北海道の高校☆Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BJは昔から「サバの女王」って書いてるよね。少なくとも20年は前から。なんでだろう。 そろそろアンコンですね
去年みたいなエンドレスクラリネットにならないように願うわ 今年も大麻行くんじゃね。(クラ8)
大麻、北星、新川などがクラだから
クラが多くなるだろうね(札幌地区代表)
あと吹部ノート3に旭川商業載っているぞ。 最近少ない金管で代表が出て欲しいところだなぁ
旭商の伝統を受け継いでいく姿勢素晴らしいと思います。大会の結果は落ちてしまったのは事実だが彼らのやり方やスタイルは失わないでほしい。北海道の誇りだと思う。 M協の大会駒澤銅だったね
全道の大会は見て今年いい感じだなーって思ってたけどやっぱダメなのかー
音圧すごいけど音色荒れてんだよね M協の大会駒澤銅だったね
全道の大会は見て今年いい感じだなーって思ってたけどやっぱダメなのかー
音圧すごいけど音色荒れてんだよね OBの彼って
サックスのS
トランペットのT
のどちらかってこと?? 道東の某楽器店
ねずみ講みたいな商売方法やめてくれないかなー アンコンでそこそこ強いとこは何を演奏するの?曲目とか知ってたら教えて 結果出してる上手い学校の事はそうやって言うだろう、揚げ足取るなよ 挙げ足とかじゃねーだろ馬鹿か
毛の生え揃っていない中高生ならまだしも、一般常識を身につけた社会人は普通は「強い」とは言わない 一般常識を身につけた社会人は「揚げ足」ぐらい正しい漢字で書けると思うんですけどねぇ……
日大が金管みたいな話は聞いた気がします。あと北星は今年もクラリネットだったかな? 大麻は札幌白石中学校が2016年に演奏したガラスの海と都市の情景の作曲者の曲をやるそうです。 確か光と闇のコンフリクトってなまえだったような………曲名 流石に今年の結果から学習するんじゃないの、今の路線じゃ駄目だって
選曲だけじゃなくて音の出し方から変えないと 札幌地区 アンコン曲目
大麻 クラ8 光と闇のコンフリクト
新川 クラ8 ガラスの海と都市の情景
第一 サックス8 ラセーヌ
北星 クラ8 カタラクト
南 管打8 リラ・ブルーム
日大 金8 ヴァイオリンコンチェルト第9番 多分気にする人はあまりいないと思うけど
空知
滝川西 木管8重奏 哀歌〜「佐渡情話」の物語によるバラード
岩見沢東 クラ8重奏 ネーニエ嘆きの歌
滝川西は2015年に木管で全国行ったことがあるので少々期待できます。 もうちょっとで札幌地区だな、札幌どこ抜けそうなんだろうね 明日は函館地区のアンサンブルだけど、どこが抜けるかな?楽しみ コンクールの全国大会でも次元が違ったね東海のトランペット 遠軽高校は何を演奏したんですか?
聴きに行った方いたら感想お願いします! 北見地区 代表のみ
ソロ 遠軽 Cl
アンサンブル
北見緑陵 Sax4
遠軽 金管8 北星のハプニングに驚いた。代表になれてよかったね。全道頑張れ! 旭川地区の結果わかる方いますか?わかる方お手数ですが、お願いします >>221
やっぱり旭商と永嶺と…ありがとうございました。 各代表感想(プログラム順)
大麻
最も音楽として完成されていた。
目指す音楽が全員の中で統一されている印象。
だからこそ細かいミスが気になってしまったが1位抜けに異論は無し。
北星
技術のムラも目立たなく良い演奏だったが、同じクラリネットの大麻に比べると印象は残らない。
それとあの冒頭の事故はダメでしょう。
日大
他団体に金管が少なかったのもあるが、金管では断トツだった。
ピッコロTrpは本当に高校生かと疑うほど。だがそれ以外の楽器はあまりパッとしなかった。
曲が曲なのでピッコロが上手ければそれだけで聴き映えするが、伴奏のクオリティが上がるだけでも更にスッキリ聴こえると思う。
月寒
トップの子を中心によく音楽が流れていた。
音色も方向性も揃っていたが、全道に向けてまだまだやれる事は多そう。
伸びしろに期待。
札南
例年通り洗練されて澄んだ演奏だった。
金管、木管、打楽器と色々な種類の楽器の音がよく混ざり合って綺麗なサウンドを響かせていたように思う。
全道ではより高度なアンサンブルを披露して欲しい。 >>223
中学も聴いているのであれば、中学のスレにぜひ! 冒頭のコントラバスクラリネットの時に、ジョイントがしっかりハマっていなかったのか一音目を吹いた後に演奏を中断してジョイントをはめ直すということがあった。
良い音してただけにそこが勿体無かったかな。でも無事に抜けてよかった。
>>227
すまんな、中学は聴いてないんや 因みに大麻はあと1点で満点みたいだったようですよ。 >>223さんありがとうございます。残念!
とても分かりやすいコメントですね。
札幌地区はA+、A、A−、B+ のように9段階になっており
それぞれ点数が決まっていたはず。
大麻ははA+が4人で、一人がAだと思うから
あと1点で満点というのは違うと思うぞ。 >>231
あーそうですね、でも記号でそれぞれ点数が決まってるみたいなので >>228
そんなことがあったのか、、、説明ありがとう >>233
割と毎年編成は変わってるから、来年も金管とは限らないんじゃない?
数年前には木管で全国金取ってる時もあったし。 滝西の代表はありだな。
あとは遠軽。札幌地区から代表でないかも。 >>236
ま、滝西はありでしょう、底を抜いてましたもん >>238
過去の演奏に比べると底を抜いてたって事ですね。 底を抜く、調べてみたが瓶の底を抜くにはどうしたら良いでしょうとか、ペットボトルの底を、ボトルの底を抜くにはとかしか出てこなくて意味不明過ぎて草生える もしかして底を抜くじゃなくてずば抜けてたってことじゃ... なんの談義やねん
>>237は日本語やり直してどうぞ >>248
なんでいきなり滝西叩いてんの?演奏聴いてから言いな。 >>250
直接的にではないけど、話の流れ的に最低最悪な演奏って言われてるのは滝西でしょ >>248
嫌、普通にうまかった今までで一番かも
滝西 遠軽&北陽の感想。
顧問の先生が釧路出身で実現したとか。
遠軽はキラキラと輝くようなサウンドで
安定していた。ゴッドスピード!は
カッコよく、出だしから引き込まれた。
中間部ソロの音程が不安定なところが
あったのが惜しかったが、この時期に
しては上々といえるかな。圧巻だった
のはミネルヴァ。ヴァン・デル・
ローストは遠軽に合っている選曲だと
思った。最後のディープパープル
メドレーも迫力の演奏で、もっと
聞いていたかった。 北陽もこの時期としては頑張っていた。
けど、遠軽と比べるのはちょっとかわいそ
うかな。金管の音が硬く、全体がブレンド
していないのが気になった。イーゴリ公は曲
の雰囲気を出そうといているのは伝わった。
北見地区と釧路地区を代表する両校だし、
また一緒に演奏会を開いてくれるといいね 北広島吹奏楽フェスティバルに行ってきました。北広島西高が部員3人でがんばってました。
日大のトランペットの女の子のレベルは、高校生離れしてました。 やっとバンドジャーナル手に入りました。
東海だけ、指摘事項なしでしたね。
日大は、綺麗な音は、褒めましたね。
改善は、多い見たいですが。
東海は、トップ抜けが、BJの記事でもわかる! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています