■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)15■
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ハゲ同
飯島作品は、懲ってるわりに魅力なく、他方で安直さも目立つ。
イメージが貧弱なのか、メロディー性に乏しくて、まるで基礎合奏のハーモニー進行を、とってつけたかのように張り付けてごまかしたり…
まぁ、センスないし、才能ないわ! 真島亡き今の日本は飯島と長生がツートップだと思う。 飯島の曲が魅力ないって言ってる人たちって、樽屋いい曲書くよねとか恥ずかしい事平気で言ってそう。
あ、完全なる私の偏見です。 >>874
>>571だけど樽屋・八木澤・清水は論外。
鈴木はオリジナルはセンス無いけど、アレンジは独特の世界観で面白いと思う。特にセレクションものはよくあんな曲構成思いつくなって感心する。
真島はセンスあると思うけど、少々陳腐的で大衆に迎合気味かと。
今の邦人作曲家で力あるなーと思うのは長生以外に、保科・天野・伊藤・田村かと
特に伊藤は引き出しの多さにびっくりするし、曲の構成はしっかりとして教育題材としても鑑賞用としても申し分ない
ソナタなんてウインドアンサンブルでここまで色彩感出るのかって思ったし、課題曲としてのニーズに見事合致した秀曲と思う
あまりに課題曲としての課題の提示がしっかりし過ぎてバンドの能力が丸わかりになるから人気ではなかったけどね
個人的には伊藤がトップだと考えてる >>876
最近田村の作品聞かなくなったな
むずすぎるからか 百万石ウインドオーケストラ
課題曲3/自由曲ワイルド・グース >>876
えぇぇー天野??
鼻くそほじりながら半日でテキトーにやっつけたような曲を乱造してるとしか思えない。
吹奏楽を舐めくさってるでしょ、絶対に。 天野作品はコンクール向けにズタズタに切り刻んで7分前後に短縮すると全部同じに聞こえてしまう
っていう問題はあるがそれは主としてカットして演奏する側の方の責任だろう >>884
確かに全部同じに聞こえる 笑
スンドコズンドコ絶対有るし。 カレイドスコープやシネマシメリック、エクスピエイションが同じに聴こえるって耳大丈夫か?
寧ろ引き出しが多い作曲家だと思うが >>883
けど天野作品で結果残してるとこ多いからな >>887
また原曲レイプ?
10番は聴いて、死ねよと思った。 キチッと演奏できる吹奏楽編成の曲を、鼻クソほじりながら
半日で書き上げられるのなら、それは凄い才能だと思うけどな。 リベルテの演奏会行った
委嘱はクソみたいな曲だったけどアレ自由曲にするのか?
貴生の委嘱が素晴らしかったから差が歴然 クソみたいな曲でも綺麗にまとめてちょっと大声だしたら金賞だもん気にしない気にしない まあ、小声も大声も綺麗に響かせないと金賞にはならんがな >>894
おれも。あんな芸術度の高い曲、鼻血噴き出すくらいほじくっても天野には書けないんだよなー。 飯島俊成と阿部勇一と近藤久敦でワンセットなイメージ >>897
コンクールで演奏するには重すぎだろうなー きいたよ
あべゆういちはわけ分からん曲だったけど、清水大輔はよかったよ 奏和行きました
マイフェローアメリカンズは凄かったなー みんな泣いてたよ
委嘱(阿部勇一)はよくわかんないけど難しそうな曲だった 中橋愛生の曲と似てる感じ >>902
みんな泣いてたってどういう調査だったの?
みんなって100%のことだよね。 >>905
出口でお客さん全員に聞き取りしたけど
100%ではなかったわ
ごめんな「みんな」って言葉を使って
俺の知らない曲あるんだよな
どういう調査したの?ってジョイサウンドに苦情送っとくわ
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature/chorus >>905
レスありがとう。
100%じゃないのは解った。
それで、お客さん全員って何人だったの? >>908
1443人だよ
すげぇ時間かかったけど、みんな快く応じてくれたよ
ってぐらいあなたはナンセンスなことを言ってる 今週末の横浜ブラスクルーズで横ブラは何演奏するか、聞きに行く人感想等お願いします リベルテは堀田委嘱
川越は阿部委嘱でコンクール確定かな?
両団体とも課題曲Xだろうし >>911
リベは分からないなー。あまりいい曲だとは思わなかった。
奏和は阿部委嘱でほぼ確定じゃない?
技巧的だしいい曲だった あんな糞曲やるなら保科交響曲やればいいのに
曲の中身の濃さや完成度は完全に保科 そのための保険じゃない?保科シンフォニー。
なんやかんやでそっちになりそうな予感。 >>912
ああいう曲をいい曲と思う人もいるんだね。
世の中広いわ 宝塚市吹 2/九州民謡による組曲「風の詩」より 3.哀歌 4.頌歌(飯島俊成)
尼崎市吹 2/復興(保科洋) 兵庫以外でもそろそろ各地で今年の演目情報が出てくる時期ですね 一般のバンドで複数所属してコンクール出ることって可能? >>920
実際に出場できるのは1団体だけ。
所属するだけなら、いくつでもよいが、
コンクールへの出場は、全カテゴリーを横断して、
1人1団体(チーム)まで。 >>922
ありがとう
横ブラの演奏会にリベルテの人が乗ってたから忙しいんだなと思って
>>921
ディオニソス近藤編曲
課題曲は多分ワルツ 県をまたいで
違う県で複数でてるとかバレないようにやってるやつたまにいるけどな。 阿部亮太郎、池上敏、櫛田胅之扶、小長谷宗一、田中賢、田村文生、中橋愛生
名取吾朗、信国康博、藤田玄播、保科洋、黛敏郎、三善晃
全国で樽屋、八木澤、天野、高より上記の作曲家の曲が聞きたい。 いや、信国って
吹奏楽で黛敏郎が出てくるのも違和感あるなぁ
三善晃は吹奏楽作品あるからだけど
中橋作品出すなら真島も聴きたいよ(まぁ毎年聴けるけど)
小山清茂や間宮芳生はもうコンクールでは聴けないかな?
個人的には團伊玖磨のシルクロードをハイクオリティな演奏で聴きたいけどね 西村氏も聴きたい
東京は昨日抽選会だったみたいだけど、グロリア、デアクラ、始末書あたりは何やるんだろう? >>931
広島ウインド初演の7に先駆けて、
どっかフライングで5と6やってくれんかな? 創価グロリア
5/サンサーラ〜天に召されし者へ〜(高昌師)
東京隆盛
4/ウィンドオーケストラのためのトリプロトリプルム(高昌師)
デアクライス
4/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫) アンサンブルリベルテ
5/comet(堀田庸元)
川越奏和
5/われらをめぐる海(阿部勇一) ドゥノー
北見吹奏 ラッキードラゴン
上磯吹奏
札幌BB
大曲吹奏 4or5/交響的舞曲(S.ラフマニノフ/佐藤正人)
秋田吹奏 /委嘱作品(天野正道)
名取交響 /ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント)
泉シンフ
リベルテ /Comet(堀田庸元)
川越奏和 /われらをめぐる海(阿部勇一)
伊奈OB
光ウィン
横浜BO 3/ディオニソスの祭(F.シュミット/近藤久敦)
ユースW
相模原市
グラール
パストラ
グロリア 5/サンサーラ〜天に召されし者へ〜(高昌師)
東京隆生 4/ウィンドオーケストラのためのトリプロトリプルム(高昌師)
デアクラ 4/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
ソノーレ /交響曲第9番 変ホ長調 作品70 (D.ショスタコーヴィチ/佐藤正人)
富山ミナ
百萬石ウ /ワイルド・グース(R.ジョージ)
ムジ氷見 ヤマハ浜 /交響曲第3番「四季連祷」(長生淳)
浜松交響 1?/「from:」〜吹奏楽のためのアダージョ(三浦秀秋)or蒼氓愛歌 〜三つの異なる表現で〜(清水大輔)
東海市吹
白子WS
大津SB /委嘱作品(酒井格)
創価関西
宝塚市吹 2/九州民謡による組曲「風の詩」より 3.哀歌 4.頌歌(飯島俊成)
尼崎市吹 2/復興(保科洋)
箕面青少
倉敷GH 威風堂々?
NTT西
鏡野吹奏 キリストの復活?
藤原大征
高松市民
ブリヂス
JSB吹
飯塚吹奏
春日市民
西区市民 ディオニソスってもともと吹奏楽曲なのにヒサアツ君編曲ってなんやねん! 元々の編成か今の編成には合ってないからの編曲だろ
今までも編曲されてたが ディオニソスはオリジナル編成でやるのは難しいからな。譜面いじっても不思議じゃない。
けど、それを編曲と言うのか?と言う疑問は残る。 サリュソフォーンとか大量のサクソルン属とか、現代の吹奏楽編成とはかけ離れてるからなディオニソスは。 ディオニソスは以前、東京佼成が定期でやってたけど
エキストラを大勢入れてたからか(特にTP)、
あまり上手くなかったように感じました。
あのディオニソスの大編成は色々と制約というか
無理がありますよね。 リベルテ: X、Comet (委嘱作品)
奏和:X、われらをめぐる海〜レイチェルカーソンに捧ぐ (委嘱作品)
隆生:V、ウインドオーケストラのためのトリプロトリプルム (委嘱作品)
秋田:T?X?、交響組曲「秋田」はまなすの章 (委嘱作品) >>944
リシルドやフォーシェの交響曲の出版譜にも編曲者がクレジットされるから別にいいんじゃね? ディオニソスは鈴木エイジ編の
レンタル譜があってサイトに
説明が載ってるよ 秋田がショスタコをやりたくないって言ったら
ソノーレに回されたのか 祭りでしょうな
ここ数年の実績を見ると、ムツヲの得意曲で挽回しようとするのもわかる
※ただし、昨年の川越奏和パターンもある ちくしょう、結局5は断念だ。
コンサートマーチなんてつまんねーよ! ヤマハ浜 /交響曲第3番「四季連祷」(長生淳)
浜松交響 1?/「from:」〜吹奏楽のためのアダージョ(三浦秀秋)or蒼氓愛歌 〜三つの異なる表現で〜(清水大輔)
東海市吹
白子WS
大津SB /委嘱作品(酒井格)
創価関西
宝塚市吹 2/九州民謡による組曲「風の詩」より 3.哀歌 4.頌歌(飯島俊成)
尼崎市吹 2/復興(保科洋)
箕面青少
倉敷GH 威風堂々?
NTT西
鏡野吹奏 キリストの復活?
藤原大征
高松市民
ブリヂス 4/ダフニスとクロエ
JSB吹
飯塚吹奏
春日市民
西区市民 グロリア:サンサーラ
伊奈学OB:歌劇「タイス」
創価関西:ニライカナイの海から 横浜ブラスがディオニソス!
まじか。
どんな感じになるだろ。 始末書の自由曲も若干気になる。
三拍子という意味らしいが、どんな曲なのか。 >>964
ライヴリーアベニュー事件を知らないとは珍しい >>965
質問に対してこういう答え方する人って周りから嫌われてる事に気付いていないタイプだよね。 リベルテの秘儀は本当に良かった
あんな良い曲やるのに今年は糞曲を自由曲にするのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。