全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この流れを変えるには、各支部の新勢力に全国に登場してもらうしかあるまい >>381
>>357
番組見てから去年の三角帽子聴いた。
上手いのはもちろんのこと、ここ20年くらい三角帽子の新しい演奏を聴いてなかったから色々と解釈が違ってて楽しかった。 習志野はかぐやさんからの旋律を受けたイングリッシュホルンの人も上手だったな
来年ラスト年はなんの自由曲もってくるかね >>382
3年間違う生徒が出るのか?という意味だと思うぞ
エース級は2〜3年連続で出る生徒も居るだろう てか淀ではコンクールに重点は置いてないだろ
定演みたいなもの。だって曲は決まっているもの 競技会に得意な演目で勝ちに行くなんて当たり前のことだわ。
野球のピッチャーにお前のスライダー打てないから禁止なんて言えないだろ。 金賞さえとれれば内容、客受けはどーでもいいという演奏など個人的に論じるに値しないと思う 日進西中のリエンツィ序曲は期待ほど大したことなかったようだな
歴史的名演かと思ったがそこまでいかず吹奏楽のワグナーは難しい 習志野のcl、自由曲ではB♭からA管に持ち変えてるのかな?
それともB ♭ を使い分けてるんでしょうか?
イングリッシュホルンが二人いるのも凄い! >>387
定期演奏会のパンフレットに書いてましたが、今年は初めシェヘラザード第2楽章だったそうです。指揮が難しいから断念したと書いてました。
来年も意表を突いた選曲をして欲しいです。 >>392
客受けって部分でもうベクトル違う
そういうのは演奏会で >>392
審査員にアピールするのがコンクール。
むしろコンクールを見世物興行としか見てない観客の方に問題があるわ。 >>395
へえ、その曲だと全国では秋田南と花輪と勝山中学かな。バヨリンソロはソプラノサックスかフルートか何の楽器でやるつもりだったんだろう。演奏会ではソロヴァイオリン立てて演ったりしなかったのかな。 習志野は年度によっては部員にヴァイオリン名人がいることもあるようだね。
ふと幕張総合にもモロ桶曲をコンクール自由曲にしてもらいたいような気もする それで、
>>377
>>397
は、同じ曲を毎年やるのが理想的だと考えているの?
毎年いろいろチャレンジしている団体はバカだと? コンクールに何を求めるかなんてその団体が決めること。
勝つことを優先するのも自由、いろんな曲に取り組んで吹奏楽界の発展に寄与しようという志を持つのも自由。
どっちがいいも悪いもない。
勝つことを優先するなら勝つための戦略を立てるのは当たり前ってだけ。 理想的と考えるかどうかを聞いてみてるんですが>>403はどうなの?
横綱だって模範行動を求められてるんですよ >>400
まさか!
全日本連盟の理事長が自分の団体どころか自分の現役の代だけのことを考えてるはずがないだろう
きっとどこかで後任の育成と全国レベルでの吹奏楽文化の向上に力を入れるはず なんだよ理想ってw
外野に勝手に横綱にされちゃうアマチュアプレーヤーがかわいそうだわ。
ただの学生や社会人なのに。 吹奏楽コンクールって最近回を重ねるごとになんかガラパゴス化してないか
独りよがり独善的な要素が増えてきたというか
NHKはなんで急に後援するのやめちゃったのかなあ 生徒の話なんかしてないわよ
結局>>406だって擁護しつつもローテがいいことだとは考えてないんでしょうが
素直に認めたら? >>407
日本の吹奏楽自体が最初からガラパゴスだろ 誰だかのクレームでプロジェクトXが放送休止になったことと吹コンの後援を一切やらなくなったことは関係あるかもしれないな >>410
そういう捉え方をするとアマチュア音楽の全てがガラパゴスということになる ガラパゴスって別に独善的とか独りよがりって意味じゃないと思うんですけど。 日本の吹奏楽を支えてるのはオタクなんだよ。オタクしか吹奏楽のCDなんか買わないんだよ。
だからローテはやめろ。淀校の俗謡、スペイン以外が聴きたい。聴かせろ。聴かせて。 >>395
第ニ楽章も美しいオーボエソロあるから聞いてみたかったね
やるとしたら冒頭ヴァイオリンソロがどの楽器がやるにしても違和感があるからネックだけどフルートがやるのが個人的には一番いいと思う 指揮が難しいってどんな理由だよ
シェラザードってそんな難しいの? >>419
なんか他に理由あるんでしょ
自分の力不足ってことにしておさめたんじゃないの 日本の吹奏楽を支えてるのは学校の部活動予算と部員の払う部費だ。
オタクなんてなんの役にもたってないぞ。
毎年全国大会聞きに行く金があるなら母校に楽器の一つも買ってやれ。 円盤も保護者が買い支えてるみたいなところがあるよな。毎回一定の需要が見込める。
大会終わると購入申込用紙配布されてくる。
楽器メーカーも吹奏楽部のマイ楽器需要はバカにならんだろうなぁ。毎年毎年。
軽音部で50万のギター買ってくれっていうと相手にされないけど吹奏楽部で50万のサックス買ってくれはなぜか通る。
>>406
先輩だってただの高校生なのに!
…と>>409を見て思ったw
>>412
たった2曲12分のために半年間毎日何時間もかけて磨き込んでくってのは独自の進化と言ってもいいのでは。 石津谷氏は難しい指揮はできないらしいな。
去年のコンサートで課題曲Vやってたんだけど「この曲はちょっと振れないので…」って言ってた >>424
銘器習高オーケストラか
アマ吹奏楽専門のいわゆるプロ指揮者の人は振りたい人多いだろうね 全国行くくらいの強豪バンドになると定演は業者が録音録画して関係者向けに売るんだね
数年前までは城東、精華、淀工とかは一般向けにも売ってたのに急に売らなくなったんだろ
定演のものはコンクールに比べて需要ないのかな 著作権やら生徒の肖像権やら個人情報保護法やら権利関係がややこしいんだろう。 別に強豪じゃなくても業者がDVD作成して関係者に売ったりしてる所もあるでしょ 定期演奏会で同じ曲やってるのは
強豪校では淀さんぐらい? もはやバーンスタインのマーラーみたいに何年の盤が良いとか、そんなレベルになってるなw 定演も撮影禁止で業者のDVD買えってなった(´・ω・`)
同じ曲、ってどこに行ってもやる定番曲じゃなくて毎年ほとんど代わり映えしない演目ってこと? >>434
唯一のヒット曲をいつまでも唄い続けている演歌歌手の境地だろ 出雲市とか秋田市とか地方の定演の盤もあるなら見てみたい 強豪校 マニアなんか相手にしてないし、ていうかマニアの存在なんかどうでもいい >>441
マニアが結構後援会入ったりしてくれてるのに
父兄は子供が卒業したら抜けるだろ 「音楽を聴いて鳥肌が立つ」経験があるのは特殊な脳の構造を持つごく一部の人だけという研究結果★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512103446/
コンクールだと90年淀工のアイーダ、91年の埼玉栄、94年の天理。最近のは上手いんだけどそこまで行かない。 ハイデックスブルグ万歳
かーぺんたーずふおーえばー >>446
「チケットがムダになるから…」という表向きの理由通りなら、それでいいはずだけどな
野球のチケットで同じような話が出たとき、「病気で働けなくて、転売で稼いでる人もいる」とか転売ヤー擁護するやつがいて笑ったわ >>447
まさしく転売屋ですね
そういう職業になっているという話
違法であることには変わらない
発想はコピー品、模倣品を販売してるのと一緒 吹奏楽コンクールにおける問題点は
理事会、特に理事長が改善をしてくれるのでは? >>448
転売は違法ではないよ。
転売をなくしたいのなら転売屋から買わないこと。 なんだかんだ言って
淀工が吹奏楽コンクール界のトップというのがこの板の総意 >>453
そりゃそうだろう。八百長でもなんでも金賞を撮り続けてるんだからな。
淀工なんて、やくみつるに「化膿の進んだ腫れ物」と言われた白鵬と同じような存在だよ。 まあ、あれが鬼籍に入れば、淀も終わりだ。
そう遠くない話。 >>453
コンクールもこのスレも高校限定ではないぞ。 関西は金でぐろは銀だったけどね
ただ自分はフツーにグロリアも金だと思ったけどね(笑)
関西のアルメニアンダンスパート1が頭からはなれません 箕面青少年のトスカものすごくいい演奏だったのに評価されないね >>465
箕面青少年は前回の復興もそうだけど、いい演奏をするよな。上手いわけじゃないけど、音楽的なバンドだなと思う。 箕面は俺も良いと思った
ただ今年に関しては自由曲の選曲が
正統派とはちょっと異なる
銀賞結果は妥当だが
常連にはなり得る団体だと思う >>474
ほぉー
福岡第一って言うくらいだから福岡で一番頭のいい高校なんだろうね 関東1高というオコエのような人材を輩出するとこもあるわけで 公立の第一は出来る学校のイメージ
私立の第一は…な感じで 大都市の私立は上下のレンジが広い。
田舎の私立は大抵アレ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています