北海道の高校☆Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台の後ろの方で吹いた所は音が飛んでこなかった。北星、旭川えいりょう、大麻辺りはその被害にあってたな。 >>395
結果ありがとうございましたm(_ _)m アンサンブル2017年度
金賞
旭川永嶺
釧路北陽
留萌
遠軽
札幌日大
函館遺愛
札幌大麻 いやいや、大麻のクラよりは遺愛の方が圧倒的に品があって、流れも良く上手だったよ。
でも、正直どこもうまい。
旭川商業も二年連続銀賞はさすがにかわいそうな気もするが仕方ないか…。 小平金とって気分良くしたんで感想行くぜ!
まず代表の遺愛、アンサンブルとしては良くまとまった演奏だったけど、同じクラリネットのアンサンブルとしては
大麻の方がオレッちの好みで、代表は大麻の方だと思って聴いていたけど、残念な結果だったぜ、それにしても遺愛は
勢いあるぜ!
オレッチ一押しサウンド充実の遠軽は、金管の中では音楽的にも練れてて良かったぜ、選曲も良く中間部のパーセルの主題の所なんか
かすごくかっこよかったぜ、あとはもう少し音楽に勢いがほしいぜ!
金賞団体の中で他に印象に残ったのは、釧路北陽と、日大、釧路北陽はサウンドテクニック供に良く、音楽の表情もなかなか良かったぜ!
日大はプロ顔負けの素晴らしいトランペットがびっくりだったぜ!テクニックサウンドとも素晴らしく化け物級だったぜ!
しかし肝心のアンサンブルとしての出来がいまいちで終始一本調子の音楽で、随所に見られた乱れも気になったぜ!
上から下まで、差はあまりなくなってきた印象だったけど,薄味の音楽が多くオレッちの感想も書くネタあまりなかったぜ!
一番音楽の勢いがあった大麻が選に漏れたのが残念だったぜ! >>408
旭商は二年連続銀でしたが、聴いた感想はどうでしたか? 去年のアンコンや団体コンクールを受けて、遺愛は金管ってイメージあったけど木管も素晴らしいのね。団体コンクールでも全国行ってくれるといいな。 日大、大麻 やっぱりうまかった!
遺愛 予想以上にうまかった!!
遠軽 想像以上にうまかった!!! 遺愛はただただ上磯の恩恵をそのまま受けているだけですよ。 旭商も金賞でも全く違和感の無い演奏だったぜ!オレッちが言うのもおこがましいけど、きれいには演奏できているけど
その先の何かが足りてないぜ、旭商だけではないけどもう一回聞きたいとか何か感じさせる物が足りない演奏ばっかりだったと思うぜ!
人を感動させるような演奏に期待だぜ、同じような邦人作曲家の金太郎飴みたいな演奏ばっかりは勘弁してもらいてーぜ! 関係者に聞いたが遺愛の8人の中で上磯出身は一人だけらしい。 >>413
恩恵をより多く受けてるのは白百合だよね 【注意】上磯の話題になると荒らされるからこの辺でやめておきましょう。 白百合の方が恩恵受けてるのか。
遺愛は顧問(トレーナー?)が良いのかな? ヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲn
吹奏楽の神の棲む国、ネ申 石幾 !!
ヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲn 上磯というより函教大寺中先生時代後期の教え子が活躍し出した印象。 クラリネット八重奏で金賞だった永嶺、遺愛、大麻の3校は大きな差は無かったと思うぜ!
オレッち的には大麻が一歩リードしてたかな?残念ながら永嶺の演奏は記憶にはあまり残ってないぜ!
留萌は名曲への挑戦でホルンを2本使ってたけど、聞かすのが難しいホルンなかなかだったぜ、しかし
サウンドに濁りがありよりすっきりとしたサウンドが求められるぜ!
なんてったて銅賞常連からこの何年間でここまで来たのはすごいぜ、どこの学校でも指導次第でここまで来られるって事だぜ! 留萌本当にすごいよね。偶然上手い子が揃っただけなら今後またどうなるかわからないけど、これが指導の賜物なんだとしたらこれからも期待できる。 スギちゃんが大麻関係者というのがだんだん見えてきた。 なんでアンコンってクラばっかなんだろうな
ソロコンはサックスばっかだし スギちゃん楽器未経験って言ってなかったっけ?
それに遠軽も大麻も毎年いい演奏してるでしょ。褒めてるのはスギちゃんだけじゃない。 大麻は大昔からクラの学校だよ。
遠軽はやっぱり金管の印象が強いね。木管も勿論上手なんだろうけど、アンコンは金管!のイメージ。 >>421
ここは高尚な吹奏楽の話をするスレだから
神磯コピペ貼るなよ!
絶対に貼るなよ! 大麻上手かったけど、コンクラあんまり聞こえないのは残念だったな…
バスクラは物凄く主張があった感じがした
大麻の音色の統一感も物凄く綺麗だったが、俺からしたら曲が好きになれなかったな… 旭川商業と遺愛が今月号のバンドジャナールに載ってたぞ!! >>432
ネ申 石幾 !!
ネ申 ネ申 ネ申 ネ申 ネ申
ネ申 ネ申 ネ申 ネ申 ネ申
ネ申 ネ申 ネ申 ネ申 ネ申
!!!!!!!!!!! 昔の大麻は音大生がやるようなクラシックの曲で正々堂々と勝負してきた
ドヴォルザーク、デュファイ、トマジ…
最近のポップス寄りの選曲は先生の意向なのかな?
でも定期も未だにオールクラシックで出来るんだから、変にポップス風な曲よりもクラシックの曲の曲の方が持ち味出せるんじゃないかな >>438
それは大麻のみの風潮ではなく、アンコン全体におけるクラリネットの風潮なのでは? >>434
あれってコンクラではなく、コントラアルトだと思われる
コンクラって難しそうだよな、大きいし コンクラ使ってる団体は多くあるし良く鳴ってる子もたくさんいるけど、ちゃんと音程として聴こえる綺麗な音色で鳴らせてる子は中々居ないよなぁ コンクラは音程がない楽器ですよ
だから多少ピッチが悪くても問題は無いと思います。
悪すぎるのはダメですが >>432
ヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲn
吹奏楽の神の棲む国、ネ申 石幾 !!
ヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲnヲn >>439
確かに昔に比べてポップスよりな曲増えたよね。クラシック曲も増えて欲しい…オーディションばかりになるとかは嫌だけど。 私も吹奏楽ファンとして一言言わせて。
空知の演奏は他の団体の演奏とは格段に違うものでした。
なんでしょう。あの感動、あの一体感、吹奏楽ってこんなに素晴らしいものだと、
久しぶりに感じさせる演奏でした。私にとっては至福のひとときでしたよ。
うちの学校は負けはしましたが、息子の真っ赤になった目を見てなお、
我が子以上に頑張ったこの学校の吹奏楽を、そしてこの地域を、そしてこの文化を応援して
あげたいと感じました。
痛いですね。本当に痛いです。空知さえいなければ…!!!
でも素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
中学生がここまで高められるんですね。 くそーーーーーーーー神磯感謝です >>446
いろんな学校の関係者を語ってるけど文章が支離滅裂w しかしあれだな、ドヤ顔で代表予想してた人達は今どんな気持ちなんだろうな 予想当たる事の方が少ないでしょう。考えて楽しんでるんだよ。 >>450
札幌南はユニフォームが個性的でした、
しっかり吹けていて、丁寧に整理されている感じだと思いました、しかし、あまり雑な部分が少々ありました、曲の方向性が見えない、そんな感じの箇所がありました。個人的には金賞だと思いました。良い演奏でした。 滝川西は、アインザッツから良い印象を持てませんでした、連符は良く出来ていましたが、迫力が薄く、緊張しちゃったせいか、不協和音もただの雑音に聞こえてしまいました、残念です、表情が欠けた演奏でした。 >>453
「あまり雑な部分が少々ありました」とはどんな意味? 点数詳しくはわからないけど大麻と遺愛は一点差だと聞いた コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html >>465
お、なんか本当っぽいですね、ありがとうございます。個人的に聴きに行った時、遠軽、遺愛、大麻のどれかかなーって思ってたんですよね。 >>467
遠軽と遺愛と大麻が頭一つ抜けていたって感じですか? 金賞のみ
1位 遠軽
2位 遺愛女子
3位 大麻
4位 旭川永嶺
5位 釧路北陽
6位 留萌
7位 札幌日大
遺愛と大麻は1点差だが遺愛には代表推薦が1つ。
大麻には2つ入っていて同点だった。 留萌が日大より上とな。これは大き過ぎる成長の証だろう。 >>473
亡くなったk田先生からy倉先生に変わった >>474
それは知ってるずっと数学科の先生が振ってたんだよな >>479
すまん点数は覚えていないんだ
しかし、たった1点差で順位が変動したり、
代表推薦が今回は結構バラバラに入っていたよ。
金賞は全てひとつ以上は代表推薦をもらっていたね なんか旭商8位じゃないらしいぞ
滝西じゃない方の空知代表が8位だとか 岩見沢東の三浦先生は北星の三浦先生と夫婦だと聞きました。 岩見沢東の感想、個人的には空知地区大会から聴いていたので、縦とか、音色とかも地区大会から修正されてて地区大会よりとても良くなっていました。もう少しふくよかさ、表現力が個人的には欲しい所ですね。とても良い演奏でした。 あと順番がもう少し後の方だったら金賞だったと思います。 >>488
代表
東海、遠軽
金
旭商、日大、遺愛、留萌、永嶺
とかってなると面白い 留萌は旭商が合宿をやっているおこぼれだろう。
遠軽はあの指揮者じゃいつになっても全国には行けない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています