一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>609-610
どんなに論文分析してもバンドにモンペがいるならそちらの対応が先なんだよ。
分かったか文盲ども。 >>611
605は「分析した論文が面白い」
って言ってるだけで、「論文を分析しろ」とは言ってないんだが。
それにモンペ?一般バンドに親は普通出てこない。
困ったさんは辞めさせるかこっちが出て行くのが早い。どうしてもその困ったさんとやりたい何かがあるなら考えるけど。 だとしたら世も末の日本語力だな。
単なる煽りであると信じたいが。 >>575
自由参加のだけど、出なきゃ行けなくてーと話したよ。 以上どんなに真面目に研究しようが、議論しようが、まともな読解力や会話力の無い>>607>>611のような馬鹿が一匹まじるだけでハチャメチャになってしまうという例示でした。 スレも楽団もあらゆる組織も、一定の人数が集まるとそうなるね
ってことで、以前は楽団入ってたけど今は少人数の管楽アンサンブル一本でやってる
変な子居ないししがらみも無いし、楽で楽しい >>614
PTAに自由参加と呼ばれる強制参加はありがちだから、そこは理解を見せて差し上げてください。
614さんはPTA経験はないのかな?
ないならないで「やったことないからよくわからないのだけど」と前置きが必要だと思うけど、その人に自分の思いを伝える事があってもいいと思う。バンドの総意なのか、個人として思うことなのかははっきりさせた方がいいと思うけど。
そして、こちらの思いを伝えるだけじゃなく、相手の思いも聞けるといいね。
こどもの成長に伴ってPTA内での立場も変わっていくから、一過的なものかもしれないし。
そういうのめんどくさいなら、ノラリクラリやっていく手もある。 うちの団は、
曲によって降り番乗り番導入してるのですが、
1/3ぐらいのパートから、
「なんで全員乗れないんだ! そんなのおかしいだろ!」と強硬なクレームが付きます。
吹奏楽って、何が何でも全員乗って吹かないといけないんですか? >>618
何が何でも乗らないとってことはないけど、うちはパーカッション以外は降り番はないな…パーカッションゴメン。
今までいた他団体も降り番はなかった。
ウィンド・アンサンブルを厳格に実現しているような感じなのかな?バンドのコンセプトが浸透してないとか、単に沢山吹きたいとか? >>612
とある団にモンスター団員がいる。
モンペとは、このモンスター団員だ。
親という意味を含んでいる事を意識せず使用した。
そしてこの団員にガツンと言えずモニュモニョしてるだけの幹部なんじゃないかとイライラしてボロクソ書いた。
話題にしてた論文が同じ物だったからだ。
このモンスター団員を放置しているために団は演奏面でも最悪だ。
日本語は確かにそうだな。
ナナメ読みしかしなかった。
文章からしてフニャチン幹部のような気がしてならなかった。
絶対に別人である事は分かったので謝る。申し訳ない。 >>615
すまんが団の運営において論文うんぬんと言う輩の方は、うつけ者としか言いようがない。
この点については譲らん。
こういう輩は人の心象を平気で踏みにじるサイコパスばかりだ。
それと人にたやすく馬鹿と書ける人間が馬鹿なんだよ馬鹿。 まずは誤読して貶したことに謝るのが先だと思うが
まぁ、そういう人ってことなんだろうけど >>620
ワイは612だけど605ではないよ。
思い込みでトンチンカンな事言っちゃったのね、理解。
んー、追い出せないなら皆で辞めちゃって新団体作るとか?新しい団を作ったら、入団資格に「和を乱さず団体行動が出来ること」みたいなのを盛り込んどいたら。
新しいとこを作るのはやっぱり大変だから、誰かがその人にガツンと言う機会はあっていいと思うけど。誰が猫の首に鈴をつける?って話と似てるかな。 そうですね。
議論としての論理展開を乱したのは私です。
申し訳ありませんでした。
全ては身近にいるフニャチンバイアグラ飲めよお前幹部の文章を読んだ気がしてならない私の先入観が先行した事です。
フニャチンにムカついているだけでしかない限りです。 >>623
まあそうなんですよ。
このモンスター団員を一人だけ徹底マークし続けるエネルギーと新しいバンドを立ち上げる面倒さは五分五分です。
なので中々何も決まりません。
私も決まらないで演奏のクオリティが下がっていくことだけにガマンの限界です。 >>625
そんなにモンスターなの?
差し支えない範囲で具体例は無理?
5chなんて愚痴の掃き溜めでもいいけどさ、なにか智恵が出る人もいるかもよ。 >>624
フニャチン幹部になんにも言えないでいるお前が一番情けないわ。
あまつさえフニャチン幹部を投影して他人に当たるなんてもっての他。最低の行為です。 >>618
その言い方だと、本当に曲単位で、一部の人間がいちいち舞台から降りたり乗ったりしてるの?
そうであれば、クレームは単に「吹かないまでも全員舞台に乗ればいいじゃない」と
言ってるだけとも取れるけど。 >>624みたいな団員がいると大変やろなあ・・・ フニャチン幹部さんに同情しますわ・・・ >>621
まず誰ひとりとして「団の運営についてうんぬん」言ってないし、そう誤読した馬鹿もお前だけだよ。 これあれやな、モンスター団員と思ってた奴が実はまともで、自分がモンスターだったオチが濃厚やな。文章見るだけで分かるやろw >>631
それだろね。
※「読むと面白いよ。ここで論議されてるような~」を「団の運営について論文を分析すべき」と誤読
※「モンペのモンスター部分しか見ず」に誤用
※「団員をモンスター呼ばわり」するわりには具体例は何も言えない
こんなバカが入ってる団には同情しかできん。
まさに>>615の通り。 つまりトラ受け入れでもめる話もしゃーない話なのは理解してくれたかしら。暴れてたトラやん。 >>633
団内でもめる→よくあること。しゃーない。
それでトラに八つ当たり→アホの極み。社会人としての常識の欠如
ってことでまとまるだろ。 相変わらず理解力のないバカだなあ。
だから煙たがられるんだろ。 意外と現実世界では大人しいポチだったりするからな
まあ、変に波風立てる連中よりはマシだが >>635
煙たいなら呼ばなきゃ良い。
お願いして呼んでおいて煙たいとか
お ば か さ ん うっし外野が騒がしいから解説したるわ。
モンスター団員はある音とある音だけ10セント以上キッチリズレ続ける習性がある。
これに対して音大出の幹部兼トレーナーであるフニャチンは全く修正しない。
理由はモンスター団員とフニャチンの肉体関係にある。
特定ではなく推定されるだろうが当団は10年以上コンクールにおいて支部大会抜けができていない。
サウンドがある瞬間ある瞬間で濁るからだ。もちろんほとんどモンスターのせい。
これに対して新バンド立ち上げの動きもあり、本来しっかり音をとれるフニャチンとともにモンスター団員を隔離してから擁立する動きもあった。
しかしフニャチンはモンスター団員に変わるSEX嬢を用意しないと力を貸さないと言いやがり頓挫。
これらを目の当たりにして怒り狂わない人間がいるだろうか?
最近はモンスター団員とフニャチン以外は死んだ魚のような目をしながら合奏している。
最近の日大の会見もそうだが世の中クソだ。
まあ人様にケガさせないだけマシなんだろうがクソだ。
モンスター団員が早く避妊に失敗して退団する事を祈るしかないチキショー。 以上恥ずかしい誤読を認めたくないバカが一生懸命考えたいいわけ用の妄想作文でした。 >>639
イライラでナナメ読みしたと認めて書いただろうがフニャチン
もういいかげんにしろ >>638
分かってんなら、モンスターさんに高いよとか低いよとか言ったらいいじゃん。フニャチン君以外にパートリーダーとかコンマスとか、そういうんじゃない人でも言ったらいいじゃん。
フニャチン君以外にお金出して音大出でもプロでも呼んできたら?
そうまでしてフニャチン君とやりたいの? 本当はフニャチンが好きなのに素直になれない。
斜め読み文盲さんもカワイイところあるじゃん。 団の活動拠点は、スッゲー田舎でIターンしたフニャチン以外で音とれる人を確保しようとしたら金かかるしフニャチンよりケダモノな輩がこの業界多いんだよ。 >>640
斜め読みとは、
文章をところどころ飛ばしながら読むこと。全体を掴むために大事な部分だけ読んで後は流すこと。(例:小説を斜め読みする。)ニコニコ大百科より
文章適当に呼んで意味取り違えるのは「誤読」であって「ナナメ読み」などとは言わないよ。
「モンペ」の意味も「ナナメ読み」の意味も理解できずに間違って使ってる
お ば か さ ん ♪ >>637
別にウチはトラいらないよ?
お前みたいのは特にいらんが。 >>645
必要ない、呼ばないと言いながら煙たがるwww
必死だねぇ >>643
知り合いでも鬼畜がいるからな…今塀の中だ。でもそんな奴ばかりじゃないよ。
ずっとはお金も大変だから、単発で指揮者かトレーナーを何回か呼んでみたら?
パートリーダーは?パート練習の時間少しはとれない?ある瞬間音が濁る、それがモンスター1人のせいならパートで合わせたら?
パートリーダーで話し合ったりしないの? >>644
で?
誤読だから何なのオタク?
ナナメにザザっと怒りで読まなかったら読み違えなかったんだよ
お前は調べるヒマあったらバイアグラ飲んどけ >>647
それらの過程すべてをふんでも直らない直そうとしないどころか、逆ギレする指摘する人をイビるお局でもある。
モンスターという由縁でもある。 >>649
みんなで指摘するのは?
モンスター以外結託してみたら?
逆ギレしても辞めないんだね…
モンスターさんとフニャチンくん以外、練習ボイコットするとか。
練習を録音してみんなで聴くのは? >>650
やったやった。
ボイコットのところはモンスターにイレギュラーな練習日程を伝えなかったというふうにした。
それが違うくらいかな。
その全てをモンスターはイジメだとこれまた逆ギレしたよ。
女一人に寄ってたかって何をするんだ!と。泣いて叫んでフニャチン引っ張って練習場から帰って行った日も思い出したくないがあった。 >>651
しつこいと指摘されたので、ワイからはこれで最後。
ボイコットは逆。
その人とはやりたくないと、皆が練習に行かないこと。
録音して聴いて、気になるところは?ってモンスターさんに指摘させる。(他の人も順番にでもやったらいい)そこを練習してまた録音して、改善したか録音して確認する。
フニャチン君に本音はどう思ってるのか、話せる人がいるなら聞いてみたら。
あとはね、そのズレるモンスターさんにまわりがきっちり合わせるって手もあるよ。ピッチはお互いに思いやり。
健闘を祈るわ。 【以下真相↓】
ド下手糞な演奏しかできずコンクールも勝てない田舎バンドが指導者の彼女に原因をなすりつけて、よってたかっていじめてる
マジでキモ
ま、話に矛盾ありすぎだからただの妄想オナニーだろうけど。それにしてもキモ おまえが煙たがられてるって話でウチは関係ないよ?
ニホンゴわかる?ガイコクジン?それとも単なるバカ? >>654
まーお前も自分の都合で合奏をねじ曲げて大勢に迷惑かけてんだろーなぁモンスター 反応の気持ち悪さと幼稚さが>>654さんの意見の信憑性を高くしてるって気づいたら良いのに。 反応がどうとかじゃなくて大人の吹奏楽がその程度なんだろうが 当たり前だ。
日々フニャチンとモンスター団員にイライラしてるんだから。 モンスターは外から判別出来るが、何故ふにゃチンだとバレてるんだ? モンスターが飲み会で暴露したから。
そんな話、誰も聞きたくない時に。
アスペかもしれんあの女。 フニャチンは老いてもSEXという類の人間でもある。
もうすぐ還暦で固いわけがない。 分かったから、あなたはそこ退団してうっつー先生主催のサウプロにでも入りなさい。
それが似合ってる。それとも年齢制限でアウトかな? >>664
何それ知らない。
つかどうでもいい。
ド田舎在住と前に書いただろうが。 >>646
あらあら、これだけアレだと周りの反応も推して知るべしだねえ。。 観客動員の集計をされるのが嫌で楽団を辞めた事がある
チケットの半券にシャチハタ押して誰が何人呼んだか集計するアレな
打ち上げで上位5名位発表するが俺は友達はいないし家族親類とも離れ一人暮らしなので動員ゼロ
それを「友だちいないの?誰も聞きに来てくれないなんて寂しくない?」と露骨に言われてしまい嫌になったんだ
集計してる団ってぼっちを晒し物にしてバカにする為にやってんのかと僻んでしまい、もう一般バンドではやりたくないと思ってしまった えぇ そんなところもあるのか
うちも一応ノルマ分のチケットは買わされるけど、売れない人は売れる人に託したりしてる >>667
そのバンドはクズだと思うけど、自分はそんな晒し上げをするようなバンドに今まで出会ったことがないから、あなたもいいとこ探して、また活動してみたら? >>667
団のコンセプトが「ひとりでも多くの知り合いに見に来てもらおう」ってことじゃないの?
もしそうなら一人も呼ばずにのうのうとしてたらそりゃ叩かれるだろうから前提がわからんとなんとも言い様がない。
つか、割と真面目な話、仕事仲間とか学校の友達とかいないの? まぁまぁ、仕事の人間関係等のストレスを忘れたくてやってる人もいるでしょうよ アマバンドってのは自分で演奏すること自体が第一義であって、人に聞かせる、見せるってのは副次的なものだからな。
そこがプロとの決定的なちがい。
まれに「聞きに来てくれるお客様のために…」とかとんちんかんなことほざくアマバンドもあるけど。 >>673
それ、吹奏楽曲知らない団員が
ジャズポップスやオケアレンジものやりたがる時の
口実とかw さすがにゼロはやる気無いと思われるだろ。ていうか全部自腹なの? >>667
いくつか所属してたけど、無料の整理券でもそんなことしたことないな。有料のとこはチケットノルマあるけど、配られて集金して終わり。
他探したらいい。
アマバンドは自分たちがやりたいから、とは言うものの、お客さんが沢山来てくれたら嬉しいよ。 本番の時期だけ復帰のできる病気団員
=病気じゃない件 他団体との掛け持ち団員が、
今日の練習は○○の本番(あるいは練習)があるので、休みます(キリッ
ってのも、なんだかなぁ、、、 ちゃんと団員としての義務を果たしていれば問題ないよね。 >>667です皆さんありがとう
もちろん観客動員について何もしてなかったわけじゃない
会社の掲示板にポスター貼らせてもらったりチラシやチケット配ったりはしてる
ただ音楽に興味が無いのか俺に興味が無いのかw
「へーすごいですね〜頑張って下さい」で終わり来てはくれない
それと入場無料なので金銭的な営業ノルマは全く無く
一人でも多くのお客さんに聞いてもらおう、という意味での観客動員
友達はホントにいなくて知り合い、知人も遠い故郷にいるのみ
高校の吹奏楽部だったメンバーも卒業後は全く付き合いがない
観客動員に貢献できなかったことよりも
それこそ「ぼっちが吹奏楽なんてやるのかw」みたいな事を団員からさんざん言われた事が辛かったんで辞めた
もちろん在籍中に団員と打ち解ける事はできなかった
性格やコミュ力の問題なんで吹奏楽版じゃなくてメンタルヘルス版ででも書くべきだったかな? >>680
そんなこと言われた程度でやめるなんてお前はぼっちとして意識が低い。 >>680
自分は打ち解けなくても吹ければいい人なので参考にならんかもだが。
開き直ってもいいし、静かにぼっちを決め込んでてもいいけど、それをからかわれたら辛いのはわかる。そしてそんなおこちゃまとやるくらいならそのバンドは辞めるよ。
本当は打ち解けたいなら、ほかの板で相談するのもいいかもね。
自分の場合は、楽器でそれなりに認められて、係の仕事とかコツコツやってると声をかけてくれる人がいるのでなんとなく馴染んだ。あと、バンドの方針としてコミュニケーションを大事にしましょうっていうのもあるので、表立ってそんな風な嫌がらせはない。
いじめられて辞めたって言う人もいるので、全くないかというとそうでもないのだろうけど。 任意の団体なんだから駄目なら規約で決めたらいいんでないの?
「演奏会出演するには練習に8割以上参加すること」とかさ コミュ力ない奴が音楽でコミュニケーション取れるん? >>684
あんまり関係ないような、でも関係あるような。 >>686>>687
だろ?
にもかかわらず(んなこと無理なのに)そのことに文句垂れるって恥ずかしくないのかねぇ >>680です
>>682
楽器を演奏したり音を合わせる事自体は好きだったのでぼっちでもいいかと思ってるが
本音はそういうのを克服して僅かでも友達ができればいいとは思ってる
>>684みたく「コミュニケーション取れないといい音にならない」的な事も言われてた
でもどっかで楽器をやってみたい気持ちがあるのも事実
まずコミュニケーション力、対人スキルの問題を克服しようと思う
ネットカウンセリングや対人のカウンセリングも考えてみる >>673
とんちんかんと思ってるおまえこそ、とんちんかん。
第一義はそうかもしれんが、それでも聴く人が居る以上、
聴く人を意識した演奏するのは演奏者として当然。
好き勝手吹きたいだけならスタジオにこもって好きなだけ吹けばよい。
人前で演奏する以上、そんな甘えは許されんよ。
騒音撒き散らされて嬉しい人など一人も居ない。 >>690
好き勝手演奏するとかそういう話じゃないと思うけど。
君の読解力も相当とんちんかんのようだね。 >>688
無理なら、バンドやめて一人で吹いていればよい。
ただ吹きたいだけなら、別にバンドに所属する必要はないわけだし、そのほうが双方幸せ。 とんちんかといえばえんどコイチ選手
抜作先生とか懐かしい
中学の顧問の先生のあだ名が「抜作」だった >>691
じゃあどういう話なの?
自分が演奏することが第一義であり、
聞きに来てくれるお客さんのために…などというのはとんちんかん、
などと放言する人間の演奏は、好き勝手に吹いている状態じゃないの?
じゃあどういう状態なんだろう? 説明してくれないかな?
キミの読解力は相当高いようだから。 >>695
どういう流れで>>673が書き込まれたか、遡って読むくらいの努力はしたら? >>689
まだお若いのかな?自分は若い時はコミュニケーション関連の本を読んだりしてた。ほんとはぼっちよりは友達いたらいいなって思ってたw
カウンセリングもいい人にあたるといいね。
会話とかのコミュニケーションが苦手でも音で出来る人っているよ。メロディーの受け渡しだったり、支えになったり、ユニゾンでピッタリ演奏できたり。言葉では表しきれない。
前いたバンドで言われたことはあまり気にせず、やりたいことが出来ますようにと祈っておくよ。 >>695
673はあくまでアマバンドと集客行為の関係について述べているのであって、演奏の内容や質については何ら言及していないのだが。
察するに君はいかにも部活動のノリから抜けられてないって感じだね。 >>696
横からだけど、どう言う流れったって単発IDのレスだし、関連しそうなのは「ひとりでも多くの知り合いに見に来てもらおう」に対するアンチテーゼくらいじゃねーの?
>>673がそこまでマトモな事言ってるとも思えんし。
そんなウンコ団体の演奏会に付き合わされるそいつの知り合いが可哀想だが、そんなに呼ぶつもりもなさそうだし被害がすくなそうでよかったね。 そういうオナニー楽団は入場無料で定期演奏会じゃなくて発表会って言って欲しい 僕達の定期演奏会はもっと高尚なものなので同じ名称使わないで欲しいキリッ
ってなこと言ってる奴が一番キモい >>702
一緒にしないでというより、名前を分けとけばシガラミで行くやつがウンコ楽団か普通の楽団か事前に区別できるからじゃね? >>703
んなわけ無いじゃん。
仮に使い分けるようになっても
定期演奏会→志高くて上手なバンド&プライド高いだけの下手なバンド
発表会→謙遜している上手なバンド&自分たちが楽しむつもりの下手なバンド
となることくらい想像にたやすいよ。 それも変だろ。元々発表会なんて言って開催してるところなんて現状ほぼないんだから、ケンソン楽団なんて確率的に後者にまず混じらない。
そもそも実現すると思って言ってないようなボヤキにそんなこと言ってもしゃーなくね?
どーせオナニー楽団なんてプライドも無駄に高いだろうし、外野から何言われたって変わんないだろ。 極論書くと、吹奏楽は編成のことだから、管楽器主体で演奏してりゃ吹奏楽なわけよ。
一番多いのが楽譜通りとかアーティキュレーションだのフレージングがーって、音楽を作品として発表する団体が9割なんだよな。だから下手だとガッカリする。
下手な団体は作品じゃなくエンターテイメントとしてステージを作り上げればいいんだ。演出なりで。要は来た人が楽しんで帰れば成功。
演奏が上手くても客席が退屈そうな演奏会結構あるしな。 >>706
それは極論じゃなくてただ話題を変えてるだけだよ。 うちの楽団、そこそこ上手いと思うんだけど、演奏がつまんないって言われることあるんだよね。真面目か。
つまんないって言いながら毎年来てくれる人もいるんだけど。
なにか突破口があるといいのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています