全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>844
アンコンの代表数は地域によって違いますね。
最初の地区大会の時点で1校1チームしかエントリーできない地域もありますし
上位大会に複数チームが代表になるのも、地域によって認められてます。 >>839
東海大札幌
サラサラロングの色白美人多いコメント内容 まあ、校則の自由度でも見た目は大きく変わるからな。
かなり厳しい学校の子が卒業して劇的に変貌するのも面白い。 美人かどうかは置いておくとしてヘアスタイルは東海大札幌が良いな
普通のJKっぽい
玉名女子は美人でもブスに見えるヘアスタイルで可哀想 >>847
え、俺は美形が多い印象しかないけど
可愛い、と言う顔ではないが
イモくさい感じの顔は少ない >>854
坂出は制服で割り増しするから
とはいえ香川のクオリティも高め ちょっとマイナーかもしれんが、名古屋の神丘中の制服は俺好み 動画サイトで見たが
水戸女子は制服も女子学生もかわいいなぁ 「2018年度課題曲」参考演奏音源の一部を公開中。(2018/1/10) 課題曲V難しそうだねぇ
下手なところがやったら崩壊しそう 1993年3月
岡山駅から高松駅まで
瀬戸大橋線の快速マリンライナーに乗った時
途中の坂出駅で
めっちゃ高校生が乗ってきた
何て言う高校だろうか
ちょっと騒がしかった
グリーン車に乗って良かった 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男の参上だ〜!
みんな明けましておめでとう。
今年も一年、プレイヤーの皆さんは良い演奏ができることを、
聴く方専門の俺たちは良い演奏に巡り会えることを祈ってるぜ〜!
さて、俺は今、アンサンブルコンテストを聴きに福島県へやって来ている!
アンコンはスレ違いかもしれないが、アンコンに出場する人たちは頑張って良い演奏を目指してほしいぜ!
あと、会場で俺の事を見かけたら、遠慮なく声を掛けてくれよな!
握手でも写真撮影でも、なんでもOKだぞ! じゃあな! 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男がまたまた登場だ〜!
今日はアンコン福島県大会で中学部門も聴いてきたぞ。
福島駅からバスに乗って、さらにバス停から10分弱歩いた場所にあるホールは決してアクセスが良いとはいえなかったが
地方都市にしては中々悪くないホールじゃなかったかな?
中学生だけあって、まだまだ未熟な部分はあったかもしれないが
代表チームはもちろん、これで終了となった生徒たちも次の機会へ向けて頑張って欲しいぜ。
(7月のコンクール聴きにいきますんで、ぜひ頑張って良い演奏を目指してくれよな!)
明日は高校の部、全国大会3年連続金賞の平商業は得意の松下作品で来るだけに注目してるぜ!
それじゃあみんな、おやすみ〜 2月の東北大会も同じホールでの開催です。
又、来るのか? 常総
3/交響詩「ドン・ファン」(R.シュトラウス 本図智夫編曲) 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男の登場だ〜!
今日はアンコン福島県大会の高校部門を聴きに来てるが、
コンクール東北支部代表を独占したいわき御三家は流石の演奏だなぁと感じるぜ〜!
来月の東北大会も同じ会場だが、俺は同日福井県で開催の北陸大会に行くから、残念ながら来月福島では会えないぜ〜
(去年の山形での大会は聴きに行ったけどな!)
それじゃまたな! ドンファンやるよりも薔薇の騎士やればいいのに
どっちにしてもシュトラウスで正解
シュトラウスじゃなかったら田村作品が似合うと思う 常総は最近新しい作品に挑戦しないよね
2015 サロメ(90年全国金賞)
2016 バッハの名による幻想曲とフーガ(2010年全国金賞)
2017 アルプス交響曲(92年全国金賞)
2018 ドン・ファン?(2000年全国銀賞)
全国大会復活してきたしそろそろ新境地開拓してもいい頃なんだが 吹奏楽コンクールに悪しき伝統を作った爺さんがいるからな 常総はなんとなく応援したくはなるけどね
過去にやった曲とは言ってもスパンが長いし、オリジナル作品流行の御時世でアレンジをやってくる姿勢も好き
ドンファンは初めての銀賞の曲だったしやっぱりリベンジもしたいんじゃないかな?
会長様の学校もアレンジ作品で素晴らしい作品ではあるけど、やるなら第1組曲からも抜粋するとか少しは変更してほしい
絶対にやらないだろうけど 今の時期から自由曲なんて
とおもったけど、去年もなんやかんやでアルプスだったし、信頼できなくもない 常総は3月の定期演奏会のメイン曲が、
そのままコンクール自由曲になってるからだよ。 アンコン全国大会のチケットって、2月の
いつ発売ですかね? 土浦市民会館なんて僻地で演奏会やるのはやめて欲しい 淀工ブラス全国金賞まっしぐら。
グリコン楽しみ楽しみだねえ。 淀、自由曲はローテでいいから課題曲Xに挑戦してほしい。じゃないと淀の演奏のときは、いつまでたっつもおトイレタイム トイレタイムでいいんだよ。俺もだけど。
あそこが挑戦的なことをやるはずがない 淀工の今週末のグリコン、ダブクロじゃなくて大阪俗謡をやるみたい。 中学校の部活が週2日休みが義務付けられる可能性があるらしいね
それと平日2時間が上限
中学校の次は高校もって事になってるとか >>900
平日2時間やれるとこなんてほとんどないようにおもうが。
冬なんて1時間もできないだろ。 某公立では吹奏楽部員が帰るのは夜の7時過ぎですが。 >>904
文化系ブラックの総本山たる吹奏楽部が対象外になる訳が無い。 そろそろ小編成の部の全国大会を用意してください。現全国より上品な、いずみホールとか紀尾井ホールとか、浜離宮とかで。
そうなったらそっちの方が出た価値あるっしょ。 >>908
きっと理事長が実現してくれる
だって日本全体の吹奏楽のことを考える立場なんだもん
まさか自分に関係ある団体の利益だけ考えて
審査方法変えるとか自由曲のローテーション化とか
そんなことするわけないよ ね? >>909
良くわからんが、自由曲ローテーションって何が悪いんだ?
ルール内なら別に構わないと思うのだが。
ローテーションで勝てるのなら、その他の報われない学校がひたすら同じ曲でコンクール挑んだら全国行けるかといえば、全くそうでなく。某高校の流儀なだけ。
小編成の全国は切に願うと思ったんだけどな。 まあ審査方法は全国統一するべきで、点数式にして審査員の人数や選定方法に規定を設けたりした方がいいね。 >>910
小編成の全国はいらんだろ
小編成ならではの演奏、選曲が追求されてるんならともかく、
現状A部門の真似事を少ない人数でもやってみよう程度の部門でしかないんだし 権力者に忖度する談合こそが文化
そう言い張る支部もある
年寄りの指導者に忖度して課題曲だけのコンクールにするべきじゃないかな、新曲2つじゃこなせない人がいるのもわからないでもない >>912
後者の打開としてね。
今の全国はフルオケを吹奏楽的にした演奏しか評価せれていない。
前者の理論を応用すれば良いんだよ。室内楽の拡張的なね。実際やってるとこもあるしね。
以前は鎌田中、美杉台中、関東第一とか少数ながら頑張っていたけど、現状は現全国大会編成でないと厳しい。
そもそも少子化なのに大編成に傾倒しているのは如何なものか。 >>912
昔の松伏とか今の聖徳とか東日本では少数ながら生きた音楽的アンサンブルがきけることがあるからやった方がいいと思う
全日本吹奏楽コンクールとは違ったテイストのコンクールも可能のはず 現行の大量に部員を抱えている学校が多部門にに参加できるのが良くなく、解消すれば更に幅広く集中も解かれ、無意味な上手いバンド偏向は解かれると思うし。
吹奏楽連盟は早く指針出せ。今出しても遅い。 >>917
すみません。
吹連のコンクールに同じ学校で別部門で参加するのは良いと思わなくて。
小編成の全国大会ができれば、差別化が出来て更に平たく活性化ができると思ったのです。
暗黙の一極集中は良くない。 >良くわからんが、自由曲ローテーションって何が悪いんだ?
>ルール内なら別に構わないと思うのだが。
吹奏楽業界に閉塞感が生まれるだろ
どこの高校もローテばかりだと。
まだ露骨なのは淀だけで、
一部常連がローテしかけてるだけで済んでるけど。
本当に分からないのか、分かってるくせにとぼけてるのか知らないが
2年毎のローテ大会なんて聞きたくないわ >>920
閉塞感が生まれているのか…?
コンクールだし別に良い結果が出るのなら、同じ自由曲を延々と演奏しても良くないか?
あなたが客として聞きたくないのならどうでも良いが、審査員ならどうして聞きたくないのかを理由を聞かせて欲しい。
ローテーションバンドをローテーションだから聞きたくないのなら、それを聞かずに過ごせば良いのではないのかと思うね。
音楽を聞かずにローテーションの先入観でしか聞けない狭量な耳は不要だよ。 審査員じゃないから、客として
新たな挑戦や広がりを感じたいってことだよ
金もらってる仕事ならローテも我慢して聞くだろうが、
「同じ自由曲を延々と演奏してもよい」、と思うことはないな なんのために昔から全日本吹奏楽コンクールやってるかだな。どんな手を使ってでも指導者個人の金賞記録伸ばす意味しかないなら中止した方がいいと思う 2曲の自由曲をローテーションでやり続けることに恥ずかしさを感じない神経とか
音楽指導しない方がいいと俺なんかは思うが 難しいな。
淀工と精華の事かと思うが、コンクールって客は関係ないんだよ。
観客の高揚感は感じるけどそんなの、審査に影響して欲しくないね。
ローテーションが恥ずかしいのはあなたであって、毎回演奏に関しては変化がありますよ。
固定観念を取り払って下さい。 じゃあもう客入れるな、って話だよな
客関係ないなら
それなら全高校永遠にローテしてていいわ >>924
厚顔無恥ここに極まれりだよな
関西人らしいというか何というか え?コンクールの演奏って客向けじゃないなんて、そもそもの前提じゃん。
民意に左右されてたら音楽なんてどっちにもブレるよ。
うん。ローテしてて良いと思うよ! コンクールの演奏が客向けでなくてもいいが、
審査員が作曲家や指揮者、音楽評論家などが昔はいたのに今はいない。
これが最大の問題点だと思う。
審査員が楽器演奏家だけだとどうしても審査基準が演奏技術に偏る。
演奏技術コンクールではなく音楽のコンクールに戻すためには
審査員に作曲家や指揮者、音楽評論家などをもう一度入れる必要がある。 音楽ってのは「聞いてる人を感動させる」
って目的やら効果があるんだろうけど、
コンクールはいい点を取る、ってことに特化した
腐った大会だってことが、
結果重視のローテ高校のおかげで露呈した、ってことだな。 >>931
個人の感覚です
万人には通用しないと思うよ 今はまだ「全国大会でローテみたいな恥ずかしいこと誰ができるかい!」って思ってる人が多いから良いけど、
真似し始めてる団体が出てない訳でもないし、早めに禁止しておくべきだな
淀は自由曲のみローテならまだ良いんだけど、課題曲も毎年素人が書いた素人指揮者とバンドのための曲だから救えないんだよな
極端な話ちゃんとした課題曲演奏してくれるなら、自由曲は毎年スペ狂でも良い 会長?としてのメンツを優先して
ルールの抜け穴を利用してるように思える
もはや引退するまでローテ路線は変えないだろうが、
ぜひ後続の指導者は「金さえ取れれば良い」
の精神を引き継いでは欲しくないものだ >>929
アマチュアのコンクールなので演奏技術重視でよいと思う >>935
アマチュアだからこその提言だったのですが。
プロになるなら確かな技術、高い技術に裏打ちされた演奏ができなくてはならないでしょうが、
アマチュアはそんなことはない。
プロのように確かな技術、高い技術には技術的には及ばなくても、
どれだけ豊かな音楽性を表現して楽しめるかがアマチュアの醍醐味だと思う。
アマチュアは表現したい内容が表現できる技術があれば十分なのだから、
アマチュアの大会ならばこそ技術ではなく表現された内容重視で採点するべき。 理事長は全国の吹奏楽団体のことを考えてくれていると思いたい 演奏技術重視から音楽性重視に転換すると、高輪台や東関東、玉名女子あたりが銀以下に落ちそうだな。
淀工とか東海札幌、あと名電みたいな所が評価上がりそう。 >>939
下の三校のどこに音楽性があると
クラシック音楽を聴き慣れてないんじゃないか 別にローテでも良いとは思うんだけどさ
いただけないのは過去に天理が過去にやった曲を選曲したときに
丸が散々こき下ろした事なんだよなぁ >>939
玉名女子はそれこそ音楽性で今があるんじゃない? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。