全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>931
個人の感覚です
万人には通用しないと思うよ 今はまだ「全国大会でローテみたいな恥ずかしいこと誰ができるかい!」って思ってる人が多いから良いけど、
真似し始めてる団体が出てない訳でもないし、早めに禁止しておくべきだな
淀は自由曲のみローテならまだ良いんだけど、課題曲も毎年素人が書いた素人指揮者とバンドのための曲だから救えないんだよな
極端な話ちゃんとした課題曲演奏してくれるなら、自由曲は毎年スペ狂でも良い 会長?としてのメンツを優先して
ルールの抜け穴を利用してるように思える
もはや引退するまでローテ路線は変えないだろうが、
ぜひ後続の指導者は「金さえ取れれば良い」
の精神を引き継いでは欲しくないものだ >>929
アマチュアのコンクールなので演奏技術重視でよいと思う >>935
アマチュアだからこその提言だったのですが。
プロになるなら確かな技術、高い技術に裏打ちされた演奏ができなくてはならないでしょうが、
アマチュアはそんなことはない。
プロのように確かな技術、高い技術には技術的には及ばなくても、
どれだけ豊かな音楽性を表現して楽しめるかがアマチュアの醍醐味だと思う。
アマチュアは表現したい内容が表現できる技術があれば十分なのだから、
アマチュアの大会ならばこそ技術ではなく表現された内容重視で採点するべき。 理事長は全国の吹奏楽団体のことを考えてくれていると思いたい 演奏技術重視から音楽性重視に転換すると、高輪台や東関東、玉名女子あたりが銀以下に落ちそうだな。
淀工とか東海札幌、あと名電みたいな所が評価上がりそう。 >>939
下の三校のどこに音楽性があると
クラシック音楽を聴き慣れてないんじゃないか 別にローテでも良いとは思うんだけどさ
いただけないのは過去に天理が過去にやった曲を選曲したときに
丸が散々こき下ろした事なんだよなぁ >>939
玉名女子はそれこそ音楽性で今があるんじゃない? そうなったら習志野は逆に有利だろ
習志野、東海札幌、磐城、伊奈学、埼玉栄辺りが有利になるだろう
ここら辺の音楽作りは頭一つ抜け出してる 淀工は平成が終わって次の時代になっても
変わらず結果を残せるんだろうか 習志野の演奏ってプロオケの演奏の完コピを目指しているようなところがあるけど
それって果たして音楽性が高いといえるのか
どちらかというとものまね芸人の技のように感じてしまう 年一回のコンクールで高校生にしたら、うまくて3回、頑張って2回だからローテーションにしても問題無いと思うが…曲に難易度が☆で付いているわけでも無いし、審査員が自由曲の楽譜見ながら審査してると思わないが… 音楽性だなんて点数にしにくいものより単純なスケールで測る方が公平だと思うけど。 >>949
曲の最後を強奏でフェルマータ気味にするとコン厨は「音楽性が高い」と評価する。
原曲にない音を重ねるとさらに「音楽性が高い」とされている。 マインドスケープエンディング炎上があってだな、あ、先生が来たようだ マジレスするとコンクールは観客や保護者、吹奏楽マニアのために参加するんじゃなくて
各バンドの音楽技術向上のため、要するに自分たちのために参加するものだから
外野にいる2ちゃんねらーがここでどんな議論を交わしたところで意味ないよ。
そもそも、自由曲の選曲は著作権や編成などルール違反してなければ問題ないんだから
「意欲がない」からと隔年での選曲ローテを批判するのは論点が違いますよ。
吹奏楽コンクールとはそういうものだと認識を見直すべきです。 ルール上問題がなければ何をしても構わないって考え方が既に結構恥ずかしいよな >>956
意味がないと言いつつ外野の議論に参加するその精神が理解できん やはり小編成の大会で成果出して大編成に成長してきたような
水戸女子みたいな新勢力にコンクール界に風を起こしてもらうしかないな >>957
メンバー不変ならそれも言えるけど、毎年変わるわけだし 別に自由曲は文字通り自由でいいんじゃね?
もっと言えば毎年同じ曲でもいいんじゃね?
ダメだという意見が多いならその旨規約に明記すれば? それより、
「音楽性重視で採点したらどこが金賞?」
なんてスレタイでスレ立てたら結構盛り上がりそうだな。 >>946
淀の天皇が君臨している限りは続くだろ。
まああと10年は続かないだろ。崩御されるだろうからw 奏者のためにそうしてるって訳じゃなく、自分が他の曲振りたくないだけだしな丸の場合
指導者としても擁護できんわ >>964
あれ、生徒がこの曲やりたいって言ってる(ことになってる)よ。 自由曲だから何やっても良いって言い分は理解できるけどさ、理事長なんて、本来一番吹奏楽の発展に寄与しなければならない人物でしょ?それが新しいレパートリーを開拓するわけでもなければ、演奏自体も年によっては金賞に疑問符がつくような演奏してるんでは…。
理事長なんか辞めればいいのに。自己顕示欲のかたまりなんでしょ。 理事長はよくないね。
バンド指導している人以外に理事長やる人材いないんかい?
八百長疑惑も出てくるし、理事長がコンクール振るのはよくない。 >>964
曲を変えるとこれまで確立してきた曲毎の指導法から離れなきゃいけないのが怖くて離れられないんじゃないかね。
連覇が続くとプレッシャーも大きくなるし。
>>966
「この曲であの先生に指導してもらえれば高確率で全国金」となればまぁそれがいいって生徒は多いんじゃ。
1年生のときにやった曲なら1から始めるよりスタート時点で下駄履いてるようなもんだし。
いいとか悪いとかじゃなく、そういう思考になるのはわからんでもない。 新妻さんが理事長になっていたらという妄想(当人は固辞された)
・3出休継続
・関西支部選出方法の是正
・3出休み時の特別演奏機会の創設
はあったと思う。
同じ曲のローテには苦言出しただろうね。 >>973
同感
昔の5金特別演奏制度がよかった。 淀は今年は招待演奏でいいよ
もちろん曲目はダフクロな
毎年やってること変わってないし、5連続金賞達成してるし、それでいいだろ? トイレタイムじゃん
まあどーせアイーダとサライといったとこだろ >>970
何で関西支部の選出方法に首突っ込めるわけ?
全日本と関係ねーじゃん >>980
習志野高校の創部55周年記念の演奏会は幕張メッセでやる上に3000円もとられます 現役だけの方がいいね
なぜなら出る人にとって1番感動的な演奏になるから >>982
同感。OBOGステージいらん。あの連中その後に打ち上げで演奏失敗談語るだろうからな。現役生に失礼極まりないよ。 >>983
イーゴリ公が最後に聞けるのかと楽しみにしていたがOBがやると知ってちょい残念 高校の演奏会が3000円か・・・・・
しかし多分即日完売なんだろうなあ、ある意味プロ以上やな(笑) >>985
まぁ同じ団体が年間20〜30回くらい演奏会して3000円で即日完売できるかどうかだとおもう。
1年に1回とかの定期演奏会とかだとその時しか聴けないから全国レベルの吹奏楽部だとかなり早めに売り切れるけど、何回も聴けるってなるとそこまで1回1回はうれんでしょ。
プロの楽団は月に何回か演奏会やって人集めてるわけだからね。 >>985
定演は数分、メッセも即日完売でキャンセル待ちでした
マジで買えない 学校の演奏会にぶつぶつ文句垂れる連中w
演奏会に数千円かかるところもあれば無料のところもあるわな。
なんでもいいから文句だけ書きたいのねぇw
淀や習志野とか有名どころは大変だな。 大学オケとかもそうだけど、アマが金とるってこと自体が許されない。 数分で完売するようなとこなら売ってもいいと思うけど団員に販売ノルマ課すようなとこは最悪だね >>991
この手の書き込みが匿名だから多々あるが殆どが嫉妬心や意味ない只の批判マンw
お金=入場料なのか お金=収益目的なのか お金=絡んだイベントは只々文句垂れ流すなのか?
大抵、会場に足を運ばないスレの賑やかしなんだけどねw 客層も違うし、運営も素人なりに上手くやってるから、自主公演に関しては埋まればいくらとってもいいんじゃね?プロでもあり得ない演奏する場合も結構あるんだし。
人が集まらない自称プロのひがみに聞こえた。 ショーとして構成して最後まで楽しませるスキルが日本のプロにはない
パンダウインドとかも数年後にはもう駄目だろうな プログラミングの事?
自衛隊とか結構うまいと思うけど、あれは歌謡ショーに近いかもな。
どの団体も差別化を図ってるから、ショーとして構成する事に長けた団体もあるだろうけど、別狙いのところもあるよ。演奏のレベルが低いとダメだろうけど。
パンダは芸大の卒業生バンドみたいなもんだし、気使わないで演奏はしてるね。
構成が否めなのは世代ギャップもあるかもよ?あそこはほとんど同世代だから、続いていけばそれなりの変化をしていくだろうし。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 71日 6時間 23分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。