吹奏楽関連CD等リリース情報交換すれ 第6盤
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディオニソスはノルウェー辺りの軍楽隊の良いヤツ無かったっけ?
ネリベルは、キューネル/武蔵野音大とか、最近の佼成とか?
祈り〜は佼成しか音源持ってない。TAD辺り爆演してくれんかねw ディオニソスはオランダ王立海兵隊バンドがあるけど丁寧な演奏で>>612の好みには合わなさそう 二つの交響的断章は1987年の武生一中が>>612の好みに合いそう
ただし当然ながらカットがあるのでそれを許容できるならば >>615
ブラフネク/佼成
の断章。それ以外も名盤認定でいいと思う。 >>619
ありゃ、定演/ニューイヤコンの¥1620のCDに入ってる? ディオニソスはコイツだった(廃盤?)。
アードランド/ノルウェー軍軍楽隊
グレインジャー:岸辺のモリー
同:リンカンシャーの花束
同:デリー地方のアイルランド民謡
同:羊飼いの呼び声
シュミット:ディオニソスの祭り
ホルスト:第一組曲
同:第二組曲
SIMAX PSC1208 (2000年) >>620
リードの4番入ってるCDか?盲点だったぜ! 聴いてすぐ、あ、コレ、音良いCDだな〜♪って思ったCDもしくは音源、どれよ?
オレは取り敢えず、USAFの「Excursions」かな。 二つの交響的断章なら、佐渡/シエナもいいよ。ブラスの祭典のやつ。
特に、第二楽章のラストのベルトーンみたいなところ部分(コンクールだとカットされがちなところ)の処理がうまい。 >>625
最近の佼成W.O.かな。持ってるのは「陽炎の樹」だけど、クリアに聴こえる録音。 アメリカ海兵隊バンド
アメリカ空軍バンド
アメリカ沿岸警備隊バンド
アメリカの軍楽隊やプロ吹奏楽団で上手いのはどこ?
アメリカ空軍ヘリテージ・オブ・アメリカバンド
イースタン・ウィンド・シンフォニー
キーストン・ウインド・アンサンブル
ダラス・ウィンド・シンフォニー
ワシントン・ウインズ
デトロイト・コンサート・バンド >>632
結構録音状況にも依存すると思うけど、
・アメリカ空軍(USAF)
・ダラスウィンドシンフォニー
辺りは相当ガチだと思う。
海軍は録音多いけど、あまり音質イイのが無いイメージ。
イーストンはシャープな曲調と相性が良い感じだけど、指揮者によって変わるかも。 キーストン好きだけど、citadelの音盤がだいぶ入手困難になってる様子
ホルストやジェイコブのCD買うときに苦労した シタデル/キーストンの録音はとにかくキレイ。
選曲もよい。
ダラス/ダンのホルストなんか涙モノだよぉ(;;) >>638
それってどこ情報よ?
ブレーンのオンラインで普通に今販売してるけど
ちなみに残り5セットでした 以下ブレーンより
お客様各位
平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度弊社よりご購入いただきました「龍谷大学吹奏楽部 創部50周年記念CD」におきまして、
Disc.6のトラック3《風の密度》の冒頭部分に編集ミスがございました。
心よりお詫び申し上げます。
つきましては、Disc.6を改めて編集し、正しいディスクをお送りさせていただきたいと存じます。
大変お手数をお掛けしますが、ディスクが届きましたらお手元の不良品(Disc.6)を交換のうえ、
誤ったディスクを同封いたします返送用封筒にて投函いただきたくお願い致します。
ご不明な点がございましたら下記までお問合せいただければと存じます。
今後はこのようなことのないよう細心の注意を払って参る所存です。
略儀ではございますが、取り急ぎお詫びとさせていただきます。
今後とも変わらぬご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
ブレーン株式会社
担当 : 松原
Tel : 082-293-9108
Email : shopmaster@brain-music.com 不良盤返して、それと交換に良盤が出来次第送られてくるんだろ
返送しないと良盤来ないじゃん 吹奏楽じゃないけど不良盤も手元に置いてある
メーカーからも返送お願いはなかった
メーカーも返送されるよりカラス避けかなんかに使ってもらったほうがいいのでは 我が家ではフライングフリスビーとして使っていますが、なかなか楽しいものですよ。
いい買い物でした。 >>645
冒頭の編集ミスって気になる、音が切れてるとかそんな感じ?
ブレーンじゃないけど、昔名電のCDでプラハがまるまる西宮高校の演奏ってミスあったね(同じ年度ではあったが)
元々販売用ではないから正しい録音で再制作とかはしてなさそう ぼーっとしてたのかな
もっと没頭して作業しないとね っていうか、オマイらブレーンからメールが来るまで気づかんかったんか?
オレは買ってないけど。 ぼーっと聴いてたので気づきませんでした
もっと冒頭から没頭して聴かないと駄目ですね 補足
コンクールだけじゃないけど曲の冒頭はffでもppでも一番神経つかってるだろ
レッスン受けたって冒頭数小節だけで時間切れとかよくある話だし 「風の密度」だったらちょっとくらい頭切れしてても気づかないかもな。
昔LPで出た武蔵野音大の「シンフォニア・フェスディーヴァ」第3楽章冒頭の編集ミスは酷かった。アレを真似してコンクールで演奏した学校があったのには笑ったw >>655
ブレーンなら「湊のひびき」で昭和40年の自由曲(イントラーダ・コラール・マーチ)を収録するはずが
誤って昭和41年の課題曲(学園序曲)が収録されてるってのがあるな 空軍バンドのフェスヴァリだか華麗なる舞曲だかかて編集ミスで入ったんだっけ? メトセトラ2
プラハのための音楽(違う年号)
誤記なら結構あったけどなぜ間違う 吹奏楽じゃないけどディスクとブックレットの曲順が違ってて
ブックレットに間違いがありますよって電話したら
修正されたディスクのほうが送られてきた
ディスクのほうが修正簡単てことかな ディスクはデータコピーとディスク面の印刷だけで済むから
ブックレットは印刷会社やらなんやらで手間暇かかるからね >>668
1978年の演奏だったからね
「プラハの春」を知らないボンクラな担当者だったら今年の新曲だと思ってしまうのもしゃーない >>675
なんで録音少ないんだろう
個人的にはとても好きなんだが
一般的には評価が低いのか(吹奏楽界においては) NEC玉川はライヴだから仕方ないにしてもヤマハ浜松は録り直しできなかったのか ラプソディーの再録より先に新録しなきゃならん曲がいくつもあるような 1月に発売した全日本吹奏楽コンクールのCDの収録に誤りがあるってキングのホームページに載ってるけど、CD聞いた方教えてください。 ハファブラのここ一年で出たCD海外含めどのショップも取り扱ってないな
小売に卸すの止めたのかな まさかの藝大ウインド新譜
春王
サクラ
ブリュレ
ギルガメ ホルジンガーが現音に足首浸かってるって程度じゃね
具体的にどれが現音? 春に
とか武蔵野くらいしかマトモな音源知らないから楽しみ。 >>694
東京佼成のCDもあるよ。他の収録曲がビミョーだけどw >>693
クレジット見ても作曲者は全員戦後生まれで吹奏楽の黄金期を経験してない世代だし楽曲も擬きに徹しててどれも陳腐 ぶっちゃけ、ホルジンガーもアッペルモントも管弦楽でやった方が絶対音楽として冴えるよね
CDで聴いてもこれ吹奏楽である必要あるの?って疑問に思うような音楽ばっか では、吹奏楽である必要のある音楽とはどういう音楽を言うのでしょうか? ぶっちゃけ大栗裕とかプラハとか指輪物語とかどっちがいい? 17世紀より昔から鼓笛や喇叭を起点として管&打楽器と共に歩んできて尚且つ19世紀の中頃までに現在の吹奏楽の形態として最適化されて現代に引き継がれてきたジャンルって行進曲以外に何かある?
あれば具体例を挙げてほしい
別に異論を認めないとかじゃないから気軽に挙げてもらって構わんよ てか、ネリベルのオーケストラ曲のちゃんとした録音って聞いたこと無いし >>695
ほんとだ!あったんだね。このシリーズ評判はいいみたいだけど。どうなんだろう。 >>700
個人的に指輪物語は吹奏楽で完成されてるからオケ聴いても微妙に感じる 保科洋の古祀は、やっぱブレスが必要無い弦の壮大な響きにはかなわないと思った
風紋とかも吹奏楽で慣れてるから好きだけど、弦が入るとなんか別曲みたいに聞こえた >>707
それ、ぐるりよざ冒頭でも感じた。
弦楽器、反則だよ、的なw >>698
動機がリズミカルで対位法的な軽い音楽
マーチはそこに片足くらいは突っ込んでるね
土俗的な音楽なんかもかなり向いてるんじゃないかな 同じ吹奏楽曲のオケ編でも三つのジャポニスムなんかはかなり微妙だよね
編曲もベストなオケアレンジが施されてるとはいいがたいけど スーザなんかは、いくつかの管絃楽曲は吹奏楽編成の方が適切なものがある、とかなんとか言ってたっけ。 リードの「音楽祭のプレリュード」は正直管弦楽の方が良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています