこと表立って言うなんて、それこそいい大人の団体じゃないじゃん。現実とネットがゴッチャになってね?
団体なんて人の集合なんだから運営的な立場の人間が必要と思えば、一部からよく思われなかろうが呼ぶし、表向きは賛成でも内心よく思ってない人もいるってだけじゃん。
それがトラに伝わっちゃうのはその団体が大人になりきれてないだけ。
ただ物議を醸すようなトラは大抵態度が微妙か下手くそかだから、お前がそうじゃないんなら別にいいんじゃね? >>504
それがトラに伝わっちゃうようなものに対して嫌味で言ってんだけど? >>499
いつもコンサートやってる時期もしくはポスターなどで公表してる日程に予定が入りそうだから、あとで言われてブッキングしないように気を使って連絡くれた。
その時角が立たないように謙って「読んでくれないのですか?」という表現を使った。
と考えたら社会常識のある方なんだがね。非常識な馬鹿に気を使っても意味のない典型的な事例だね。
どうせ>>499みたいな馬鹿は「毎年お願いしてたトラに頼んだら他の予定で断られた」みたいな状況になったら、「毎度頼んでるのにブッキングさせて断りやがった。ちゃんと予定空けとけよ」的な文句垂れ流すんだろ。
というより、普通今まで縁のあったトラとか関係者には演奏会のご案内とか送らないのか?
うちの団は過去のトラやスタッフお手伝いさんには案内状兼招待状(入場料無料だから招待もクソもないが)を送るよ。そうしとけば人材潤ってるときは自前、足りなくなったらトラ頼みと融通がきく。
そういう社会人として当たり前のコミュニケーションを取ってたら間違ってもそんなメール来ないよ。 >>506
499ではないが。
案内状を送った結果の「今年は呼んでくれないんですか」だったらまた意味合いが違ってくるね。どうなんだろ。 >>506
要らないやつにわざわざ案内なぞ送るわけないだろ。 >>509
つまりそのトラやってた人って日本語の読解能力が変な人って事かな?
まあメールしなくていいのにするんだから地雷っぽそうな人だね
完全なる詳細は文章だけでは分からないけど
顔みたら、あぁ...(察し)となりそう 自分がトラの立場だったとして、これまである程度の回数出演をしてるとこから出演依頼じゃなくて演奏会案内が来たら、
単に団員だけでやれるようになったのか、自分が何か失礼な事をしてしまって今後呼ばれなくなるのか、もっと上手いトラが見つかって不要になったのか、は気になるな。
聞きたいけどなかなか聞きにくいから、呼んでくれないの?ってのを事情を探るきっかけにして連絡するってのはやるかもしんない。 そもそもトラを呼ばないといけないバンドはコンクールに出る意味がない
特殊楽器がどうしても必要な曲を選ぶのは身の丈に合ってないし、特殊楽器のパートを別の楽器でカバーできるテクも人員もないなら別の曲を選曲すべき
演奏会なら話はわかるけど >>511
自分が長くトラだったときは、既にどこかの団員でトラで呼んでくれるところに入る余裕がない、もしくはそこの方針に賛同できない(馴染めない)けど手伝いで吹くならいい
こんな感じだったので、呼ばれなくなっても全く気にならない。他の人が見つかったか団員入ったんだろうって思うくらい。
トラなのに口出しすることになって呼ばれなくなった知り合いもいるけど。 トラは、団体として足りないけど音的に欲しいから頼むわけだろ?アマチュアだとしても最低5000円は渡した方がいい。セミプロなら2万、プロなら5万くらいか。
ちなみに、セミプロ以上は当日のリハのみで吹けるレベルとして。
そんなトラに対しては弁当は用意すべきだし、気を使うべき。タダ乗り?とかって言ってるのは勘違いも甚だしい。 >>515
トラに渡すカネがあるんだったら飲み会に使った方が1000倍有意義。 >>515
ただ乗り?とか言う話になるのはその5000円以下の人達で、たとえばトロンボーンが2人しかいなくてもう1人は欲しいとかそういう感じの時かと。
元々誰かの友達で、何回か頼んでいるうちになあなあな雰囲気になって、入ってくれないかな?みたいな感じになることはある。(誘われて最終的に入ったこともある) 友達に頼むとしてもお礼はするし気も使うけどな。
親しき仲にも礼儀ありなんじゃねーの? >>518
頼まれたときは、ギャラ無しも割とあったよ。ギャラあるけど打ち上げは有料とか、ギャラ3000円か打ち上げ無料どちらかとか。
1日拘束のときはお弁当いただいたし、どのバンドでもそれなりに気も使っていただいてたけどね。
ワイがその程度という話も() トラも本番前だけ復帰する仮病団員もまとめて掃除してやりたい >>520
仮病団員は団費払ってるの?
払ってなかったとしたら、例えば
団費用3000円 年間 36000円(内 演奏会費用12000円)
演奏会費 12000円
1年間在籍して団費満額者は演奏会費0円
休団時団費 支払いなし。
演奏会だけで復帰する場合、演奏会費用24000円(内 練習用打楽器レンタル等 演奏会費用以外での演奏会へ向けての団費からの支払い分)
みたいにしてみたら。
まぁ、練習きてなくて怒ってるなら、べつだけど。 >>522
うまくても、来てくれないとそんな短時間であわせられない。プロじゃないんだよ…
そもそも無茶苦茶ならうまい人が入ってくれると演奏がしまったりすることはあるけど。 >>520
すりゃいいじゃん。
トラは呼ばずに、演奏会の出演資格を「練習に○○回以上参加し団費等を払い終わってる人」って決めたらいいだけ。
ただそれであなたの団は演奏会開催が可能なの? 100レス以上消費して出た結論
(1)トラが嫌だ→呼ばなきゃ良い
(2)幽霊団員ムカつく→首にすれば良い
(3)俺は嫌なのに団(他のパート)が勝手に呼びやがる→団の運営や方針を統一しろ。内心はどう思っててもいいけど、運営上はそれに従え。
(4)そもそもトラや幽霊団員がいないと演奏会開けない→「トラや幽霊団員を我慢して演奏会開く」or 「自分たちはの身の丈以上の活動は我慢する」or「演奏会開催を我慢する」の中から好きなの選べ。
という当たり前の事しか出ないわなぁ。
結局当たり前中の当たり前ができない団体だから人集まらなくて…以下無限ループ何だろね。 実際に過去にあった話
音が足りないから来てもらったトラが下手だった→トラクビ→音色は置いておいて譜面をいじって対応→いい感じに仕上がった
管ならこれで出来る 知り合いはトラでポップス曲のドラムセットをまかされ、何回も出ていたが結局揉めて呼ばれなくなった。
団員は小物楽器中心。
トラやってた知り合いは吹奏楽歴は長い。もう吹奏楽はそんなにやりたくないけど、頼まれて出てた。 トラよりも
団費未納記録を更新しながら
我が物顔で練習に来る正団員の方がおかしい >>527
選曲にもよるけどスネアとティンパニさえいりゃなんとかなるよ。
話題変えて悪いけどみんなティンパニって団持ち?うちは買う金も置き場所もなくて団には無いんだよね…
普段の合奏ではデジタル使ってるんだけどなんか良いの出ないものかねぇ。trapsみたいなシェルレスとか発明されたら嬉しいんだけどね。ホールでは使えなくても公民館音楽室で使える程度でいいからさ。 >>531
今までいた3団体ともティンパニは団持ち。
1つはツテがあって、どこかの学校の古い手締めを捨てようとしてたのをいただいた(2台しかなかったかも)。
2つは積み立て。
置き場所は、活動を重ねるうちに公民館のようないつも練習しているところに置かせてもらっている。
パーカッション詳しくないので楽器名がわからないのだけど、外演奏でフレームだけ?みたいなのをティンパニ代わりにしてるのは見たことがある。テナードラムみたいな音だったかな… >>532
うちの自治体は公民館置き一切禁止なのよね…
積立てれば買えるんだけど置き場所がねぇ >>532
ロートトムっていう、ティンパニみたいに音程変えられるトムトムやつだね。ティンパニとはかけ離れてるけど、まあ無いよりは……。 >>531
デジタルティンパニー ってあるの?
デジタルドラムみたいな感じ?
ティンパニー と同じ高さに練習台スタンドとかでできて、ティンパニー の実際叩く範囲くらいの大きさで、アンプに繋げてロールとかも再現できるやつとかある?? 仮病団員がしれーっと復帰するせいで決まっていた振り分けがやり直しになる。1からさらい直し。
迷惑料もらおうか。 >>533
そう言えば3団体とも自治体違うな…本来は禁止なんだけど、古きよきって感じ。
どこか有名な団体で、トラック買って積んであるってのを聞いたことはある。駐車場どうしてるんだろ? >>535
ググったらそれだったと思う、補足ありがとう。
無いよりマシ程度なのは確かに。 >>539
昔公民館荒らしがあったとかで責任がぁ!ってことらしいからおけないんだよね…
同じとこで練習してる市民オケさんは手締めティンパニ2個だけ自前でハイエースに乗せて団員の農家の人の納屋に置いてるらしい
>>535
ロートトムだと流石にちょっと違いすぎるなぁ。
>>536
dtx-multi12っつうデジタルパッド。
ティンパニとはにても似つかないけどアンプ通すとまぁまぁティンパニの音にはなる。
ホールは無理だけどお祭りやショッピングセンターでの演奏には使える音。
ミュート演奏対応のパッドとティンパニ音源入ってるモジュール組み合わせたら少しは近くなるかもしれんが試したことはない。 北海道の某全国大会バンドは、
自前の打楽器なくて、普段の合奏の時はイスを叩いてた。
ある日客演指揮者に「先生!やっと練習台が来ました!」って喜び勇んで報告に来たが、
「ぽこっ」っていうのには変わりないやろw
ってオチが >>531
うちは、個人持ちが団持ちみたいになってるなw
それでも1台は団で買ったけど。
普段は車に積みっぱなし。
団の選曲傾向にもよるけど、難曲をやる可能性があるのなら、
ティンパニはやっぱ団所有の本物があったほうがいいね。
最近の曲は、叩いてる最中でさえ音替えを要求するから、
普段から音替えの練習ができるほうが、本番慌てなくていいし。
ひどいのになるとティンパニの音域外の音を要求する曲さえあるから
そうなるとティンパニヘッドのチューニングを変えないと対応できないけど
そんなこと、他の団体のティンパニでは気を遣ってなかなか出来ないし。
そんな曲選ばなきゃいいのだけど、軽い気持ちで決めた某ジブリの曲がそんなだったから全く油断が出来ないw
まあ、おかげでティンパニの構造とかチューニングのやり方とかいろいろ勉強になったけど。 >>545
そういう場合は、ティンパニー の楽譜を変えたらいいだろ。
編曲できる団員いたらすぐだぞ。 ティンパニのアレンジは、少々の知識があればすぐ出来る >>545
あー、その曲やったかも
オクターブいじれば音域はクリアできたよ 一般バンドの定期演奏会ってどのくらいお客さん入るの? だいたい500〜700くらい。
ちっさいとこだと300くらいかな。 定期演奏会の前日の練習に職場の行事の前日準備と子供の学校のPTA歓送迎会にいくから出れないって。
職場のは仕事じゃ仕方ないねって気持ちとどうしてもいかななきゃいけないのか不思議。
歓送迎会は、それより練習出ろよとイライラするのが。
私が心狭いのかな? >>551
むしろそんな独善的でよく社会でやっていけるな、って思いました。
あ、やっていけないからバンドしか居場所ないのかな? 家族や仕事に対する個人の価値観までチューニングできるわけないだろ
上2つの書き込みは人生経験が未熟 >>551
ふだんほとんど練習きてないなら、出るなよって言えばいいだけだろ。
練習そこそこきてて、普通にふけるなら仕事や子供の学校の付き合いってのは仕方ないだろ。 >>551
職場はいうにおよばず、PTAと演奏会前日練習じゃ、そりゃPTAのほうを優先するわな。
バンドなんてせいぜい自分の週1程度のつきあいだし、少々不評を買ったところで、
自分が我慢すりゃいいだけだし、なんとなれば他団に移籍も自由だし。
それに対してPTAで評判を落とすようなことをすれば、毎日通学する子供の待遇にも関わってくる恐れがある。
アマバンドなんて所詮その程度のもの。
変に入れ込まず、適当な距離をとって付き合ったほうが精神的に楽。 >>551
PTAの歓送迎会って自分は経験ないけど、本部役員だったりPTA連合のだと出ないとは言いにくい。
普段の練習にはほぼ来ていて、その日は来られないと言うなら本人も苦渋の選択かもしれない。納得いかないなら事情とか立場をもう少し聞いてみてもいいかもしれないけど、そこまで突っ込む気がないなら納得するしかない、かな。 >>549
うちは1000人ほど入るホールで300ちょいかな。ちょっとさみしい。
同じホールでやる近隣のバンドは200足らず?(ほぼ身内)〜900以上入ってそうなとこまで団体による。 中高大さらには就職しても恋人いなくて、私生活が全て吹奏楽一色でやってきたような人からするとサボりに見えるのかもしれんね
優先順位が違うと摩擦が起きる >>554
それが普通以下なんだよね。
足引っ張ってるし。
仕事は仕方ないけど、行事の準備って何って感じ。他の人に頼んでほしいわ。 >>557
役員なのか聞いたら役員してないけど頼まれたけど事情あって断れなかったらしい。
事情聞いても言わないし? この世の多くの人は、バンドで休むとか役割できないとかいったら
「吹奏楽の練習って何?」って感じだと思うよ。 「私だってガマンしてるのに吹奏楽って何それバカにしてるの?」 >>561
事情というのも、子供がらみのあれこれかもしれないし、こっちが突っ込みたくても相手が開示しないのを無理やり聞くほどの関係なのか?というのもある…
前日1日出たからって、意味ある合奏が出来ているのか?(以前いたバンドは、体調悪かったりして、でも練習しなきゃって行ったら内容的にどうでもよかった。今いるところは1度合奏休むと損失が大きい。)
その人にとって、バンドの活動の重みがあなたとは違うのかもしれない。同じくらいだけど、他に背負ってるものが違いすぎるのかもしれない。
学生だって境遇は様々だろうけど、学校に来れるメンバーということではそこまで違わない。社会人になれば、本当に人それぞれ。それを受け入れられないなら一般バンドはキツいのでは。
バンドの目指すところがはっきりしてるなら、それに合わない人はいずれ辞めていくだろう。折り合いをつけてやっていくしかない…。 吹奏楽一筋の高齢童貞とかに何で来れないねん!とか言われても、誰も言うこと聞かれんだろ 「何時までに練習に来てください」という奴が、遅れてくるわ練習にすら来ないわでは、
誰も言うこときかないだろと。 >>539
トラック買うくらいだから駐車場も団で契約してるでしょ。 >>562
まあ普段から上手く立ち回ってりゃどっちでも「(普段よくやってくれてるし)いいよ別に。」ってなるし、
そうでなきゃどっちからも非難されるだろ。 >>549
田舎なので350くらいかな。
チケットは500円。
団員のノルマは10枚。 愚問やな
最近このスレ日本語グチャグチャだし
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