北海道の高校☆Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北海道吹奏連盟のホームページによると、前半後半で完全入れ替え制になるみたいだが、審査うんぬんは、書いてないから、代表は、全部から決めるのか?この改定は、金集めの改定だろう。単純に2倍の収益になる。金額改定も記載されていたが、具体的な金額は、不明
安くなるのか?、変わらないのか?高くなるのか? 叩かれてもスルーする団体の関係者はエライと思う。いちいち反論するから叩かれる上磯関係者は見習うべき。
中学板は本当に痛い。 箱地区のTwitterは何故愛吹だけフォローしてるのか
顔本の演奏会告知もだいぶ偏りがあるし 今日は全日本マーチングコンテスト!
北海道からは遠軽と駒苫の登場です!!
個人的には活水が楽しみ。 >>140
あれだけ騒がれた?遺愛はどうも印象に残らなかったようですね。講評者的には銀賞だったが留萌高校の方が印象に残ったと。
印象に残った事と結果は別の問題かもしれないけど関係者は悔しいかもしれませんね。(金賞だけど印象に残らなかった遺愛と印象に残ったけど銀賞だった留萌お互いに)
特に遺愛は上磯中というバックボーンがあるので今後も注目されると思います。高Aは超激戦で厳しいですから審査員というプロ音楽家の印象に残るレベルの演奏内容にするのが今後の課題になるでしょうか。
しかしながら今年は初出場ということでしたので、今後に期待していますね。 バンドジャーナルを見てないのでなんとも言えないが、留萌を高く評価しているその講評者の価値観はどうかと思う。
というか、A編成全団体のコメントはないのか?
もしかしてB、C編成のようにざっくりコメントになってしまったのか?
だとしたらバンドジャーナル社の怠慢としか思えない。
とりあえず、今日、本屋に行ってみる。 >>151
どうした。いきなり審査員否定などしてW
遺愛に同じく、白石もBJで触れられていないな
そういった意味では遺愛に同じく印象的ではなかったのだろう
BJでの講評が全てではない
しかし講評者が自分の音楽価値観をもとに独自の意見を述べるのは当然のこと
金賞受賞のバンドのみ講評するとかの方が音楽的ではないと思うし、文の通り「筆者の印象に残った」という所を尊重すべきではないのかね 去年も金賞でも講評書かれてない所はあったし、銀でも書かれてる所はあった気がする。違ったらスマソ。
でも結局書いてる人の価値観で決めてることだろうから、バンドジャーナルに書かれなかったからつまらない演奏だったという訳ではないでしょ 輝け吹奏楽の甲子園で東海札幌の尺短すぎ。
一抜けしたのに扱いしょぼすぎ。
個人を取り上げは、やめた方が良い。
学校を特集するのは、わかるが。 北海道を軽視した番組だな。
東海は、ナンバーワンで最もブラボーが多かったし、銅賞で東海より長い所もあった。
AKBのしろーとはいらない。
乃木坂には、吹奏楽経験者がいるから、だすのは、そっちだろ BJは昔から「サバの女王」って書いてるよね。少なくとも20年は前から。なんでだろう。 そろそろアンコンですね
去年みたいなエンドレスクラリネットにならないように願うわ 今年も大麻行くんじゃね。(クラ8)
大麻、北星、新川などがクラだから
クラが多くなるだろうね(札幌地区代表)
あと吹部ノート3に旭川商業載っているぞ。 最近少ない金管で代表が出て欲しいところだなぁ
旭商の伝統を受け継いでいく姿勢素晴らしいと思います。大会の結果は落ちてしまったのは事実だが彼らのやり方やスタイルは失わないでほしい。北海道の誇りだと思う。 M協の大会駒澤銅だったね
全道の大会は見て今年いい感じだなーって思ってたけどやっぱダメなのかー
音圧すごいけど音色荒れてんだよね M協の大会駒澤銅だったね
全道の大会は見て今年いい感じだなーって思ってたけどやっぱダメなのかー
音圧すごいけど音色荒れてんだよね OBの彼って
サックスのS
トランペットのT
のどちらかってこと?? 道東の某楽器店
ねずみ講みたいな商売方法やめてくれないかなー アンコンでそこそこ強いとこは何を演奏するの?曲目とか知ってたら教えて 結果出してる上手い学校の事はそうやって言うだろう、揚げ足取るなよ 挙げ足とかじゃねーだろ馬鹿か
毛の生え揃っていない中高生ならまだしも、一般常識を身につけた社会人は普通は「強い」とは言わない 一般常識を身につけた社会人は「揚げ足」ぐらい正しい漢字で書けると思うんですけどねぇ……
日大が金管みたいな話は聞いた気がします。あと北星は今年もクラリネットだったかな? 大麻は札幌白石中学校が2016年に演奏したガラスの海と都市の情景の作曲者の曲をやるそうです。 確か光と闇のコンフリクトってなまえだったような………曲名 流石に今年の結果から学習するんじゃないの、今の路線じゃ駄目だって
選曲だけじゃなくて音の出し方から変えないと 札幌地区 アンコン曲目
大麻 クラ8 光と闇のコンフリクト
新川 クラ8 ガラスの海と都市の情景
第一 サックス8 ラセーヌ
北星 クラ8 カタラクト
南 管打8 リラ・ブルーム
日大 金8 ヴァイオリンコンチェルト第9番 多分気にする人はあまりいないと思うけど
空知
滝川西 木管8重奏 哀歌〜「佐渡情話」の物語によるバラード
岩見沢東 クラ8重奏 ネーニエ嘆きの歌
滝川西は2015年に木管で全国行ったことがあるので少々期待できます。 もうちょっとで札幌地区だな、札幌どこ抜けそうなんだろうね 明日は函館地区のアンサンブルだけど、どこが抜けるかな?楽しみ コンクールの全国大会でも次元が違ったね東海のトランペット 遠軽高校は何を演奏したんですか?
聴きに行った方いたら感想お願いします! 北見地区 代表のみ
ソロ 遠軽 Cl
アンサンブル
北見緑陵 Sax4
遠軽 金管8 北星のハプニングに驚いた。代表になれてよかったね。全道頑張れ! 旭川地区の結果わかる方いますか?わかる方お手数ですが、お願いします >>221
やっぱり旭商と永嶺と…ありがとうございました。 各代表感想(プログラム順)
大麻
最も音楽として完成されていた。
目指す音楽が全員の中で統一されている印象。
だからこそ細かいミスが気になってしまったが1位抜けに異論は無し。
北星
技術のムラも目立たなく良い演奏だったが、同じクラリネットの大麻に比べると印象は残らない。
それとあの冒頭の事故はダメでしょう。
日大
他団体に金管が少なかったのもあるが、金管では断トツだった。
ピッコロTrpは本当に高校生かと疑うほど。だがそれ以外の楽器はあまりパッとしなかった。
曲が曲なのでピッコロが上手ければそれだけで聴き映えするが、伴奏のクオリティが上がるだけでも更にスッキリ聴こえると思う。
月寒
トップの子を中心によく音楽が流れていた。
音色も方向性も揃っていたが、全道に向けてまだまだやれる事は多そう。
伸びしろに期待。
札南
例年通り洗練されて澄んだ演奏だった。
金管、木管、打楽器と色々な種類の楽器の音がよく混ざり合って綺麗なサウンドを響かせていたように思う。
全道ではより高度なアンサンブルを披露して欲しい。 >>223
中学も聴いているのであれば、中学のスレにぜひ! 冒頭のコントラバスクラリネットの時に、ジョイントがしっかりハマっていなかったのか一音目を吹いた後に演奏を中断してジョイントをはめ直すということがあった。
良い音してただけにそこが勿体無かったかな。でも無事に抜けてよかった。
>>227
すまんな、中学は聴いてないんや 因みに大麻はあと1点で満点みたいだったようですよ。 >>223さんありがとうございます。残念!
とても分かりやすいコメントですね。
札幌地区はA+、A、A−、B+ のように9段階になっており
それぞれ点数が決まっていたはず。
大麻ははA+が4人で、一人がAだと思うから
あと1点で満点というのは違うと思うぞ。 >>231
あーそうですね、でも記号でそれぞれ点数が決まってるみたいなので >>228
そんなことがあったのか、、、説明ありがとう >>233
割と毎年編成は変わってるから、来年も金管とは限らないんじゃない?
数年前には木管で全国金取ってる時もあったし。 滝西の代表はありだな。
あとは遠軽。札幌地区から代表でないかも。 >>236
ま、滝西はありでしょう、底を抜いてましたもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています