全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>148 俺もライブで聴いたけど、まあ、最初に身内のブラボーと声援が飛んで盛り上がったのは間違いないな。
とにかく、二番煎じ・三番煎じはやめてほしいわ。
実力があるんだから、後出しじゃんけんみたいなのはつまらん。 身内ブラボーといえば、伊奈学がちょっと前まで酷かったが、最近はきかなくなったな。
いい傾向だ。 なんだよ後出しじゃんけんて
嫌われ者か?
実績ある曲をやれば勝てるわけではないんだけどな
だいたい富士山なんて最近出てきた曲だろ
流行り物に乗ったら叩かれる札幌も災難だな
ま、個人的にはアレンジを聴きたい思いはあるが
札幌が挑戦してないとは全然思わない なんか最近の流れを見ると
支部連盟の役職レベルのバンドは
何をやっても叩くやつがいるな
純粋に演奏を楽しめずに、
コンクールの政治的背景を
気にしすぎているような気がする
情勢が変われば面白いという気持ちも解るけど
演奏の評価と好みを混同しすぎではないか? 富士山よりはイーゴリ公の方が上だな。俺の中では
富士山はコンクールで点だすためにいやらしくし過ぎてるような 選曲について二番煎じって斬新な感覚やな
レスピーギとかチャイコフスキーとか何十番煎じなんや? 言葉の上っ面でしか話を理解できない奴。
中高生かw 部活の指導に熱心なあまり自分の家庭が崩壊する教師の多いこと 武商の自由曲はよくない?あれで銅なんだ。
課題曲がだめだったのかな? >>134
自分だったら
金 玉名 札幌 習志野 学芸館
銀 精華 伊奈
銅 高輪台 柏 淀
だな コン厨ってやっぱ害悪だな上の流れを見てると
・邦人作品
・前年に金賞団体が存在する
この2つに該当する曲は全て二番煎じ・三番煎じ・後出しジャンケン扱いになるらしい
富士山なんてコンクール初演が去年の作品なんだけど >>161
つまり前半の金賞団体の方がハイレベルだったと
なるほど、と言うかやっぱりなって印象 まだどこの団体の色も付いてない自由曲を引っ提げて全国出てくる方が格好いいけどな。 そういう意味で伊奈学園は大したもの
あとは、是非オリジナルにチャレンジして欲しい
余談だが、課題曲Wでは高輪台がいちばんマーチ感が出てて好演。他校のはサウンドはいいんだろうが、符点に甘さがあったりでフレーズがはっきりしない部分が散見されてマーチって感じがしない…玉名とか習志野あたりとか youtubeとかでしか普段聴いたことないんだけど
生のコンクールでの第一印象ってやっぱそういうのとは違うんだよね?
後で聴き直した細かなミスとかより、音色や雰囲気、迫力なんかの印象が大事というか モンフジみたいな後追いするほどでもない曲に飛びついてるから叩かれる隙を生むんだ >>167
叩く輩は何を選んでも叩くと思うんだが
昨年から今年にかけてたまたま大ヒットした
富士山を選ぶことで叩くのは違和感あるな
単純に勝てないバンド、あるいはアンチの
負け惜しみにしか見えない
コンクールバンドという意味では否定しない
ただマーラーなんかを選んでくる団体より
よっぽど賢いバンドなのは確か >>166
音源で技術やサウンドの質はわかると思うけど
実際の音の広がりや緊張感って会場でしか味わえないからね
音源によっては重厚感さえ殺されてたりするし モンテッキやイーゴリ公、高作品や長生作品だって何回も演奏されているのにね。 流行り物に遅れて飛び付いてるように見えてしまうのが悲しい。札幌は田舎だと差別されてるのかも 東海大札幌みたいに伝統と実力を兼ね備えたバンドには、流行りにのるんじゃなくて、流行りを生み出すような存在になってほしいという願望を持っているだけなんだけどな。 吹奏楽コンクールで演奏後にタバコ吸うオラついた兄さんがいました
皆さんはタバコすいますか? >>172
そこまで言われるとわかる、というか同感なんだが、二番煎じだの言って批判するのは舌足らずというか当てつけに見えるよね。 でも、実際なにを選曲してたら
文句言わないんだろうね?
富士山に関しては偶然、今年に流行った感が
拭えないんだけどね
あくまで結果論としてね
散々やり尽くされたローマの祭りの方が
今年は批判がなかったか?
みんななんだかんだで東海札幌が好きなんだね >>176
あまり人気あるとは言えないようだぞ
成績いいわりに でもこんなに話題にするということは
注目してることの裏返しだよね
俺も札幌は特別好きなバンドではないけど
流行の後追いバンドとは思わないし
むしろ毎年ムリにレパートリー作る感を
醸し出す関東バンドよりはよっぽど共感できるよ
まぁ今年に関しては富士山流行り過ぎかなとは
思ってるから飽きもあったけど
札幌は自由曲より課題曲が面白かったです 今年の富士山
金賞1つ(東海大札幌)、銀賞2つ、銅賞2つ
金賞取るのに安牌な曲では無いっぽいぞ 東海大札幌は課題曲の1番最初の音を聞いた瞬間に、ああ金賞だな
と思わせるような唯一無二の音色がある
この音を活かすような選曲をすれば面白いと思う 中学の部、高校の部それぞれ全国は2日間開催にして、予選は自由曲のみ、支部は選択曲(現在の課題曲)と自由曲にして、
全国は自由曲、選択曲、課題曲(現在の課題曲5)はどうかな?
会場は、中学は名古屋国際会議場にして、高校はみなとみらいや芸劇、ミューザ。 >>181
・管楽器以外持ち込み禁止
・バス乗り付け禁止
・トラックは2dロングまで
・打楽器やハープ、コントラバスは共用
・リハーサル、音出しは出入り含め15分
・演奏後の写真撮影無しですぐ退去
高校の部、これで良ければそれらの会場で開催出来るかも >>184
なるほど。
この場合1団体30分持ち時間で仮定していたんだが。
首都圏でコンクールが行われているホールは音響的に、横須賀芸術劇場、府中の森位しか思いつかんな…
首都圏でオケが定期をする格のホールで、コンクールができそうなホールはないんかな。
理想はkitara,ハーモニーホール福井…くらいしか思いつかんかった。
と思えば、中高も大職一同様の持ち回りで良いのではないかと思い始めた笑
東京文化の様な骨董品ホールでも、演奏できるのは良い機会かと思うし。 あと中高に関してチケットは100枚程度参加団体に売り、あとは当日券で良い気がする。
良心的なファンやマニアの方には来てもらいたいが。
そういえば昔学生時代学ランで「売って下さい」のプラカード下げて歩いてたら、定価で売ってくれたわ。それで全部門聞けた。 >>184
打楽器ハープ共用なんて各団体チューニングで余計時間かかるぞ >>185
東京文化会館なら出来るぞ 2000年と2004年に大学職場一般の全国大会やってる。
何よりあのホールは吹奏楽向きの音がする。
>>187
3セットくらい用意して舞台裏でチューニングしたらおk
とにかく大型トラック進入禁止という前提で。 数年後に札幌Kitaraのすぐ近くに5000人規模のホールを備える国際会議場が出来るから、将来はそこでいいんじゃない
Kitaraで全国大会経験済みだから開催能力もあるよ
中高生も名古屋よりも北海道を観光する方が嬉しいでしょw >>188
ある程度のスペックのティンパニ、バスドラ、ハープを3セットなんてホール借りるより金かかるぞ >>190
管楽合奏コンテストは打楽器は共通だしね。
まあ「ミューザやみなとみらいホールで大会したい」という意見に対して、こういう制約と支出を伴えば出来るかもよ、って与太話ですよ。館内導線だけでも却下だろうけどw
京都府大会の京都コンサートホールなんか、無理やりコンクールしてるもんな。 出来ることなら音楽ホールで開催して吹き散らかす現状を改善できたら最高なんだけどなぁ >>194
音楽ホールじゃなくて多目的アリーナじゃないの?それ 首都圏ホールは導線が無理ですよねー。
何回エレベーター乗るって話やし、行ったり来たり、迷ったり、狭いしで大変そう。
kitaraはいいけど、固定だと九州方面から苦情くるっしょ。
やはり持ち回り派だなー 神奈川 川崎市にカルッツ川崎という施設が10月オープン。2000人入る音楽ホールも併設。
川崎駅から徒歩15分ぐらい。 >>194
生音の演目は無理な規模だな
キャパ3600のNHKホールですら苦労してる
それなら大阪城ホールのがナンボかマシ
>>198
通路に狭い所がなければ、併設の体育施設をバックヤードとして使う前提で運営は廻せる なお客席 いわきのアリオス導線とホールは良いけど何しろ席数が1705だから微妙、、 2000席以上にするよう吹奏楽関係者が署名活動したけど維持費の問題とかで受け入れてもらえなかった<いわきアリオス
実際出来てみたら、公演によっては3階席以上を閉鎖して使ったりしてて、そんなことするんなら2000席以上にしても維持費変わらなかったんじゃね?と思ってる >>201
維持費が問題ではなくて、音響を考慮した設計の都合で2,000席にはできなかったって聞いたけど…。 >>201
元々1500席で予定してたけど、いわき地区で吹奏楽以上に活発な合唱関係者が「全国クラスの大会が開けない!」と
声を上げて1700席まで無理くり増やした。空間容積はそのまま、2階席を1列増やして舞台を奥に拡げて前舞台部分を
客席にするという逆オーケストラピット状態で1700席を確保した。という記事を読んだ事がある。
2000席にしようとすると建物そのものの規模が大きくなるし、空調など維持管理費も跳ね上がるから自治体からすると
ハードルが凄く上がる。
改めてHP見たけど、ホール構造も縦長の形状だし、あれ以上奥行きを長くすると音響が悪くなるだろうね。
あと2階席や3階席を閉鎖して定員を減らすってのは、ホール料金の高低以外にもJASRACへの上納金も減らせる。
例えば300席分の容積を冷暖房するとなると、燃料代だけで年間300万〜500万くらい支出が増えるんじゃないかな。 普門館も音楽ホールとしては破綻している建物だったけど、客席数の余裕以上に舞台裏や駐車場がべらぼうに広いから
コンクールに適していたということ。
代替会場が名古屋になったのもバックヤードが兎に角広いのと、同規模の大阪国際会議場と比較して周辺の交通環境や
ホールの音響が悪くはないのもあったんだろうね。
いっそ武道館でやるか?搬入出は絶望的だろうけど。 埼玉スーパーアリーナのホールモードでやってしまうというのもありな気がしてきた。 部外者達が、自分が運営者みたいに語り出すから滑稽だよね 普門館は音響はアレだが、参加者側としてはほぼ誰も変えて欲しいと思っていなかったんじゃないかな。
名古屋は可もなく不可もなくだが、固定にする意味もないよな。
固定を前提とした利便性はピカイチだろうが、どうも…
東京文化に一票 コンクールなんて演奏会でなく技術コンペティションなんだから、音響悪くてもそのホールなりに鳴らせられればいいんじゃね? 全日本吹奏楽連盟主催事業
(コンクール・バンドフェスティバル・マーチング・アンサンブルコンテスト)
30年以上前の朝日新聞の記事と比べて
今は1面全面使う記事の特集になってる(大判の写真付きで)
30年以上前の記事はたった2段で済ませてしまう
(2段も無かったかも…)
時代は変わりましたな… >>212
結果だけ社会面の隅っこに書く位だったよね。 >>188
東京文化会館いいな。いざとなったら歩いて行けるwww 東北九州ヘイトホールなのでそれ以外の支部で開催ね。 >>214
地域版だと
30年くらい前に全国大会で金賞を獲れば
写真付きの記事が載ってた
でも今はブロンドでも
写真付きの記事に載るくらい緩和されてる
全国大会に出場って大変なことだよね 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>216
サントリーホールでの吹奏楽イベントは
施設側が断るという話を聞いたことがあるんだけど
いまは解消されたのかな?
特定団体の演奏会では使われてるね >>220
サントリーで水槽のコンクールなんて、ホールの格がガタ落ちだわw >>214
40年前はね五島さんという専門の記者が半面ぐらい使って審査員のコメントなんかも紹介しながら優れた演奏は惜しみなく褒めたりしてたんだよ。コンクールから数日遅れの文化面だったけど。
吉田純子さんはまだしも最近の訳わからん演奏紹介記事は何なのか びわ湖ホールも一時期コンクールでの使用禁止になってたよな
最近はお許しが出たのか、使わせてもらってるけど >>222
朝日新聞の文化部に
吹奏楽に詳しい記者さんが居たなんて
素晴らしいね
朝日新聞はそう言う人を採用して
積極的な取材をして
吹奏楽を盛り上げてほしい 東京文化を中高の吹奏楽イベントで使うのやめてほしいなあ
あそこの舞台裏、海外から来たオケの指揮者とか奏者が壁とかにいっぱいサインとかしてるんだけど、前、三善さんか誰かの発案で吹奏楽のイベントやったとき、バカなガキどもが「○○中学校××参上!」とかラクガキしてて台無しになってた それは中高の吹奏楽イベントとはまた違う問題なんじゃ >>230
それでも残っているだけまだいい。
つくばのノバホールなんか馬鹿な市議会議員が「こんな落書きケシカラン」とペンキで上塗りさせてしまった。
国内外の著名な音楽家たちのサインだらけだったのに。 >>232
茨城県つながりで支部大会会場の茨城県民文化センターで全国大会やるといい
壮絶なデッド加減にうんざりするから
ちなみに水戸市は市民の反対により新しい音楽ホール建設計画が縮小された 地元の会館を新しくする時に、どんなのが良いかアンケートが回ってきたから、3000人位収容出来る音楽ホールって書いたんだけど叶いませんでした。 音楽ホールで3000人て時点で、音響的には糞ホールw ロイヤルアルバートホール(7000人収容)って音響的にはどうなんだろう
プロムスとかブラスバンドのチャンピオンシップとかやってるよね? 公共施設で大規模化を望むのは絶望的
殆どの自治体が公共施設の延床面積削減の計画を立てている(公共施設等総合管理計画)
統廃合による一極集中化だけが望みだが議会・住民の理解は得られないだろうね >>228
五島宏治という海外オケ来日演奏会などを取材する記者で資料データを見ると73年から79年まで吹コン全国の審査員もやってる。
昔は面白い審査員も呼んでてポップス課題曲初採用の年は日本的ジャズの重鎮原信夫も審査員。秋田で全国やった時は小林秀雄なんかの名も NHKに協賛してもらってNHKホールを使うしか無いな 平成17年からNHKは後援しなくなってるね。その前年に笑コラ日本全国吹奏楽の旅で青森山田や習志野がバラエティドキュメトで紹介されギャラクシー賞なんか獲得したのも影響してるのかなあ
合唱みたいにNHK独自のコンクールがあってもいいかもしれないなあ >>230
どこだか忘れたけど世界遺産に落書きした日本の大学の吹奏楽部員もいたよね? >>242
柏から神奈川大学行ったsaxパートの女子生徒らのようだね 幸福の科学あたりに頼み込んで普門館並のホール造ってもらえ 一度ダメもとで、吹連が主体となって 吹奏楽好きな個人、企業を
巻き込んで普門館の建て替え費用をクラウドファンディングで、
どのくらい集まるかリサーチしてみればよい。 1000人規模のホールで70億円くらいが最近の相場。
5000席規模だと250億オーバーかな? 普門館の建て替えは、お金の問題じゃなくて条例の問題でできなくなった >>245
メンテ費用、ランニングコストは一体誰が負担すんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています