全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シェエラザード2楽章と言えばコンドラシンかチェリビダッケが指揮うまいよ 振れないというのはおそらく曲が気に入らなくなった時にそう言うんじゃないか 淀工の来年度コンクール自由曲候補
・有力
大阪俗謡による幻想曲
・ひょっとしたら
ダフニスとクロエ第2組曲
スペイン狂詩曲
・チャレンジ枠
華麗なる舞曲
宇宙の音楽
ワイン・ダークシー アナウンスが舌噛みそうになる曲名が最近多くて裏方が大変そうだ
天野氏の2002年のJR東北の自由曲とかすら近年じゃ普通に思える 天野さんはコンクールのアナウンス担当と闘ってるんだな 課題曲を選択曲に名称変更して、マーチは2曲とも委嘱にしろ ここではパァで通じる曲
来年どっかやるかな、オーボエが上手なとこにお願いしたい >>682
丸谷さん今年でやめるらしいから
淀工も終わったな >>688
ちょwwwwwwwwwwwまじでwwwwwwwwww 丸谷さんは辞めて欲しくないし、全日本吹奏楽コンクールにおいて淀工は最保守なので、居てほしいのだが、
コンクールは降りた方が印象は良いので、辞めずに降りてほしい。辞めたらクオリティーは落ちるし、
コンクールに出なくなったらモチベーションは低下するかもしれないが、変化が必要。
個人では淀工で青春をしたかったが、現代の感覚では青春の価値がくすんで見える。悲哀。
後進は誰であれ、あそこまで頑なに変化しなかった故、凋落は目に見えてる。 四国の高校はボレロで全国出てくれないかな。秋田南でもいいや
でも音が悪いとショボくなる曲なので習志野がやってくれないかな 学校の部室にある
全日本吹奏楽コンクール課題曲の楽譜で
コンクール以外で演奏した過去の課題曲
1979年の(D)「青春は限りなく」を演奏したことがある >>696
懐い、トリオの勇壮な旋律が好きだった。 来年のコンクール、9/8,9に東関東・西関東・東京支部の3支部が同日に開催されるぞ。
みんなはどこを聴きに行く? >>696
オレなんか1970年の課題曲「音楽祭のプレリュード」を演奏したことあるもんねw 「青春は限りなく」は福工大附属が最高の演奏をしています >>700
それは
俺も演奏したことがある
復刻版の楽譜だったかなぁ 兼田敏の「若人の歌」を先日やったのだが、
発の非マーチ課題曲にしては編成が鬼畜。
オーボエファゴット2パートづつ。それぞれ揃ってないと音が欠けるが、キューなし。
Bbクラはなぜか4パート。 >>699
東関東だな
柏・習志野・常総学院に横浜創英と幕張総合
そして作新学院とさらに水戸女子と
聴き応えのある演奏満載
3部制でもチケット全部取って通しで聴きたい >>705
水戸女子と戸塚・三浦の神奈川勢では
どっちが上手いの? >>706
吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された男です
呼ばれた気がしたので久しぶりに登場だ〜!
来年度の支部大会の予定はすでに決めていて
8/11,12 北陸大会@金沢
8/18,19 四国大会@高知?(情報未確定)
8/25,26 東海大会@名古屋
9/1,2 北海道大会@札幌(中学A、大学、一般)
9/8 東関東大会@千葉(高校A)
9/9 東京大会@府中(高校)
9/16 西関東大会@前橋(一般)
9/23 東関東大会@宇都宮(一般)
10/22,23 全国大会@名古屋
以上は鑑賞決定しています。(ホテルもいくつか予約済みです)
あとは地区予選〜県大会をいくつか鑑賞に行く予定ですね。 あとついでに、アンコンには
1/13,14 福島県大会@福島市
1/27 東関東大会@千葉県君津市
2/3 東京都大会@府中
2/10 北陸大会@福井市
3/21 全国大会@横須賀
に行きます。
もし、僕を見かけたら、気軽に声を掛けて下さい笑 >>703
青森市 リンクステーション青森だべ。
頑張って来てくんちぇ!
待ってっからない。 あっ、それがらぁ新青森駅から青森駅の運賃は、
Suicaが使えねぇんだよな。
気ぃつけでな! >>713
いや、神奈川勢は結構波のある学校が少なくないし
神奈川勢≒水戸女子 でいいと思う >>708
おまえの書き込みはきらいじゃないけど、呼んでねえし吹奏楽を愛してるのはよくわかるが愛されてるってのが全然わからん >>718
いまだにサンシャインの真似ごとだろw
そのバカには、触れないであげて。 でも毎週コンクール聴きに行くんだから、相当好きなんだろうね 今の吹奏楽のレベルは低い 指導者が理系だか知らんが理屈ばかりで音が立ち上がらない
メロディーが歌として聞こえない、感情がない
正にデジカル化 >>699
いい加減西関東勢の交代を期待したいけど
伊奈は絶好調だし、栄か共栄だろうなぁ
共栄の方が有り得るだろうし…
徳栄とあと毎年ダメ金止まりの所どうなんだろうね 外人のもあんまり上手くないね
やっぱりウィンドオーケストラてブラバンとウインドアンサンブルの合体だから
双方のバランスがきちんと出来てる方が聞いてて気持ちいい
打楽器もうるさい >外人のもあんまり上手くないね
その「外人」も
(コンクールを悪い意味で揶揄する)
「1年で12分の曲を練習しかしない」と思ってないか?w
普通は9時-5時初見演奏レコーディングだろ。
(この板的には天野さんがワルシャワフィルの仕事で述べている) >>715
海外でも吹奏楽の立ち位置はは低いのか、、 海外は独立したプロ楽団はないだろう。
軍楽隊や警察とかじゃん?
でもめっちゃうまいけどな。
日本の自衛隊頑張れ。海外公演したらスタンディングオベーションだぞ。 イーストマンとか違うん?
アメリカン・ウィンド・シンフォニー・オーケストラは違うん? チケキャン閉鎖
全日本コンクールのチケも、あそこで転売されてたよな。
ダフオクもどうにかしてほしいところだが・・・。 >>735
イーストマンは学校の組織なので、日本でいう音大の吹奏楽。後者は聞いたことがないな。 アメリカンウインドシンフォニーオーケストラ聞いたことないとかマジかよ
吹奏楽でも有名な日本人作曲家だと黛やら三善やら小山も曲委嘱されてんのに >>743
本気で知らなかった。調べると結構良さげな団体だな。
オケから弦を抜いただけのワイルドスタイルで、ビッグバンド寄りの編成だな。
音源は見つからなかったが、実際の演奏はどうなんだろう。 昔のギャルドみたいなとこないの
ブラン隊長のころの 今はクリーブランドみたいにオケの管メンバーが録音するみたいな酔狂なことしてくれないからな
日本じゃスタジオミュージシャンのプロが集まってやった方が面白い演奏しそう ダラスウインドシンフォニーとかも最近あまり聞かない >>756
フェスバリはやったけど華麗なる舞曲はやってないんじゃなかった >>753
チェロが入ってるのに特に目立つわけではないんだね
実際ホールで聴いたら違うのかな
30年前、ブラスのひびきで聴いたアメリカ軍(陸海空は忘れたw)の奴が欲しいよー >>759
A.リードさんのオセロとか春の猟犬とか何曲かオーケストラ版が有るけど、どこかでCDにしてくれないかな。 オケ版が映えそうな曲と言えば、セントアンソニーバリエーション。まあこれはブラームスが怒るかもしれんけど。
フェスティバルバリエーションもフルオケで編曲してほしい。第1主題がカッコイイだろうな。
華麗なる舞曲は吹奏楽の方が良いような気がする。
あとは、しなとのじゃくそうはオケ映えしそうな感じがする。 >>764
これね、つべにあるのは知ってたけど今は手に入らないんですよね?
自分のなかではこれが最高峰 >>764
これはこれでもちろん好きな演奏だけど、研究が深くなった今時の演奏も好きだな。 >研究が深くなった今時の演奏
チェロがないカットされたコンクール演奏なんですね。わかります。 淀工も毎年生徒は違うけど
年を重ねるたびに指揮者先生の指揮が趣深くなってっていいよね
まさしく研究を重ねた成果
今から来年度の演奏が楽しみだ
曲は俗謡かなダフクロかな 九州ってなんであんなに上手になったんだろ
やはり支部内の競争が激しいからだな 九州ってなんであんなに上手になったんだろ
やはり支部内の競争が激しいからだな 元々潜在的に上手かった
でも玉女の飛躍的な伸びは驚異的 ただ、九州は私立の壁が厚すぎて、公立がどんなに頑張っても
上にいけないのがかわいそうだね。部門を分ければいいのに。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
豊田真由子級 >>777
キューエルさんがどっかで振ってた様な。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています