全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
♪吹奏楽コンクール♪認証済みアカウント @AsahiBrass
東海大札幌、課題曲をVにする予定でしたが、「富士山」はなるべくカットしたくなくて、急遽Wに変えた、と井田先生がおっしゃっていました。#BS朝日 #全日本吹奏楽コン
22:24 - 2017年11月24日
https://twitter.com/AsahiBrass/status/934306733303914496
やっぱ上手いところって一通りさらっといて
直前にどれにするか決める感じなの? ブルーレイ初めて買おう考えてるけど、みんなamazonとかで買ってるの?
一番安いみたいだけど 20年前より今の方が上手いってことはないよね?
昔はスパルタ当たり前、今はこどもの数がそもそも少ないし、ゆとり教育だし
新曲の派手さに惑わされてるだけで、基本的な技術は昔の演奏の方が上でしょ 〉〉273
精華はここ最近毎年、密着取材受けてるよ‼
福岡のローカルテレビ局のだけど!!!!
定演のとか感動する >>321
今の方が明らかに上手い
進歩がないとこは権威に頼ってゴールド金賞とるしかなく後日巷に偽金の声が溢れる >>321
指導ノウハウも教材も楽器も進化してるから
地域格差は昔ほどなくなってるし、
時代が進むにつれて指導できる人も増えた
上手な演奏するバンドの数は昔の比じゃないな
上位レベルが伸びてるかどうかまでは解らんが
支部代表の底上げは確実にされてる
今の支部ダメ金代表次点と昔の全国銅賞では
いまのダメ金の方が普通に聴ける
本当は支部の演奏を聴き比べたいところだが
いまある素材を聴いても音色の幅(録音技術も関係するか?)が
昔より多彩になって煌びやかです 逆に言えば、昔の上位団体とか
ほとんど指導方法が確立されてない中で
どうやってあそこまで精度を上げていたのか
それはそれで興味深いが
単なるスパルタで演奏が上手くなるとは思わん
昔がスパルタ方式なら今は心理学の活用で
やる気スイッチのコントロールでもしてるのか
いまの若い指導者にはあまり恐怖政治っていうイメージはない >>319
都道府県によってコンクールの申込期限が違う
関西では和歌山を除く2府3県が5月中旬に課題曲・自由曲を決定申請してる
課題曲ウチでは一通りやるけどすぐに2曲くらいに絞ってた
遅いところでは7月申込期限ってのもあるからじっくり選曲してるかも >>320
発売日に届かなくても構わないんだったらAmazonで買えばいい。 >>326
いまはしらないけど前年度全国金だと関西大会シードだから支部大会までに曲目提出okで、自由曲含めて8月に配ってとかあったときく。 >>322
ローカル局のテレビは、どこの地方でもどこの学校でも取材受けてるよ。
精華だけしゃない。どこの学校でもドキュメントは感動するように作ってある。
去年だったか、九州全域で放送された長崎の小浜中のドキュメントは
かなり感動したな。あと全国放送だったと思うけど出雲一中のドキュメント。 >>330
千葉県にはそんな番組はない。千葉テレビが吹奏楽演奏を放送するのを見たことがない
福岡が羨ましい 地域によって時期のバラツキはありますが
コンクールの申し込み期限は概ね6月中で、
曲の変更は7月頭まで変更可能という地域もあります。
また、関西支部のようにシード制がある場合は
県大会終了後、支部大会前までに提出でOKという
ケースもあります。 >>331
千葉の場合はいわゆるキー局が全てを作るから、
千葉のようなマイナーな県はスルー。
福岡などの場合は、キー局のネットニュースの中に
ローカ枠があるから、そう言う番組を作りやすいわけだ。
長崎などは活水の番組がたくさんある。
それも、全国ニュースのローカル枠でやってる。
鹿児島も、そういう枠で、松陽が特集されてたりする。
関東近郊は、都心のニュースがおおいから
吹奏楽なんかは見向きもされないね。 >>333
テレビ局が県内に4つしかない県だが、全国初出場した市内中学校の練習風景を、県内ニュースで特集したりしてたな。
後はローカル番組でアナウンサーが、吹奏楽部を取材した時もあって楽しかった。 >>336
動画サイトと言えば
今年度の千葉聖徳の演奏は小編成ながら素晴らしいな
こういう団体にこそ大編成部門での全国大会の中で活躍してほしいよ >>335
>うちは民放1つしかないぞ(ドヤッ)
徳島県か佐賀県ですね
徳島県 四国放送
佐賀県 サガテレビ >>319
中学だけど、とりあえず全部やってみてから決めてるよ。ギリギリまでは引っ張らないけど。 >>340
それを言うなら
徳島県も
在阪民放局も入るよ 倉敷の大学の部の前日
民放観てたら四国のローカル話題やってて
来た場所間違えたかと驚いたw >>336
色んなとこで叩かれてたからね
そりゃ消えるわ
ワイも転載されたよ 淀工っていつから女子部員がいるようになったの?
男子だけの方がよいのに。 >>343
岡山3局、香川2局の計5局が、県をまたいで
「公式」なエリアにしている。
単に映るというレベルではないのです。
私も驚きましたが…。(三大都市圏でもないのに) ほんとだ
テレビ局の一覧見たが
三大都市圏以外はほぼ各県固有の民放局だが
岡山香川と島根鳥取は県をまたいだ
共有エリアになってるな
しかも岡山香川は独立ローカル局こそないが
東京系列映るんだ…広島は映らないのに
メディアの力は関西並にあるのか >>329
これ見たけど淀工と片倉の演奏がないのは何故? 放送ではちゃんとあるけど、うぷ主が切っちゃったのね 習志野オーボエすごいな
2ちゃんでは有名だったけど一気に全国区
しかも聞いたら忘れられんまさかのキラキラネームだった >>357
名前が宝塚。ご両親は宝塚ファンに違いない。きっと。 >>350
岡山県と香川県
島根県と鳥取県
民放局の跨ぎで
双方のどちらかに放送局の本社がある
テレビ東京系列局(TXN系列局)の
放送局の本社があるのは
札幌市・名古屋市・大阪市・岡山市・福岡市にしかない >>319
なるほど、だからマーチあんなアップテンポだったのか。納得した。 >>354
up主のコメントによると
淀を入れると youtubeにブロックされるらしい。 なんだかんだ言われつつ
毎年淀工の演奏は絶品だからすごい
指揮者先生が理事長に就任したのもわかるかも 淀工には全く興味ないから分からんけど、熱烈な支持者なら曲の途中を聴いただけで、これは何年のダフクロだとか俗謡だとか分かるんだろうねw そういうのって過去最高じゃないかぎり、
○○年の方が良かったな、って感想になるよな コンクールが趣味なんだったら音源がある過去の演奏くらい全部頭に入れとけよ 淀高ソムリエ検定準2級の俺なら
2005年と2008年、2011年の俗謡を聞き分けることができる
なお、誰でもできる模様 淀の演奏が一番良かったのって何年だろう。
08の俗謡とかかな?
良い演奏はない、というのは、なしで。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>370
すべてライブで聴いたが、やはり貴殿が言うように2008年が一番だと思う
レコード芸術でいう特選盤といえよう 個人的に89年の俗謡が好き。
まだ女子部員も少なく男共だけの厳つい音で勢いがあって面白い演奏 ヘッドがローテなんかするから
その悪しき習慣がどんどん広がる
睡蓮マーコンも同曲同コンテ花盛り
これが理想的な状態だと考えている人なんているの? メンバーは毎年変わってるんだから同じ曲をやろうが問題ない iuieteiyteiuew@docomo.ne.jp
またまた新手の詐欺メールが横行しているよ! 業者が淀工のコンクール演奏集作ろうとしても、これじゃ困るだろうな >>357
使ってる楽器もすごいよ。
たぶんヤマハのHリミテッドっていう最高級モデル。150万近くしたはず。
個人所有なのかな。
もちろんいい楽器だから上手いということではないだろうがね。 この流れを変えるには、各支部の新勢力に全国に登場してもらうしかあるまい >>381
>>357
番組見てから去年の三角帽子聴いた。
上手いのはもちろんのこと、ここ20年くらい三角帽子の新しい演奏を聴いてなかったから色々と解釈が違ってて楽しかった。 習志野はかぐやさんからの旋律を受けたイングリッシュホルンの人も上手だったな
来年ラスト年はなんの自由曲もってくるかね >>382
3年間違う生徒が出るのか?という意味だと思うぞ
エース級は2〜3年連続で出る生徒も居るだろう てか淀ではコンクールに重点は置いてないだろ
定演みたいなもの。だって曲は決まっているもの 競技会に得意な演目で勝ちに行くなんて当たり前のことだわ。
野球のピッチャーにお前のスライダー打てないから禁止なんて言えないだろ。 金賞さえとれれば内容、客受けはどーでもいいという演奏など個人的に論じるに値しないと思う 日進西中のリエンツィ序曲は期待ほど大したことなかったようだな
歴史的名演かと思ったがそこまでいかず吹奏楽のワグナーは難しい 習志野のcl、自由曲ではB♭からA管に持ち変えてるのかな?
それともB ♭ を使い分けてるんでしょうか?
イングリッシュホルンが二人いるのも凄い! >>387
定期演奏会のパンフレットに書いてましたが、今年は初めシェヘラザード第2楽章だったそうです。指揮が難しいから断念したと書いてました。
来年も意表を突いた選曲をして欲しいです。 >>392
客受けって部分でもうベクトル違う
そういうのは演奏会で >>392
審査員にアピールするのがコンクール。
むしろコンクールを見世物興行としか見てない観客の方に問題があるわ。 >>395
へえ、その曲だと全国では秋田南と花輪と勝山中学かな。バヨリンソロはソプラノサックスかフルートか何の楽器でやるつもりだったんだろう。演奏会ではソロヴァイオリン立てて演ったりしなかったのかな。 習志野は年度によっては部員にヴァイオリン名人がいることもあるようだね。
ふと幕張総合にもモロ桶曲をコンクール自由曲にしてもらいたいような気もする それで、
>>377
>>397
は、同じ曲を毎年やるのが理想的だと考えているの?
毎年いろいろチャレンジしている団体はバカだと? コンクールに何を求めるかなんてその団体が決めること。
勝つことを優先するのも自由、いろんな曲に取り組んで吹奏楽界の発展に寄与しようという志を持つのも自由。
どっちがいいも悪いもない。
勝つことを優先するなら勝つための戦略を立てるのは当たり前ってだけ。 理想的と考えるかどうかを聞いてみてるんですが>>403はどうなの?
横綱だって模範行動を求められてるんですよ >>400
まさか!
全日本連盟の理事長が自分の団体どころか自分の現役の代だけのことを考えてるはずがないだろう
きっとどこかで後任の育成と全国レベルでの吹奏楽文化の向上に力を入れるはず なんだよ理想ってw
外野に勝手に横綱にされちゃうアマチュアプレーヤーがかわいそうだわ。
ただの学生や社会人なのに。 吹奏楽コンクールって最近回を重ねるごとになんかガラパゴス化してないか
独りよがり独善的な要素が増えてきたというか
NHKはなんで急に後援するのやめちゃったのかなあ 生徒の話なんかしてないわよ
結局>>406だって擁護しつつもローテがいいことだとは考えてないんでしょうが
素直に認めたら? >>407
日本の吹奏楽自体が最初からガラパゴスだろ 誰だかのクレームでプロジェクトXが放送休止になったことと吹コンの後援を一切やらなくなったことは関係あるかもしれないな >>410
そういう捉え方をするとアマチュア音楽の全てがガラパゴスということになる ガラパゴスって別に独善的とか独りよがりって意味じゃないと思うんですけど。 日本の吹奏楽を支えてるのはオタクなんだよ。オタクしか吹奏楽のCDなんか買わないんだよ。
だからローテはやめろ。淀校の俗謡、スペイン以外が聴きたい。聴かせろ。聴かせて。 >>395
第ニ楽章も美しいオーボエソロあるから聞いてみたかったね
やるとしたら冒頭ヴァイオリンソロがどの楽器がやるにしても違和感があるからネックだけどフルートがやるのが個人的には一番いいと思う 指揮が難しいってどんな理由だよ
シェラザードってそんな難しいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています