吹奏楽関連CD等リリース情報交換すれ 第6盤
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦士たち一時期ハマってよく聴いてた
ガーディナー指揮のやつ
面白くてむしろ目が冴える
最近は聴いてないけど >>305
ガーディナーのは俺もよく聴いてた。
惑星のカップリングだっけ? 質問です
バーンズシンフォニー3番のナタリーでのチェロのソロって楽譜上ではバリサクになってますか?
あと、チェロでソロやってる音源ありますか? >>306
そうだね
メインの惑星より戦士たちのほうをよく聴いてた
おそらく戦士たち初の国内盤
解説読むと指揮者が3人必要だったりハチャメチャな曲だけど
ガーディナーのおかげでスッキリ聴けるのかなと >>310
ガーディナー盤の後にラトル盤が出てたはず >>312
あのリンカーンシャーのやつか!
あれはいいディスクだった。 大倉恭輔「日本の吹奏楽専門誌における特集記事の内容分析 ―1980 年-1990 年の「バンド・ジャーナル」と 「バンド・ピープル」を対象に―」
(『実践女子大学短期大学部紀要』39、2018)
https://ci.nii.ac.jp/naid/120006454020 バンピって「バレンタイン大作戦」みたいな特集あったよな バンピの地区大会の結果見るの楽しかった。
バンジャはなんで上位大会しか載せんのじゃ〜 バンピはテューバ奏者のおじさんのコンクール評が面白かった
斎藤さんだったかな
やたら神大とか小綺麗にまとめる演奏をディスってた 最近、小長谷宗一って曲書いてる?見かけんのだが。天野正道の還暦ブックには名前あったけど。。 戦士たちは両盤とも今は廉価盤で手に入るのな
いい時代になったもんだ デモも聞かずに楽譜に飛びついたバンドは後悔激しいと思うね メトヘラ1のオリジナル聴いたことある人なんかほとんどいないだろう。
in Lightは改訂の方がよかったね。
聖ヴァリエーションみたいに。 メトセラ現象は I と II の違いのことじゃないよ?シッタカくん ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DUMEQ 佼成出版がやってた邦人作品集みたいな硬派な作品集が聴きたい 浦 雄一 , 河野 哲志 「教育学部生の管楽器指導力に対する評価 宮崎大学教育学部附属中学校吹奏楽部における事例研究」
(『宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要 』26、2018)
https://ci.nii.ac.jp/naid/120006457674 響宴はもうナンバリング西暦にしろよ。。読みにくい。。 選ばれし者 〜ヤマタノオロチ伝説によるファンタジー〜
とかってタイトル、もう食傷ぎみ。 >>348
まだまだ、2サスのラテ欄のように三段構成までいかないと >>343
芸大のヘスどんなもんだろ。
久々にCD買ってみるか。 >>350
例年の出来なら期待大
教授が退官だからシリーズ最後かも
良いシリーズだから残念 名取吾朗作品集出して欲しい
アトモスフィアとかどっかまたやらないかな アトモスフィアと永訣の詩はもうあるから地底をやってくれ テュッティが少なく薄いサウンドだからね
特殊な奏法も無し、特殊楽器もない、打楽器もシンプル
個人の技量試されるからなかなかやりところもないんだろ
池上敏作品集も欲しい やたら分厚く作ってあって、
感動的なメロディーが随所に出てきて、
派手な打楽器がじゃかじゃか鳴って・・・
最近のありがちな邦人作品だな 第1回 ニュー・エイトの会 オリジナルコンサート
1974年7月13日、郵便貯金ホール
演奏:航空自衛隊航空中央音楽隊、東京佼成ウインドオーケストラ
1:吹奏楽のための組曲≪かくれ切支丹≫(岩河三郎)
2:わらべ歌を主題にした≪三つの小さな幻想曲≫(川崎優)
3:バンドのための組曲≪ラプソディー≫(奥村一)
4:劇的序曲≪バルナバの生涯≫(藤田玄播)
5:吹奏楽のための治承今様楽(桑原洋明)
6:交響的幻想曲(名取吾郎)
7:あの水平線の彼方に(岩井直溥)
8:組曲≪エメラルドの四季≫(斎藤高順)
9:8人の作曲者によるメドレー・マーチ≪ニュー・エイト≫ シンフォニア・ハンガリカの初演の演奏ってどうなの?ヤフオクに出てるけど。自作自演なの? >>357
おい、そういうCDが出るんかと思ったじゃねーかw >>357
欲しいわー
樽屋清水八木澤なんかと違って昔は著名な作曲家が良曲書いてたんだな でも、実際に聞いたら古臭くってとても鑑賞に耐えられないかも 実際過去の作曲家だから神格化されてるだけであって、
斎藤高順なんかはマーチの小品に1曲か2曲聴けるモンがあるだけで、あとはろくな吹奏楽曲書いてないからな ニューエイト作品が結局定着してないからなあ。
聞く機会すらないから良し悪しも分からんけど。
ただ資料的観点だけでも音源はほしいかも。 藤田玄播なんか大胆にも無謀にも
課題曲にビゼーの丸パクリ挿入してたからな。 「幼き日の思い出」(1979)と「子供の遊び」(ビゼー)
私は好意的にみてるけどね 作品集なら田村先生のが欲しい。
夏にピッタリだしなw >>358
なんたらカイザー吹奏楽団か何かか。動画サイトにあがってたような気がする。熱かったよ。ジャケ的にも欲しいは欲しい。ベラボーな値段に上がらないならアリかも。 クラシック音楽界では既存の作品にわざと似せて書くのはよくあること >>371
引用と丸パクリは違う。ゲンバのはその上ダサい。 なにも課題曲でやらなくてもって思うけどな
当時はまだ吹奏楽オリジナル邦人作品なんか少なくて、
課題曲は邦人レパートリーを増やすって目的もあったんだから
しっかりしたオリジナル作品を作るべきだったんじゃないかと >>372
助かった、TAD予約した
もうこれしか買おうと思うCDがないわ
あと先日デメイさんの指揮でライブ聞いてデメイ作品集が欲しくなってるけどいかんせん懐が寒過ぎる(笑)
あとローストさんのそれも欲しいが懐が(略) >>376
ライブよかったよね。
なんとかEはまだCD化されてないよね。よくわからなかったからまた聴きたいんだが。YouTubeにはあるにはあるが。。 サンマルコのこだまがデメイらしくてブラスが四方八方から立体的に飛び交って良かった〜
あと、トロンボーン祭りだったねw >>380
この時の演奏、なんか芯がぼやけるというか、集中力を欠いた演奏というかで、あんま好きじゃなかった。
ま、編集でうまいことごまかすんかしらんけど レベル低下してると思う
市音解体は橋下の一番の功罪やね う〜ん。宮川なんちゃらが音楽監督()とか言ってる時点でもうダメダメでしょ >>383
功なのか罪なのかどっちなんですかねえ、、、 >>385
たしかに。特に「功」の部分がどこなのか>>383には教えていただきたい。 定期演奏会でマツケンサンバ聞かされて5,000円とかって
何勘違いしとんねんて思うけどね
ファミリーコンサートレベルやんそれ
スパーク呼ぶコンサートも演奏曲は妙に少ないし
95周年なのにな シオンだけじゃなくシエナも最近なんかな
最近のCD聴いてると
プロがちょっと残念ね最近 宮川がでしゃばってくるとそうなる。シエナもそうだろ。 でも広島ウインドとか地方は頑張ってるやん。
九州のデメイも良かったらしいし。
大都市よりずっと運営大変やろうに。 >>388
シエナは昔からライトリスナー向けじゃない? まあそれで題名とかメディア露出が増えるんならいいじゃないの。 スレ違いかもだが教えて
こないだの九州管楽合奏団の演奏会で売ってたCDはどういうものだったのだろう?
サイン会っていってたからソリスト(ユルゲンさん安部さん)の?それともデ・メイさんのだったのだろうか?
ちょっと後悔してるんだけど >>396
ソリスト二人のCDもあったし
デメイのCDも複数あった。
特に物珍しいものはなかったと思う。昔は指輪のスコア+初演ライブのCD付きーとかやたら高いのとかあったけど。
あとはCD買ったらサインがもらえたくらいかな。家宝です。 >>397
ありがとうございます、想定してなくて財布スッカラカンだったので完全スルーして帰ってしまった(笑)
コンセルトヘボウの首席の音が聴けたのはほんとに良かった >>398
コンサートあるあるだよね。
俺も手持ちがなくて児玉桃のメシアンのCD買えなかったことありますわ。
>>300のリスト/グレインジャーがなかなかおもしろく、にやにやしながら聴き通してしまった。 デメイは奥さんが主導でプラネットアースに映像つけるプロジェクト進めてるらしいね
交響曲5番の件も合わせてクラウドファンディング有効活用してるな 宮川彬良は個人的には好き
欲望という名の電車面白い曲だったし
上で言ってたシンフォニックダンスのCDに入ってるアンコールのマツケンサンバ気合入りすぎてて好きな演奏 最近のデメイさんの曲って新しい音楽を求めてるんだと思うんだけど
ちょっと凝りすぎというか、スケール大きくしすぎで演奏しにくかったり
長くて聞きにくかったりする。
交響曲1番みたいな、分かりやすくて、
でもデメイさんらしい分厚い音がする曲を書いて欲しいなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています