響け!ユーフォニアム 8曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
録音を売るのって著作権ちゃんとしないと後で問題になるぞ。 >>102
だからコンクール会場で売っているCDってどうやって著作権クリアしていたんだろうと思ってさ
上でも書いたけどカスラックは定演とかのプログラムを集めていて
著作権使用料の取り立てに来るんだってよ
まともな市民楽団なら払っていると思うけど カスラックは雅楽演奏にまでたかろうとたカスだからな 雅楽を「がらく」っていうくらいだからな>カスラック リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク アマチュア吹奏楽関係者の著作権意識のなさは本当に問題だわ。
JASRACもこういうところからこそちゃんと取り立てないと。 リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク >>105
>>107も書いてるけど、そう
土曜に纏めたのやるから、そこでまた流れないかな >>99
>>105
ttps://twitter.com/ninmari_ai/status/933330929493295107 一条校での学校教育に使う分には著作権法の適用外になるから楽曲も楽譜も自由に使える。
部活の有料の演奏会がこれに該当するのかはかなり怪しい。
大学のサークルや市民バンドは当然対象外。
アマオケだと曲数も少ないし、著作権が生きてる作曲家も少ないから割とみんなちゃんとやってる。
ハチャトリアンやった時にJASRACに金払ったわ。
1万円ちょっとだったと思う。 >>115
大学でオケに入った奴がいて
ストラヴィンスキーやった時に取り立てられたと言ってたな
市民楽団は取り立てにきたら払っているのかな
部活は定演は引っかかるよね?
でも取り立てられた話は聞いたことない
カスラックも妙な処甘いんだな >>116
過去に市民楽団で会計やってたけど、定演後は毎回払ってたよ。
だいぶ昔だから記憶曖昧だけど、まず曲目リストを提出して、しばらくするといくら振り込めって連絡が来た。 分配に問題があるだけで徴収に問題はほとんどない。
アマチュアとはいえ音楽に携わる人間が著作権を軽んじてることの方がはるかに問題だわ。
作曲家は霞を食って生活してるわけじゃない。 >>117
やっぱり市民楽団はきちんとお支払いになっておられましたか
作曲家の権利保護を言うのであれば学校の定演も本当は支払うべきでしょうね おじちゃんが若い頃はホルストも著作権が生きてたからJASRACにバレないように木星をアンコールでやった。 >>119
分配に問題があるのが問題なわけで。
「著作権使用料徴収しましたが、手数料を引いたら作曲者に払う分が無くなっちゃいました」とか言って平気な顔してっからな。 曲目リストと入場料無料であることをJASRACに送ったら8000円の徴収来た >>119
雅楽からも徴収しようとするのは問題じゃないのか? >>128
あれは照会があっただけで払えと言ったわけじゃないだろ。
雅楽でも東儀秀明みたいなポップスのアレンジの演奏会をするパターンもあるんだから。 >>129
演奏者本人は請求が来たと言ってるが
照会しただけというのはカスラックの言い訳だろ
本人に違和感なければ支払行為に発展してたんだから
それで払っていらた詐欺みたいなもの JASRACが気に入らない、だから著作権使用料は払わなくていいって頭おかしいでしょ 「著作権が無い事を証明する書類を出せ」ってのは
いくらなんでもおかしすぎるでしょ 徴収のプロではあるが音楽についてはチンプンカンプンだから
音楽家への支払いもよく分からないということだな >>131
どこをどう読んだらお金を払わないになるんだ?頭おかしいでしょ >>131
権利者に行き渡らず、組織内でお手盛りでかっ攫うのがおかしいと言っているのに
それを読み取れない池沼か何かですか? JASRACが嫌いなのはわかってからちゃんと著作権料は払えよ リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
はよはよ工事、徳洲会!はよはよ開発、徳州会!
はよはよ禁止、バリトンサックス!はよはよ処分、バリトンサックス! リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
はよはよ工事、徳洲会!はよはよ開発、徳州会!
はよはよ禁止、バリトンサックス!はよはよ処分、バリトンサックス! 12話はやっぱりいいなあ。
挑戦→なんとかなりそう→挫折→フォローでもう一度立ち上がるって青春の王道だわ。 158小説目からの16分音符スケールは難しいという人と
そんなでもないと言う人がいて結局難易度がわからんかったw
でもチューバとオクターブユニゾンだから
後藤と梨子はちゃんと吹けてるって事だよね。
チューバの方が簡単って事もなさそうだが…。 チューバも同じことやってるの?
ならチューバとユニゾンでって言いそうだけど。 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : \: :\
: : : /: : : : :/: : : : : : j: : : : : : : : : : 丶
/: : : /: : : : :/: : : : : : :八: : : :{: : : : ::, : ::.
/: : : /: : : : :/: : : : : : :/ ∨:: {: : : : : ::, ::::.
′: : : : : : :./: : : : : : :/ ∨:{: : : : :..:.}: : i
j: : : :{: : : :.:/: : : : : / 、: :..:.:}:.:}: : }
γ⌒¨¨{: : : :{: : : /: : : : /-‐'′ `ゝ.,_\:::::}:.:}: : }
γ⌒¨¨: : : :..:.{: : : :{: : /:_:_::斗ャ斧 ィ斧ミk\: }: :.;-- 、
{: : : : : : : : : : ∨ :/⌒Y゙とつヒ'以 ヒ'以とつ}ハ::/: : : :.::.
乂: : : : : : : : : :∨{ j} :.:.:.:.: :.:.:.:.: / }: : : : : : }
ー=彡ヘ: : : : : : : : : : :}_\ ′ ′/: : : : : :/
. )⌒¨¨ ‐-:::_:{_,ハ-ヘ / ̄⌒: /⌒}: : : : : :(___,ノ
ー=彳 | : : :| {i:i:i:i:i:i:トt入 { } イir┬―rートt.::ノ
/ニ{ : : : | ?:i:i:i:i} { }` ., 、__ _ ノ ィ:i:i:i:j| : : : | | |
. /二∧ l: : :.| ?:i:i:i:} { ` ..__ /} |:i:i:i:i:| : : : | | |
{ニニニ∧ l: : :| ?:i:i:i} .{ / } j:i:i:i:i;′: : :: ニ{
∨ニ二∧ : : | ?:i:i:i}∧ } ;i:i:i:i:′.:..:.:/ /ニム
}ニニニニ∧ : | ?:i:i:} ∧ /:i:i:i/ /: : / /ニ二}
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>140
三日月のパート譜が発売された頃、それに気付いて尋ねたら
ロータリーバルブで運指のストロークが短いからユーフォのV4ピストンより速くできるはずって教えてもらった。
女子の手で直4のチューバはつらい。 吹奏楽部のドラムセットって左右のタムが異様に開いて
「ハの字」になっているのを高確率で見かけるけど
あれ絶対に叩きにくいはずだよな
うちの母校もそうだった。1年の時に雑誌やメーカーのカタログを
見ながらセッティングし直したら「え?凄く叩きやすくなった!」って
先輩(ティンパニとかは凄く上手い)から褒められたぞw
ドラムセットにこだわりがないのか、女子ばかりの部に多い
セッティングで損してる子はかなり多いと思う
流石にナックル君のセッティングはちゃんとしてたw >>144, 146
ロータリーはたしかにストロークは短いけど、レバーを押すという直線運動をロータリーを回すという回転運動に変換する機構が組み込んであるせいで反応良くないよ?
早いパッセージはピストンバルブの方が得意だと思う。 それにしてもV4とか直4とか何を言ってるんだチミは状態 >>140
三日月の舞って本当に普通は有り得ないパート同士のユニゾンを多用しているよね
聴いていて吹奏楽的じゃない リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!! リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!! それに「オクターブ」ユニゾンは音が「立つ」というか「通る」ようにはなるけど
音の「厚み」は増さないと感じる。個人的な聴感上の問題かも知れないけど。
まあ後藤が滝先生の意図を理解してないだけだったってこともあり得るが。 リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
はよはよ工事、徳洲会!はよはよ開発、徳州会!
はよはよ禁止、バリトンサックス!はよはよ処分、バリトンサックス! リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし 、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
はよはよ工事、徳洲会!はよはよ開発、徳州会!
はよはよ禁止、バリトンサックス!はよはよ処分、バリトンサックス! 三日月はやってもあんまり楽しそうじゃないんだよな。
プロヴァンスは楽しそう。
どのパートもおいしい。
サックスがちょっとつまらないかな?
金管の引き立て役、響きの補助ばっかりやらされてる感じはある。 >>154
いや、そういう意味じゃなくて、ユニゾンとオクターブユニゾンは効果が違うって話。 滝「コントラバスクラとコントラファゴットを借りてきたので明日までにコンバスとのユニゾンできるようになっておいてください」 >>157
プロヴァンスの風は王道を行く課題曲マーチで
どのパートにも出番があるよね
確かにやってて楽しそう
定演の1曲目にもってこれそう
三日月の舞は足を運んでくれるお客さん向けの曲だけど
ソロも難しいし、他のパートも普通有り得ないくらい高い音を吹かせる場所があるから
安定した演奏をするのはかなり難しい リズはどうなるんだろうなぁ
スレの書き込みを見るにオーボエとフルートにとっては
ハードな曲になりそうだけど
やっぱり現代音楽風のぶっ飛んだ曲にして欲しいです牛尾さん >>161
跳躍のあるソロはプロ級じゃないと難しいと思うし
他のパートも高い音を吹かせる何気にエグい部分があるよ
市民楽団で挑戦するところは勇気があると思う
もしくは簡単に吹けるようにアレンジするのも良いと思う 金管楽器奏者が、木管楽器の指使いに感服しているなんてありえない。
逆に「ピストン3本しかないのになんであんなにいっぱい音が出せるの?」と木管奏者に驚かれたことはある。 オーボエはクロスフィンガリングが多くて
早いフレーズが吹きづらいとは聞いたことあるけどね
もっとも、俺はトロンボーンだから
フィンガリングの大変さってリコーダーでしか経験したことないけどw 北宇治OBは市民楽団だけど三日月ソロはほぼ完璧でしたね オーボエでも極めればこの位は行けるらしい
ttps://www.youtube.com/watch?v=wrKvmi1xnw8 >>169
おお、リンクありがと
スコアがあるとリアルだ >>169
ハインツ・ホリガーね。俺は>>63なんだけど、
あれからあの奏者のCDを買ってみたら、この人の名前が書いてあった
20世紀最高のオーボエ奏者だそうな
ドラムで言えばバディ・リッチみたいな立ち位置なのかな
比較するのも変だろうけど >>169
バリバリ、キィーーンな現代音楽だなw
というかこの跳躍しまくりで、高度なパッセージを吹きこなすテクニックはちょっと凄いな
吹奏楽出身のオーボエやファゴットってこんな超絶テクニックを持っている上手い奴はいないだろうね 幼少からプロ志向のオーボエ奏者にさえ居ないだろうよ ホリガーはバッハ吹かせても超一流。
ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲とか超かっこいい。
何でもできる人なんだな。 なんかナイフみたいに鋭い演奏する人だなあと思った
みぞれたそはこういう演奏はしなさそうなイメージw
個人的には>>65で挙げたルルーの広がりのある音が好き 作曲者を知らなかったのでWikipediaを読んでみれば
演奏者としては古楽から現代音楽まで、作曲家としてはブーレーズの弟子
指揮者としても大成している凄い人なんだな
オーボエの可能性を舐めていました
ブリュッヘンも古楽のリコーダー奏者から大指揮者になったしな >>172
同時代のコレの影響受けまくってるような気がするんだよな
オーボエでもそれくらい出来るぜ的な・・・
https://youtu.be/9CeDYLRK0ik?t=2m39s 曲を聞く時にその曲が自分のパートにとっておいしいかおいしくないかをまず考えるようになったら君も立派な楽器バカ(ほめ言葉)の仲間入りだ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ >>166
元クラ吹きですが、ほんとピストン3本でいろんな音が出せる金管楽器は驚き以外の何ものでもありません
そしてトロンボーンはもっと謎 金管とかバルブなんかなくても倍音だけで全音階出せるぜ。
32倍音まで使いこなせれば立派なナチュラルトランペット使いだ。
もちろん心臓発作には要注意だ。 たまに真っ赤な顔してハイトーン吹いてるオッサンいるからな
脳出血しないか心配になるくらい
あと、
「管内の空気の固有振動数(要するに音の高さ)は管の長さで決まる」から
そう考えるとトロンボーンは凄くシンプルに考えられる
個人的には吹奏楽部の入部時点で簡単な物理講座とかをやった方が
楽器の習得も早くなるんじゃないかと思ったりする で、金管の場合はアンブシュアで発振周波数をコントロールして、広い音域をカバーする…はず(経験上そんな感じ)
間違ってたらツッコミよろしく ホリガーさん凄いんだから!
馬鹿にしたら許さないんだから!! 宇治にはユーフォ(キャラ)の飛び出し坊やあるんだな
地元にも別作品のやつあるけど、他地域にもあるとは思わなかった >>184
バルブシステムが確立されていたのにブラームスはナチュラルホルンの音色が好きだったんだぜ
作品もナチュラルホルンを意識して書かれているとされている そもそも何の為にバルブやスライドがあるかを
ちゃんと理解しようとすると音楽の授業じゃなくて
理科・数学の授業になると思うんだよね
滝先生は音大出だけど、物理はきちんと勉強していそう
1期4話でスペクトラムアナライザまで使ってるしw 先日TVをつけたら再放送がヤってて何気にそのまま見てはまってしまった
ちなみに51歳
高校時代は山岳部
大学時代に拉致されて合唱部
当時、吹奏の人達と仲がよかった
登山は20年以上前に日本100名山をやってる
合唱はいまだにやってるので30年以上
合唱と吹奏楽の違いはあるけど
思いきり共感できる場所がありすぎる
俺も初心者で入って苦労した
上級生になると一年が 「合唱のために大学入ってない勉強できない」
とか言い出すので「ヤカマシイオールAをとってやる」
と言って合唱と勉強に100%使ったり
バブル全盛期だったのでバカにされてたり
やっぱり合唱より楽器の方がカッコいいよね
まあ、カラオケやると圧勝できるけど
かつてのキャプテンみたいに
努力と根性で勝ち上がるのは王道だ スペアナは確かに語弊があるか
低周波数用のソフトウェアFFTアナライザかな >>88
30年前だが
うちの合唱部の定期演奏会はLPレコードだった >>191
ギリシャ哲学では数学と音楽は同じ分野だったからな
音階と和声は深いけど
強豪校でもちゃんと勉強している奴はいないと思う
せいぜいが倍音を狙いましょうくらいの指導だったし >>197
高校物理で『気柱の振動』を勉強した時は
そういう事だったのか!と衝撃だったわ
(管楽器奏者の方は是非ググってみてください)
おかげで受験の時に気柱とドップラー効果が出た時は
「勝った…!」と思ったw 一つ下の学生指揮者は
高校吹奏楽部のチューバだった
自称では大学生レベルの実力だと言われてたらしい
何故自称かというとそいつ歌が下手だった
お前が入るとアンサンブルが崩れるから指揮者だけやってろとか言われてた
そいつは自転車でmyチューバを持ってきてたと言ってた ナチュラルトランペットはマウスピース自体も今のトランペットとは違っているんだけどね。
今のトランペットマウスピースではまともに演奏できない。
あとバルブこそないが指穴があるのでそれで音階調整ができる。 >>178
小学生中学生の感覚だよ、自分のパートが美味しいかどうか考えるのはw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています