全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>222
朝日新聞の文化部に
吹奏楽に詳しい記者さんが居たなんて
素晴らしいね
朝日新聞はそう言う人を採用して
積極的な取材をして
吹奏楽を盛り上げてほしい 東京文化を中高の吹奏楽イベントで使うのやめてほしいなあ
あそこの舞台裏、海外から来たオケの指揮者とか奏者が壁とかにいっぱいサインとかしてるんだけど、前、三善さんか誰かの発案で吹奏楽のイベントやったとき、バカなガキどもが「○○中学校××参上!」とかラクガキしてて台無しになってた それは中高の吹奏楽イベントとはまた違う問題なんじゃ >>230
それでも残っているだけまだいい。
つくばのノバホールなんか馬鹿な市議会議員が「こんな落書きケシカラン」とペンキで上塗りさせてしまった。
国内外の著名な音楽家たちのサインだらけだったのに。 >>232
茨城県つながりで支部大会会場の茨城県民文化センターで全国大会やるといい
壮絶なデッド加減にうんざりするから
ちなみに水戸市は市民の反対により新しい音楽ホール建設計画が縮小された 地元の会館を新しくする時に、どんなのが良いかアンケートが回ってきたから、3000人位収容出来る音楽ホールって書いたんだけど叶いませんでした。 音楽ホールで3000人て時点で、音響的には糞ホールw ロイヤルアルバートホール(7000人収容)って音響的にはどうなんだろう
プロムスとかブラスバンドのチャンピオンシップとかやってるよね? 公共施設で大規模化を望むのは絶望的
殆どの自治体が公共施設の延床面積削減の計画を立てている(公共施設等総合管理計画)
統廃合による一極集中化だけが望みだが議会・住民の理解は得られないだろうね >>228
五島宏治という海外オケ来日演奏会などを取材する記者で資料データを見ると73年から79年まで吹コン全国の審査員もやってる。
昔は面白い審査員も呼んでてポップス課題曲初採用の年は日本的ジャズの重鎮原信夫も審査員。秋田で全国やった時は小林秀雄なんかの名も NHKに協賛してもらってNHKホールを使うしか無いな 平成17年からNHKは後援しなくなってるね。その前年に笑コラ日本全国吹奏楽の旅で青森山田や習志野がバラエティドキュメトで紹介されギャラクシー賞なんか獲得したのも影響してるのかなあ
合唱みたいにNHK独自のコンクールがあってもいいかもしれないなあ >>230
どこだか忘れたけど世界遺産に落書きした日本の大学の吹奏楽部員もいたよね? >>242
柏から神奈川大学行ったsaxパートの女子生徒らのようだね 幸福の科学あたりに頼み込んで普門館並のホール造ってもらえ 一度ダメもとで、吹連が主体となって 吹奏楽好きな個人、企業を
巻き込んで普門館の建て替え費用をクラウドファンディングで、
どのくらい集まるかリサーチしてみればよい。 1000人規模のホールで70億円くらいが最近の相場。
5000席規模だと250億オーバーかな? 普門館の建て替えは、お金の問題じゃなくて条例の問題でできなくなった >>245
メンテ費用、ランニングコストは一体誰が負担すんの? 立正佼成会大聖堂は信者の物だろう。
信者でもない者が使用することを信者たちが良いと思うはずがない。 >>249
京都府内の有名な寺院は
宗派を問わず
お参りができるのは何で?
立正佼成会普門館は
信者同士の集まり以外は
誰でも使用できるんじゃ無いの? >>250
京都府の寺院はおまいりできるけど、宗派の人間や関係者でなきゃ中の施設つかえないぞ。
使わしてください。っていきなりいっても丁寧に断られるのとおもうぞ。 乗泉寺吹奏楽団の練習場はお寺の本堂だったんだよね? とても大人とは思えない発言が散見されるのがこの板らしいw オツムの中はコンクールしかない
30歳児40歳児50歳児60歳児・・・ばかりですからw ありがと、ここがロイヤルアルバートホールなのか
ってことは7000人入ってるのかこれ もう創価に頼むしかないなww
ホール有るのか知らんが 結局みなとみらいのホールは予約出来なかったってことか 君たち、ホールの話で盛り上がって、土曜日14時からのBS朝日の録画忘れるなよ〜! >>255
ペトレンコ違いか!びっくりしたw
こっちは優男だなあw 肝心の演奏がほとんどないからなぁ
一応録画するけど
>>261
ありがとう >>263
密着取材の団体だけ流すわけではないの? >>266
朝日新聞オンラインのダイジェストくらいの演奏映像プラス各校の部長とかリーダー、顧問のコメントが流れるよ
あとはせいぜい演奏前後の様子とか 正直演奏だけ聴かせてほしい。
演奏にナレーション被せるのだけはやめてほしいが無理だろうなー AKBの誰かさんが、出てくるとか言ってたけど。
光が丘、坂出が密着らしいね。
BS朝日は、四国の学校がお好きね。
去年は高松一高、その前は伊予だった。
一応、録画しとくけど…
明日、仕事なんだ。 マーチングは全部流すのにね(金賞だけだったかな?) >>271
それって取材を受けてくれる団体がなくて
やむなく選んだバンドがそうなってる可能性もないか?
常勝バンドは取材が入ることで練習の妨げになることを嫌う
密着取材ならなおさらだと思う
考えてみたら、香川の高校は地上波の地方局取材も
どこかしらコンクールシーズンに受けてるな
これまで目立つことがなかった地域にスポットが当たることは
ファンとしては嬉しいことだと思ってるが まあ、企業秘密みたいなものだから…
それと、見てドン引きされる練習もあるし、ね。 このBS朝日のって再放送ある?
放送始まった頃は3回位あったと思うけど、放送時間に運悪くゲリラ豪雨とかだと受信出来なかったりするから1回は再放送してほしいね。
何年のか忘れたけど、放送中に地震か気象情報のテロップ入ってて再放送で録り直した事あったわ。 去年の放送に自分の学校出てたんだけど録画してなくて後悔
今から放送データを入手するにはどういうルートがあるんだろうな >>278
obなら顧問に相談してみたら。
現役ならほかのメンバーに聞いたら保護者が誰かしらとってるだろ。
それ焼いてもらったら。 人気がある学校なら抜粋したのがYouTubeとかで観れるけどね 金団体の演奏は部分的にして銀賞名演を全部放送すればいいと思うの
今年だと常総とか栄とか 名演の基準てなに?
行われたばかりの大会で名演て言われても
いまいちピンとこないな
数年後には忘れられる演奏だらけなのに
名演の安売りされても
あとこの番組の高校だけに括るこだわりもわからん 名演の基準は放送する側の独断と偏見で良い
高校にこだわるのは人気があるのと中学だと下手すると嫉妬などからイジメに繋がるリスクが高いからでは
大人部門は普遍的価値から言うと問題外 BS放送に普遍的価値はいらんかなぁ
むしろ地上波で出来ないことをやってほしいね
高校が人気あるのはわかるが
メインを高校において、箸休めに大学とかを
紹介するのは全然ありだと思うがな
大人部門の認知度はおそらくゼロw 上手いとこは上手いし感動的な演奏もあるんだけどね。
大人のヘビーな趣味ということで取り上げるのも面白いかもしれない 如何にジャップが国連から指摘されるレベルの異常性愛(ロリ・ショタ)
であるかがわかるレスが散見されますな。 始まったけど、始まった瞬間観る気が失せる、、誰だよこの売名女は おれは今年のが1番面白いな
テレビだと習志野が次元が違ってきこえた
ベルリンフィルまでもう少しじゃん、なお耳鼻科へいく気はない 演奏中、福本先生を別室のモニターで聴かせてるのか。
音大の講師でコンクールの審査員を務める先生相手にこの待遇はないんじゃない? 彼も仕事ですから
東海大学も協賛してる番組ですし
金の出所が違うだけ まぁ、番組はそこそこ面白かったが
わざわざ録画して何度も見るほどのドキュメントじゃないな
やはり2時間で全ての団体を紹介するのは無理があるね
密着団体の練習模様をもっと見る方が面白い
小松明峰の課題曲ノーカットは良かった
あとはダイジェストで物足りない
坂出、八王子、光ヶ丘の自由曲どれかを
ノーカットで流して欲しかったね >>295
練習風景には一定の需要がありそう
支部レベルでも水戸女子とか指導DVD発売してるし 玉女の練習みたいところだな
東京ブロックになると流石に飽きた
人間ドラマやる時間はないわけだから演奏場面もっと増やして欲しいね。 >>295
成長過程を見るのは楽しいけどな
どんなところを念頭において練習してるのか、とかね
個人練習やパート練習はあまり興味なくて
合奏の表現的な解釈の変更とか
本番の演奏だけでは見えない努力の裏側は
ドラマのメイキング映像みたいな楽しみがあるよ BS朝日見たけど
テレビ演奏だと銅賞団体でもそこそこ
上手く聴こえたw
一般や大学もやって欲しいわ。 練習風景の需要って9割くらいはJKみたいだけのおっさんじゃないの? おっさんだってJKならなんでもいいわけじゃないんやで 吹奏楽部の真夏の練習風景が見たいです
女子高生の真夏の練習風景を見せてください 柏、淀工out
栄、常総in
栄が思いのほか良かった、
坂出も銅が可哀想と思える好演 >>299
高校に関してはもう 銅賞=下手 という概念がない
銅賞基準の最低ラインが高くなったからね
それでも上位と比較すると聴き劣るけど
一般も殆どわからないレベルになったよね
ほぼ全ての団体にC評価がついてしまう大会 >>305
同感
武生の演奏も好きだ
ただ、なぜ高校に限る? >>306
中、大、一般は銅賞の中に必ずハズレがある >>303
これ
Tシャツ、短パンのアレ。
ぼくたちわたしたち、こんなにがんばりましたー!はいらない。 明誠の真剣佑の弟って、前田君かな?
ソプラノSaxの西村君じゃないよね? テレビ朝日の前身はNET(日本教育テレビ)
たぶんだけど
民放では初めての教育放送局
それが朝日新聞社と繋がり
全日本吹奏楽連盟に繋がる? 名前がゴードンのはずだから前田だね
不思議とそっちの話題には触れてなかったな
まぁ弟は一般人だから触れる必要もないのだが
取材する側は把握してるんだろうな
わざわざプレイヤーを指定しての取材だしな 聴きたくなった演奏が金を取ってない。。
DVDどうすれば。 >>317
カスタム買えば
3つ入れれば割安になるし ♪吹奏楽コンクール♪認証済みアカウント @AsahiBrass
東海大札幌、課題曲をVにする予定でしたが、「富士山」はなるべくカットしたくなくて、急遽Wに変えた、と井田先生がおっしゃっていました。#BS朝日 #全日本吹奏楽コン
22:24 - 2017年11月24日
https://twitter.com/AsahiBrass/status/934306733303914496
やっぱ上手いところって一通りさらっといて
直前にどれにするか決める感じなの? ブルーレイ初めて買おう考えてるけど、みんなamazonとかで買ってるの?
一番安いみたいだけど 20年前より今の方が上手いってことはないよね?
昔はスパルタ当たり前、今はこどもの数がそもそも少ないし、ゆとり教育だし
新曲の派手さに惑わされてるだけで、基本的な技術は昔の演奏の方が上でしょ 〉〉273
精華はここ最近毎年、密着取材受けてるよ‼
福岡のローカルテレビ局のだけど!!!!
定演のとか感動する >>321
今の方が明らかに上手い
進歩がないとこは権威に頼ってゴールド金賞とるしかなく後日巷に偽金の声が溢れる >>321
指導ノウハウも教材も楽器も進化してるから
地域格差は昔ほどなくなってるし、
時代が進むにつれて指導できる人も増えた
上手な演奏するバンドの数は昔の比じゃないな
上位レベルが伸びてるかどうかまでは解らんが
支部代表の底上げは確実にされてる
今の支部ダメ金代表次点と昔の全国銅賞では
いまのダメ金の方が普通に聴ける
本当は支部の演奏を聴き比べたいところだが
いまある素材を聴いても音色の幅(録音技術も関係するか?)が
昔より多彩になって煌びやかです 逆に言えば、昔の上位団体とか
ほとんど指導方法が確立されてない中で
どうやってあそこまで精度を上げていたのか
それはそれで興味深いが
単なるスパルタで演奏が上手くなるとは思わん
昔がスパルタ方式なら今は心理学の活用で
やる気スイッチのコントロールでもしてるのか
いまの若い指導者にはあまり恐怖政治っていうイメージはない >>319
都道府県によってコンクールの申込期限が違う
関西では和歌山を除く2府3県が5月中旬に課題曲・自由曲を決定申請してる
課題曲ウチでは一通りやるけどすぐに2曲くらいに絞ってた
遅いところでは7月申込期限ってのもあるからじっくり選曲してるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています