北海道の高校☆Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東札は、全国1位ですから、オールA
日大は、A1.B2.C4.パカスとユーフォとオーボエのミスが響いたな、Aは.クラの評価だろう。 前半と後半は別の大会ですので、残念ながら合わせてトップということはあり得ません。 関係者には、トータル順位が知らされてある。
公表は、されない。後半トップが習志野の次の点数
従って、東海は、日本一 北海道代表の2番手が金賞取れないのはどこに原因があるの? >>13
うん、そこが疑問だよね。
全国聞いてきたけど、サウンドはキタラと変えてきているしここ数年格段に良くなってきている。表現も歌い方も悪くはない。
ピッチだってハーモニーだって申し分ない。
強いて言うならばツメの甘さなんだろうか?
縦の線、入り、音の処理など、強豪校と呼ばれる金賞組はそこが綺麗に揃っているし見事!
ただ、他のトレーナーやバンドディレクターが入っていない日大とも聞いているから、それで全国まで行けているのは素晴らしいね。
トレーナー、バンドディレクターが入っていても全国に行けないバンドは沢山あるのに。 現地で聞いたが、後半は、金賞常連校が8校
あり、今年度から、審査要領が変わった。
A5.B5.C5を必ず振り分ける。審査が割れた
場合、金賞は、最大8校、だだトップは、
オールAになるため.金賞が5校までが
統計的に限界、昨年までは、Cを必ずしも
つけなくても良かった。今回から必ずCを
つけるため、ミスしたらCがつきやすい。 日大は、入りでパカスのミスが出た。甲子園の
魔物 センチュリーホールの魔物にやられた。
ただし、クラリネットセクションは、完璧な
演奏だった。他の金賞校に引けを取らない演奏だった。
埼玉栄のトスカが銀賞に終わったのを見ると、クラシック系で金賞は、かなりの確率で金賞は、取れないと思う。金賞の受賞校は、吹奏楽本流の難易度が高い曲で金管が木管を殺さず、木管も金管に負けないような気がします。 >>17
ちょっと大袈裟かな、金賞校に引けを取らないとは。
吹奏楽本流の難易度が高い曲、と有るけど習志野のイーゴリ公も有るからね。
オケ曲でも金賞は取れるんだよ。
近年は吹奏楽曲が多くなってきているけど、あえてのオケ曲で挑む日大の姿勢、顧問のこだわりは敬を表す。
現代曲には現代曲なりの良さがあるし、オケ曲や古代曲には素晴らしい曲があることを忘れてはならないね。
音楽は深いわ。 オケにこだわるには、弦楽器に変わるクラが上手くないと成り立たない。
日大の先生は、クラに自信があるのだろう。
私の母校ももう少しクラが良ければ、日本一を取れただろう。 オケ曲をやるからにはクラリネットは重要だよね。あと、ホルン。
やはりそこがキーであり金賞校はそこが上手な学校が多いような気がする。
他が上手くなくてもいいということじゃないよ。勘違いしないでくれ。
まぁ日大は顧問が金管で相方が木管を指導しているから成り立っているのが頭一つ抜けている理由なんだろう。
いずれにしても北海道の1番手は現顧問で有る限り東海で揺るがないだろう。
2番手は日大を含め他校の競合で図式は変わらないのでは?
また来年が楽しみだ。 >>20
その通りですね。三年生が卒業してどれだけ、後輩のレベルが高いかによるが、東海の一位は、揺るぎない。日大、旭川、遠軽、遺愛の2番手争い。現在の上磯から遺愛に入ると日大も抜かれる可能性がある。 上磯➡遺愛の流れがどれだけの物なのかにも寄るな。
上磯の女子は白百合と遺愛の奪い合いだからね、推薦枠が多いらしい。
ただ、遺愛の現顧問は今のN氏が来る前の上磯の顧問だったけど、果たしてどこまで生徒たちを活かせるかどうかが問題。
T氏が上磯中にいた時代の上磯の小学校レベルも東日本出場経験があったにも関わらず中学校では全道出場が精一杯だった。
それが今後の遺愛が同じ道を辿らないことを祈るよ。
全国出場2番手が変わったら面白いな。 仮に東海がオケアレンジ物やっても全国金賞は揺るがないだろ
今年の演奏を聴いてると、イーゴリ公をやったら習志野よりも完成度高く仕上げてくるんだろうなって感じだし
日大が上の領域に行けないのはやっぱ構造的な問題があるとしか思えん 東海のオケ物も聞きたいよな。
以前はそういう曲ばかりだったけど近年は現代曲に重点を置いてるしな。
顧問のこだわりなのかトレーナーの好みなのか、どっちなんだろ?
日大は今の方針を変えない限り現状からは抜け出せないだろうな。
東海の顧問も当然良い時期ばかりじゃなく今に至っている。
顧問たちも大変だろうな。 以外と日大の黄金時代が来るかもね。井田先生70歳、木田先生45才、井田先生が黄金期を作った歳まで10年以上ある。 日大黄金期来たらスゲーな❗
東海とダブルゴールドなんてヨダレが出るわ‼
あーでも、そうなった時には東海の顧問は退いているんだろうか…。
それを考えると寂しくなるな。 東海の後継者は胃に穴が開くな
顧問が変わっても金取り続けてるとこなんか精華、習志野くらいなもんだよな
淀、柏、東海は引き継ぎ上手く行かなきゃそろそろ消える 精華、代わりたてはもう無理かなと思ったけどよく持ち直したよね
淀は後継者しんどそう… どこもかしこもだね。
でもそれが世代交代だね。
いつまでも永遠は続かない。
だからこそ新しい次世代顧問に頑張ってもらわねば。 >>31
定演見に行ったけど、二部は、生徒が選曲してるから、色々な曲やってた。ドラゴンクエストは、生徒が勇者や仲間たち、モンスターやラスボスのゾーマなどが出てきて、ミュージカル風で良かった。来年も見に行く気になった。
ちなみに、魔法使いと僧侶の女の子とても可愛いかった。 >>37
これ旧校舎の音楽室だけど、部活の時にわざわざ新校舎から移動してくるの? 南区周辺に住んでるものなんだが、昼間に旧校舎付近をたまに車で通ると坂道くだってる青い制服の子楽器持ってる子がたくさん歩いてるぞ。 東海の金管は、外で練習するから、学校周辺でよく見る。 >>39
マジかよ
実績残してるんだから新校舎に音楽室くらい作ってやればいいのに >>41
旧校舎がいいっていう顧問の要望なんじゃないか? いつの時代も吹奏楽部は音楽室なんだな。
なぜだかホッとしてる。
音楽ホール持ってる学校もあるだろ? 普段の練習は音響のいいホールより音の響かない音楽室でやった方がいいんだけどね。 昨晩飲みに行って聞いた。東海関係がある人がソース
井田先生は、今年度をもって引退する。
東海のレベル低下が懸念
今回、金一抜けしたのに。
井田先生は、最高の終わりかただげど。 今年度かは分からんけど、去年OBOGが集まってなんかやるって聞いた
引退するからか 井田先生最後の年にローマの祭やるみたいな噂あったけどやらないで終わってしまうのね ついに引退か。見た目は若いけどもう70なんだ。
井田先生に憧れて東海に入りたがっている子らはどうするんだろうね? 確定して広まったら尚更日大に流れるんじゃない
東海が落ちればまた旭川商業が入ってきて全国で金を取るだろう なるほど。
そろそろ進路決める時期だから中学の先生達も確認を急がないとね。 なるほど。
そろそろ進路決める時期だから中学の先生達も確認を急がないとね。 井○先生にとってみたら最高の引き際なんだろうな。
今年の全国での指揮に想いがこもっていたように見えていたから、最高に良い演奏が出来たんだろうと勝手に考えていた。
そうなると余程混戦だな。
日大はそれこそ人数制限した方が良いと思うが。あ、個人的な意見ね。 私立だから入るのは簡単だけど、3年になっても2軍のままというのは悲惨。 本当にね。日大にいてメンバーになれない3年ってどれだけいるんだろ?個人的な興味。
東海は3年はみんなメンバーなんだろうか?
誰か知ってる? 東海は年功序列?
それも凄いな、ある意味年下が上手くてもコンクールに出られるってこと?
日大はどうなの?
誰か知ってる? >>57
日大は、実力だが、1年で乗れたのは、2人
3年生でも乗れないパートは、ある。3年で
全員乗れたのは、クラだけ、ただ、クラの3年は、アンコン全国メンバー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています