一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>637
別にウチはトラいらないよ?
お前みたいのは特にいらんが。 >>645
必要ない、呼ばないと言いながら煙たがるwww
必死だねぇ >>643
知り合いでも鬼畜がいるからな…今塀の中だ。でもそんな奴ばかりじゃないよ。
ずっとはお金も大変だから、単発で指揮者かトレーナーを何回か呼んでみたら?
パートリーダーは?パート練習の時間少しはとれない?ある瞬間音が濁る、それがモンスター1人のせいならパートで合わせたら?
パートリーダーで話し合ったりしないの? >>644
で?
誤読だから何なのオタク?
ナナメにザザっと怒りで読まなかったら読み違えなかったんだよ
お前は調べるヒマあったらバイアグラ飲んどけ >>647
それらの過程すべてをふんでも直らない直そうとしないどころか、逆ギレする指摘する人をイビるお局でもある。
モンスターという由縁でもある。 >>649
みんなで指摘するのは?
モンスター以外結託してみたら?
逆ギレしても辞めないんだね…
モンスターさんとフニャチンくん以外、練習ボイコットするとか。
練習を録音してみんなで聴くのは? >>650
やったやった。
ボイコットのところはモンスターにイレギュラーな練習日程を伝えなかったというふうにした。
それが違うくらいかな。
その全てをモンスターはイジメだとこれまた逆ギレしたよ。
女一人に寄ってたかって何をするんだ!と。泣いて叫んでフニャチン引っ張って練習場から帰って行った日も思い出したくないがあった。 >>651
しつこいと指摘されたので、ワイからはこれで最後。
ボイコットは逆。
その人とはやりたくないと、皆が練習に行かないこと。
録音して聴いて、気になるところは?ってモンスターさんに指摘させる。(他の人も順番にでもやったらいい)そこを練習してまた録音して、改善したか録音して確認する。
フニャチン君に本音はどう思ってるのか、話せる人がいるなら聞いてみたら。
あとはね、そのズレるモンスターさんにまわりがきっちり合わせるって手もあるよ。ピッチはお互いに思いやり。
健闘を祈るわ。 【以下真相↓】
ド下手糞な演奏しかできずコンクールも勝てない田舎バンドが指導者の彼女に原因をなすりつけて、よってたかっていじめてる
マジでキモ
ま、話に矛盾ありすぎだからただの妄想オナニーだろうけど。それにしてもキモ おまえが煙たがられてるって話でウチは関係ないよ?
ニホンゴわかる?ガイコクジン?それとも単なるバカ? >>654
まーお前も自分の都合で合奏をねじ曲げて大勢に迷惑かけてんだろーなぁモンスター 反応の気持ち悪さと幼稚さが>>654さんの意見の信憑性を高くしてるって気づいたら良いのに。 反応がどうとかじゃなくて大人の吹奏楽がその程度なんだろうが 当たり前だ。
日々フニャチンとモンスター団員にイライラしてるんだから。 モンスターは外から判別出来るが、何故ふにゃチンだとバレてるんだ? モンスターが飲み会で暴露したから。
そんな話、誰も聞きたくない時に。
アスペかもしれんあの女。 フニャチンは老いてもSEXという類の人間でもある。
もうすぐ還暦で固いわけがない。 分かったから、あなたはそこ退団してうっつー先生主催のサウプロにでも入りなさい。
それが似合ってる。それとも年齢制限でアウトかな? >>664
何それ知らない。
つかどうでもいい。
ド田舎在住と前に書いただろうが。 >>646
あらあら、これだけアレだと周りの反応も推して知るべしだねえ。。 観客動員の集計をされるのが嫌で楽団を辞めた事がある
チケットの半券にシャチハタ押して誰が何人呼んだか集計するアレな
打ち上げで上位5名位発表するが俺は友達はいないし家族親類とも離れ一人暮らしなので動員ゼロ
それを「友だちいないの?誰も聞きに来てくれないなんて寂しくない?」と露骨に言われてしまい嫌になったんだ
集計してる団ってぼっちを晒し物にしてバカにする為にやってんのかと僻んでしまい、もう一般バンドではやりたくないと思ってしまった えぇ そんなところもあるのか
うちも一応ノルマ分のチケットは買わされるけど、売れない人は売れる人に託したりしてる >>667
そのバンドはクズだと思うけど、自分はそんな晒し上げをするようなバンドに今まで出会ったことがないから、あなたもいいとこ探して、また活動してみたら? >>667
団のコンセプトが「ひとりでも多くの知り合いに見に来てもらおう」ってことじゃないの?
もしそうなら一人も呼ばずにのうのうとしてたらそりゃ叩かれるだろうから前提がわからんとなんとも言い様がない。
つか、割と真面目な話、仕事仲間とか学校の友達とかいないの? まぁまぁ、仕事の人間関係等のストレスを忘れたくてやってる人もいるでしょうよ アマバンドってのは自分で演奏すること自体が第一義であって、人に聞かせる、見せるってのは副次的なものだからな。
そこがプロとの決定的なちがい。
まれに「聞きに来てくれるお客様のために…」とかとんちんかんなことほざくアマバンドもあるけど。 >>673
それ、吹奏楽曲知らない団員が
ジャズポップスやオケアレンジものやりたがる時の
口実とかw さすがにゼロはやる気無いと思われるだろ。ていうか全部自腹なの? >>667
いくつか所属してたけど、無料の整理券でもそんなことしたことないな。有料のとこはチケットノルマあるけど、配られて集金して終わり。
他探したらいい。
アマバンドは自分たちがやりたいから、とは言うものの、お客さんが沢山来てくれたら嬉しいよ。 本番の時期だけ復帰のできる病気団員
=病気じゃない件 他団体との掛け持ち団員が、
今日の練習は○○の本番(あるいは練習)があるので、休みます(キリッ
ってのも、なんだかなぁ、、、 ちゃんと団員としての義務を果たしていれば問題ないよね。 >>667です皆さんありがとう
もちろん観客動員について何もしてなかったわけじゃない
会社の掲示板にポスター貼らせてもらったりチラシやチケット配ったりはしてる
ただ音楽に興味が無いのか俺に興味が無いのかw
「へーすごいですね〜頑張って下さい」で終わり来てはくれない
それと入場無料なので金銭的な営業ノルマは全く無く
一人でも多くのお客さんに聞いてもらおう、という意味での観客動員
友達はホントにいなくて知り合い、知人も遠い故郷にいるのみ
高校の吹奏楽部だったメンバーも卒業後は全く付き合いがない
観客動員に貢献できなかったことよりも
それこそ「ぼっちが吹奏楽なんてやるのかw」みたいな事を団員からさんざん言われた事が辛かったんで辞めた
もちろん在籍中に団員と打ち解ける事はできなかった
性格やコミュ力の問題なんで吹奏楽版じゃなくてメンタルヘルス版ででも書くべきだったかな? >>680
そんなこと言われた程度でやめるなんてお前はぼっちとして意識が低い。 >>680
自分は打ち解けなくても吹ければいい人なので参考にならんかもだが。
開き直ってもいいし、静かにぼっちを決め込んでてもいいけど、それをからかわれたら辛いのはわかる。そしてそんなおこちゃまとやるくらいならそのバンドは辞めるよ。
本当は打ち解けたいなら、ほかの板で相談するのもいいかもね。
自分の場合は、楽器でそれなりに認められて、係の仕事とかコツコツやってると声をかけてくれる人がいるのでなんとなく馴染んだ。あと、バンドの方針としてコミュニケーションを大事にしましょうっていうのもあるので、表立ってそんな風な嫌がらせはない。
いじめられて辞めたって言う人もいるので、全くないかというとそうでもないのだろうけど。 任意の団体なんだから駄目なら規約で決めたらいいんでないの?
「演奏会出演するには練習に8割以上参加すること」とかさ コミュ力ない奴が音楽でコミュニケーション取れるん? >>684
あんまり関係ないような、でも関係あるような。 >>686>>687
だろ?
にもかかわらず(んなこと無理なのに)そのことに文句垂れるって恥ずかしくないのかねぇ >>680です
>>682
楽器を演奏したり音を合わせる事自体は好きだったのでぼっちでもいいかと思ってるが
本音はそういうのを克服して僅かでも友達ができればいいとは思ってる
>>684みたく「コミュニケーション取れないといい音にならない」的な事も言われてた
でもどっかで楽器をやってみたい気持ちがあるのも事実
まずコミュニケーション力、対人スキルの問題を克服しようと思う
ネットカウンセリングや対人のカウンセリングも考えてみる >>673
とんちんかんと思ってるおまえこそ、とんちんかん。
第一義はそうかもしれんが、それでも聴く人が居る以上、
聴く人を意識した演奏するのは演奏者として当然。
好き勝手吹きたいだけならスタジオにこもって好きなだけ吹けばよい。
人前で演奏する以上、そんな甘えは許されんよ。
騒音撒き散らされて嬉しい人など一人も居ない。 >>690
好き勝手演奏するとかそういう話じゃないと思うけど。
君の読解力も相当とんちんかんのようだね。 >>688
無理なら、バンドやめて一人で吹いていればよい。
ただ吹きたいだけなら、別にバンドに所属する必要はないわけだし、そのほうが双方幸せ。 とんちんかといえばえんどコイチ選手
抜作先生とか懐かしい
中学の顧問の先生のあだ名が「抜作」だった >>691
じゃあどういう話なの?
自分が演奏することが第一義であり、
聞きに来てくれるお客さんのために…などというのはとんちんかん、
などと放言する人間の演奏は、好き勝手に吹いている状態じゃないの?
じゃあどういう状態なんだろう? 説明してくれないかな?
キミの読解力は相当高いようだから。 >>695
どういう流れで>>673が書き込まれたか、遡って読むくらいの努力はしたら? >>689
まだお若いのかな?自分は若い時はコミュニケーション関連の本を読んだりしてた。ほんとはぼっちよりは友達いたらいいなって思ってたw
カウンセリングもいい人にあたるといいね。
会話とかのコミュニケーションが苦手でも音で出来る人っているよ。メロディーの受け渡しだったり、支えになったり、ユニゾンでピッタリ演奏できたり。言葉では表しきれない。
前いたバンドで言われたことはあまり気にせず、やりたいことが出来ますようにと祈っておくよ。 >>695
673はあくまでアマバンドと集客行為の関係について述べているのであって、演奏の内容や質については何ら言及していないのだが。
察するに君はいかにも部活動のノリから抜けられてないって感じだね。 >>696
横からだけど、どう言う流れったって単発IDのレスだし、関連しそうなのは「ひとりでも多くの知り合いに見に来てもらおう」に対するアンチテーゼくらいじゃねーの?
>>673がそこまでマトモな事言ってるとも思えんし。
そんなウンコ団体の演奏会に付き合わされるそいつの知り合いが可哀想だが、そんなに呼ぶつもりもなさそうだし被害がすくなそうでよかったね。 そういうオナニー楽団は入場無料で定期演奏会じゃなくて発表会って言って欲しい 僕達の定期演奏会はもっと高尚なものなので同じ名称使わないで欲しいキリッ
ってなこと言ってる奴が一番キモい >>702
一緒にしないでというより、名前を分けとけばシガラミで行くやつがウンコ楽団か普通の楽団か事前に区別できるからじゃね? >>703
んなわけ無いじゃん。
仮に使い分けるようになっても
定期演奏会→志高くて上手なバンド&プライド高いだけの下手なバンド
発表会→謙遜している上手なバンド&自分たちが楽しむつもりの下手なバンド
となることくらい想像にたやすいよ。 それも変だろ。元々発表会なんて言って開催してるところなんて現状ほぼないんだから、ケンソン楽団なんて確率的に後者にまず混じらない。
そもそも実現すると思って言ってないようなボヤキにそんなこと言ってもしゃーなくね?
どーせオナニー楽団なんてプライドも無駄に高いだろうし、外野から何言われたって変わんないだろ。 極論書くと、吹奏楽は編成のことだから、管楽器主体で演奏してりゃ吹奏楽なわけよ。
一番多いのが楽譜通りとかアーティキュレーションだのフレージングがーって、音楽を作品として発表する団体が9割なんだよな。だから下手だとガッカリする。
下手な団体は作品じゃなくエンターテイメントとしてステージを作り上げればいいんだ。演出なりで。要は来た人が楽しんで帰れば成功。
演奏が上手くても客席が退屈そうな演奏会結構あるしな。 >>706
それは極論じゃなくてただ話題を変えてるだけだよ。 うちの楽団、そこそこ上手いと思うんだけど、演奏がつまんないって言われることあるんだよね。真面目か。
つまんないって言いながら毎年来てくれる人もいるんだけど。
なにか突破口があるといいのかな。 >>709
選曲はマニアックだと思う。
一部団員の希望と集客のためということで少し選曲を変えたけど、ポップス系はノリが悪い。吹いてる方はそれなりに楽しんでるけど、真面目に頑張るような感じになっちゃう。
マニアックな方は表現しきれない感じ。アマチュアだからそれまでとも思うけど、せっかくならもっと弾けたい。 >>710
マニアックな曲は吹ききれず、ポップスはのれないってその状況で何をもって「そこそこ上手い」って言ってるの?
「とりあえず楽譜を追うことができる」ってレベルに聴こえるんだが、だからお客さんから「つまんない」って言われちまうんじゃないの? >>711
やっぱりそうだよね…。
コンクールで支部大会常連な程度のそこそこの上手さです。
ポップスは圧倒的に経験値と興味が足りないような気がする。定演の曲がマニアックだったこともあり、そういうのが得意な人が自分も含めあまりいない。
マニアックは消化しきれずに本番を迎えてる感じ。たまにすごくいいと思える演奏があるけど、それは団員みんなが熱心に取り組んだ結果なのかもしれない。
精進します。 団のレベルが上がると難曲やマニアックな曲を増やしたがるよね
それで練習がしんどくなってついて行けなくなって辞める人が出たり
入団希望者が見学に来て「こんな難しい曲は吹けそうにない」と言って断られたり
自分もだんだんと負担に感じてそろそろ退団しようかと考えてる所
団側は「吹奏楽団は山程あるからそれで辞めて他へ行けばいい」というスタンス
ではそうさせてもらいますわwという人がここ2年ほどで増えてる 今月中旬に垂水シンフォニックウィンズの定期演奏会あるけど、演奏会終わったら退団するわ。
だって、あそこの団長暴言が酷いしパートによって贔屓するから毎回の練習がストレスが増幅するんだもん。
団長と取りまきがあまりにもクソすぎて、吐き気がする。 ウチの団が所在している市は、田舎だからか市内の学校関係の結びつきが異常に強く、コンクールへの意識が高い。
市内の吹奏楽イベントがあっても学校関係者が運営を牛耳って、一般団体であるウチの団は『参加させてやってるんだからな』的なオーラがあり蚊帳の外状態。
団員に市内学校の卒業生や他市の教員関係者にはいい顔して、ほかの一般団員には冷たい態度。
コンクールに出ないウチの団を馬鹿にして嘲笑しているが、市内の中学・高校のコンクールのレベルは、支部大会どころか県大会に1つも進めない年が何回もあるくらい。
手っ取り早く団員を確保するには近隣の学校の吹奏楽部と繋がり持つことなんだけど、なんだかねぇ・・・。 >>721
その文句ってもちろん団から連盟の理事出して年間のいろんな行事運営も手伝った上でのことだよね?
まさか自分たちの参加する行事以外は知らん顔でやりたいことだけやっていながらの文句ではないよね? 田舎はそういう時選択肢が他にないから困るよな
「嫌ならやめて他へ行け」ができないからな
>>722
理事手伝い云々抜きにして田舎の閉鎖性排他性だけで嫌気が差すよ
そういう「手伝いもしないくせに偉そうに」という発想は極めて田舎的 吹奏楽自体が閉鎖的排他的なものですし。
仕方ないね。
嫌なら他の音楽するしかない。 >>723
23区内でも手伝いもしないで「やりたいことだけでやらせろ」なんて奴らはつまはじきだよ。田舎者。
普通の感覚なら「主催者に従う」「互助として労力や金出す」「自主開催で頑張る」のが当たり前。
「俺たちが楽しくできるようにお前らはしっかりやれ」とかど田舎もん丸出しだよ 勝手に曲を決める仕切り屋はどうつるし上げたらいいの? >>721が手伝いをしてるかどうかの回答がまだ無いのに勝手に推測して外野がどうこう言う
当事者の話を聞かず勝手に断罪
双方の話を聞かず片方の話を鵜呑みにしてもう片方を糾弾
まさに一般バンドあるあるだな >>724
そもそも吹奏楽以外に「市内の〇〇イベント」なんてものがどこでも転がってるような音楽ジャンルは無いという事実を認識しろよ。
「市内のオーケストライベント」「市内のジャズイベント」「市内のロックイベント」なんてのがゴロゴロあるか?それが開催できるだけでもよほど他ジャンルの音楽より開放的だよ、吹奏楽は。
んじゃなんで吹奏楽だけどこ行ってもそういうのがあるかって言うと中高の部活があるから。
人口7万人程度の市で中学校5校高校2校とかあれば7個の吹奏楽部を有することができる。
一校平均3人の顧問と30人の部員としても21人の大人がボランティア手弁当で運営してくれるし、その下で雑用(ドアマンとか、チケットもぎりとか、ステージスタッフ等)をしてくれる学生が210人用意できる。
そういう体制の中で「せっかくのイベントですし」という好意のもと呼ばれる「演奏するだけの一般団体」が手伝いもしなけりゃ普段のコミュニケーションもしてこないでアウェイ感満載で出てくると>>721みたいな痛々しいコメントへとつながる。
ちなみに>>721の「コンクールに出ないのを馬鹿にして」というのも大いなる勘違いで、「コンクールに出てる団体=吹奏楽連盟に加入して普段からスタッフなどもだし交流のある団体」ってだけ。
連盟の年間行事がコンクール、アンコン、フェスティバルの三本だてなんて地方ならよくあることで、そうするとフェスティバル当日に合う関係者の挨拶定型句なんて「先日のコンクールお疲れ様でした」となる。
その部分だけみて勘違い嫉妬するとかとんだお笑いもの。 うちの地域、どの一般団体も必死にイベントの手伝いなどしております。
まあ、まだ五人組制度の名残が残ってるような地域ではありますが。 五人組は困った時助けてくれるから大事にしなきゃダメだよ。 >>726
選曲も、メンバー選びも、トラの選定も、練習日程も、すべて「団の規約」を作ってそれに沿えばいいだけ。
現状の運営側が規約づくりに難色示すなら、そんな団は見限って新しく作るなりちゃんとした団に乗り換えるなりすれば良いだけ。
規約づくりに動いたり、新しく団立ち上げたり、乗り換えたりするのが面倒ならガタガタ文句たれてないで今の運営に従って「やらせて貰う」だけ。
何ら難しい事ではないよ。 >>732
もちろんお前さんは1から立ち上げたんだろうな?
何もせず嫌ならやめろと言っているならその幹部らと変わらんよ。 一般団体って母体がどっかの大学やら高校やらになるから、外部の人もウェルカムな所じゃないとキツイな。
便宜上公募はしてるだろうけど、入ってみると幹部の派閥が固まってたり、地元ルールの強要があったりで少し引いたけど、ある種の少し空気読めない人くらいが良いのかもね。 >>733
立ち上げた初代団長だけど何か?
経験則から社会人として当たり前のことを言ってるだけだよ。
まぁ今は若いのに任せてるけど。
もちろん任せてる分についてグチグチ言うようなことはしてないつもり。 >>734
んなことないよ。
市政何周年記念事業とか、文化会館落成記念立ち上げとか、町興しとか、個人的な立ち上げとかいくらでもある。
ただそれぞれにしがらみはある(市や会館の行事に便利屋として駆り出されたり、創業者のワンマンだったり)けどね。
でもそういう母体やしがらみがあるからこそそのパワーを使って団を立ち上げ存続させられるのは事実なわけで、恩恵だけ授かって、面倒なことや嫌なことは拒否ってのは使えない奴のすることだと思う。 村八分や五人組の文化がいまだに残る田舎
歪な上下関係や閉鎖性がいまだに残る吹奏楽
ダブルコンボだと酷くなるのは当然
都市部なら少なくとも地域のしがらみはないし
バンドも通える範囲で選べるし恵まれてる >>712
チコちゃん落ち着いて
選曲は難しい場合が多いかな…中地半端に上手いバンドとか…
お客さんの層にも左右されるし… >>738
たしかに原動力ってのは確実にあるね。
運営も自分らだから演奏するだけじゃだめですよね。
そう思うと教員って相当な労力だな。
地元に複雑な通気読め楽団があったのでw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています