東北の高校 総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>83
ウルスラ、平吉やったとき点数金に近い銀だったぞ 全国は点数制じゃ無いんだけど?
しかも非公表なのに金に近いとか遠いとか 高校大編成 秋田県代表
秋田南 課題曲5 エクスピエィション(天野正道)
横手 課題曲4 バッハの名による幻想曲とフーガ(リスト/田村文生)
明桜 課題曲5 鼓響 (天野正道)
秋田中央 課題曲2 ダフニスとクロエ(ラヴェル/中嶋達郎)
他県も投稿よろしく 技巧作品に逃げすぎ感があるけど
特に宮城は
結果はともかく、「何でこんな選曲?」って
感じる団体が少なくないのも事実 1八戸:5/交響的舞曲3楽章(ラフマノノフ)
2盛岡三:5/「交響曲第2番」3・4楽章(ラフマニノフ)
3山形北:4/交響的舞曲より(ラフマニノフ)
4泉館山:4/「陽が昇るとき」(高昌帥)
5明桜:5/「鼓響…故郷」より(天野正道)
6磐城高:5/「薔薇の騎士」(R.シュトラウス)
7仙台向山:4/復興(保科洋)
8専大北上:4/「ディヴェルテイメント」3楽章(バルトーク)
9山形中央:2/アルプス交響曲(R.シュトラウス)
10平商業:2/シャコンヌ へ短調(パッヘルべル)
11弘前実業:3/エルサレム讃歌(リード)
12秋田中央:2/ダフニスとクロエ (ラヴェル)
13黒沢尻北:4/「キリストの受難」より(フェルラン)
14相馬:4/交響詩「ローマの祭」より(レスピーギ)
15横手:4/バッハの名による幻想曲とフーガ(リスト)
16東海大山形:4/交響詩「ローマの祭」より(レスピーギ)
17聖ウルスラ:5/夏の散乱(三善晃)
18青森山田:5/弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽(バルトーク)
19三本木:5/交響的舞曲「月の宴」(矢部政男)
20山形東:5/アダージョ・スヴォィアンスケ・ドゥルゥギェ(天野正道)
21秋田南:5/エクスピエイション(天野正道)
22一関二:2/科戸の鵲巣(中橋愛生)
23湯本:5/交響曲第3番より(バーンズ)
24多賀城5/交響曲より(矢代秋雄) ラフマニノフの45番は今流行ってるの?
1980年代からおなじみのサトマ編曲まだ使ってるのかな。 ウルスラは曲はともかく駄々吹き癖が役人で躍進した年から変わってないから、
仮に代表になっても長期的には厳しいよ。曲に酔う指揮者もマイナス。
明桜・秋田南・山形中央が路線転換を果たしたらウルスラを一気に上回る可能性もある。 >>433
サトマ編曲と森田編曲がある。
ちなみに秋田山王、大曲も交響的舞曲をやる(どっちもサトマ編曲だったかな?。 >>438
山王はこれで何度か全国行ってますもんね。
しばらく聴かなかったのに最近流行ってるような気がして。
最近のゴーストトレインみたいに静かなブームが起きてるのかな。
個人的には交響的舞曲は1楽章が聴きたいけど吹奏楽は3楽章がしゅりゅだよね。 去年の東北大会でウルスラの演奏を聴いたが、あれはただの爆音。音がでかけりゃいいと思ってるのかね?サウンドが破綻していた。
東北代表だった福島の3高校とのサウンドの作り方の違いがわからなければ、永遠に全国には行けないだろう。 >>440
いや、永遠にって…
2年前までのウルスラは無かった事になってるの?
福島三強が乗り越えられんレベルのバンドならともかく
ウルスラにはウルスラの武器もあるわけで 朝からラフマニノフ3連発がどう影響するかな…そして後半の5祭り。 >>440
個人的な感想 ありがとう
東北は個性の強い団体が多い支部だからね
支部内が一色に染まる必要はないと思うが みんな、用意はできてるか?
健闘を祈る!
では、また (^^)/~~~ 前後両方とも、ゲットだぜぇ〜!
うひゃーっ(≧∇≦) 知り合いにも協力してもらい、後半の部4枚ゲット!!
やっと聴きに行ける。 >>440
はいはい。君は特殊な耳をしているんだね。ウルスラが爆音に聞こえるのは珍しいよ。
いつまでもいちゃもんつけてないで、地元福島がどうやったら沈没しないかの策を練ってなさいって。多分無理だろうけどw プログラム順が、抽選になってしまい
前後半両方が、欲しかった。
無事、獲れました。
朝、お墓参りしてきたせいだろうか…
じいちゃん、ばあちゃんのお陰かしら? >>462
チケット代は前後半とも一緒だから
本来はこの形が望ましい、公平な審査なら 今更聞きずらいことなんですが〜〜
午前の部に出場するんですが、午後の部はチケット無いと会場に入れないんでしょうか?
他校のがぜひ聞きたいんですよね^^;;
表彰式は入れるのは知ってますが、聞けるかどうかがわからなくて^^;; 結果発表が聞けるならホールには入れるかも知れないね
ただし座席で聴くのは厳しいだろう
あくまでお客さん優先なので
結果発表前に入れ替えをする東関東式なら
ホールにすら入れないけど >>466
去年は生徒が座るから一般は外のモニター見ろって出されたけど 他スレでも書いたが、演奏会ではなくコンクールなので、客席はあくまで学生生徒を優先すべき。
マニアや父兄も聴きたいのは分かるけど、他校の演奏を聴かせる事も大事。勿論代金は発生するけどね。 >>467
入場料徴収してその対応は
興行の契約に違反しないか?
俺なら文句言うね
表彰式に一般客をホールから出すところは珍しくないけどね 関東地区は演奏終わった生徒をサブホールで聴かせて
結果発表は生徒のみホールで参加 残り2、3校位だったし運営が回って声掛けしてたから出るしかなかった状況 完全入れ替えじゃないと、そうやって時間かけて席空けていくしかないのかね。 午後は一般チケット少ないけど奏者と家族の分合わせるとキャパ超えてるたろうから溢れて当然だよね
青森も狭いから似たような事になるかもね >>440
確かに音はでかいが魅力的な演奏だと思うけどなー
選曲がいつも尊敬する。
平吉のときの演奏かなり好きだなー >>474
ほんとな〜 交響変奏曲 良かったね。
今年は夏の散乱って、編曲許可もよく貰えたもんだ。
吹奏楽ではどんな音になるのか、編曲も楽しみ・・ 午後の部チケット外れたからウルスラ前日練習場所の音漏れ聞いてくるかな >>472
保護者が協力的でないのと
連盟側の段取りの悪さ
関東や中国支部は団体入れ替えや休憩時間に
注意事項としてかなりの頻度でアナウンスが流れる
撮影、録画、飲食等の禁止事項
座席の案内、演奏終了後の流れ
どこの支部か忘れたが、課題曲紹介や
演奏の即売エリア案内などが入るところもある
東北は高校生か大学生か知らないが
アナウンスが素人だと丸わかりのアナウンス
そのせいか、細かい案内は殆ど聞かない して、せいぜい生徒に禁止内容のプラカード持たせて
ウロウロさせるくらいの事しかさせないが
タイトなスケジュールでもしっかり回しているところは
その中で大人が監視に入って直接声掛けもする
東海支部とか北陸は実績ある指導者も
一緒になってやってたが、はたして東北は
東関東とか東北と同じ団体数で前後半どころか
三部制だからね
その違いは何か、考える必要があるね 指揮見れば人間性がモロにわかってしまうのがウルスラ
そこを見て見ぬフリだと支部大会までに他校に追い越される >>479
まあ 他校とやらに追い越されても良いんじゃないの
それより そんな事で人間性とか解るアンタの方がもっと凄いんじゃないの!
えらい えらい〜〜 事実だろ。
過去の山田や現在のウルスラの限界がそこ。
私立なら私立でも変化を受け入れないと。 >>482
はいはい。じゃああなたのイチオシはどこ? >>482
事実? 変化?
これって 日本語だと思うけどな
ちょっと何言ってるかわからない こいつたぶん山田の時代に批判してたやつだな
コンクールの勝ち方を解った「風な」評論家
しかも私立嫌いときた
ウルスラが代表なったらなんて言い訳するんだろう
面白そうだから今のうちにもっと騒いどけ >>485
高校生の部活動にそんな熱くなるなよw
ほかに趣味ないのか? >>486
いや 平常心と思うよ
ただ 普通にわかりやすい日本語でレスしてほしい
それだけだよ >>486
ツイッターにいる気持ち悪い大人たちの1人なんだよ。
そっとしておいてあげて。 山田信者のレスは昔から面白かった
よそと比較して優劣を明確にして悦に入る奴ばかりだから 私立でも白百合は謙虚だったからな
ウルスラも山田化しちゃったらどうしようもないな >>486
それウルスラ批判してる奴に言えよw
指揮見て人間性観察するぐらいがっついてるし >>490
ウルスラか〜 ここ7〜8年くらいかね 顕著になったのは・・・
それまでは県内でも仙高や向山・館山等々が有名だったのにね。
現在は部員150名前後を抱える大所帯になり、最近では大阪桐蔭
とのジョイントコンサート開催とか元気だよな。
それより先生方のご年齢考えると浜通り地方の方が心配だね。
うまくバトンリレーできてるかな?
宮城・山形は若い指導者が多いと思ってるねど・・・
それと、今年の青森・岩手の代表はどうなんだろうね。
まずはダメ金でもいいから浮上してきてほしいな!
あっ スマソ! 長くなった・・ 湯本はいわゆる線が太い爆音の演奏を避けて、メリハリのある演奏にできるかだな。
山形中央は全国行った時の選曲に戻したオケ作品なので、背伸びせず特色を生かせるかも。
芸大出身の大家が書いた戦後民主主義的な名曲やるよりは良いかな。
山形中央がそうした曲をやって好演だったのはどこ山だけだったから。
秋田南はきちんとした奏法で臨むことだね。明桜の方がそこは優れているから。 >>492
ウルスラそんなに部員いるのか〜
岩手は白百合に期待していたんだけどね。全国出てもおかしくない演奏もあった。指揮者が問題さえ起こさなければ… ところで、今回の会場の青森のホールはどうですか?
響くホールなの? >>495
まぁ普通だけど奥行きがあるから少々クセあり。
山形宮城に比べると全然良いホール。 山形宮城と似たようなホールだよ。
コンサートホールじゃなく歌舞伎座みたいなホールだから焦点がボケるホール。反響板は充実してるから舞台だけ鳴りまくる欠陥設計。 https://youtu.be/rLvAuYIXbso
2015年の東北大会もリンクステーションだったからこの動画参考になるかと リンクステーションは鳴らないし変な反響するわでクソホールが定説だと思っていましたが違う? >>501
秋田県民だども、おめしょしがらやめれ! >>500
>>498
いろいろありがとうございます。動画もみてきました。うーん、良いかどうか分からなくなりました、駄目耳ですね。 岩手県民ホールと郡山も上々ですけどね
青森なら八戸市民会館がよかったけど
改修終わってないのかな? 山形は山形テルサがあるけどちょっと小さい
何曜市民会館は大きいの? 明桜信者、というか身内湧きすぎ
県大会時点で大敗してるんだから静かにしてて 全国経験のある向山再来が気になるけど宮城県大会聞いた人の意見が聞きたいですね。 >>493
山形中央が鳴らしたもん勝ちな選曲してるのは変わってない件
ずいぶんとすばらしい知識をお持ちのようなので秋田南にできなくて明桜にでにてるきちんとした奏法()とはなんなのかご高説願いたい >>509
顧問が昨年泉館山を振ってた方なので
地味になった泉館山サウンド
ただ音程の合いっぷりは驚異 >>507
テルサは大編成はキッツキツ、音響は悪くないが搬入出の導線も厳しい。
南陽はキャパは問題ないかな ここでの演奏は行ったことがないが… あとはテルサの隣に新しいのを建設中 >>511
明桜が良くないのはわかるとしても、秋田南や秋田中央は全国的な演奏傾向と離れてることが多かったのは事実だろう。
クラシックな音だったり極太な爆音だったり。新屋が今でも東北出てたら他をおしのけて代表になったかもな。 ほんとにね
秋田スレ荒れてんだからあんたらで盛り上げて来なさいよ 第61回 東北吹奏楽コンクール
9月8日(土)小編成の部
北上市文化交流センター
01 宮城 県宮城広瀬高 14:00
02 山形 鶴岡東高 14:10
03 青森 五所川原第一高 14:20
04 岩手 県立千厩高 14:30
05 秋田 県立雄物川高 14:40
06 福島 県立いわき総合高 14:50
(休憩 15分)
07 岩手 県立水沢商業高 15:15
08 福島 県立原町高 15:25
09 青森 県立大湊高 15:35
10 秋田 県立平成高 15:45
11 宮城 東北学院榴ケ岡高 15:55
12 山形 日大山形高 16:05 明桜は素晴らしい先生方々に指導してもらってるので今年は全国確実! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています