吹奏楽関連CD等リリース情報交換すれ 第6盤
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
NEC玉川はライヴだから仕方ないにしてもヤマハ浜松は録り直しできなかったのか ラプソディーの再録より先に新録しなきゃならん曲がいくつもあるような 1月に発売した全日本吹奏楽コンクールのCDの収録に誤りがあるってキングのホームページに載ってるけど、CD聞いた方教えてください。 ハファブラのここ一年で出たCD海外含めどのショップも取り扱ってないな
小売に卸すの止めたのかな まさかの藝大ウインド新譜
春王
サクラ
ブリュレ
ギルガメ ホルジンガーが現音に足首浸かってるって程度じゃね
具体的にどれが現音? 春に
とか武蔵野くらいしかマトモな音源知らないから楽しみ。 >>694
東京佼成のCDもあるよ。他の収録曲がビミョーだけどw >>693
クレジット見ても作曲者は全員戦後生まれで吹奏楽の黄金期を経験してない世代だし楽曲も擬きに徹しててどれも陳腐 ぶっちゃけ、ホルジンガーもアッペルモントも管弦楽でやった方が絶対音楽として冴えるよね
CDで聴いてもこれ吹奏楽である必要あるの?って疑問に思うような音楽ばっか では、吹奏楽である必要のある音楽とはどういう音楽を言うのでしょうか? ぶっちゃけ大栗裕とかプラハとか指輪物語とかどっちがいい? 17世紀より昔から鼓笛や喇叭を起点として管&打楽器と共に歩んできて尚且つ19世紀の中頃までに現在の吹奏楽の形態として最適化されて現代に引き継がれてきたジャンルって行進曲以外に何かある?
あれば具体例を挙げてほしい
別に異論を認めないとかじゃないから気軽に挙げてもらって構わんよ てか、ネリベルのオーケストラ曲のちゃんとした録音って聞いたこと無いし >>695
ほんとだ!あったんだね。このシリーズ評判はいいみたいだけど。どうなんだろう。 >>700
個人的に指輪物語は吹奏楽で完成されてるからオケ聴いても微妙に感じる 保科洋の古祀は、やっぱブレスが必要無い弦の壮大な響きにはかなわないと思った
風紋とかも吹奏楽で慣れてるから好きだけど、弦が入るとなんか別曲みたいに聞こえた >>707
それ、ぐるりよざ冒頭でも感じた。
弦楽器、反則だよ、的なw >>698
動機がリズミカルで対位法的な軽い音楽
マーチはそこに片足くらいは突っ込んでるね
土俗的な音楽なんかもかなり向いてるんじゃないかな 同じ吹奏楽曲のオケ編でも三つのジャポニスムなんかはかなり微妙だよね
編曲もベストなオケアレンジが施されてるとはいいがたいけど スーザなんかは、いくつかの管絃楽曲は吹奏楽編成の方が適切なものがある、とかなんとか言ってたっけ。 リードの「音楽祭のプレリュード」は正直管弦楽の方が良い。 ワコー海外作曲家の作品集出し始めたんだな
ガランテの作品集出してくれねーかな
Gシャーマー出版の参考音源酷いのばっかだからまともな演奏が聴きたい >>716
まじか!さっき公式見てきたのに書いてなかった。なんやねん。
長生の3番全部入るなら即買いですが。 Amazonにヤマハのオト3の曲目あった。
交響曲3番を恐らく全部収録なので熱い。 公式にも収録したって書いていた
長生以外大した曲入ってない >>615
バーンズ、先日出た六角橋と近々出る土気に入っているね
買わんけど 交響曲第3番「四季連禱」って表記だけど、サカイと録音した「四季連禱」とは別の曲なの? 大した曲入ってないと言うけど挾間のは初録音じゃね? 『匠』買ったよ。
長生の交響曲は確かに曲も演奏も良好なんだけど、元の四季シリーズがあればこれは必要あるのか疑問。
セレクションのにほいがする。
狭間、天野はまあ良い。
アラジンが予想以上によかったかな。 >>726
四季連�S曲はさすがに長すぎてキツいわ…
演奏会への組み込みやすさも交響曲版の方が上だろう バンドパワーがいろんな新譜ほぼ全て網羅してたから
重宝してたんだけど、今やってないからブレーンとCAFUA、
キングの全国CDくらいしか新譜情報追えてなかった
ここの存在忘れてた…
ヤマハの音も1からそもそも買えてないな
3はぜひ買わねば 久しぶりにタワレコ渋谷店行ったら、吹奏楽の視聴がほとんどなくなってた!
売れなかったのか?? >>730
視聴は常時吹奏楽の新譜が10枚くらいあって、ほとんど新しいのが聴けてたよ 新宿も渋谷もvinylフロアができたからね
売上が見込めるのはコンクール実況盤だけなんだからその時期以外は常設コーナーを縮小するのは当然 大分前だけど
新宿店よりも渋谷店の方が視聴充実してた時期もあったね >>731
視聴じゃなくて「試聴」な
クラブやってる学生がCD買わなくなって、
買うのはマニアックな大人だけ、となれば
売り場も縮小になるし試聴も無くなる 横浜タワレコも吹奏楽CDの試聴機がなくなったよ
常に5枚くらい聞けてたのに。 シエナの委嘱8人のCDはまだか?
メェイのやつは楽譜出始めてるやん。 音友ポケットスコア「ぐるりよざ」
(\2750、2020/02/18) コンクール全国大会2019の音源ってiTunesとかで配信されないんですかね… 全日本吹奏楽連盟「事務局長ら2人が1.5億円超着服」 懲戒解雇
2020年1月27日 19時41分 毎日新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/17726661/ キングレコードのコンクールCD部門毎にまとめる様になったね
出演者はプレーンで個別に焼けるし、出演者以外で買ってるのはどうせ全巻買うだろうからな >>741
気に入った選曲の団体が収録されてるCDだけ買ってた俺涙目 >>741
>>742
愚策だろこれ
単価が上がると売れなくなるよ
こりゃねえわアホか >>738
レコチョクに2018まではあるから、そのうち配信されるかも。 課題曲の収録が部門につき5団体しかないとか、聴き比べが楽しかったのに…
今年のIなんてその最たるものだろ?なんでこんな出し方にしたのか糞杉 著作権の関係から神大やウルスラが選ばれるというのもどうなのか なんでビクターは短命に終わったんだ
ケースかっこよくしたりソニーより力入れてくれそうだったのに ビクター良かったと思いました。ソニー時代と同様に12月に発売してました。
ただし04年高知西の自由曲欄を「課題曲3祈りの旅」と書いてたのにはたまげました。(正しくは「儚き人生」セレクション。録音許諾が得られず収録できませんでした。そこは正しく書くべきでした。)
それ以外は金賞のみ課題曲収録。基本的には全団体自由曲収録。個別CDはミュー/カフア/今は無きワールドレコードが年ごとに分担。
今のキングはどうも好きになれません。05年には中高を全部録音する一方大学と職域を金賞のみ(一般のみビクターと同じ)にしたり、10年代には録音を一社独占としたり発売日を1月にしたりと。
発売が翌年1月だと翌年度の課題曲を聴くまでの時間が短いのです。これはなんとかしてもらいたいのですが。 >>751
2012年のCDから1月発売になったよな。
とりあえず、今の仕様は本当にひどい。 あんまり売れないしsku増やすと管理がめんどくさいんだろうね。
あっという間に廃盤になるかも。 中高生時代はコツコツ貯めたお金でクリスマス時期にコンクールのCDまとめて買うのがとても楽しみだった >>754
同じく。全部は買えず迷いに迷って数枚に絞って買ってたのも今やいい思い出。 ビクターになってまずディスクの盤面が黒くなった(正確にはダークグレー)
次にケースも黒くなった
しかも普通のじゃなくてツルツルのやつ
おそらく普門館の黒床を模したんだろう
力入れてるなと思ったがあっさりキングに移行した >>765
天吊りはキングにとられちゃってるから、別にマイク置いてるからだと思う。 初回特典 ポケットミラー
↑購買層が女学生に限定され過ぎだろ やっぱり女子高生とかの購入が多いのかな?
演奏会だと年配のCD購買層も根強く居そうな気がするけど。 演奏者と吹奏オタのおっさんしか買わんと思う。
そんなゴミはいらないから値段落とすなり分売するなりしてくれ。 吹奏楽燦選/シンフォニア・ノビリッシマ
4/22発売 hmvんとこに収録曲情報があるな
【収録情報】
1. シンフォニア・ノビリッシマ
2. 呪文と踊り
3. パッサカリア
4. イギリス民謡組曲
5. 海の歌
6. クロス・バイ・マーチ
7. セント・アンソニー・ヴァリエーション
8. 復興
9. ブラジル
※曲順未定 ザノーニ売れなくて今度は安牌で固めたのかも
セントアンソニーがオリジナル版とかないかな、ないだろうな 海の歌は イギリス民謡組曲の初演版第2曲だったりは、しないか >>788
教えてもなにも、当日演奏された8曲がそのまんま収録されてるだけだろ? シエナ おすすめ2020年自由曲 [全作品 楽譜未出版の新作]
BEATING BEATS(ヴァン・デル・ロースト)
Variations on a fourth (スパーク)
The Tigress(挾間美帆)
じゆびれえしよん – 吹奏楽のための -(中橋愛生)
寿 – KOTOBUKI(福田洋介)
Immortal Anthem(清水大輔)
※曲順および曲目は予告なく変更になる場合がございます。 >>790
https://suisougakubu.net/sienaconcert/
> これにオリヴァー・ヴェースピ《Eastbound》、ヨハン・デ・メイ《Da Vinci》を加えた全8曲収録のシエナのニューアルバム「THE 自由曲2020(仮)」がエイベックス・クラシックスから4月15日に堂々リリース! コンクールの演奏しか入ってないならいらんな
聴きたいのは持ってるし 交響組曲「GR」は出てないよね
ep6のエンディングで終わるやつなんだが ミッドウエストに参加する邦人団体ってなんで邦人曲で固めないの?
向こうで欧米の曲やっても仕方ないような。 曲目は向こうからあらかたオファーがあるんじゃなかったっけ? WASBEだと自国で固めてる団体ちょこちょこあるね >>803
そうなんだ。
新譜祭?だからかな。でも新曲ばかりでもないし。よくわからんな。 ・基本的に楽譜が入手可能(アメリカで?)な曲だけ
・50%は新曲
・出版社が偏らないように
https://www.midwestclinic.org/programming-rules.html
だと厳しそうだね
あとは主催側とか客演指揮者のリクエストもあるんだろうな >>807
わざわざサンクス。楽譜が手に入るーは重要だな。演奏曲にはあまりにもアメリカ物が多いような。気が。した。 >>774
https://tower.jp/article/feature_item/2020/03/19/1102
1. シンフォニア・ノビリッシマ(R.ジェイガー)
2. 呪文と踊り(J.B.チャンス)
3. イギリス民謡組曲 第1曲 行進曲 《日曜日には17歳》(R.V.ウィリアムズ)
4. イギリス民謡組曲 第2曲 間奏曲 《私の素敵な人》(R.V.ウィリアムズ)
5. イギリス民謡組曲 第3曲 行進曲 《サマセット地方の民謡》(R.V.ウィリアムズ)
6. 行進曲《海の歌》(R.V.ウィリアムズ)
7. 吹奏楽のための 《クロス・バイ マーチ》(三善晃)
8. シンフォニック・バンドのためのパッサカリア(兼田敏)
9. セント・アンソニー・ヴァリエーションズ(原典版)(W.H.ヒル)
10. 復興(保科洋)
ボーナストラック
11. ブラジル(A.バローゾ/岩井直溥 編曲)
12. 宝島(和泉宏隆/真島俊夫 編曲) 天理版だか原典版だか知らんがセントアンソニー変奏曲自体そこまで持ち上げられるような曲でもないだろうに 原典アンソニーの新録とか熱いやろ。しかし
他のがいらん。クロスバイくらいか。 原典版アンソニーのCDって、カリフォルニア大学以来? ボーナストラックをつけるなら、セントアンソニーの改訂版を入れてほしかったな。
岩井直溥なら、すてきな日々。真島俊夫なら五月の風かコーラルブルー。 クラ板に吹奏楽スレッドが出来た頃にも、
このネタあったのかもしれないけど、
原典版はともかく、
文教版とミュージックエイト版がどう違うのか、
あるいは同一なのかどうか、
よくわからない、、、 文教版は終わり方が予定調和過ぎてつまらんけどかと言って原典版が面白い曲かというとそういう訳でも無いんだよなあ >>818
なるほど!
ありがとうございます。
(ごちゃごちゃいう前に、自分が文教の録音買えば良い話だったですね、、、汗) 今文教の録音を新規で入手する方法ってあるんかねえ
ブレーンのカスタムCD-Rは1984年以後のものしか注文できないようだし 曲の良し悪しとか置いといて聞きたいやん、原典版
そういうもんでしょ
東京佼成ありがとう まあ正直「コンクールで名門が演奏したから良い曲だと思われてる」典型よね ヒル→ブラームスの順で聴いたからブラームスが野暮ったく感じた
一般的にはブラームスのほうが名曲なんだろうけど 一応オストウォルド賞受賞者なんだしヒルの他の曲どっか新録してくれ
交響曲も3曲あるらしい オストウォルド賞歴代受賞作だけを集めた作品集とかあるといいのにね
あるいはJBA下谷賞歴代受賞作だけを集めた作品集とかも オオサカンが演奏したミッドウエストのCD在庫分で、廃盤になるらしい。
販売されたばっかりなのに。 最初から数量限定って書いてあるやん
ストリーミングで出るといいな 皆様の知識に頭が下がります。私は、ダウンロードで作品を買うだけになると、データなんでいつか消えそうな気がして怖いのでCD買ってます。
話は変わりますが、オオサカンが自主製作でマッキー作品集出してますが、買いですか? >>830
第26回定演で聞いた。アンティーク・ヴァイオレンスなんかもうイっちゃってる曲を
笑うくらいの熱演ですっごく良かったよ。
CDでそれが伝わるかどうかわかんないけど。 まんま、オオサカンのサイト内のCD販売してるところですよ。
自主製作しているようです。 すぐ入手難しくなりそうだから物として持っておく価値は高いんじゃないの
競合盤になりそうなノーステキサスもダラスも公式にYouTubeで聴けるからね >>836
意味不明な文面になってたすまん。
検索してもCDの概要が出てこない。
CDは発売されてんのかな?
公式にも載ってないし 生産中止になっている模様。
コンクールがどうなるかわからないからかな。 http://www.osakan.jp/shop/CD/0127.html
演奏会のプログラムそのままやってほしかったけど「ご協力」の都合なんだろうな
しかしブレーンもワコーもこの先どうなるのか 廃盤になったニューウインドレパートリーの音源ね
今合法的に吹奏楽聴くためにわざわざCD買う必要もなくなってきたな
当然全てがYouTubeにあるわけじゃないが 麻マスクとCBD 自宅待機用 リラックス用 コロナ疲れに
麻を完全に合法化すれば即日退院、何百万人もの一般患者を自宅療養にさせ、二次感染、三次感染を防ぐことができる
コロナ疲れ 音楽用にも コンサートにも https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/202003270000/
CBD 退院 でもツイート検索
CBD 音楽 でも検索 >>843
ゴーストトレインと海男入ってるのは今でも時々聞くわ コンクール向けオリジナル曲CD、
毎年数枚出てたけど結局演奏されるのって限られた数曲だけだもんな そりやコンクール向けの曲に限らず新曲なんてそんなもんだよ
後に残っていくレパートリーなんて作曲される総数のうち、5%ありゃ大豊作だ 市音のレパートリーアルバム
近くのブックオフにあるんだがずっと値段が下がらない。
ベルキスのやつ。 安くなるのは閉店か改装のための一時閉店のときくらいだな >>843
風の島収録してくれたのは嬉しかった
アマチュアだと最後の舞曲部分なかなかあのテンポでは演奏できないからね >>850
>>851
店によるんじゃないかな。ある日いきなり500円のコーナーに投げ込まれていることもある。
ゴーストトレインのやつは800円くらいなんだけどこのベルキスは¥1980のまんまなんだ。そんなに中古が少ないのかねえ。 尚美の下手くそCD売ったら価値無しと言われた
下手くそだからいらねえからくれてやったわ
新品で買って悲しくなったのは初めてだったわ 佼成の新譜、2015年収録とかどんだけ寝かせてんだよ シオンのCD、次デメイの5番なんだけどなかなか出ない…その後のバーンズの9番も楽しみなんだけど 佼成の吹奏楽燦選はSpotifyとかでもう聞けるんだな。 デメイは合唱加わったり長編になったりして、ちょっと壮大すぎて聞くことが少なくなった。 ヨハン・デ・メイの手頃で軽い作品ってなんかあったっけ。
どうも彼の作品は編曲ものも含めてイコール重厚壮大というイメージがあって、基本的に身構えて聴くものだと思ってる。 >>860
うん
多くの人に演奏してもらおう!
って感じはしないよね。
それで食えるならすごいわ。 ヨハン・デ・メイの5月来日もコロナのせいで中止なんだな。 「100年後に吹奏楽のクラシック作品として残るであろう作品を演奏、録音ともに最高のクオリティーで〈聴き倒せる一枚〉に!」
そのコンセプトのもとに収録するのが
シンフォニアノビリッシマ
呪文と踊り
イギリス民謡組曲
行進曲「海の歌」
セントアンソニー変奏曲
ブラジル
宝島
というのはいささか肩透かしではないか? 聞いたけど、耳タコな曲らだけに、新しい気付きは無かった >>868
さりげなく
クロスバイマーチ
が抜けている件 大井さんが、サブスクで聞いて気に入ったら買って欲しいってさ ここにくるような人たちがスタンダードすぎて食傷だと思ってるレパートリーは今の中高生にとっては知らない曲で、今まで手に入っていたその曲が収録されたCDは古すぎてどれも絶版になっていってるんだよ
だからこの東京佼成のCDの内容は正しいと思う
それに加えて原典セントアンソニーはすごく嬉しかった その知らない曲を聴きたがるような中高生なんかほとんどおらんやろ。
大抵は「復興と宝島は聴いてみたいけど他は知らん曲ばっかだから買うのはやめとこ」みたいな感じやろな。
悲しいけど。 それ言ったら今時CD買う中高生なんかどんだけおるねん
古い曲に触れる機会はないよりあったほうがいいとは思う このCDに収録されてるのは「古典の名作」じゃなくて「大人たちの思い出の曲」だけどな ジェイガーなら
タブロウ
チャンスなら
エレジー
R.V.ウィリアムズなら
トッカータ・マルツィアーレ
の新しい音源が欲しい >>878
ジャケ絵とタイトルで中高生を釣ったCDの収録曲がケクランは笑ったな >>878
このアルバムは配信サービスで聴き放題だよ アンカーミスった
>>884は >>879 へのレスね 聴きたいと思った時にCDが売られているかどうかは大きい
世代じゃないスタンダードなCD、バンドレパートリーネットワークとかなかなか手に入らないし
そういう意味でニューウインドレパートリーの配信も良かったな >>882
JWECC2006に入ってるねアマチュアの演奏だけど
それにもう廃盤だろうけど ブレーンのオンラインショップ見たら普通に在庫有りだったわ 吹奏楽燦選シリーズは選曲はともかくとして演奏はなかなかの高水準だし、今後より良いクオリティのものを作ってくれることへの期待も込めて毎回買うようにしてたけど
今後もこの「思い出の吹奏楽作品+α」みたいなノリの選曲が続くようならもう買い支える必要も無いかなと思った アルメニアン収録されてかさ増しするよりは、ええやん。知らんけど。 なんていうか、ここで文句垂れてる層が買わずに思い出で買っちゃう層が買うから内容もそのようになっていくんだよ
ここで買うのやめてもいいけど、どんどん自分の意図した曲目からは離れていくからな 買わなかったら単に吹奏楽CDの企画が縮小するだけなんだよな
>>879
いうてノビリッシマも呪文と踊りも60年前、パッサカリア50年前
古典の範囲は更新してもいいと思う 古典って言うと、クラシック音楽で言うところの古典派とかあるから混同しやすいし
そこと比べると吹奏楽の歴史は浅くて、ジャンルも多岐に渡りすぎてるから
その辺の楽曲や作曲家たちを、どう呼ぶのかって難しいとこだけど
「吹奏楽」以外で学問的な何かそういうカテゴリ分けってあるのかな? ないんじゃない? 海外でもwind musicとかband literatureとか言うしかないと思う
良くも悪くもこれは独立した一ジャンルだよ >>892
作曲年代的には「吹奏楽の古典」と言える作品だけど、別に名作ではないよねという話かと 【あんどこファンタジー】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1586994218/
212 名無し行進曲 ▼ 2020/05/08(金) 13:21:26.97 ID:4GtWKG73 [1回目]
普段からYouTubeでコンクール音源聴いている貧乏人が、くやしくてくやしくてここのスレ民を叩き始めるのが本当に滑稽wwww
ドンマーイwwwwww
違法アップローダーに寄生してないで自分でCD買えよなwwwwwwwwwwwwwww どうせなら、ネリベル、ジェイガー、マクベス辺りの曲を
かたっぱしから演奏してアーカイブ的なの作ってくれないかね
配信でいいんで マクベス本人指揮ナレーション付きの全曲をかなり昔のブラスの響きで聴いた
入手は難しそう McBeth Advanced Vol. 4 の方が安くない? >>904
そんなのもあるんだね
あとベオウルフの録音も欲しい
ハンソンのほうのベオウルフを聴きながらマクベスにもあったなと思い出した https://tower.jp/item/5048948/
この企画が成立するなら今度はマーチフレンズみたいなアンソロジーが欲しい >>910
マーチ集的なアルバムが割と出せてた時代に課題曲だの風の会だのみたいなマーチしか収録してこなかったのは結構な損失だと思う >>910
マーチフレンズ第2集は今でもたまに聴く
新譜、、全曲高橋さんはキツイわ。 全曲スーザよりマシみたいなところある…あれはもう中毒になった人には堪らんのだろうな…
というかこれでCD出せるっていうのが一種の希望に感じる >>913
正直なところ、どういう層に需要があるのかわからん>高橋マーチ集 >>910
あれ?K点の人じゃないのか。
俺はいつからか高橋間違いをしている。 宏樹 イギリス民謡 オーディナリー 勇気のトビラ 文明開化の鐘
伸哉 K点 写楽 氷河特急 jalan-jalan 同意
4拍子アレルギーの連中は異常にオーディナリーとか勇気のトビラを持ち上げるが つかストパだって譜面が4拍子なだけで中身は2拍子だし
オーディナリーや勇気のトビラの時は対抗馬が弱かったから演奏する団体も多かったってのもあるだろう 2019コンクールのCD
課題曲入ってないんだね
課題曲聴き比べるの好きだったのに・・・ >>919
譜面は4拍子だけど中身は2拍子ってどういうところで判断してるの?
単純に教えて欲しい
感覚と思い込みだけど逆もある
譜面上2拍子なのに4拍子でもいいのでは?というマーチ
威風堂々第1番とか
音楽の内容は4拍子だけどマーチだから2拍子にしましたって曲もあるんじゃないかって思ってる >>921
旋律を中心とした拍節の構造が二拍子単位になっているかどうか
まあ一つの曲の中においても二拍子系か四拍子系のどちらかに徹底されてる訳じゃないけど、
(四拍子系のものが、メロの終わりに向かうに連れて二拍子系になるのは珍しくない)
ストパに関しては冒頭の動機や第一マーチの動機、和声の変化が二拍単位の構造になってるから
ストレートに二拍子を感じやすいと思う モタモタしてたらブレーンのセールに乗り遅れた
またやってくれ >>924
BCLとかなにわとかウインドレパートリーが1500円だった。 >>926
定価では買う気にならんからね。要チェックや。 高橋のマーチ集、曲のクオリティにも問題はあるけど演奏も手抜き過ぎだろう
一部の曲は本当に酷いぞ 献呈序曲好きだわ
なにわも取り上げたしそれなりに音源あるよね 定番曲はリマスターばっかりだから新録は嬉しい
だけどBLC御前は高すぎる。 ブックレットを包む紙があったり無駄に装丁が豪華だから リモートで合奏できる程度の曲にしか興味ないならそうなんだろう https://tower.jp/item/5063945
この名前で演奏会はやってないよね?
定演とかのライブ録音からつまみ食いってこと? >>943
好みの選曲なのだけど、ジャンルの拡がりがないなぁと思った自分。 新曲とか珍しい曲の紹介よりも「名曲」の定着と選択肢提供に重きを置くってことなのかな
この前出たやつもそうだったし >>949
このシリーズは初期からそうだよ
古典や、比較的最近の作品でもある程度再演の機会に恵まれて評価が固まってる作品を中心に収録してる
新曲や初録音は1枚に1曲あるかないか
にしてもこの選曲は誰得過ぎる 別に新曲じゃなくてもいいけど少しくらい再演が少ない曲を入れてほしい… ジェイガーの1番って、長時間のオリジナル曲が少なかった当時は面白い曲だったのかもしれないけど、
今聞くと古臭いだけでそんなにいい曲なのかなぁ?って思う。 >>952
指揮者違うとは言え、7年前に第3集で収録したばかりのアルセナールまた入れてくるとかどんな判断だよと思う
リスナーも他にもっと聞きたい曲あろうに 佼成のオリエント急行に入ってたアオテアロアとか新しい録音で聴いてみたいわ >>956
いや
これはすごい
いいものをありがとう >>956
「オタクなんて現音やっとけば喜ぶだろ」なんて時代もももうとっくに過ぎてると思うが…
これだけ色々やっておきながらまともに聞けるのが雲の変容くらいしかないんだから
雲の変容もあると言うより、雲の変容しか無いと言った方が正しい
雲の変容も、風の国に並び立つ傑作なんだからプロがちゃんとした録音残すべきなんだが
初演から10年以上経っても未だにCD化されてないのは業界の怠慢としか言いようがない
「佼成の演奏がラジオ放送で流れたんだからそれでいいでしょ?」とでも思ってるんだろうか >>959
雲の変容しかまともに聴けるものがないというよりあなたがまともに聴こうとしてないだけでは?
雲の変容以外にも価値のある曲はいっぱいあると思うけど。
業界の怠慢云々は同感。ターゲットの層がライト層だから仕方ないんだろうけどね…。 アオテアロアの出だしはドラクエWのエンディングに似ている >>955 見て久しぶりにCD出してきたら、オリエント急行の吹奏楽版って佼成が委嘱したんだな
なんだかんだで悪くない仕事してるわ ヨーロピアンとジャパニーズのシリーズは良かったと思うよ パリのスケッチに収録されてたドルイドって結局未完に終わったんかな >>965
そういえばその話は全く聞かないな
調べてもないけど
ラルフルーディン
いい作曲家だと思うけど全然演奏されないね
エンガスの夢、バッカナール、、 持ってる音源が多いし買わないかな
でも淀工とそのコピーと言われた金光八尾を並べた選曲は評価したい 美巨乳がポヨンポヨン揺れる!
ビルの谷間でJKが谷間揺らしまくりダンス♪♪
演奏そっちのけで乳ガン見 射精不可避エロdance!
https://youtu.be/afgSWLmVV1w >>971
もうちょっと粘ってればなー
時代が早かったかもしれんね あれなあ…問題多かったしな
キャッシュでなあ…まあNMLもそういうところあるが でも、今配信してもそんなに儲からない気がする
公式のサンプルとかで満足する層も多そう 最近、何気にフォンテックがAmazonでコンクール音源を配信してますね。西関東大会とかの音源が確認できます。 バグで、視聴なのに最後まで聞ける、ってのあったような >>970
自分も買わないな、そんなに珍しい音源もないし
前回のスペシャルサンプラー目当てでコンプリートしてたのが懐かしいね
今回の内容でも、映像があったら高くても絶対買うんだけどなぁ〜 所有している大量の吹奏楽CDは自分がいなくなったらどうしたらいいのか
もらってくれる人もいないし、買取もまともにしてもらえないだろうし。
図書館への寄付は意外と嫌がられるみたいだし。
コレクターの悩みはつきない
特にマイナー分野 ドルイドは雰囲気ある良作だと思う
もう少しバシッと盛り上がって終われば尚良しなんだが
それは第2-3部に取っておくつもりだったんだろう
第1部のみで未完に終わったのが残念だ >>982
自己解決だけど、もう金スペDVDが出てたねw
89年は式台から撮影された指揮者の表情が見れておもしろかった記憶
90年〜96年もぜひ出して欲しいね、ここら辺も確か金スペビデオがあったはずだし shionはレパートリーアルバムのほとんどをyoutubeに公開してるやん
いいのか CDは発売してしばらくしたらもう売れへんし、店頭では置いてくれへんねん。
やから古いCDの音源は公開してもあんま影響ないねんな。
それに公開音源は音質がアレやしな。 >>990
なるほどなー確かに
しかも吹奏なんて売れないしな
レパートリーアルバムはいいシリーズだったなあ どうせだからサブスクで配信すればいいのに。
CDは買わなくてもそれだったら聞く人多そう。 これだけ曲の流行り廃りが激しくなってくると、曲単位で使い捨てされてて、
CD全体を繰り返し聞くって感じではなくなってるよね。 マーゴリスのテルプシコーレ新録出ないかな
相棒見ながら思った テレプシコーレ、アンサンブルのCDは結構出てるけど
吹奏楽演奏のCDは自分は全国大会の西宮吹、富山大
の演奏くらいしか知らない
なかなか演奏も録音もされないね >>995
テルプシコーレだったら
University of Houston Wind Ensemble
か
Cincinnati Wind Symphony
がありますね。
どちらもAmazonで検索すると出てきます。 コーポロン指揮シンシナティのは東芝からも出てたけどとっくに廃盤だろうね
相棒のヴァーチャル世界のBGMに使われてたのはプレトリウスの原曲だった シンシナティのがあれば満足ではあるからなぁ
国内プロがやると芋っぽくなりそうだし シンシナティのポストカードは
買ってました。
買ったの10年近く前だけど、この
CD、確か90年代の発売じゃなかったっけ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1119日 14時間 47分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。