東北の高校 総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>82
代表校は選出は妥当な審査結果だと思うけど。
代表校が全て福島(いわき市)だから不満や論争をよんだけど
磐城、湯本、平商、ウルスラ、秋田南の5校どこ全国に選ばれたとしても
結果は同じだと思うけど。
実際のところウルスラは全国経験浅いし去年の全国での演奏きいた感じじゃ
全国金には遠いし秋田南は銅賞常連だし。
元磐城のN先生が高校吹奏楽からいなくなった穴が大きかったと思うけど。 なんでイニシャルトークなの?
と、吹奏楽板の書き込みにいつも違和感を感じてる
どうせみんな分かってんだから 今年の朝日の音源聞くと他地区もそんなにレベル上がったとは思えんな
むしろ下がった印象強い
東北代表はさらに下がった感じだな というよりも東北大会のほうが良かったんでは?
独占の時は気が緩むのかな? 県民性か 地方のバンドが全国で支部より良い演奏することがまず少ない
だいたいのバンドは支部の音響に慣れた、
或いはコンディションが万全に近い支部で良い演奏したら
全国では大きい箱でややパワーダウンする
つまり、ピークに近い支部でダメなら
ほぼ絶望的だと思った方がいい
関東地区は開催時期が遅いせいか
発展途上で支部抜けして全国がピークの印象 高校野球だと1回戦で負けても、よく頑張ったね。って言えるのに
なぜ吹奏楽だと金賞以外はボロクソ評価なんだ・・・ >>87
同感です
ファンのレベルが低いんですかね… >>87
同感です
ファンのレベルが低いんですかね… 高校野球で1回戦負けをよくがんばったなんて言ってる県はど田舎だけだろ。
しかも惜敗ならわかるが、今回の福島はコールド負けみたいなもんだ。 >>85
まあ同感。ダイジェスト版を聞いてみて、レベルを維持してるバンドもあったが、下がっているところも結構あった。
東北で玉女や習志野みたいなサウンドを出せるバンドが出てくれば、また変わると思う。 >>90
こんな書き込みのレベルが低いって言ってるんだが・・ >>83
自らは他校を批判するのに、ファンの民度を語るの?
福島3校はバタバタした中代表独占って普通にすごいことだし、来年以降も頑張ってほしい
ウルスラは今は経験が少ないかもしれないけど、これから経験して成長すると思う
秋田南は2010年前後は銅が多かったけどその前も後も別に銅賞ばっかりじゃないし
素直に応援しようよ… >>94
おっしゃるとおりですね。
ただあまりにも福島叩きが酷かったので
つい言い過ぎました。
今大会も会場で中学、高校全て聞いてましたが、東北代表6校堂々と素晴らしい演奏してたと思いますよ。叩かれるような演奏をしてた学校は無かったと思います。 まだ政治力とか言ってる妄想人いるんだ。
東北大会聴いたか?
政治力なければ福島三校以外にどこが抜けてたのかな? 磐城はH先生がいる、あと4-5年かな。
平商はF先生が今年で最期? 再来年から消えていく感じ
湯本も来年から東北、県と衰退かな。
ウルスラが音楽に力を入れているのと、秋田は色々な人材
がいそうだから、あと5年くらい磐城、ウルスラ、秋田南
って感じで、たまに入れ替わりがあるくらいか。 政治力とかは、関係ないだろ。ただN先生が高校の部からいなくなって
金賞獲れるところはなくなったかな。天野先生が本気で秋田南を鍛えれば
獲れそうだけど、公立だから無理できないしね。
ウルスラに有名先生が来たら、私立で音楽系コースならすぐに全国金
いけるんじゃないの? >>91
少子化だからね。工業楽器の作り込みのレベルは1980年代
から格段に進化したが、子供の数は半分しかいないしなw
そりゃ一部地域以外レベルは下がるよ。
今の精度が高い楽器で1980年代の秋田南や弘前南がいたら恐ろしい。 >>101
いや最期ってw
湯本は代表にはならなくても
支部にはしっかり出て来ますのでご安心を 平商はF先生でも部員不足なのに他の顧問では
小編制行きだろうな。 湯本はムツヲたんがどう絡むかじゃない?
いわきは千葉の足元にも及ばないけど小学校から上手い子たちがいて人材には事欠かないだろうから、それをどれだけ集められか
ムツヲたんのバックだけで東北は抜けられないだろうから、顧問の先生にもある程度力はあると思うよ
実際前任校でも東北出てるし
あとはどれだけ自分のカラーで出来るかじゃないかな? O田氏、あまりいい噂は聞かない。
っつうか、湯本は今年がピークで後は…。
新入生が体験入部しても、実際に入部しなかった
生徒が結構多かったらしいですよ。 どっちにしても湯本はあの顧問では東北どまりだな。
東北支部は四国北陸の仲間入り。 平商業の課題曲もひどかったな
あれじゃ銅もあたりまえ 北陸よりかな〜
四国ほど酷くはない
評価法変わってこんだけ銀がたくさんいる中で銅連発してると来年はオール銅ありうるけどww 北陸も四国も大して変わらんぞ
実績は北陸の方があるってだけで
一応、いまの四国は指導陣の世代交代が
ほぼ完了しつつあるから
次第に愛媛優勢の勢力図が東に移行するだろう 北陸よりかな〜
四国ほど酷くはない
評価法変わってこんだけ銀がたくさんいる中で銅連発してると来年はオール銅ありうるけどww 東北大会に出場してる団体のレベルは埼玉県大会の銅賞クラス
いわき地区の学校で埼玉ダメ金レベル >>117
埼玉地区ならいわき地区の学校ですら
全国どころか西関東大会に行けないということ?
今年の埼玉県大会を聞いてその評価なの? >>117
ええええっ!
それじゃ東北六本木ヒルズの一角、山形中央はいわき市大会も危ないってことですか!?
ひどすぎます!! まず東北と西関東で選曲のベクトルが違うわけだから
同一大会に出なきゃ賞はわからないわけで、、
他支部と比べることの意味が全くない 共栄程度が代表になれるんだから西関東もたいしたことはない
九州に教えを乞いに出かけるがヨロシ 湯本ごときが代表で1位抜けするんだからもっと大したことない 湯本は以前から地域のイベントや病院などの訪問演奏などもしていて、地元に愛される学校のイメージがある。コンクールで技術を競うことばかりにとらわれる必要もないと思うけどね。 それ、湯本ばかりじゃないよね
磐城も平商もやってるよね 旧名常磐ハワイアンセンターに近いのはどこなんですか
フラの腰つき足捌きで吹いてもらいたいものです。フラの名曲 ハワイアンズに近いのは湯本だけど、フラダンスは平商のフラダンス部が強い。 >>116
東北の至宝ウルスラでも銅ですかね。゚(゚´Д`゚)゚。 両曲とも現代曲のウルスラは
どんなに上手くいっても銀賞滑り込み
金賞は絶対にあり得ないわけですし
可能性を考えたら、さほど難曲でなくても
しっかり曲を作る方が評価されますしね
なんか今年の高校結果を見ると
高校はマーチだけやっとけ、って引導を渡されたようだね >>128
>それ、湯本ばかりじゃないよね
>磐城も平商もやってるよね
磐城 平商より多いよ ウルスラは技術あるのに勿体ない。
あんな曲ばかりやらされて。
名取を見習えばいいのに。 東北以外の地方ものです。
東北のレベルがさがったとかうんぬん
色々議論が絶えませんが
以前よりも他の支部もレベルが高くなってるのが事実では?
決して下手ではないと思いますが、
今は何か個性がないどこも差し障りのない
演奏が増えた印象。
仮に銅賞でも光る何か爪痕さえあればいいんでは?と感じます。
九州がレベルアップ、中国も金賞は隔年
とるし、四国も酷い演奏は減った、関西も淀以外は金は確定ではない、関東も栄も絶対的ではなくなったなどなど。
金賞とっても淀は??ですし。
タテ音質よりも魅力的な表現があれば。
出雲北陵なんか私は個人的には好きです。
上手い下手は別。
そんなに躍起にならないでください。 >>135
淀工が不公平なジャッジされてるような口ぶりですが
何か確証があるのですか?知りたいです! 音楽を審査する観点からいえば
タテ音質が皆完成しているといえるコンクールのレベルであればオリジナリティーが評価されていいが、所詮学生のレベルである。タテ音質をカチカチにやりつつ評価されやすい独自性にこだわっていくのは当然。 難癖付けたところで
やっぱり淀工のマーチは旨いし
音の揃え方は尋常じゃない >>137
磐城のNN先生と秋田南のAM先生だけだったからなぁ。
独自編曲とか作曲とかまでやるの。そして耳も凄い。
あと5年もすると福島県は、磐城も支部落ちレベルで暗黒の20年間に戻りそう。
東北が関東・関西・九州レベルである必要はないので銀賞レベルで続いて欲しいが
ここ10年のいわき勢の勢いが完全に消えるのは寂しいな。 >>126
祭りは、もう今更って感じだよな。懐メロレベルならいいけど、そうでもないし、
そもそもレスピーギの中ではドンジャカジャカジャカして、煩いだけなんだよな。
松が最高だと思う。あれの良さは吹奏楽の長さじゃ表現しきれないけれどね。 >>135
東北のレベル下がった云々ていうより、いわきの連中を狙い撃ちしてオキニの学校が代表になれずに支部でダメ金、銀だった悔やしさをぶちまけてるんですよ。
東北のレベル下がったとは自分の口からは言いたくありません。
なぜならそれは自己否定になるから。
それを「いわき終わった」「来年はいわきない」と言い換えてるのです。
オキニの学校が出たところでもきっと全国大会銅ですからね。それはわかってます。
応援してる学校が全国退会銅でも、全国出場ってだけでうれしくて来年もっと頑張れって益々応援するでしょうね。
でもいわきの連中は全国出て当たり前。彼らを追い抜くのは正直大変です。
抜けない悔しさからついついいわきの非難をしてしまうわけです。
正直いわき勢がうらやましいですよ。 やっぱりN先生って偉大だ。
公立の勉強ばかりしてる普通の子を全国から吹奏楽エリートが集まる習志野とかの演奏と遜色ないレベルに持っていくのだから。 N氏は確かに偉大だが磐城が躍進した背景には
いわき地区が吹奏楽が盛んで一定レベル以上の生徒が集まることが出来たからからですよと
それにN氏が磐城に赴任した当時、F氏がすでに磐城を全国レベルに引きあげていて
受け渡しがスムーズにいけた これが大きい
でなければ全国レベルに持っていくのに3年はかかったでしょう
今年N氏が抜けた穴は大きいがそれでも代表独占という快挙を成し遂げた
期待が大きかった分、全国では成績が振るわず落胆も大きかったが現実こんなもの
しかしこのままでは終わらんでしょう 来年以降は盛り返していくと信じている >>142
あと行く先々を平凡な県止まりを次々に全国に送り込んだ
F先生とK先生の耳と指導力は凄い。K先生は一金、2回だしな。
F先生が65退職?だし、K先生は10年近く前に急逝されたし。 >>143
どうだろうね。福島は小学校からブラスバンドやオケが盛んな地区だったが、
中学は1989年の平一中サロメまでの40年近く、東北地方大会にさえ全く通用しなかった
のが福島県。 先日東北代表校は素晴らしい演奏で批判されるような演奏はしてないと
コメントしましたが、私も他地区のものです。
全国常連校のほとんどが私立高校などで全国や他地区から吹奏楽エリートの
生徒たちが集まり部員数も100人オーバーの高校ばかりのなか、いわきの3校は
公立高校でしかもほとんどの生徒が人口30万人ぐらいのいわき市からの子供たち。
今年の平商業は全部員47人しかいないのに全国大会まで進んでくる素晴らしさ。
普通の高校なら小編成になるか支部落ちしてると思います。
なぜならご存じの通り強い学校のほとんどが部活内で審査をして
上手な生徒たちで編成してくるからです。
全部員47人と決して多くない部員全員一丸となって全国を目標に努力して
尚且つ後半トップというプレッシャーにも負けず堂々と素晴らしい
演奏してる姿をみて感動して涙がこぼれました。
つい感情がはいり色々と厳しいコメントをしてしまいましたが
それくらい他地区の私でも応援したくなる代表校が東北代表だったと
私はおもっております。
ちなみに私が今年の全国大会、中・高全て聞きいて一番感動したのは
高校の掲示板で言うのもなんですがいわき市立植田中学校でした。 いわき批判よりそこに負ける秋田南やウルスラが1番問題だわ
秋田南とかOBブチ切れないの?
あんだけ全国出まくってたのに そこはしょうがないと思いますよ
指導者にめぐまれたところが抜けるわけだし OBが騒ぐとか…恥ずかしいでしょ
過去の自分達を棚に上げる人のことは、お気の毒としか言いようがないわ。 秋田南も山王も支部ダメ金で踏み止まってるから復活の目はまだあると思うが、県内の高橋紘一賞ってもうやめたほうがいんじゃないか
秋南が秋田県内限定の淀工みたいなイメージにちょっとなる 山王は落ち目だよなあ
毎年全国!みたいな中学がないのに抜けないとか
秋田南はアナリーゼは素晴らしいからハマれば通るけど と、秋田スレでやれと思うけど秋田スレはマジでクソすぎて >>152
そんな事を書き込むと、あいつがここにもやってくるぜ。
あ〜怖いよ〜! >>122
磐城、湯本、平、秋田南が東北四天王。
それに、ウルスラと山形中央を加えた6校を東北六本木ヒルズというそうです。 >>146
東北の田舎の公立だからね。銀賞や銅賞でも立派だよ。
30年前には殆ど考えられなかった。ただ磐城のH先生がいなくなると
高校の福島で、全国に導ける指導者は見当たらない。
5-7年後には、秋田南、ウルスラの二強にどこかという時代が来るとは思う。 平商も人数少ないから往年の洛南のように持ち替えやってたらしい 今時よくやるな >>147
大学進学後に楽器続ける人も減っているために指導しに行くということもほとんどなくなっていると聞いたことがあります
OBが直接関わるということも減っているのでは?もちろん応援はしていると思いますが… >>155
秋田南やウルスラもそれまでどうなるかわからんだろ
特に秋田南は公立なんだから >>155
30年ぐらい前だといわき市は藤林先生率いる勿来工業ぐらいでしたかね。
独特の解釈の神話で衝撃的だったのを今でも覚えています。 >>161
やっぱり藤林先生の指導力ですよね。本業は英語ですけどw
神話のクラの和音は凄かった。勿来工業>>>磐城時代でしたね。
当時から頭が光ってて、でも怖い練習なつかしい。
その後藤林先生は磐城、湯本、平商と転々とするんですが、どこでも
全国に行っていますね。 ここいわき市の人しかレスしちゃいけないのか
次スレは東北の高校やめていわき市の高校というスレッド名にしたら >>163
そんなことはないよ。
なんでも話すよろし。
個人的には青森岩手の隠れた名演情報とか、小編成の情報があったら嬉しい。
福島人のネガキャンが酷いけど、磐城全国銀おめ。 >>162
あの時の勿来工業の急成長ぶりといったら凄まじく、前年まで断トツの銅、良くて銀という状態でしたが4年目にいきなり東北大会金賞で全国大会出場。一体何があったんでしょうね?
当時を知ってる人の話を聞きたいです。
こういう事例に学べば今は銅銀に甘んじてる学校にもワンチャンあるかなと。
ま、藤林先生が勿来工業に着任して、初の県大会大編成でいきなり東北大会出場というミラクルだったらしく、当時から藤林先生は何か持ってたんでしょうね。 >>166
元々、いわき市は吹奏楽が普及していた地域なので、生徒個々ならそこそこ演奏
できる地域です。とにかく当時、指揮者指導者がいなかった。N先生は高校ではなかったですし。
そこに現れたのがF先生で、とにかく耳のレベルが半端なかった。
とにかく耳が違う。数十人で演奏しててもちょっとしたピッチの狂いやリズムの狂いの人が誰なのか、見つけて正確に指導する。あと、郊外では優しそうですが、結構、すぐにブチ切れて怒ります。その厳しさで、合奏が良くなっていった面もありますね。
先生の耳からすると、腐った音なので怒るのは仕方ないでしょうね。 >>167
その割に今年の平商業は
支部も全国も課題曲ボロボロだったけど
厳しくなりきれなかったか 郊外・・・。
昔は練習量さえ取れれば何とかなってたからね >>168
多分、平商は部員数があまりに少なかったのと、今のいわき市は湯本と部員が
二分されてしまうのが原因かもしれませんね。昔は吹奏楽やりたい頭の良い子は
「磐城」、頭があんまり良くない子は「勿来工業」で二極化でうまく住み分けしてたんです.
どちらも東北常連で全国出場経験ありでしたし。
それにF先生も先生もおじいちゃんですしね。温和になったのかもしれません。
昔は「笑ってこらえて」に出せないレベルで怒鳴りまくってましたよw
>>169 上げ足を取らないようにw 「校外」ですね >>169
>昔は練習量さえ取れれば何とかなってたからね
それはない。やっぱり指導者の耳と指導力 >>167
当時N先生は小名浜高校
勿来工業は全国の翌年は県落ちでその時の県1位が小名浜(2位が磐城)だったはず 昔のことはもうどーでもよくて本当にスッカリ銅賞量産支部になっちゃったね いわき明星すら銅ってマジで東北レベル下がりすぎやな、もはや四国以下 いわき明星少人数みたいだからな
その差か どちらにしろスレ違い 少子化の影響やな。東北は四国と同じで中高の上位2団体時代にして、1団体枠は、
関東か関西にあげるのがいいかも。 >>172
響けユーフォニアムのモデルになったあれね。
ダッタン人で南中「まさかの県落ちだってよ」のシーン。
緑のブレザーに赤ネクタイ。
ま、京アニ周辺にいわき関係者いるらしいから、県落ちしてた頃の
磐城大量退部エピソードみたいのも入ってるなw ここでいわき市の高校だけをディスってるのかと思ってたら、このスレの住人ID:rPIwkolsが東北の中学スレで山王を、栃木スレで作新をそれぞれディスってるのに気づいた。
引いた。 響けユーホでモデルになったと自慢していいのは立華と言われたアソコだけ
マーチングをやれないいわき市内校が変な自慢をするのはみっともない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています