全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>101
どこの関係者ですか?
全日本は全日本で商品化しないと
それこそ価値がないでしょう
どこを収録してほしいのか言えるか? >>104
リヒャルトに拘る意味が分からない。
顧問の趣味を高校生に押し付けるのはどうかと…。
秘曲の発掘は大学・一般でも聴かせるのが難しいのに リヒャルト・シュトラウスはオーケストレーションの美しさもあるし、
著作権が切れていると思われるので編曲に取り組みやすいのだろうが、
中には編曲の意図がわからないものもある
田村版の「エレクトラ」がまさにそうだ
歌唱部分がことごく編曲から除外され、バックのオケ部分のみが編曲の素材として使われている
特に「勝利の踊り」の終盤に「オーレースト!!」ってオレストの名を叫ぶ場面が欠落しているのは本当に痛々しい
BGMだけを聞かされているような(実際そうだが!)空虚さがにじむのである >>110
そう考えると、今年の磐城のエレクトラ(T木氏版)は、新しいカットだったな。 >>104
これは日本指導者なんちゃらつながりじゃなかったっけ? >>110
高木氏の編曲はちゃんと原曲に対するリスペクトが見えるからな。
まあピアノ三重奏曲なんていう奇想天外なもの出してきたこともあったけど DVDの曲目はいつ確定するんだ?
ノートルダム入らないよね? 秋田県民なんだが習志野みたいに人数が多くて上手て合唱もできるとこが大いなる秋田の三楽章と四楽章やってくれませんかねえ スレチだけど、大いなる秋田東京公演またやるみたいね。 >115
中学校の卒業式で大規模演奏を各校でやってるはずだが。
私の場合、卒業生約300人の合唱+合唱部員+吹奏楽部員約90人で全楽章やりました。 >>116
他の地域の人が新しい視点で演ってくれるのをききたい
昔別の地方の一般団体が自由曲にして全国出たはず 大いなる秋田ってなんだwww
そんな曲あるのかwwwワロタwww 小規模校はよその近隣中学との合同演奏(合唱)だったそうです。
ピアノ伴奏のところもあった模様。 >119
県民歌なので各都道府県に存在します。
「ワロタ」するものではありません。 >>122
秋田スレは会話のできる場所ではないので… 石井観という合唱の方で有名な作曲家が吹奏楽と合唱のための組曲として作りました。二つの県民歌がおりこまれています。
譜面の難易度が低いわりには聞き応えはあるかと YouTubeで淀工の祝典序曲見てたんだけどほとんどのコメント欄に今津の方が上手いとか十中が上手いとかそんなんで今津十中信者は気持ち悪い
ショスタコの革命にもそんな奴ばっかり湧いてるし… 野庭、九州(主に精華)、東関東(>>101みたいなの)、中学の強豪
ここらへんの信者はウザいな >>129
一番ウザいのは淀工の信者じゃないの。
あっ、アンタそうなのかw まずコンクールとコンサートの演奏を同列に語るなw
あと上手い下手だけで音楽の価値は決まらない
コンクールならそれで良いかもしれんがな >>130
2chで淀工の信者ってほとんど生息してなくね 金賞をさらに3つのグループに分けた結果
金:玉名女子、岡山学芸館、精華女子
銀:習志野、東海大札幌、伊奈学園
銅:高輪台、淀川工科、市立柏 >>134
なんじゃそれw 玉名も精華もやっとこさだったのにw 小山清茂さんの「能面」
吹奏楽で編曲したものを演奏したことがある経験者
この楽曲には合唱が付いてるが
コンクールで合唱ってOKなの? イワン雷帝って昨日初めてブリジストン久留米の奴を聞いたんだけど、めちゃくちゃ上手いねw
今はどこもあれぐらいのレベルなの? 東海大札幌の演奏って確かに上手いし、良い評価を得ていることも事実で、否定するつもりはさらさらないんだけど、何か記憶に残らないんだよね。
最近は他のバンドが結果を出した曲を演っているというのと、減点されない面白味にかける演奏が関係してるのかな。 TBTが坂出を褒めてやがる
四国の酷評と淀の無関心感想ぐらいしか読む価値がないというのに >>135
全然やっとこさじゃないよ
来年以降も当たり前のように金確だし >>144
先入観だろうね
今年ライブで聞いたけど演奏後の客のテンションも拍手も午前で一番大きかったし
一般客は違った見方をしてたみたいだよ >>148 俺もライブで聴いたけど、まあ、最初に身内のブラボーと声援が飛んで盛り上がったのは間違いないな。
とにかく、二番煎じ・三番煎じはやめてほしいわ。
実力があるんだから、後出しじゃんけんみたいなのはつまらん。 身内ブラボーといえば、伊奈学がちょっと前まで酷かったが、最近はきかなくなったな。
いい傾向だ。 なんだよ後出しじゃんけんて
嫌われ者か?
実績ある曲をやれば勝てるわけではないんだけどな
だいたい富士山なんて最近出てきた曲だろ
流行り物に乗ったら叩かれる札幌も災難だな
ま、個人的にはアレンジを聴きたい思いはあるが
札幌が挑戦してないとは全然思わない なんか最近の流れを見ると
支部連盟の役職レベルのバンドは
何をやっても叩くやつがいるな
純粋に演奏を楽しめずに、
コンクールの政治的背景を
気にしすぎているような気がする
情勢が変われば面白いという気持ちも解るけど
演奏の評価と好みを混同しすぎではないか? 富士山よりはイーゴリ公の方が上だな。俺の中では
富士山はコンクールで点だすためにいやらしくし過ぎてるような 選曲について二番煎じって斬新な感覚やな
レスピーギとかチャイコフスキーとか何十番煎じなんや? 言葉の上っ面でしか話を理解できない奴。
中高生かw 部活の指導に熱心なあまり自分の家庭が崩壊する教師の多いこと 武商の自由曲はよくない?あれで銅なんだ。
課題曲がだめだったのかな? >>134
自分だったら
金 玉名 札幌 習志野 学芸館
銀 精華 伊奈
銅 高輪台 柏 淀
だな コン厨ってやっぱ害悪だな上の流れを見てると
・邦人作品
・前年に金賞団体が存在する
この2つに該当する曲は全て二番煎じ・三番煎じ・後出しジャンケン扱いになるらしい
富士山なんてコンクール初演が去年の作品なんだけど >>161
つまり前半の金賞団体の方がハイレベルだったと
なるほど、と言うかやっぱりなって印象 まだどこの団体の色も付いてない自由曲を引っ提げて全国出てくる方が格好いいけどな。 そういう意味で伊奈学園は大したもの
あとは、是非オリジナルにチャレンジして欲しい
余談だが、課題曲Wでは高輪台がいちばんマーチ感が出てて好演。他校のはサウンドはいいんだろうが、符点に甘さがあったりでフレーズがはっきりしない部分が散見されてマーチって感じがしない…玉名とか習志野あたりとか youtubeとかでしか普段聴いたことないんだけど
生のコンクールでの第一印象ってやっぱそういうのとは違うんだよね?
後で聴き直した細かなミスとかより、音色や雰囲気、迫力なんかの印象が大事というか モンフジみたいな後追いするほどでもない曲に飛びついてるから叩かれる隙を生むんだ >>167
叩く輩は何を選んでも叩くと思うんだが
昨年から今年にかけてたまたま大ヒットした
富士山を選ぶことで叩くのは違和感あるな
単純に勝てないバンド、あるいはアンチの
負け惜しみにしか見えない
コンクールバンドという意味では否定しない
ただマーラーなんかを選んでくる団体より
よっぽど賢いバンドなのは確か >>166
音源で技術やサウンドの質はわかると思うけど
実際の音の広がりや緊張感って会場でしか味わえないからね
音源によっては重厚感さえ殺されてたりするし モンテッキやイーゴリ公、高作品や長生作品だって何回も演奏されているのにね。 流行り物に遅れて飛び付いてるように見えてしまうのが悲しい。札幌は田舎だと差別されてるのかも 東海大札幌みたいに伝統と実力を兼ね備えたバンドには、流行りにのるんじゃなくて、流行りを生み出すような存在になってほしいという願望を持っているだけなんだけどな。 吹奏楽コンクールで演奏後にタバコ吸うオラついた兄さんがいました
皆さんはタバコすいますか? >>172
そこまで言われるとわかる、というか同感なんだが、二番煎じだの言って批判するのは舌足らずというか当てつけに見えるよね。 でも、実際なにを選曲してたら
文句言わないんだろうね?
富士山に関しては偶然、今年に流行った感が
拭えないんだけどね
あくまで結果論としてね
散々やり尽くされたローマの祭りの方が
今年は批判がなかったか?
みんななんだかんだで東海札幌が好きなんだね >>176
あまり人気あるとは言えないようだぞ
成績いいわりに でもこんなに話題にするということは
注目してることの裏返しだよね
俺も札幌は特別好きなバンドではないけど
流行の後追いバンドとは思わないし
むしろ毎年ムリにレパートリー作る感を
醸し出す関東バンドよりはよっぽど共感できるよ
まぁ今年に関しては富士山流行り過ぎかなとは
思ってるから飽きもあったけど
札幌は自由曲より課題曲が面白かったです 今年の富士山
金賞1つ(東海大札幌)、銀賞2つ、銅賞2つ
金賞取るのに安牌な曲では無いっぽいぞ 東海大札幌は課題曲の1番最初の音を聞いた瞬間に、ああ金賞だな
と思わせるような唯一無二の音色がある
この音を活かすような選曲をすれば面白いと思う 中学の部、高校の部それぞれ全国は2日間開催にして、予選は自由曲のみ、支部は選択曲(現在の課題曲)と自由曲にして、
全国は自由曲、選択曲、課題曲(現在の課題曲5)はどうかな?
会場は、中学は名古屋国際会議場にして、高校はみなとみらいや芸劇、ミューザ。 >>181
・管楽器以外持ち込み禁止
・バス乗り付け禁止
・トラックは2dロングまで
・打楽器やハープ、コントラバスは共用
・リハーサル、音出しは出入り含め15分
・演奏後の写真撮影無しですぐ退去
高校の部、これで良ければそれらの会場で開催出来るかも >>184
なるほど。
この場合1団体30分持ち時間で仮定していたんだが。
首都圏でコンクールが行われているホールは音響的に、横須賀芸術劇場、府中の森位しか思いつかんな…
首都圏でオケが定期をする格のホールで、コンクールができそうなホールはないんかな。
理想はkitara,ハーモニーホール福井…くらいしか思いつかんかった。
と思えば、中高も大職一同様の持ち回りで良いのではないかと思い始めた笑
東京文化の様な骨董品ホールでも、演奏できるのは良い機会かと思うし。 あと中高に関してチケットは100枚程度参加団体に売り、あとは当日券で良い気がする。
良心的なファンやマニアの方には来てもらいたいが。
そういえば昔学生時代学ランで「売って下さい」のプラカード下げて歩いてたら、定価で売ってくれたわ。それで全部門聞けた。 >>184
打楽器ハープ共用なんて各団体チューニングで余計時間かかるぞ >>185
東京文化会館なら出来るぞ 2000年と2004年に大学職場一般の全国大会やってる。
何よりあのホールは吹奏楽向きの音がする。
>>187
3セットくらい用意して舞台裏でチューニングしたらおk
とにかく大型トラック進入禁止という前提で。 数年後に札幌Kitaraのすぐ近くに5000人規模のホールを備える国際会議場が出来るから、将来はそこでいいんじゃない
Kitaraで全国大会経験済みだから開催能力もあるよ
中高生も名古屋よりも北海道を観光する方が嬉しいでしょw >>188
ある程度のスペックのティンパニ、バスドラ、ハープを3セットなんてホール借りるより金かかるぞ >>190
管楽合奏コンテストは打楽器は共通だしね。
まあ「ミューザやみなとみらいホールで大会したい」という意見に対して、こういう制約と支出を伴えば出来るかもよ、って与太話ですよ。館内導線だけでも却下だろうけどw
京都府大会の京都コンサートホールなんか、無理やりコンクールしてるもんな。 出来ることなら音楽ホールで開催して吹き散らかす現状を改善できたら最高なんだけどなぁ >>194
音楽ホールじゃなくて多目的アリーナじゃないの?それ 首都圏ホールは導線が無理ですよねー。
何回エレベーター乗るって話やし、行ったり来たり、迷ったり、狭いしで大変そう。
kitaraはいいけど、固定だと九州方面から苦情くるっしょ。
やはり持ち回り派だなー 神奈川 川崎市にカルッツ川崎という施設が10月オープン。2000人入る音楽ホールも併設。
川崎駅から徒歩15分ぐらい。 >>194
生音の演目は無理な規模だな
キャパ3600のNHKホールですら苦労してる
それなら大阪城ホールのがナンボかマシ
>>198
通路に狭い所がなければ、併設の体育施設をバックヤードとして使う前提で運営は廻せる なお客席 いわきのアリオス導線とホールは良いけど何しろ席数が1705だから微妙、、 2000席以上にするよう吹奏楽関係者が署名活動したけど維持費の問題とかで受け入れてもらえなかった<いわきアリオス
実際出来てみたら、公演によっては3階席以上を閉鎖して使ったりしてて、そんなことするんなら2000席以上にしても維持費変わらなかったんじゃね?と思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています