東北の高校 総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東北大会に出場してる団体のレベルは埼玉県大会の銅賞クラス
いわき地区の学校で埼玉ダメ金レベル >>117
埼玉地区ならいわき地区の学校ですら
全国どころか西関東大会に行けないということ?
今年の埼玉県大会を聞いてその評価なの? >>117
ええええっ!
それじゃ東北六本木ヒルズの一角、山形中央はいわき市大会も危ないってことですか!?
ひどすぎます!! まず東北と西関東で選曲のベクトルが違うわけだから
同一大会に出なきゃ賞はわからないわけで、、
他支部と比べることの意味が全くない 共栄程度が代表になれるんだから西関東もたいしたことはない
九州に教えを乞いに出かけるがヨロシ 湯本ごときが代表で1位抜けするんだからもっと大したことない 湯本は以前から地域のイベントや病院などの訪問演奏などもしていて、地元に愛される学校のイメージがある。コンクールで技術を競うことばかりにとらわれる必要もないと思うけどね。 それ、湯本ばかりじゃないよね
磐城も平商もやってるよね 旧名常磐ハワイアンセンターに近いのはどこなんですか
フラの腰つき足捌きで吹いてもらいたいものです。フラの名曲 ハワイアンズに近いのは湯本だけど、フラダンスは平商のフラダンス部が強い。 >>116
東北の至宝ウルスラでも銅ですかね。゚(゚´Д`゚)゚。 両曲とも現代曲のウルスラは
どんなに上手くいっても銀賞滑り込み
金賞は絶対にあり得ないわけですし
可能性を考えたら、さほど難曲でなくても
しっかり曲を作る方が評価されますしね
なんか今年の高校結果を見ると
高校はマーチだけやっとけ、って引導を渡されたようだね >>128
>それ、湯本ばかりじゃないよね
>磐城も平商もやってるよね
磐城 平商より多いよ ウルスラは技術あるのに勿体ない。
あんな曲ばかりやらされて。
名取を見習えばいいのに。 東北以外の地方ものです。
東北のレベルがさがったとかうんぬん
色々議論が絶えませんが
以前よりも他の支部もレベルが高くなってるのが事実では?
決して下手ではないと思いますが、
今は何か個性がないどこも差し障りのない
演奏が増えた印象。
仮に銅賞でも光る何か爪痕さえあればいいんでは?と感じます。
九州がレベルアップ、中国も金賞は隔年
とるし、四国も酷い演奏は減った、関西も淀以外は金は確定ではない、関東も栄も絶対的ではなくなったなどなど。
金賞とっても淀は??ですし。
タテ音質よりも魅力的な表現があれば。
出雲北陵なんか私は個人的には好きです。
上手い下手は別。
そんなに躍起にならないでください。 >>135
淀工が不公平なジャッジされてるような口ぶりですが
何か確証があるのですか?知りたいです! 音楽を審査する観点からいえば
タテ音質が皆完成しているといえるコンクールのレベルであればオリジナリティーが評価されていいが、所詮学生のレベルである。タテ音質をカチカチにやりつつ評価されやすい独自性にこだわっていくのは当然。 難癖付けたところで
やっぱり淀工のマーチは旨いし
音の揃え方は尋常じゃない >>137
磐城のNN先生と秋田南のAM先生だけだったからなぁ。
独自編曲とか作曲とかまでやるの。そして耳も凄い。
あと5年もすると福島県は、磐城も支部落ちレベルで暗黒の20年間に戻りそう。
東北が関東・関西・九州レベルである必要はないので銀賞レベルで続いて欲しいが
ここ10年のいわき勢の勢いが完全に消えるのは寂しいな。 >>126
祭りは、もう今更って感じだよな。懐メロレベルならいいけど、そうでもないし、
そもそもレスピーギの中ではドンジャカジャカジャカして、煩いだけなんだよな。
松が最高だと思う。あれの良さは吹奏楽の長さじゃ表現しきれないけれどね。 >>135
東北のレベル下がった云々ていうより、いわきの連中を狙い撃ちしてオキニの学校が代表になれずに支部でダメ金、銀だった悔やしさをぶちまけてるんですよ。
東北のレベル下がったとは自分の口からは言いたくありません。
なぜならそれは自己否定になるから。
それを「いわき終わった」「来年はいわきない」と言い換えてるのです。
オキニの学校が出たところでもきっと全国大会銅ですからね。それはわかってます。
応援してる学校が全国退会銅でも、全国出場ってだけでうれしくて来年もっと頑張れって益々応援するでしょうね。
でもいわきの連中は全国出て当たり前。彼らを追い抜くのは正直大変です。
抜けない悔しさからついついいわきの非難をしてしまうわけです。
正直いわき勢がうらやましいですよ。 やっぱりN先生って偉大だ。
公立の勉強ばかりしてる普通の子を全国から吹奏楽エリートが集まる習志野とかの演奏と遜色ないレベルに持っていくのだから。 N氏は確かに偉大だが磐城が躍進した背景には
いわき地区が吹奏楽が盛んで一定レベル以上の生徒が集まることが出来たからからですよと
それにN氏が磐城に赴任した当時、F氏がすでに磐城を全国レベルに引きあげていて
受け渡しがスムーズにいけた これが大きい
でなければ全国レベルに持っていくのに3年はかかったでしょう
今年N氏が抜けた穴は大きいがそれでも代表独占という快挙を成し遂げた
期待が大きかった分、全国では成績が振るわず落胆も大きかったが現実こんなもの
しかしこのままでは終わらんでしょう 来年以降は盛り返していくと信じている >>142
あと行く先々を平凡な県止まりを次々に全国に送り込んだ
F先生とK先生の耳と指導力は凄い。K先生は一金、2回だしな。
F先生が65退職?だし、K先生は10年近く前に急逝されたし。 >>143
どうだろうね。福島は小学校からブラスバンドやオケが盛んな地区だったが、
中学は1989年の平一中サロメまでの40年近く、東北地方大会にさえ全く通用しなかった
のが福島県。 先日東北代表校は素晴らしい演奏で批判されるような演奏はしてないと
コメントしましたが、私も他地区のものです。
全国常連校のほとんどが私立高校などで全国や他地区から吹奏楽エリートの
生徒たちが集まり部員数も100人オーバーの高校ばかりのなか、いわきの3校は
公立高校でしかもほとんどの生徒が人口30万人ぐらいのいわき市からの子供たち。
今年の平商業は全部員47人しかいないのに全国大会まで進んでくる素晴らしさ。
普通の高校なら小編成になるか支部落ちしてると思います。
なぜならご存じの通り強い学校のほとんどが部活内で審査をして
上手な生徒たちで編成してくるからです。
全部員47人と決して多くない部員全員一丸となって全国を目標に努力して
尚且つ後半トップというプレッシャーにも負けず堂々と素晴らしい
演奏してる姿をみて感動して涙がこぼれました。
つい感情がはいり色々と厳しいコメントをしてしまいましたが
それくらい他地区の私でも応援したくなる代表校が東北代表だったと
私はおもっております。
ちなみに私が今年の全国大会、中・高全て聞きいて一番感動したのは
高校の掲示板で言うのもなんですがいわき市立植田中学校でした。 いわき批判よりそこに負ける秋田南やウルスラが1番問題だわ
秋田南とかOBブチ切れないの?
あんだけ全国出まくってたのに そこはしょうがないと思いますよ
指導者にめぐまれたところが抜けるわけだし OBが騒ぐとか…恥ずかしいでしょ
過去の自分達を棚に上げる人のことは、お気の毒としか言いようがないわ。 秋田南も山王も支部ダメ金で踏み止まってるから復活の目はまだあると思うが、県内の高橋紘一賞ってもうやめたほうがいんじゃないか
秋南が秋田県内限定の淀工みたいなイメージにちょっとなる 山王は落ち目だよなあ
毎年全国!みたいな中学がないのに抜けないとか
秋田南はアナリーゼは素晴らしいからハマれば通るけど と、秋田スレでやれと思うけど秋田スレはマジでクソすぎて >>152
そんな事を書き込むと、あいつがここにもやってくるぜ。
あ〜怖いよ〜! >>122
磐城、湯本、平、秋田南が東北四天王。
それに、ウルスラと山形中央を加えた6校を東北六本木ヒルズというそうです。 >>146
東北の田舎の公立だからね。銀賞や銅賞でも立派だよ。
30年前には殆ど考えられなかった。ただ磐城のH先生がいなくなると
高校の福島で、全国に導ける指導者は見当たらない。
5-7年後には、秋田南、ウルスラの二強にどこかという時代が来るとは思う。 平商も人数少ないから往年の洛南のように持ち替えやってたらしい 今時よくやるな >>147
大学進学後に楽器続ける人も減っているために指導しに行くということもほとんどなくなっていると聞いたことがあります
OBが直接関わるということも減っているのでは?もちろん応援はしていると思いますが… >>155
秋田南やウルスラもそれまでどうなるかわからんだろ
特に秋田南は公立なんだから >>155
30年ぐらい前だといわき市は藤林先生率いる勿来工業ぐらいでしたかね。
独特の解釈の神話で衝撃的だったのを今でも覚えています。 >>161
やっぱり藤林先生の指導力ですよね。本業は英語ですけどw
神話のクラの和音は凄かった。勿来工業>>>磐城時代でしたね。
当時から頭が光ってて、でも怖い練習なつかしい。
その後藤林先生は磐城、湯本、平商と転々とするんですが、どこでも
全国に行っていますね。 ここいわき市の人しかレスしちゃいけないのか
次スレは東北の高校やめていわき市の高校というスレッド名にしたら >>163
そんなことはないよ。
なんでも話すよろし。
個人的には青森岩手の隠れた名演情報とか、小編成の情報があったら嬉しい。
福島人のネガキャンが酷いけど、磐城全国銀おめ。 >>162
あの時の勿来工業の急成長ぶりといったら凄まじく、前年まで断トツの銅、良くて銀という状態でしたが4年目にいきなり東北大会金賞で全国大会出場。一体何があったんでしょうね?
当時を知ってる人の話を聞きたいです。
こういう事例に学べば今は銅銀に甘んじてる学校にもワンチャンあるかなと。
ま、藤林先生が勿来工業に着任して、初の県大会大編成でいきなり東北大会出場というミラクルだったらしく、当時から藤林先生は何か持ってたんでしょうね。 >>166
元々、いわき市は吹奏楽が普及していた地域なので、生徒個々ならそこそこ演奏
できる地域です。とにかく当時、指揮者指導者がいなかった。N先生は高校ではなかったですし。
そこに現れたのがF先生で、とにかく耳のレベルが半端なかった。
とにかく耳が違う。数十人で演奏しててもちょっとしたピッチの狂いやリズムの狂いの人が誰なのか、見つけて正確に指導する。あと、郊外では優しそうですが、結構、すぐにブチ切れて怒ります。その厳しさで、合奏が良くなっていった面もありますね。
先生の耳からすると、腐った音なので怒るのは仕方ないでしょうね。 >>167
その割に今年の平商業は
支部も全国も課題曲ボロボロだったけど
厳しくなりきれなかったか 郊外・・・。
昔は練習量さえ取れれば何とかなってたからね >>168
多分、平商は部員数があまりに少なかったのと、今のいわき市は湯本と部員が
二分されてしまうのが原因かもしれませんね。昔は吹奏楽やりたい頭の良い子は
「磐城」、頭があんまり良くない子は「勿来工業」で二極化でうまく住み分けしてたんです.
どちらも東北常連で全国出場経験ありでしたし。
それにF先生も先生もおじいちゃんですしね。温和になったのかもしれません。
昔は「笑ってこらえて」に出せないレベルで怒鳴りまくってましたよw
>>169 上げ足を取らないようにw 「校外」ですね >>169
>昔は練習量さえ取れれば何とかなってたからね
それはない。やっぱり指導者の耳と指導力 >>167
当時N先生は小名浜高校
勿来工業は全国の翌年は県落ちでその時の県1位が小名浜(2位が磐城)だったはず 昔のことはもうどーでもよくて本当にスッカリ銅賞量産支部になっちゃったね いわき明星すら銅ってマジで東北レベル下がりすぎやな、もはや四国以下 いわき明星少人数みたいだからな
その差か どちらにしろスレ違い 少子化の影響やな。東北は四国と同じで中高の上位2団体時代にして、1団体枠は、
関東か関西にあげるのがいいかも。 >>172
響けユーフォニアムのモデルになったあれね。
ダッタン人で南中「まさかの県落ちだってよ」のシーン。
緑のブレザーに赤ネクタイ。
ま、京アニ周辺にいわき関係者いるらしいから、県落ちしてた頃の
磐城大量退部エピソードみたいのも入ってるなw ここでいわき市の高校だけをディスってるのかと思ってたら、このスレの住人ID:rPIwkolsが東北の中学スレで山王を、栃木スレで作新をそれぞれディスってるのに気づいた。
引いた。 響けユーホでモデルになったと自慢していいのは立華と言われたアソコだけ
マーチングをやれないいわき市内校が変な自慢をするのはみっともない >>183
良く読めw 勿来工業と磐城はネガティブなエピソードのモデルな。
あとは埼玉栄とか淀工らしきのとか色々、実在校モデルがあるw
あのアニメの各エピソードもきちんと各地取材に基づいてんだがw >>183
ちなみに譜面の落書きのシーンでは、1985-1987年のバンピを
モデルにした、デカイ「全国」って落書きもあるなぁw
面白いよ。あのアニメ。大阪桐蔭らしきのもあれば、結構、古い実話だなってのも
色々入ってる。 >>186
なるほど!
全国大会初出場で銅賞受賞っていうエピソードは山形中央の実話に基づくんですね!!
さすがに奥が深いです 東北って北陸より上手いんじゃなかったの?
【2017全日本吹奏楽コンクール】
北海道 金2銀1銅4
東 北 金0銀3銅7
東関東 金8銀2銅0
西関東 金3銀6銅0
東 京 金4銀6銅0
東 海 金2銀5銅2
北 陸 金1銀2銅4
関 西 金5銀4銅1
中 国 金2銀5銅2
四 国 金0銀1銅6
九 州 金5銀5銅1 全国の職場一般スレでは、現地で演奏を聴いたらしい人が、金、銀、銅の差はあまりなかったとカキコしているけどね。 >>191
吹連のマーチング大会の東北大会代表に、ウルスラと帝京安積。全国大会では銀賞以上が期待できるぞ。 >>193
銅は酷いのも紛れてるけどね
ベスト盤ブルーレイでどんな反応になるんだろ 東北の支部代表基準見直しが必要かもな
信者か関係者推しの明星大も銅賞だもんな 今年は近年稀にみる不作の年だな
まさか銀が貴重になるとは
悲惨過ぎて泣けてくる 東北大会でいわき明星が圧巻に聴こえたのは、他の大学が酷すぎたからだな。
確かに昨年の磐城と同じ曲だが、磐城に比べかなり劣っていた。 既に若年層の指導者が少子化世代に入ってきてるからなぁ。
人材不足は避けられない。ウルスラや青森山田のような
私立が、東京から法外な値段で指揮者とコーチ数名を
入れないともう無理だろ。 >>197
学院大はここ数年、県大会止まりだからなぁ。
山大も、岩手大に押されつつあるし...。
>>201
一般のN響でさえ、Y氏がいらしてから全国金だからなあ(青森山田は既にY氏を呼んでいるらしいが)。
ウルスラは可能性がありそう。 >>202
公立は、平商のF氏がおそらく今年で引退。定年後も老化防止のために
趣味程度でコーチする可能性はあるけれど、毎日出勤はないだろう。
磐城のH先生はあと7-8年だよね。その後は誰もいない。中堅だったK野先生も10
年前に亡くなってしまった。公立は少子化で生徒も指導者も人材不足
ウルスラと山田が私立で金で生徒と指導者を全国から集めるしか道はない。 >>202
学院県止まりなんだね。
驚いた。
もしや淀氏引退してる?
自分の頃とはだいぶ違うな。指導者の世代交代の時期なんだな。
向山も東北にすら出てこないようだし。
安定してるのはいわき御三家のみなんだね。 >>204
淀氏引退って10年前の話じゃね?
向山も多分そのくらいでオワッテル。
まあ10-15年経ってるからね。当時50代の熟練指導者がちょうど最近続々引退。
磐城もあと10年も先がない。 >>204
調べてきたが、淀氏引退って15年前だね。
向山気にしてるってことは、あなたは30代後半のアラフォーかな? >>206
30前半です、わざわざ調べてくれてありがとうございます。
いやーもうおっさんですね。
淀さんが15年前に引退してるとは。
今の東北は指導者の後継者不足なんですね。 F先生は英語の先生で進路指導室の先生だし、H先生は湯本の頃からPTA担当教諭で今年は合唱部と掛け持ちで指導されてるとか…
公立学校の先生方は校務分掌の中の部活動指導です。生徒も資格試験受験したり、引退した磐城の生徒達は遅ればせながら、センター試験に向けて受験勉強に本腰入れてることでしょう。
顧問も生徒も吹奏楽だけでしてるわけじゃないから大変だろうよ… >>204
えっ
淀先生死んでるの知らないとかどゆこと >>209
あらら、そうでしたか。現役のときもご高齢でしたもんね。
>>211
だいぶ前から東北にはいないし、しばらく吹奏楽から離れていたから知らなかったです。 >>208
N先生(定年前?)時代の磐城も、合唱部と掛け持ちで指導されてたと聞いた。
音楽教諭が吹部と合唱部両方ある学校へ赴任すると、仕方ないかもですね。 世の中には、吹奏楽部と合唱部を両方
指導して、両方、全国大会で金賞とった
顧問、何人もいるんだけど・・・ >>206
15年前だったか・・・。
ラメントと役人が神大と丸かぶりだった年だな。 >>214
ほう!
どういった先生がいらっしゃるか是非教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています