■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)15■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富山 銅
立正 銀
静岡 銀
文教 金
神川 金
情報 銀
東海 銀
四国 銅
北海 銅
山口 銀
明星 銅
福工 金
近畿 金 一般の部
前から10列目位に、
デブ専デブのホモカップルいたね。
赤い服と青い服のヒゲメガネ短髪イカホモ。 だから何?
ゲイがコンクール聴きに行っちゃイカンのけ?
アホらし。 すみません、マインドスケープの話をひっぱってあれなんだけど
洗足の演奏は正調マインドスケープなんですか?
ppでは終わらないの? 洗足のは正調だよ
ppではないよ
あとスラップスティックのあとアッチェルかけて演奏してるとこあるけど
あそこはスコアにはアラルガンドが書いてあるんで、
だんだん遅くしないとウソなんだよなー 西区、録音聞きなおしてみると上手だね。
百萬石は音量おさえ目、やや薄いところもあるけど、つくりがいい。特にマランボの中低音の合いの手のところ。
大曲もいけると思ったんだけどなー。 今年は全部門全体で金賞が32団体
今の方式になってから最多だね 観客入れ換え無しなのに、前後半で分ける意味あんの?
昔の採点方式でやって、結果を従来通りに公開してたら祭りになってそうな気がするわ 職一は入れ替えがないので午後はガラガラだったね、前半の出演者やその家族なんかが買っちゃって帰っちゃったのかな
後半はずっと空席目立ってた >>12
ブレーンは仲田さんとツーカーだから
今年の課題曲入りは百万石で決まり。 ABCの数が固定ってのもなんか変な気がする
順位付ける気ないなら、ある程度評価に幅を持たせて良いと思うんだ
審査員も人間
印象に残る団体とそうでない団体はある
上位も下位も4〜5個ずつ覚えて評価できる人だけとは限らない
今回はC4つってのは多かった印象
後半の銅賞は一つだけでいい そんな「もし」を話されてもなあ。。
そんなこと言ったら後半の金は3つくらい多い気もするし。 >>13
北海 金2銀1銅4
東北 金0銀3銅7
東関 金8銀2銅0
西関 金3銀6銅0
東京 金4銀6銅0
東海 金2銀5銅2
北陸 金1銀2銅4
関西 金5銀4銅1
中国 金2銀5銅2
四国 金0銀1銅6
九州 金5銀5銅1 >>17
仮にそうしたとしても
自分の印象と実際の賞の配分がより一致するとは限らないし
違ったら違ったで余計叩くんでしょ? >>20
自分の印象とかじゃなくて
前半と後半の賞価値を均一にするため
一般部門で自分の賞予想が当たった試しは殆どないし
自分の印象は自分の印象としてあるが
審査員の評価が必然的に分けられる中での
上位・下位評価に意味あるのかなってね
上位と下位は前半の方が離れていた
後半は前半団体の中堅レベル
後半団体のC評価が割れまくってるが
点数制の時代にはここまで割れたことなかったはず 客席でほぼ全団体聴いて、正直疲れたけどw 課題曲4の収録ならベストは去年同様、大津だろうな。
ブリや浜響はありゃ春風じゃないわ。吹きゃいいってもんじゃない! ブリはあれでええよww
「理想的な演奏」は他がなんぼでもしてくれるわ
もうほとんどない、音聴いただけで団体名聴かんでもどこの演奏かわかるバンド >>649
『ここはみんなA評価だろうから自分一人入れなくてもいいよな(笑)』ってのが積もって金逃すとか考えられないだろうか
まあ無いよね(笑)
もしかして大曲の結果を予言していたのか・・・ >>17
むしろ合唱みたいに思い切って順位つけてほしい
最悪非公開でもいいから >>27
某サイトの管理人は高松も銅賞だと思ってるらしいw しかし,ABCの数決めて審査する必要ってあるのかな
審査員が金だと思ったらAつければいいだけで
その結果,極端な話だけど仮に全団体が金になったとしても
それが評価なんじゃないかな。 >>15
台風も来てたし、日中に確実に帰りたい人は
足早に帰路についたんだろうね
後半部門後は新幹線の足止め食らったらしいよ >>31
>>21に近い意見だね
ただ、それを無制限でやると審査員によって
激甘と激辛の評価が入り交じるから
ある程度は評価に幅を持たす必要はあると思う そもそも、評価規準の存在しない評価(評定)はたんなる気分でつけてもいいことにかなり忖度も加味されてるんじないか。 >>33
後半まで聞いて帰ったけど、岡山→東京の新幹線は40数分遅れだった。 今の方式だと審査員のうちたったの5人を思いのままに動かせば
金賞なり銅賞にできるんだよな 上下カット制は常に2人の審査員評価が削られる
現行制度は最大で8人の評価が削られる
審査員によっては一つも付けた評価が
結果と合致しない人がいるかもな >>27
藤原は今年で聴くの四年目だけど、確実に力を伸ばしてると思う。
サウンドがしっかりしてきた。
ただ、打楽器の爆音や、強奏部の荒さが目立つかな。
音の変化(音量ではなく表現の変化)がもう少し見られると銀賞常連になれるんじゃないかと思う。
個人的にはひっそり応援してる団体。
高松市民は6年ぶりの全国で初めて聞いたけど富士山の選曲があってた。
一般唯一のスケルツァンドはところどころ薄さが見えたけど熱がこもってたよ。
銀賞で文句はないけど、後半だから助けられた面もあると思う。 >>26
名取は後半もう少しはっちゃけてもよかったと思う。去年のコンチェルトみたいな追い込みが足りなくてやや欲求不満だった。
ただグロリアと共に金賞でもいいと思った演奏だった。両団体とも来年に期待。 高松市吹、2年前には支部銅だったのに
何があったんだ?あと今回落ちた鏡野も ようつべに百万石のエスタンシアあるので聴いてびっくりした。
ここで演奏後も特にコメントなかったのも納得。
全国大会で3曲目のガウチョの部分入れたのは初めてだねーとか
銅賞だけど頑張ったねーぐらいにしか思えない。
あとマランボで主旋律のクラにかぶさるtpが全然聴こえない。
ていうかそもそも吹いてないの?同じ仲田編の1995年柳町中は
オクターブ下げてはいるけどtpちゃんと聴こえてたよね。
なんであんなんで金賞なんだろう!? ミスが少ない、あるいは目立たない。
音程やリズムに破綻が少なくまとまっている。
何よりバンドの一体感がある。
このあたりが金賞になったのでは。 会場で聴いてたけど良くて銀賞かなと思ったけどなぁ。九州のバンドも。 >>41
四国上位4つの中で一番人が少なかった鏡野は
来年も黄色信号
しかし、支部金賞とる力はまだあるよ
ホーム開催の来年が楽しみですな
高松市吹の急成長は謎
久しぶりに県大会聴きに行ってちょっと驚いた
最近、香川の高校が伸び始めてるから
その卒業生とかが行ってるのか?
演奏のまとまりも良かったが、ソリストの安定感が良いね 演奏の精度は全国大会に合わせて仕上げてきた高松
本音言うと、富士山は県大会の方が荒々しくて好き
全国では破綻しないように上手くセーブしていたがために
スケール的には讃岐富士までいかなくても
伯耆富士ぐらいの規模にとどまったかな
県大会はホールキャパはお構いなしだった >百萬石
課題曲の仕上げはどうでした?現地で聴いた方。 主旋律以外の動いてる音を聴かせようと特にホルンが頑張ってたね、これは大曲もおなじだったんだけど評価はね…
この数年全国で聴いてる仲田バンドの荒々しさというか粗雑な感じは残ってたから金予想なんて出来ませんでした >>47
非常に軽やかな演奏でしたね
荒さをテンポでごまかしてる感じでもなく
課題曲だけを聴いたら金賞でもいいかな
マーチのリズムは弱い印象もありましたが
そういうスタイルなんだと思えばいいレベル
自由曲まで聴いてやっぱり銅って思ったら
まさかの金賞でずっこけたw
自由曲だけ聴いたらまず金賞とは思わんな まあ百萬石は銅予想だよな笑
結果聞いてびっくりして、大曲が銅でさらにびっくりした。 百萬石にAを付けた審査員が
他にCを付けるところがなくて
同じマーチとアレンジ路線の
大曲が犠牲になった?
ここの評価が逆だったら納得してる人は多そうだな
個人的には隆盛も金か銀で悩んだが
まぁマーチが良かったから金でいいか このスレ的には今回の審査結果は妥当ということで良いのかな? >>42
ヘンテコな邦人作品ばかり聴かされた耳には一服の清涼剤だったんじゃないですか。ナイスな選曲かと。 大曲以外は概ね同意、というか許容範囲。
大曲はなぜ銅なのかわからん…。 大曲は来年、ラフマニノフの舞曲とかでリベンジしてくれることを期待してる。 >>57
じゃあ再来年の青森はラフマニノフ1番かな? >>58
しかし秋田県民ラフマニノフ特に1番好っきやな〜 >>55
銀賞だったら、「まあ、しょうがない………」で済むが、銅賞は………… ショックだよな >>42
まぁ落ち着きなさいよ
Tpは吹いてたよ、小さいながらに
あなたがイラついたところで賞は変わらないんだから疲れるだけだよ笑
私も銅賞だと思ったけどそこまで興奮して非難しなくても笑 マランボのトロンボーンのグリッサンドは原曲には無いよね。 実況録音CDを聴かせてもらったけど
大曲の銅は本当に謎だと思った。
これが銅賞に値する演奏なのか?
審査員の好みはあるかもしれないけど
個人の好みで審査するもんじゃないでしょ、審査員なんだから。 大曲の減点要素は考えられるとしたら
・マーチの最後を丁寧に終わらせた
・自由曲のタンバリンや鍵盤の編曲が好みじゃない
・細かい独特の表現が好みじゃない
くらいしか考えられんが、なぜ銅賞か理由を聞きたい。 ・吹奏楽でラフマニノフとかおこがましい
・棒が気持ち悪い >>42
どう探しても見つかんない。。。
URLプリーズm(_ _)m >>64
マランボ原曲はトロンボーンTacetだったはず >>68
普通にエスタンシア吹奏楽で出るばってん
シモンボリバルユースを聴くとやっぱよかねぇ
エスタンシアを最初に聴いたは教育テレビでシモンボリーバルオーケストラだったな、祝典序曲とか他も良かった >>68
ttps://youtu.be/7EJUsGD1x60
で、大曲の課題曲はどうでした?
課題曲がボロボロなら、課題曲に評価のウエイトを置いてる審査員なら銅はあるかもしれない。
>>49
課題曲優先な審査員なら金賞、っていう感じなんですね、恐らく。 >>70
エスタンシアがこの界隈で知れ渡った時期の方が、
ドゥダメルがクラシック音楽会で知れ渡る時期より早かったような気がしますが…。
時期的にドゥダメルが子供の頃、コンクールでエスタンシアが流行ったような。。。 >>72
自分が初めて聴いたのはユースじゃないシモンボリーバルオーケストラ
たまたまつべに祝典序曲だけあった、1991年だそうで
https://youtu.be/q--WyrJuqug >>71
これが百万石の本番の演奏なの??
Youtubeには何にも書かれてないけど。 って最後にアナウンス入ってましたすんまへん。
確かに金賞と言われると?ですね。仲田さんのアレンジ物って何というか、シロート臭さが際立つんですよね。この曲に限らず。 >>66
アレンジの要素は多分にあると思われ
思えば大曲がこの人のアレンジで金賞取った記憶が無いな
どうしてもすっきり綺麗に聴かせる傾向があるように思う
本来の大曲が強みとする金管サウンドはオリジナルで花開くからな
そう考えると雑でも響きが分厚く聞こえる仲田編曲が
この日は評価された理由がわからんでもない
かなり曲がった分析ではあるが >>77
>かなり曲がった分析ではあるが
大曲がりな分析ってか まぁいつの時代もなぞの金賞というのは存在するものだ。
仲田氏のもうひとつの金賞、ドゥノールの青銅の騎士もなかなかなぞの金賞だよなwww >>77
仲田氏のアレンジは分厚く聴こえるんじゃなくてイモイモしいだけだと思うよ。彼はプロの奏者であって、アレンジの才能があるわけではないのに色々手を出すからこうなる。
音の重ね方がワンパターンだから起伏のある曲もずっと同じテンションでイモイモしちゃうんだよな。
まあ同じ楽譜でも、パリッと演奏できるリベや創価関西がやるとかなり違う印象になると思う。 2003年の審査員は誰だったんだろう。その中に今回と同じ人や岡山・仲田氏関係の人がいたのかな? 正直、百萬石は銅だと思った。
他の後半金賞団体は音量が凄まじく、そういう団体が好まれたのかなと思う中、百萬石は薄いし何より吹けてない…。
近畿大附属の方が好きだなと思いながら聞いてたらまさかの金賞でびっくりした。小麦はこっちの方が好きだけどね。 >>83
これ調べてみた。ソースは総合スレパート1
大学・職場・一般の部 審査員
磯部周平(クラリネット NHK交響楽団)
唐川集三(チューバ 大阪フィルハーモニー交響楽団)
金 洪才(指揮者)
田宮堅二(トランペット 桐朋学園大学)
時任康文(指揮者 東京音楽大学)
彦坂眞一郎(サクソフォーン トルヴェール・クヮルテット 昭和音楽大学)
森 茂(ティンパニー 日本フィルハーモニー交響楽団)
守山光三(ホルン 東京芸術大学)
和久井 仁(オーボエ 愛知県立芸術大学) 1人忖度人がいるだけで大きく変わるんだよね。
A4つで泣いたところとA5つで笑ったところが
こんなに聞いた後の脳内結果が外れまくりになったのも初めてじゃ 百萬石が金賞なのは別に何とも思わんが、それで大曲が銅なのはちょっとね… 西区、百万石とか
あのレベルで金賞出すなんて随分と手ぬるくなったもんだ 西区の金賞に関しては好み次第かなと
少なくとも銅賞取る気はしなかった
西区金賞と言われて荒れる気はしたが
西区の金賞自体には特に不満はない
後半は前半上位レベルの演奏はなかったが
白熱した演奏ばかりで楽しかったですよ
銅賞常連四国の団体も含めてね
上磯と百萬石が一歩劣るか?とだけ 百萬石よりNTTや箕面の方がよかったと思ったんだけどなあ 藤原ゆかいと隆盛は同じ自由曲で銅・金と結果が分かれたみたいだけど、そんなに差は歴然だったの? こんな審査方式では、聴いてる人が納得しない。
個人主観は色々あって当然だが、今年の結果は誰が聞いても酷すぎる。
魂込めて演奏している演奏者と楽しみに聴きにきているファンが減らないことを祈る。
私は結果に関係なく、いい演奏が聴けて満足して帰りましたが。 >>92
課題曲の差は歴然でしたね
自由曲は大差ないか?どちらも微妙でした
隆盛の金賞も課題曲が評価されたのでしょう
私は銀賞予想でした 納得しないのは出てる奴だろ
聞いてるだけの奴は、別にどうでもいいだろ >>94
隆生は毎年音程が酷すぎる。
サウンドはいいから何とか改善してほしい。 >>64
トロンボーン無い。
グリッサンドはオケだとベース。 後半で間違いなく金賞と思ったのは相模原市民くらいだな
出演順の印象効果もあるんだろうけど
リベも大津も前半なら銀予想してたかも
銀賞と言われても驚かなかった
路線的に迷走気味では? >>92
隆生は前半に出てれば銀賞かな。
藤原ゆかいはA評価とB評価それぞれ2人ずつ?ついてたみたいなので、あの前半の中では健闘したのでは。
課題曲では、隆生はマーチに手慣れた感で確実に狙いにいった演奏、藤原ゆかいは団の雰囲気にとても合ってたけど、所々音の処理があれ?ってとこがあったかな。
自由曲は、熱演した藤原ゆかいと、きっちり置きにいった演奏をした隆生、の差かと。
あくまで個人的な意見だが、隆生はあまり面白くなかった。藤原ゆかいは少し荒いけど聴いてて楽しかった。 >>82
いろいろ腑に落ちる。
あと彼はトレーナーとしては優秀なのに、
指揮者としては、人前で振れるレベルではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています