吹奏楽関連CD等リリース情報交換すれ 第6盤
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤田玄播なんか大胆にも無謀にも
課題曲にビゼーの丸パクリ挿入してたからな。 「幼き日の思い出」(1979)と「子供の遊び」(ビゼー)
私は好意的にみてるけどね 作品集なら田村先生のが欲しい。
夏にピッタリだしなw >>358
なんたらカイザー吹奏楽団か何かか。動画サイトにあがってたような気がする。熱かったよ。ジャケ的にも欲しいは欲しい。ベラボーな値段に上がらないならアリかも。 クラシック音楽界では既存の作品にわざと似せて書くのはよくあること >>371
引用と丸パクリは違う。ゲンバのはその上ダサい。 なにも課題曲でやらなくてもって思うけどな
当時はまだ吹奏楽オリジナル邦人作品なんか少なくて、
課題曲は邦人レパートリーを増やすって目的もあったんだから
しっかりしたオリジナル作品を作るべきだったんじゃないかと >>372
助かった、TAD予約した
もうこれしか買おうと思うCDがないわ
あと先日デメイさんの指揮でライブ聞いてデメイ作品集が欲しくなってるけどいかんせん懐が寒過ぎる(笑)
あとローストさんのそれも欲しいが懐が(略) >>376
ライブよかったよね。
なんとかEはまだCD化されてないよね。よくわからなかったからまた聴きたいんだが。YouTubeにはあるにはあるが。。 サンマルコのこだまがデメイらしくてブラスが四方八方から立体的に飛び交って良かった〜
あと、トロンボーン祭りだったねw >>380
この時の演奏、なんか芯がぼやけるというか、集中力を欠いた演奏というかで、あんま好きじゃなかった。
ま、編集でうまいことごまかすんかしらんけど レベル低下してると思う
市音解体は橋下の一番の功罪やね う〜ん。宮川なんちゃらが音楽監督()とか言ってる時点でもうダメダメでしょ >>383
功なのか罪なのかどっちなんですかねえ、、、 >>385
たしかに。特に「功」の部分がどこなのか>>383には教えていただきたい。 定期演奏会でマツケンサンバ聞かされて5,000円とかって
何勘違いしとんねんて思うけどね
ファミリーコンサートレベルやんそれ
スパーク呼ぶコンサートも演奏曲は妙に少ないし
95周年なのにな シオンだけじゃなくシエナも最近なんかな
最近のCD聴いてると
プロがちょっと残念ね最近 宮川がでしゃばってくるとそうなる。シエナもそうだろ。 でも広島ウインドとか地方は頑張ってるやん。
九州のデメイも良かったらしいし。
大都市よりずっと運営大変やろうに。 >>388
シエナは昔からライトリスナー向けじゃない? まあそれで題名とかメディア露出が増えるんならいいじゃないの。 スレ違いかもだが教えて
こないだの九州管楽合奏団の演奏会で売ってたCDはどういうものだったのだろう?
サイン会っていってたからソリスト(ユルゲンさん安部さん)の?それともデ・メイさんのだったのだろうか?
ちょっと後悔してるんだけど >>396
ソリスト二人のCDもあったし
デメイのCDも複数あった。
特に物珍しいものはなかったと思う。昔は指輪のスコア+初演ライブのCD付きーとかやたら高いのとかあったけど。
あとはCD買ったらサインがもらえたくらいかな。家宝です。 >>397
ありがとうございます、想定してなくて財布スッカラカンだったので完全スルーして帰ってしまった(笑)
コンセルトヘボウの首席の音が聴けたのはほんとに良かった >>398
コンサートあるあるだよね。
俺も手持ちがなくて児玉桃のメシアンのCD買えなかったことありますわ。
>>300のリスト/グレインジャーがなかなかおもしろく、にやにやしながら聴き通してしまった。 デメイは奥さんが主導でプラネットアースに映像つけるプロジェクト進めてるらしいね
交響曲5番の件も合わせてクラウドファンディング有効活用してるな 宮川彬良は個人的には好き
欲望という名の電車面白い曲だったし
上で言ってたシンフォニックダンスのCDに入ってるアンコールのマツケンサンバ気合入りすぎてて好きな演奏 最近のデメイさんの曲って新しい音楽を求めてるんだと思うんだけど
ちょっと凝りすぎというか、スケール大きくしすぎで演奏しにくかったり
長くて聞きにくかったりする。
交響曲1番みたいな、分かりやすくて、
でもデメイさんらしい分厚い音がする曲を書いて欲しいなぁ。 >>403
すごくわかる。いい意味で地味だし演奏効果も少ない。演奏会でやって一般聴衆が喜ぶかってと反応もなさそう。わかりやすくて短い曲を書けってわけじゃないけど同世代のロースト、スパークとは違う路線だよね。 プラネットアースとか大きく引き伸ばしたミニマルって感じがする
まあ確かにデカさは表現できてる 最近NAXOSのCDをめいっぱい置いてるとこが無くなったよな。
都会ならあるんだべか。それとも聴き放題サービス利用しろってか。 CD自体がもうニーズ無くなってるからね。
都心のタワレコならそこそこ品ぞろえあるけど、安いから利益率悪いんじゃない? 個人的にはCDがちょうどいい
レコードはめんどくさいしネットは軽薄すぎる
記録媒体ではMD派
すっかり廃れてしまったが…… MD懐かしすぎる
結構長く使ってたけどもう全部データだな >>411
以前だったらCD買ってた、クラブやってる中高生がまず買わないよね
二十代もそうかも
CDというパッケージメディアを使うのは三十代以上?もっと上? バーンズも交響曲8曲も作ってるんだから、たまには他の曲もCD化したれやって感じ おじいちゃんそれはこの前シオンが8番出してたでしょ >>411
たしかに。特に安いもんね。実店舗は近所のヤマハもCD置かなくなったしな。ネットで買うしかないすな。
>>416
ほんと3ばっかりはウンザリ。
4番のオケ録音してー。 ナクソスのスーザ集、近所のレコ屋の売り場縮小で途中で止まってるわ。
レコ屋に行って然る後に買うCDを選ぶ人間からしたら、検索窓にキーワード入れるってのが面倒なのよ。 >>419
新譜という名の焼き直しが山ほどでてくるしね。どうもならんよね。 このスレ国内新譜しか貼られないけどなんか縛りでもあるの? ドラゴンの年2017版ほんとにクソだった。なにこれ。 日本のスウエアリンソンだね!
バンドリニックもできる人だったんだー naxosのグレインジャー3、itunesの予約にあるね
リンカンシャー
ド
ヒルソングなど >>422
クソちゅうか違和感だな。気持ち悪い。いらん仕事だったね。 違和感っていうのは単に元のバージョン聞き慣れてるだけだな
何がどう悪いのか指摘できまい 風紋とか違和感しか感じなかったからな。やっぱり慣れってのは大きいかも。 いや、辰年2017は新たに付け足されたフレーズが原曲の緊張感をことごとく破壊していて禿萎。
風紋や波の見える風景は、長さが違うだけで曲は変わらなかった。 堀井 絵里 , 武内 航 , 藤代 一成 「音源に同期する身体の動きに注目した吹奏アニメーションの自動生成」
(『映像情報メディア学会技術報告』52(12)、2018)
https://ci.nii.ac.jp/naid/40021515355 >>435
「波」の改訂新版は細部が微妙に改変されてますぜ 波の見える風景の改訂新版は初稿版より短くてオーケストレーションが派手になってるからイマイチ好きになれない感じ。 初稿版は課題曲版じゃない。
ニコ動に上がってるから聴いてみれ。 ドラゴンの改悪に比べたら波も風紋も大したことない。 シエナが2017版をスパークに委嘱した理由は何だったのか 第1作の作品集ですら同じような曲ばかりでいきなりネタ切れ感激しかったからなー >>455みたいな発言が、一体どれほどの最近の邦人作品を聴いての発言なのか気になるところ ここまで最初からマンネリ起こしてる邦人作曲家ってちょっと他にすぐには思い浮かばないレベル ハチャトリアンの「ヴァレンシアの寡婦」CDって流通してる? ハチャトリアンの「ヴァレンシアの寡婦」CDって流通してる? >>460
訂正の意味がわからん
福澤諭吉がけしからんってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています