全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうでもいいことだが、このスレもパート100まで来たんだな。 1が建って早14年か、、 あのオーボエいるうちに習志野にはクープランの墓かシェヘラザードやってほしかったのに >>41 来年クラとオーボエの良い奏者が入って来るよ。受験に受かればの話だが。 東海大札幌のアダージョスウォヴィアンスキェドゥルゥギェ >>40 どうでも良くないよ、まさに記念すべき事じゃないか!! 習志野のオーボエってあのしょんべんみたいなビブラートかけるやつか? >>50 お前らの予想とか願望とかどうでもいいんだよ 私が23歳の頃、就職1年目の冬、私の誕生日の日のこと。 職場の人たちが「誕生パーティーをしてあげる!」というので、家に、「今日は遅くなるよ。 ゴハンいらないから。」と電話を入れたら、父が「今日はみなさんに断って、早く帰ってきなさい。」 と言う。「だってもう会場とってもらったみたいだし、悪いから行く。」と私が言うと、いつもは 温厚な父が、「とにかく今日は帰ってきなさい、誕生日の用意もしてあるから。」とねばる。 「???」と思いながら、職場のみんなに詫びを入れて帰宅した。 家にはその春から肋膜炎で療養中の母と、電話に出た父。食卓にはスーパーで売ってるような 鶏肉のもも肉のローストしたみたいなやつとショートケーキ3つ。 「なんでわざわざ帰らせたの!私だってみんなの手前、申し訳なかったよ!」と言ってしまった。 父は何か言ったと思うが、覚えていない。母が、「ごめんね。明日でもよかったね。」と涙ぐんだ。 私は言い過ぎたな、と思った。でもあやまれず、もくもくと冷えた鶏肉とケーキを食べて部屋に戻った。 その2ヶ月後、母の容態が急変し入院した。仕事帰りに病院に行くと、父がいた。廊下の隅で、「実は お母さんは春からガンの末期だとわかっていたんだよ。隠していてごめんね。」とつぶやいた。 呆然として家に帰ったあと、母の部屋の引き出しの日記を読んだ。あの誕生日の日のページに 「○子に迷惑をかけてしまった。」とあった。 ワーッと声を出して泣いた。何時間も「ごめんね。」といいながら泣いた。夜が明ける頃には 涙が出なくなった。すごい耳鳴りがした。 4,5日して母は死んだ。仕事をやめて、看病していた父も数年前に死んだ。 父が準備したささやかな誕生日パーティーをどうして感謝できなかったのか。 母にとっては最後だったのに、、、。 父も数年後に死んだ。こんな情けない自分でも、がんばって生きている。 >>29 音源はあるよ ただ著作権の関係で関係者にしか売れない もうコンクールは終わりました ここのお兄さんたちは、いつまでも余韻に浸りたい病気か何かを患っているのですか? 吹奏楽の星ってバンドジャーナルみたいにコンクールを聞いた感想とか出るの? 全日本吹奏楽連盟 このあとの2017年度事業は 小学校バンドフェスティバル マーチングコンクール アンサンブルコンテスト(2018年開催) 小学校バンドフェスティバルって コンクールでも何でも無いのに「賞」が設けられてる 何でだろうな すごい前だけど定期演奏会で新妻先生指揮の習志野のディオニソス、めちゃくちゃ下手で笑ったの覚えてる こりゃ >>69 を批判するレスポンス 多くなりそうだ 何か楽しみ 改行くらい使えよ 日進西もあんまり話題にならんね。酒井根も新任の先生だったし中学の部は総じてイマイチだったのかな。 >>76 中学も高校も今年はこのスレでは全国大会後とは思えない盛り下がり方でしたよ。 全部を聴いての感想も書き込みなかったですし、スレチスレチ連呼厨や特定団体、個人へのアンチ発言ばかり。 ここで感想を求めるのはもう無理な時期にきているようです。 >>78 いい傾向だと思うのはかつてここで否定的なことを言われて腹がたった団体の保護者か関係者ではないですかね。 その分いいことを書いてくれる人もいたのに残念ですね。 >>80 名古屋に移ってからのコンクールは実質 ジジババのためのおこちゃま部活発表会だから。 もうコンクールなんてやめたらいいのに。 >>84 昔は、そうだった。(だから、チケットも簡単に手に入った) 今は、吹奏楽に限らず、保護者の協力が無いと部活が上手く回らないのよ。 >>80 いいこと書いても当事者はここ見ないだろww >>77 そんな盛り下がってたか? お前がちゃんと見てないだけでは? きっといいこと書かれてるよ >>80 いい機会だ。 このスレから卒業したらいい。 ディオニソスなんてとてもフロックで作曲できるような代物ではないわけで。 なんでシュミットが音楽史に重要人物としてあげられない、知名度が低いのはなぜか。 >>89 当たり前に完ぺきに闇に葬り去られる奴だから。wikiを見よ。 From 1929 to 1939 Schmitt worked as a music critic for Le Temps, where he proved controversial. He was known to shout out his views from his seat in the hall. The music publisher Heugel called him "an irresponsible lunatic".[1] In November 1933, at a concert that included music by Kurt Weill, who had just been forced to leave Germany and was present, Schmitt led a group in shouting "Vive Hitler!".[ 1929年から1939年にかけて、 Le Tempsの音楽評論家として活躍し、論争を呼んだ。 彼はホール内の彼の席から彼の意見を叫ぶことが知られていた。 音楽出版社であるヒューゲルは、 彼を「無責任な狂人」と呼んだ。 1933年11月には、ドイツを出て行かなくてはならなかったKurt Weill の音楽を含むコンサートで、Schmittは "Vive Hitler!"と叫ぶグループを率いた。 >>90 なるほど。日本のWikipediaには書かれてない内容だね。よくわかった。ありがとう。 コンクールの金賞スペシャルDVD、初回限定の特典課題曲を選ぶのは誰なのか教えてください >>90 でも、このとき(マドレーヌ・グレイがヴァイルの『銀の湖』の一部を歌ったとき)、 けっこう周りの聴衆は口笛を吹いたりやじを飛ばしていたらしい それでもシュミットのアレな人ぶりは変わらんがな ただ、声楽家・マドレーヌ・グレイみたいなユダヤ系フランス人が長い間フランス音楽界にいるのが 我慢ならなかった人たちもいたらしい もちろんヴァイルもユダヤ系だった もちろん『銀の湖』はナチス政権下になった直後に弾圧対象となった ただ単にシュミットがキチガイというには根が深すぎるのかもしれない これ以上はスレ違いになってくるだろうからやめるけど >>93 審査員の何人かとブレーンの方数人で意見を出し合って決めている。 各々の感じた意見で選出 のようだけど? 創価関西と春日部共栄ってたまに自由曲被るけど、何か関係あるの? 被ったのは06,10,16か。 約5年間隔というのも興味深い。 >>95 それプラス御祝儀ね。倉敷とか百万石のような。 支部名演の課題曲も特別収録してくれればいいのに 特に東関東高校のインテルメッツォは名演の宝箱 >>101 どこの関係者ですか? 全日本は全日本で商品化しないと それこそ価値がないでしょう どこを収録してほしいのか言えるか? >>104 リヒャルトに拘る意味が分からない。 顧問の趣味を高校生に押し付けるのはどうかと…。 秘曲の発掘は大学・一般でも聴かせるのが難しいのに リヒャルト・シュトラウスはオーケストレーションの美しさもあるし、 著作権が切れていると思われるので編曲に取り組みやすいのだろうが、 中には編曲の意図がわからないものもある 田村版の「エレクトラ」がまさにそうだ 歌唱部分がことごく編曲から除外され、バックのオケ部分のみが編曲の素材として使われている 特に「勝利の踊り」の終盤に「オーレースト!!」ってオレストの名を叫ぶ場面が欠落しているのは本当に痛々しい BGMだけを聞かされているような(実際そうだが!)空虚さがにじむのである >>110 そう考えると、今年の磐城のエレクトラ(T木氏版)は、新しいカットだったな。 >>104 これは日本指導者なんちゃらつながりじゃなかったっけ? >>110 高木氏の編曲はちゃんと原曲に対するリスペクトが見えるからな。 まあピアノ三重奏曲なんていう奇想天外なもの出してきたこともあったけど DVDの曲目はいつ確定するんだ? ノートルダム入らないよね? 秋田県民なんだが習志野みたいに人数が多くて上手て合唱もできるとこが大いなる秋田の三楽章と四楽章やってくれませんかねえ スレチだけど、大いなる秋田東京公演またやるみたいね。 >115 中学校の卒業式で大規模演奏を各校でやってるはずだが。 私の場合、卒業生約300人の合唱+合唱部員+吹奏楽部員約90人で全楽章やりました。 >>116 他の地域の人が新しい視点で演ってくれるのをききたい 昔別の地方の一般団体が自由曲にして全国出たはず 大いなる秋田ってなんだwww そんな曲あるのかwwwワロタwww 小規模校はよその近隣中学との合同演奏(合唱)だったそうです。 ピアノ伴奏のところもあった模様。 >119 県民歌なので各都道府県に存在します。 「ワロタ」するものではありません。 >>122 秋田スレは会話のできる場所ではないので… 石井観という合唱の方で有名な作曲家が吹奏楽と合唱のための組曲として作りました。二つの県民歌がおりこまれています。 譜面の難易度が低いわりには聞き応えはあるかと YouTubeで淀工の祝典序曲見てたんだけどほとんどのコメント欄に今津の方が上手いとか十中が上手いとかそんなんで今津十中信者は気持ち悪い ショスタコの革命にもそんな奴ばっかり湧いてるし… 野庭、九州(主に精華)、東関東(>>101 みたいなの)、中学の強豪 ここらへんの信者はウザいな >>129 一番ウザいのは淀工の信者じゃないの。 あっ、アンタそうなのかw まずコンクールとコンサートの演奏を同列に語るなw あと上手い下手だけで音楽の価値は決まらない コンクールならそれで良いかもしれんがな >>130 2chで淀工の信者ってほとんど生息してなくね 金賞をさらに3つのグループに分けた結果 金:玉名女子、岡山学芸館、精華女子 銀:習志野、東海大札幌、伊奈学園 銅:高輪台、淀川工科、市立柏 >>134 なんじゃそれw 玉名も精華もやっとこさだったのにw 小山清茂さんの「能面」 吹奏楽で編曲したものを演奏したことがある経験者 この楽曲には合唱が付いてるが コンクールで合唱ってOKなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる