全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>708
おまえの書き込みはきらいじゃないけど、呼んでねえし吹奏楽を愛してるのはよくわかるが愛されてるってのが全然わからん >>718
いまだにサンシャインの真似ごとだろw
そのバカには、触れないであげて。 でも毎週コンクール聴きに行くんだから、相当好きなんだろうね 今の吹奏楽のレベルは低い 指導者が理系だか知らんが理屈ばかりで音が立ち上がらない
メロディーが歌として聞こえない、感情がない
正にデジカル化 >>699
いい加減西関東勢の交代を期待したいけど
伊奈は絶好調だし、栄か共栄だろうなぁ
共栄の方が有り得るだろうし…
徳栄とあと毎年ダメ金止まりの所どうなんだろうね 外人のもあんまり上手くないね
やっぱりウィンドオーケストラてブラバンとウインドアンサンブルの合体だから
双方のバランスがきちんと出来てる方が聞いてて気持ちいい
打楽器もうるさい >外人のもあんまり上手くないね
その「外人」も
(コンクールを悪い意味で揶揄する)
「1年で12分の曲を練習しかしない」と思ってないか?w
普通は9時-5時初見演奏レコーディングだろ。
(この板的には天野さんがワルシャワフィルの仕事で述べている) >>715
海外でも吹奏楽の立ち位置はは低いのか、、 海外は独立したプロ楽団はないだろう。
軍楽隊や警察とかじゃん?
でもめっちゃうまいけどな。
日本の自衛隊頑張れ。海外公演したらスタンディングオベーションだぞ。 イーストマンとか違うん?
アメリカン・ウィンド・シンフォニー・オーケストラは違うん? チケキャン閉鎖
全日本コンクールのチケも、あそこで転売されてたよな。
ダフオクもどうにかしてほしいところだが・・・。 >>735
イーストマンは学校の組織なので、日本でいう音大の吹奏楽。後者は聞いたことがないな。 アメリカンウインドシンフォニーオーケストラ聞いたことないとかマジかよ
吹奏楽でも有名な日本人作曲家だと黛やら三善やら小山も曲委嘱されてんのに >>743
本気で知らなかった。調べると結構良さげな団体だな。
オケから弦を抜いただけのワイルドスタイルで、ビッグバンド寄りの編成だな。
音源は見つからなかったが、実際の演奏はどうなんだろう。 昔のギャルドみたいなとこないの
ブラン隊長のころの 今はクリーブランドみたいにオケの管メンバーが録音するみたいな酔狂なことしてくれないからな
日本じゃスタジオミュージシャンのプロが集まってやった方が面白い演奏しそう ダラスウインドシンフォニーとかも最近あまり聞かない >>756
フェスバリはやったけど華麗なる舞曲はやってないんじゃなかった >>753
チェロが入ってるのに特に目立つわけではないんだね
実際ホールで聴いたら違うのかな
30年前、ブラスのひびきで聴いたアメリカ軍(陸海空は忘れたw)の奴が欲しいよー >>759
A.リードさんのオセロとか春の猟犬とか何曲かオーケストラ版が有るけど、どこかでCDにしてくれないかな。 オケ版が映えそうな曲と言えば、セントアンソニーバリエーション。まあこれはブラームスが怒るかもしれんけど。
フェスティバルバリエーションもフルオケで編曲してほしい。第1主題がカッコイイだろうな。
華麗なる舞曲は吹奏楽の方が良いような気がする。
あとは、しなとのじゃくそうはオケ映えしそうな感じがする。 >>764
これね、つべにあるのは知ってたけど今は手に入らないんですよね?
自分のなかではこれが最高峰 >>764
これはこれでもちろん好きな演奏だけど、研究が深くなった今時の演奏も好きだな。 >研究が深くなった今時の演奏
チェロがないカットされたコンクール演奏なんですね。わかります。 淀工も毎年生徒は違うけど
年を重ねるたびに指揮者先生の指揮が趣深くなってっていいよね
まさしく研究を重ねた成果
今から来年度の演奏が楽しみだ
曲は俗謡かなダフクロかな 九州ってなんであんなに上手になったんだろ
やはり支部内の競争が激しいからだな 九州ってなんであんなに上手になったんだろ
やはり支部内の競争が激しいからだな 元々潜在的に上手かった
でも玉女の飛躍的な伸びは驚異的 ただ、九州は私立の壁が厚すぎて、公立がどんなに頑張っても
上にいけないのがかわいそうだね。部門を分ければいいのに。 プロフィール番号:personals-1487235147-111209
黒みつ 51歳 千葉
管楽器の演奏は趣味でもアマチュアでもありません
ライフワークです
https://partner.yahoo.co.jp/
豊田真由子級 >>777
キューエルさんがどっかで振ってた様な。 全然ありだろ。
それよりプロ指揮者を排除した方がいい。 >>779
プロ指揮者が振ってるバンドってどんだけある?
プロの吹奏楽指導者や、プロ奏者が指揮とかはあるとおもうが。 >>778
キューネル氏は、岐阜聖徳で振ってましたね。
東海大会を観に行った時の楽しみだったのですが…。 オケを定期的に振れるのがプロ指揮者だという感覚だけどそんな人全国大会で見たこと無い 今、日本音楽コンクールのドキュメンタリーやってるけど
1日9時間練習だってさ高校生ピア二スト
コンクールに命かけてるしさ
やっぱ楽器上達するためには練習するしかないのよな
ブラック部活とか言ってる場合じゃないぞ たかが部活だからと卑下することも無い
どっちも楽器を上達させるために練習してるんだし プロを目指す子は社会人=音楽家になりたくてやってるんだから、9時間は妥当だろ。
そうじゃない子は社会人=それぞれの分野で活躍したいんだろうから、部活だけに時間を
割くべきはない。その他の重要なことにも時間を割くべき。 日本テレビの「笑点」で
三遊亭小遊三師匠が
紫色のトランペット吹いてた
コンクールの舞台で
紫色のトランペットって吹いて良いのかなぁ? >789
そんなこと言い出したら多彩なカラーリングの打楽器は使えなくなる。 大丈夫だけどプラスにはならないな。
演奏会のポップス系が無難だろ テレビでベルリンフィルの第九やってるけどかっけーな。
樫本大進がいないのは寂しいが。いつか本場で聞いてみたいな。 >>789
プラ管のやつでしょ
吹いてもいいだろうけど、いい音はしないよね いい音かはわからんけど、そう言っちゃうとプロで本番でプラ管使ってる人はどうなんだって話になるな。 ショパンコンクールのドキュメンタリーやってたけど、なぜか心底羨ましく思った。
ヨーロッパが秘密主義なのに対して、アメリカは現実主義といったところか。 アメリカは分析、ヨーロッパは伝統継承みたいな。
哲学でいう大陸哲学と分析哲学の様な。
吹奏楽はどうなのかわからんが、秘密に対して機密にするのか、ロシアのようなスパイ制度にするのかってとこ。
日本では嘘は良くないとか上手い嘘をつけだとか、あからさまな状態を回避するが、
音楽の選定基準なんてないし、人それぞれだから。
日本はごっちゃ混ぜだけど、社会全体はアメリカ寄りなので、分析重視かな? ヤマハの音はダサい
ステンウェイの音は素敵
そう思う
昔自前のホルンを作るときにクルスペをバラして研究したらしいがプロに愛用されるホルンは作れなかった、分析の方向が間違ってるんだろう、セルマも越えられないしクランポンも越えられない プロはヤマハに買われるって思ってたんだけど、ピアノって結構どれでもいいんだな。楽器によるって事か。
結局歴史的に浅いから他メーカーをパクって日本人に合うものを作っているので、オリジナリティでは劣るが品質の均一性だったり、ユーザーのニーズには合っているわけだ。
安い商品も作ってるのがあれなだけ 今年の全国大会に順位つけるとしたら
前半
1位 習志野
2位 玉名女子
3位 東海大札幌
4位 岡山学芸館
5位 福工大城東
6位 春日部共栄
7位 愛工大名電
8位 出雲北陵
9位 明浄学院
10位 磐城
11位 大阪桐蔭
12位 八王子
13位 小松明峰
14位 坂出
15位 湯本 後半
1位 伊奈学園
2位 精華女子
3位 柏市立柏
4位 高輪台
5位 淀川工科
6位 常総学院
7位 埼玉栄
8位 片倉
9位 光ヶ丘女子
10位 浜松聖星
11位 明誠学院
12位 平商業
13位 武生商業
14位 伊予
15位 札幌日大 あけおめ!
今年も吹奏楽に関わる全国のみんな、
良い演奏に向けて頑張ってな! >>799
音楽に携わる切っ掛けが
ヤマハの楽器でしょ
俺はヤマハ好きだし
静岡県浜松市も好き
東海道新幹線浜松駅の新幹線コンコース
カワイピアノが置いてあるよね 日本テレビの箱根駅伝
オープニングの演奏は
東京佼成ウィンドオーケストラが担当 久石譲作曲
ランナーズ オブ スピリット
毎年のように、この時期だけ、、、
の話題だけど。 青森山田の音楽監督に楊交代だと?
青森勢の全国復活は近そうだね! ところで名古屋で申し込んだ朝日の無料号外って届いた? そういやチケットキャンプが潰れて今年の全国チケットは少しは取りやすくなりそうだね
チケット代金+手数料以上の値付けは禁止と法律で定めてくれるのが一番なんだが まずは公式がキャンセル受け付けてほしい。
みんなでチケット取りして余っちゃうと困るんよ。
ヤフオクなんかで定価即決で売ればいいんだけど、「その場で見つけたもん勝ち」は取れなかったときのツイてなかった感が抽選より強くて。
キャンセルして二次募集に回してもらえるとほしい立場でも余った立場でもありがたい。どうせ発券は直前なんだし。
ほとんど出てこないだろうとは思うけど、「都合ができて行けなくなったので」を転売する理由にできなくなるのがよいかなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています