全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>525
コンクールでなくてもいいじゃん。
ノーカットで。
以上。 >>527
コンクールだからこそ聴く機会があるんだけど
数年前に伊予がこの地球〜を全曲演奏したのなんて
おそらくほとんど知らんだろ お前らバカだな。大阪俗謡とダフクロに必要ない楽器が許されることなんてあるわけ無いだろ。 来年再来年はコンクールで神話再ブレイクするかなあ?
淀工もたまには神話演奏してよ >>528
この地球を神と崇めるなら広島ウインドや東京佼成が最近やってなかったか >>530
額中や高松などちょいちょい全国で演奏されたが
淀が取り上げる空気は無いような
いまの淀が取り上げたらここの住人は喜ぶか?
俺は淀の再演と言うだけで聴く気にならん
アルメ2だったら喜んじゃうけど
青春の軌跡2のブックレットには
「コンクールで同じ曲を取り上げるのは良くないと思っている」とあるが
これは誰が書いたコメントなんだろな 合唱が解禁されたらダフニスとかカルミナブラーナも合唱付きで演奏できるようになるね
まぁ人数が無制限の一般でしか出来ないだろうけど >>534
何年前の情報だよ
まさかまだ3出休制度が残ってると思ってないだろうな
65人は職場と統合時からだからな この地球を神と崇めるのセリフは現役時代コンクールで聞いたな
小編成だっだからあんまりうるさいこと言われなかったのかな >>540
復活してほしいね
淀工のちびまる夫ちゃんメドレー聴きたい
いまの高校では淀と伊奈、東海札幌
玉女もその力が備わってるね 玉女以外は演奏に魅力がないとこばかり
という感覚の人も多そう >>543
成績表にズラッと並んでる金の連続数なら柏も入ってくるな 酒井根も入っちゃうか
昔と違って全国金賞だけが人気の評価軸じゃなくなってて野球応援でも目立ってるとか地域のイベントに引っ張りだことかローズパレードに呼ばれてしょっちゅう海外行くとか多様化に適応できてるとこの評価が高いんだろな 玉名の演奏に魅力を感じたことは無いな
あまり話題にならないけど選曲も邦人曲の後追いばかりじゃん 玉女も今や柏のコピーみたいなものだからな…
来年の自由曲がもう今から想像がつく。
強いて言うなら柏よりはまだ健全な解釈してる分、比較対象としては楽しみ…か?
森の贈り物が懐かしい… >>540
5金は「特別」演奏な
なんで5連続金翌年の全国大会舞台での演奏を招待演奏って言うヤツが増えたのだろう?
ニコ動の特演のコメントでもやたらと招待演奏って書き込む輩が居るのだが >>551
3金・3出の、表彰時のステージを「招待」演奏と呼んでいる支部が
多かったから…かなぁ。。。? >>536
あれは作曲者にお願いしてコンクール用に書き直してもらったからね。 >>539
「自作曲を振って全国へ出た」なら、柏中も該当
>>551
その前の順位制だった頃の三年連続1位は正式にも「招待演奏」だったんだがな >>555
エアーズの柏中にあって
サンライズマーチの水戸一高になかったものは何なのか
そもそもあの年佐藤氏がいた水戸一高はパクス・ロマーナだったが 来年の自由曲予想
東海札幌 シネマ・シメリック
湯本 アルプスの詩
柏 天野作品(新曲)
常総 マインドスケープ
習志野 ガイーヌ
埼玉栄 ラ・ボエーム
片倉 吹奏楽のための協奏曲(高昌師)
名電 ワインダーク・シー
浜松聖星 サンサーラ
淀工 大阪俗謡
明浄 吹奏楽のための協奏曲(高昌師)
学芸館 カラーシンフォニー
城東 輪廻の八魂
精華 カラーシンフォニー
玉名女子 パラフレーズ〜略
活水 華麗なる舞曲 16年ダブクロ
17年ダブクロ
と始めて2曲ローテを崩してきたらら、18年ダブクロとして世間をあっと驚かせてほしいが。 精華か城東にアークエンジェルズをやって欲しい
城東かな
精華はメトロポリス1927 予想の何が楽しいのか全くわからん。
せめて理由くらい書いてよ。 東海札幌 吹奏楽のための協奏曲(高昌帥)
湯本 ガイーヌ
柏 レトル・プール・オートゥリー(天野)
常総 ローマの噴水
習志野 交響曲第4番(ニールセン)
埼玉栄 西部の娘
片倉 役人
高輪台 アークエンジェルズ
名電 ギルガメッシュ
浜松聖星 ウインドオーケストラのためのチルチェ(高昌帥)
淀工 「ダフニスとクロエ」よりイントロダクション〜夜明け、全員の踊り
明浄 天頂の恋(長生淳)
学芸館 アークエンジェルズ
城東 飛龍のなんとか
精華 いにしえの時から
玉名女子 ヴァージョンリミックスパァラフォルム〜
活水 華麗なる舞曲 丸「お前たちすまん!もうダフクロ以外の曲をさらう時間ないんや。今年もダフクロや!」
生徒たち「死ねよ」
とはならないのかね? >>568
ギルガメッシュはアッペルモント?
習志野にはガイーヌやって欲しいな〜 >>569
イメージからするに、あそこの生徒はロボットだろ >>570
全国大会で3回連続ダブクロを演奏したら
翌年は名誉の不出場になる制度ですね
わかります 炎のコバケンならぬ炎の丸谷だな。
ただし、コバケンより更にレパートリーが極端に少ないというwww 10年ぐらいしてスッカリ世代交代しないと高校も面白味がないな
しかし次の理事長は外の音楽界に吹奏楽の音楽性アピールしていかないと学芸会評価が定まって父兄しかききにこなくなる >>576
コン厨って吹奏楽コンクールは外の音楽界にアピールできるものであるべきとやたら思いたがるよね
別にそんなものである必要はないのに 今のお笑い界は吹奏楽界とよく似ている。
注目されるのはコンテストばかり。地味にライブやっても全く評価につながらないし、金にもならない。
コンテストで注目されれば、その後1年はいろんな事で出番が多くなり、実力者扱いされる。
ただし、業界全体はレベルが低下し、客はどんどん飽きてくる。熱くなってるのは当事者ばかり。 2度あることは、3度ある。
3度目の正直、、、的な、ダフクロ。
3年目の後は、1回お休みして下さい。
そして、その時に理事長を変えましょうよ! 久しぶりに覗いたけど、お前ら一年中ガキの部活の妄想してんのかよ
寂し過ぎんだろおじさん達よお 国連の人権うんたら委員会でも報告され話題になるくらい、
日本人のロリコン・ショタコン趣味は問題視されてますからね。 若手邦人の曲解説はわけがわからんのが多すぎる。中二病こじらせすぎだろう。 >>582
若手邦人といったって色々居るしなあ
具体的に誰のことよ >>583
全日本の会報に来年の課題曲の作曲者のコラムのったから、来年の課題曲の作曲者じゃねーか?たぶん。 >>584
若手も居ないしわけのわからんような文章も無いし違うんじゃない? >>580
わざわざコンクールスレに来てそれを言うかね? >>580
そんなスレを久しぶりに覗いちゃうあなたに乾杯 ここはコンクールスレなんだからコンクールのはなしとか、学校の話になるのは当たり前っちゃ当たり前だけど、中高の部活動と大学生以上の吹奏楽団は別だよ。プロもまた別。
クラシック板みたいに楽団の専用スレが無い時点で、吹奏楽人気が中高の部活だけで止まってるってわかるよね。。。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/ >>590
ローカルルール見てきなよ
個別の団体のスレを建てるの禁止なんだよ 課題曲作曲時点での最年少者は
2005年のサンライズマーチのだな >>594
作曲時点では中学生だった佐藤の方が若いぞ
まあ将来性は後藤の方が圧倒的に勝ってた形になったが 吹連ホームページに来年の課題曲販売案内が出たね
参考音源まだだけど 2017の参考演奏は結局itunesでは売らないのか >>1
学校は本来、自分の将来の為になることを学ぶ場
好きなことを楽しむ場じゃない
吹奏楽なんて将来の自分の為にすらならないものを朝から晩まで一生懸命やっても、講師の評価を上げるために使われるだけだってことに早く気付いた方がいいよ
それだけ一生懸命やるなら、将来の自分の為になることに力を注いだ方がいいよ
人生の中で今が一番、技術や能力が伸びる時なのに、卒業したら活躍する場も無くなるような事に人生で一番能力を発揮出来る時期を使うなんて、本当に無駄だよ
どの分野でも一流になる人はこの時期に自分の【将来の目標】という人生を掛けてでも頑張る価値のあることに頑張ってるんだよ
『そんなこと言われても他にやること見つからないし』
と思うかもしれないけど、マーチングや吹奏楽なんかで朝から晩まで頑張るなら、自分の将来の目標を見付けてそれに全力を傾けた方が自分の為になるよ
意味の無いことに人生の中で一番成長できる貴重な時期を使うなんて費やすなんて馬鹿げてるよ
二十代、三十代になってから見付けても遅いんだよ
今やること無いからマーチングや吹奏楽なんかを一生懸命やっても三年経ったら修得した技術は無駄になるんだよ
例えば、ピアニストやヴァイオリニスト、フィギュアスケーター、バレリーナなんて、
10代で既に人生の集大成、ここで頑張れるかどうかで将来が決まるラストチャンスを一生懸命頑張ってんだよ
中学や高校からやる吹奏楽やマーチングなんて、どんなに一生懸命やっても遊びと変わらないよ
金賞と言ったってあの程度のレベルにしかならないんだからw
プロを目指す人から見たら失笑ものだよ
泣いてる奴なんて見たらバカにしか見えないよ
どんなに言い訳しようが、反論しようが、自分の人生なんだから無駄にするなよ
朝から晩まで将来に繋がらない部活を頑張るくらいなら、自分の将来の為になることを頑張れよ >>598の続き>>1
人生に無駄な時間なんて無いんだよ
マーチングや吹奏楽なんて明らかに人生の無駄
ヴァイオリンは難しくて3年間じゃ人前で弾けるようにならないから簡単な吹奏楽なんだよ
むしろ、人生終わってやること無くなった60代からやるような低レベルのやることだよ
確かに、マーチングは若い時しか出来ない
しかし、だから?やったから何?
10代は自分の人生を確立する大事な大事な時期なんだよ
くだらないことに情熱を傾けてる暇があったら勉強でもしなよ
もしくは、見付からない自分の将来について、もっと一生懸命考えなよ
10代後半で将来の目標、人生の目標が無い奴なんてクズでしかないよ
見付からないからくだらない無駄なマーチングや吹奏楽に打ち込めるんだよ
貴重な10代なんだよ
今成長しないでいつ成長するんだよ
他の人達と同じ人生歩むんじゃないよ
同じ人生歩むならひとりひとりは無価値なんだよ
1000人いたら、1000通りの人生があるのが海外では当たり前なんだよ
自分の人生というものをもっと大切にしろよ 部活は無駄とは思わないけど、いい年したおっさんが赤の他人のコンクールに熱を上げてるのは時間の無駄だと思う。 本人に近い人からの又聞きだけど、、、
習志野のオーボエさん、東京音楽大学の優秀採用試験とやらに合格したそうです。
なんでも数人しか合格しないんだって。
そいう人もいるし、吹奏楽が評価の一つになって一般大の推薦もらう人も多いんじゃないのかと思うけど。 >>601
東京音大か。それなりの人生を選んだって事ね。 宮本さんの弟子になるかぐやさんかな
有名になれればいいですね >>600
別に張りついてるわけでもあるまいに、そんなことをいちいち書き込むほうが,
時間の無駄だわな。
5ちゃんは暇つぶしには最適なんだよね。 どこどこ高校の誰々さんがなんたら音大に行くらしいよ。とか素人の高校生の個人情報を知ってるのってなんかキモくね?? プロ志望で名前を売っときたい人はテレビでも名前出してるんだろ >>600
子供が卒業したらスレからはだんだん足が遠のく気はする
もっとも高校も常連校に行くつもりらしいんでまたあと3年いるかもしれん もっと上に出現してる>599の改変コピペにま〜た反応してるのかw 沖縄・陸自第15旅団「音楽まつり」への出演が急遽中止に、読谷中学吹奏楽部
村教委が「民意」汲んで参加認めず
http://www.sankei.com/life/news/171213/lif1712130056-n1.html
音楽は人と人との心をつなぐものなのにひどいね。
どうしてこういうことが起こるんだろう・・・ 母校が全国大会に出てる限りは、高校の吹奏楽界も多少は気になるなあ
普通の県立学校だからいつ出られなくなるかわからないけど で、高校で吹奏楽やるのと、音大付属高校出てプロオケ目指すのどっちが幸せかって話?
そんなの前者に決まってるだろ なら、高校吹奏楽コンクールと高校野球なら?
秀岳館の悲劇を忘れてはならない >>614
吹奏楽はどんなに頑張っても「ごっこ」でしかない >>617
ごっこ吹奏楽しか聞いてないだけじゃないですかー >>617
そう思って音大出たはずのやつらが、結局食えなくって、自分等で吹奏楽団作ったり、吹奏楽指導して稼いだりしてるんだよね ごっこをごっことして楽しめる人間でないと吹奏楽をやるのは難しい。 高校の吹奏楽部の部費って月額どのくらいなの?
楽器代やら衣装費やら遠征費やらでけっこうお金がかかるよね。 地方の公立高校で毎年コンクールは県代表、支部大会ではほとんど金賞の学校でしたが
部費は毎月1000円徴収で、コンクールや定期演奏会の前は臨時徴収(都度1万円前後)がありました。 僕は有名な月四万の東京の私立大学付属高校(「た」から始まる)でした >>624
ネタだとはおもうが質問。
コンクールとかのホール練とかはちゃんと時間配分等でコンクールメンバーとメンバー外で違う値段になってた?
うちんとこは、部費での購入はリードや消耗品の購入。楽器の定期的な修理にあてる。
リード代についてはクラリネットとかの負担と金管や打楽器の負担を平等にするために。
なぜ平等にする必要があるかは、楽器決めのときに部活の都合優先で希望でない楽器になることもあるからと。
コンクールとかの追加徴収については、ホール練したら出演メンバーから徴収。
メンバーでないのに徴収することはなかった。あたりまえだけど。 公立高校で1万/月、コンクールメンバーは練習のホール代とか別途って聞いた
部費は外部講師代とかかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています