全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今の時期から自由曲なんて
とおもったけど、去年もなんやかんやでアルプスだったし、信頼できなくもない 常総は3月の定期演奏会のメイン曲が、
そのままコンクール自由曲になってるからだよ。 アンコン全国大会のチケットって、2月の
いつ発売ですかね? 土浦市民会館なんて僻地で演奏会やるのはやめて欲しい 淀工ブラス全国金賞まっしぐら。
グリコン楽しみ楽しみだねえ。 淀、自由曲はローテでいいから課題曲Xに挑戦してほしい。じゃないと淀の演奏のときは、いつまでたっつもおトイレタイム トイレタイムでいいんだよ。俺もだけど。
あそこが挑戦的なことをやるはずがない 淀工の今週末のグリコン、ダブクロじゃなくて大阪俗謡をやるみたい。 中学校の部活が週2日休みが義務付けられる可能性があるらしいね
それと平日2時間が上限
中学校の次は高校もって事になってるとか >>900
平日2時間やれるとこなんてほとんどないようにおもうが。
冬なんて1時間もできないだろ。 某公立では吹奏楽部員が帰るのは夜の7時過ぎですが。 >>904
文化系ブラックの総本山たる吹奏楽部が対象外になる訳が無い。 そろそろ小編成の部の全国大会を用意してください。現全国より上品な、いずみホールとか紀尾井ホールとか、浜離宮とかで。
そうなったらそっちの方が出た価値あるっしょ。 >>908
きっと理事長が実現してくれる
だって日本全体の吹奏楽のことを考える立場なんだもん
まさか自分に関係ある団体の利益だけ考えて
審査方法変えるとか自由曲のローテーション化とか
そんなことするわけないよ ね? >>909
良くわからんが、自由曲ローテーションって何が悪いんだ?
ルール内なら別に構わないと思うのだが。
ローテーションで勝てるのなら、その他の報われない学校がひたすら同じ曲でコンクール挑んだら全国行けるかといえば、全くそうでなく。某高校の流儀なだけ。
小編成の全国は切に願うと思ったんだけどな。 まあ審査方法は全国統一するべきで、点数式にして審査員の人数や選定方法に規定を設けたりした方がいいね。 >>910
小編成の全国はいらんだろ
小編成ならではの演奏、選曲が追求されてるんならともかく、
現状A部門の真似事を少ない人数でもやってみよう程度の部門でしかないんだし 権力者に忖度する談合こそが文化
そう言い張る支部もある
年寄りの指導者に忖度して課題曲だけのコンクールにするべきじゃないかな、新曲2つじゃこなせない人がいるのもわからないでもない >>912
後者の打開としてね。
今の全国はフルオケを吹奏楽的にした演奏しか評価せれていない。
前者の理論を応用すれば良いんだよ。室内楽の拡張的なね。実際やってるとこもあるしね。
以前は鎌田中、美杉台中、関東第一とか少数ながら頑張っていたけど、現状は現全国大会編成でないと厳しい。
そもそも少子化なのに大編成に傾倒しているのは如何なものか。 >>912
昔の松伏とか今の聖徳とか東日本では少数ながら生きた音楽的アンサンブルがきけることがあるからやった方がいいと思う
全日本吹奏楽コンクールとは違ったテイストのコンクールも可能のはず 現行の大量に部員を抱えている学校が多部門にに参加できるのが良くなく、解消すれば更に幅広く集中も解かれ、無意味な上手いバンド偏向は解かれると思うし。
吹奏楽連盟は早く指針出せ。今出しても遅い。 >>917
すみません。
吹連のコンクールに同じ学校で別部門で参加するのは良いと思わなくて。
小編成の全国大会ができれば、差別化が出来て更に平たく活性化ができると思ったのです。
暗黙の一極集中は良くない。 >良くわからんが、自由曲ローテーションって何が悪いんだ?
>ルール内なら別に構わないと思うのだが。
吹奏楽業界に閉塞感が生まれるだろ
どこの高校もローテばかりだと。
まだ露骨なのは淀だけで、
一部常連がローテしかけてるだけで済んでるけど。
本当に分からないのか、分かってるくせにとぼけてるのか知らないが
2年毎のローテ大会なんて聞きたくないわ >>920
閉塞感が生まれているのか…?
コンクールだし別に良い結果が出るのなら、同じ自由曲を延々と演奏しても良くないか?
あなたが客として聞きたくないのならどうでも良いが、審査員ならどうして聞きたくないのかを理由を聞かせて欲しい。
ローテーションバンドをローテーションだから聞きたくないのなら、それを聞かずに過ごせば良いのではないのかと思うね。
音楽を聞かずにローテーションの先入観でしか聞けない狭量な耳は不要だよ。 審査員じゃないから、客として
新たな挑戦や広がりを感じたいってことだよ
金もらってる仕事ならローテも我慢して聞くだろうが、
「同じ自由曲を延々と演奏してもよい」、と思うことはないな なんのために昔から全日本吹奏楽コンクールやってるかだな。どんな手を使ってでも指導者個人の金賞記録伸ばす意味しかないなら中止した方がいいと思う 2曲の自由曲をローテーションでやり続けることに恥ずかしさを感じない神経とか
音楽指導しない方がいいと俺なんかは思うが 難しいな。
淀工と精華の事かと思うが、コンクールって客は関係ないんだよ。
観客の高揚感は感じるけどそんなの、審査に影響して欲しくないね。
ローテーションが恥ずかしいのはあなたであって、毎回演奏に関しては変化がありますよ。
固定観念を取り払って下さい。 じゃあもう客入れるな、って話だよな
客関係ないなら
それなら全高校永遠にローテしてていいわ >>924
厚顔無恥ここに極まれりだよな
関西人らしいというか何というか え?コンクールの演奏って客向けじゃないなんて、そもそもの前提じゃん。
民意に左右されてたら音楽なんてどっちにもブレるよ。
うん。ローテしてて良いと思うよ! コンクールの演奏が客向けでなくてもいいが、
審査員が作曲家や指揮者、音楽評論家などが昔はいたのに今はいない。
これが最大の問題点だと思う。
審査員が楽器演奏家だけだとどうしても審査基準が演奏技術に偏る。
演奏技術コンクールではなく音楽のコンクールに戻すためには
審査員に作曲家や指揮者、音楽評論家などをもう一度入れる必要がある。 音楽ってのは「聞いてる人を感動させる」
って目的やら効果があるんだろうけど、
コンクールはいい点を取る、ってことに特化した
腐った大会だってことが、
結果重視のローテ高校のおかげで露呈した、ってことだな。 >>931
個人の感覚です
万人には通用しないと思うよ 今はまだ「全国大会でローテみたいな恥ずかしいこと誰ができるかい!」って思ってる人が多いから良いけど、
真似し始めてる団体が出てない訳でもないし、早めに禁止しておくべきだな
淀は自由曲のみローテならまだ良いんだけど、課題曲も毎年素人が書いた素人指揮者とバンドのための曲だから救えないんだよな
極端な話ちゃんとした課題曲演奏してくれるなら、自由曲は毎年スペ狂でも良い 会長?としてのメンツを優先して
ルールの抜け穴を利用してるように思える
もはや引退するまでローテ路線は変えないだろうが、
ぜひ後続の指導者は「金さえ取れれば良い」
の精神を引き継いでは欲しくないものだ >>929
アマチュアのコンクールなので演奏技術重視でよいと思う >>935
アマチュアだからこその提言だったのですが。
プロになるなら確かな技術、高い技術に裏打ちされた演奏ができなくてはならないでしょうが、
アマチュアはそんなことはない。
プロのように確かな技術、高い技術には技術的には及ばなくても、
どれだけ豊かな音楽性を表現して楽しめるかがアマチュアの醍醐味だと思う。
アマチュアは表現したい内容が表現できる技術があれば十分なのだから、
アマチュアの大会ならばこそ技術ではなく表現された内容重視で採点するべき。 理事長は全国の吹奏楽団体のことを考えてくれていると思いたい 演奏技術重視から音楽性重視に転換すると、高輪台や東関東、玉名女子あたりが銀以下に落ちそうだな。
淀工とか東海札幌、あと名電みたいな所が評価上がりそう。 >>939
下の三校のどこに音楽性があると
クラシック音楽を聴き慣れてないんじゃないか 別にローテでも良いとは思うんだけどさ
いただけないのは過去に天理が過去にやった曲を選曲したときに
丸が散々こき下ろした事なんだよなぁ >>939
玉名女子はそれこそ音楽性で今があるんじゃない? そうなったら習志野は逆に有利だろ
習志野、東海札幌、磐城、伊奈学、埼玉栄辺りが有利になるだろう
ここら辺の音楽作りは頭一つ抜け出してる 淀工は平成が終わって次の時代になっても
変わらず結果を残せるんだろうか 習志野の演奏ってプロオケの演奏の完コピを目指しているようなところがあるけど
それって果たして音楽性が高いといえるのか
どちらかというとものまね芸人の技のように感じてしまう 年一回のコンクールで高校生にしたら、うまくて3回、頑張って2回だからローテーションにしても問題無いと思うが…曲に難易度が☆で付いているわけでも無いし、審査員が自由曲の楽譜見ながら審査してると思わないが… 音楽性だなんて点数にしにくいものより単純なスケールで測る方が公平だと思うけど。 >>949
曲の最後を強奏でフェルマータ気味にするとコン厨は「音楽性が高い」と評価する。
原曲にない音を重ねるとさらに「音楽性が高い」とされている。 マインドスケープエンディング炎上があってだな、あ、先生が来たようだ マジレスするとコンクールは観客や保護者、吹奏楽マニアのために参加するんじゃなくて
各バンドの音楽技術向上のため、要するに自分たちのために参加するものだから
外野にいる2ちゃんねらーがここでどんな議論を交わしたところで意味ないよ。
そもそも、自由曲の選曲は著作権や編成などルール違反してなければ問題ないんだから
「意欲がない」からと隔年での選曲ローテを批判するのは論点が違いますよ。
吹奏楽コンクールとはそういうものだと認識を見直すべきです。 ルール上問題がなければ何をしても構わないって考え方が既に結構恥ずかしいよな >>956
意味がないと言いつつ外野の議論に参加するその精神が理解できん やはり小編成の大会で成果出して大編成に成長してきたような
水戸女子みたいな新勢力にコンクール界に風を起こしてもらうしかないな >>957
メンバー不変ならそれも言えるけど、毎年変わるわけだし 別に自由曲は文字通り自由でいいんじゃね?
もっと言えば毎年同じ曲でもいいんじゃね?
ダメだという意見が多いならその旨規約に明記すれば? それより、
「音楽性重視で採点したらどこが金賞?」
なんてスレタイでスレ立てたら結構盛り上がりそうだな。 >>946
淀の天皇が君臨している限りは続くだろ。
まああと10年は続かないだろ。崩御されるだろうからw 奏者のためにそうしてるって訳じゃなく、自分が他の曲振りたくないだけだしな丸の場合
指導者としても擁護できんわ >>964
あれ、生徒がこの曲やりたいって言ってる(ことになってる)よ。 自由曲だから何やっても良いって言い分は理解できるけどさ、理事長なんて、本来一番吹奏楽の発展に寄与しなければならない人物でしょ?それが新しいレパートリーを開拓するわけでもなければ、演奏自体も年によっては金賞に疑問符がつくような演奏してるんでは…。
理事長なんか辞めればいいのに。自己顕示欲のかたまりなんでしょ。 理事長はよくないね。
バンド指導している人以外に理事長やる人材いないんかい?
八百長疑惑も出てくるし、理事長がコンクール振るのはよくない。 >>964
曲を変えるとこれまで確立してきた曲毎の指導法から離れなきゃいけないのが怖くて離れられないんじゃないかね。
連覇が続くとプレッシャーも大きくなるし。
>>966
「この曲であの先生に指導してもらえれば高確率で全国金」となればまぁそれがいいって生徒は多いんじゃ。
1年生のときにやった曲なら1から始めるよりスタート時点で下駄履いてるようなもんだし。
いいとか悪いとかじゃなく、そういう思考になるのはわからんでもない。 新妻さんが理事長になっていたらという妄想(当人は固辞された)
・3出休継続
・関西支部選出方法の是正
・3出休み時の特別演奏機会の創設
はあったと思う。
同じ曲のローテには苦言出しただろうね。 >>973
同感
昔の5金特別演奏制度がよかった。 淀は今年は招待演奏でいいよ
もちろん曲目はダフクロな
毎年やってること変わってないし、5連続金賞達成してるし、それでいいだろ? トイレタイムじゃん
まあどーせアイーダとサライといったとこだろ >>970
何で関西支部の選出方法に首突っ込めるわけ?
全日本と関係ねーじゃん >>980
習志野高校の創部55周年記念の演奏会は幕張メッセでやる上に3000円もとられます 現役だけの方がいいね
なぜなら出る人にとって1番感動的な演奏になるから >>982
同感。OBOGステージいらん。あの連中その後に打ち上げで演奏失敗談語るだろうからな。現役生に失礼極まりないよ。 >>983
イーゴリ公が最後に聞けるのかと楽しみにしていたがOBがやると知ってちょい残念 高校の演奏会が3000円か・・・・・
しかし多分即日完売なんだろうなあ、ある意味プロ以上やな(笑) >>985
まぁ同じ団体が年間20〜30回くらい演奏会して3000円で即日完売できるかどうかだとおもう。
1年に1回とかの定期演奏会とかだとその時しか聴けないから全国レベルの吹奏楽部だとかなり早めに売り切れるけど、何回も聴けるってなるとそこまで1回1回はうれんでしょ。
プロの楽団は月に何回か演奏会やって人集めてるわけだからね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。