トランペットのマウスピース Part10
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うーん、そうだな自分でもよくわからん
今思うには反り返るような姿勢ができにくかったように思う >>469 >>471
情報サンクス
インド製トランペットがあるなんて知らなかったわ ニッケルメッキだったらサウンドハウスから安っいのがでてるよ >>476
トライスターというのがあるけど
立派な置物になります >>477
>>478
そう その辺りがインドのヤツ >>468
中島楽器が輸入しているカドソンにブラックニッケル仕上げがある >>466
180ML37SP
と
180ML72GBSP >>468
プレイテックというサウンドハウスのオリジナルブランドです
正直小傷とかもあって本当に新品なのかと疑ってしまいますが
飽きずに続いたらヤマハの買います >>483
安物だから表面の仕上げ処理などが適当な可能性はあるかもね>プレイテック
まあ多少傷ありでもまともな音が鳴るなら問題ないし
とりあえず頑張ってね〜 バジングとかも難しい
本当に音出すだけで難しい
口周りの筋肉が痛くなる
ここって初心者スレとかないんですね
楽器作曲板はそもそもトランペットのスレ無いし >>485
自分の体が発音源だからね 筋肉が発音に必要なレベルまで育たないと 焦らず丁寧に練習を重ねましょう こんなとこでアドバイスとかヒント探さないで近場でいいから何回かレッスン行きなよ 技術はお金を出して買うものだよ >>485
金管楽器は学校の部活がきっかけで始める人が多いから、
わざわざネットで初歩の情報を探す人は少ないんじゃない?
あとバズィングで唇が痛くなるってやり方を間違ってる可能性が高いから、
他の人も書いてるように、初心者体験教室などに行ってきたほうがいいよ
楽器講師の人の解説動画を見てみるとかね
唇や口元には余計な力を入れず、幼稚園の子が息をブーブー吹いて
遊んでるみたいな感じでやれば、まったく痛くならないと思うんだけど 唇震わせるって言ってもリップトリルみたいな震わせ方じゃないんだろうし
やっぱり教室通って基礎くらいは教わらないとキツイか
時間も金もそんなにないのだけど
中学入学時に戻って吹部に入りたい人生だったが当時は全く興味なかったもんなあ >>488
リップトリルって歌う時にやるやつ? トリルが出来るならそれと同じ要領で
マウスピースを唇に軽く当てて振るわせてやれば良いだけなのでは?
教室で基礎を習うのは良い事だと思うけど、おかしな偏見や先入観に凝り固まってたら
必要な情報が何も頭に入って来なくなるよ?
↓参考動画を貼るけど、こんな赤ちゃんでも何も考えずバズィング出来るんだから、
出来ない、難しいって人は余計な事を考え杉て口元に無駄な力が入りすぎになってるじゃないかと
1歳9か月の赤ちゃんのバズィング
https://www.youtube.com/watch?v=F7ole8diP8s マウスピースのコピーの納期が1ヶ月と言われたけど、他の仕事もしながら合間で作業するからでしょうか?
1ヶ月は普通? >>491
アイルリッヒに頼んだ時もそのくらいでしたよ >>489
バジングと言っても、低音から高音まで音程を変えられて初めて意味のあるバジングになる
赤ちゃんには音程が変えられない 音程のないバジングは出来るけどバジングでなんか決まった音階を出すのは無理だ
たまに実音Dが出る時もあるけど意識して出せない
実際はマウスピースを使うわけだからマウスピールのカップの中に収まる範囲の唇の真ん中あたりだけを震わせるのかな
土日は手を伸ばしてまっすぐ吹けているか確認しつつ息を吐く練習とバジングだけやろうと思う
バジングって草笛の感覚に近いのかな
俺は草笛も出来ないんだけどさ バジングの練習してもバジングが上手くなるだけなんだけどな
トランペット上手くなりたいならトランペットたくさん吹きな 今更だがトランペット安物買ったけど音出しも出来ない初心者じゃ初期不良あっても気付かないな
パッと見てわかる楽器の状態も新品の割には…って感じだしもし不良だったらどうしよ
ピストンバルブで音階を下げて行くと1、3番ピストン同時に押すフォームになったあたりで音がかすれて出なくなるのは単純に吹き方がなってないからなのか ここでアドバイス貰うより
リアルにあなたの音や吹き方に対して
意見してくれる音楽教室通いを勧めます
バジングはほどほどに
楽器で鳴らしたのをキープしながらマウスピースを外すとバジングの音はしない
という事は、バジングでブーと鳴らす状態は
楽器で鳴らすよりも、息んでいることになる
これを判ってないと危険です >>494
浜松町の亀山さんとこに、Bach マウントバーノン1-1/2Cのコピー
通常の銀メッキ仕上げで2万円ちょい >>500
中川バックボア(Bachよりも細い)以外なら使えるかも
使えるのは、えぐりだけ
バックボアを細くすると音色も細くなる
ちなみに、試奏出来て販売しているのはYAMAHA銀座店のみ >>502
NがついてないEEモデルってことですよね?
買ってみようかなーーー >>497
これも根強くある偏見 譜面を歌うのも歌がうまくなるだけとか言うのと同じ バズして譜面を歌うだけじゃラッパはうまくならないけどラッパを吹けない時間にバズして譜面を歌うとラッパの上達を助ける
極論を真に受けないのも大事 面白かったぞ。
少なくとも出てくる前と出てこなくなってからのココより十倍面白かった。 >>504
アダムラッパはバジング練習を推奨していた
練習方法はサイレンみたいに音を上げ下げする >>503
でも、EEモデルもスロート28で通常の27よりも細い
標準のレギュラーモデルで良いんじゃない?
どうしてもえぐりが必用なら可だけど >>453
6Bはバックボアが7なので10にするときは特注するってことですか? >>498
工場で必要最低限の製品チェックはしてるから
「店員に騙されて不良品を掴まされた!」というのは基本的にまず有り得ないよ
だって今の時代、ネットやSNSで悪評があっという間に拡散されて
経営危機に陥るのが目に見えてるじゃない
とりあえず音出しが不十分な人は素直に初心者教室に行くべきかと >>496
お節介ついでだけど、バジング じゃなくて 「バズィング」な
バズィングで検索したらプロ奏者が初心者向けの解説を書いてくれてるサイトがあるよ
間違ったワードではいくら検索しても有用な情報が出てこないかと 教本にもバズィングって書いてあるのに何故かバジングで検索してたわ
マウスピースで音出し練習してるんだけどある程度強く吹かないと音が安定しない
ティシューが軽く動く程度の息は弱過ぎ?
ケーキのろうそくを消すくらいの強さは必要なのかな
音出しもままならない今は息を節約する事考えない方がいいのかも? >>513
あのさあ、具体的なアドバイスが欲しいなら初心者教室に行けってみんな書いてるじゃん
いいかげんしつこいよ
楽器はいつも安定した音色が出せるようにならないとダメなんだから、
音が安定してないってのはどう考えてもダメな吹き方に決まってるじゃん
ヤマハや島村楽器などの大手楽器店で初心者体験フェアとかやってる時あるから
そこで講師の人に自分で質問してこいよ
他の人も書いてるけど、アンブシュアや息の強さなんて実際やってる所を見なきゃ
文字情報だけでは他人から指摘もアドバイスも出来ないんだっつの >>510
特注は面倒だし、納期がかかるので
通常はレギュラーを買って浜松町のTOSHI's
さんのところでスロート拡張加工してもらう?
加工費は3000円ぐらいかな? >>512
あほか
ちゃんとしたバジングの発音がBでもZでもないのに、そこにこだわるのは愚の骨頂 >>512
AHOか
ちゃんとしたバジングの発音がBでもZでもないのに、そこにこだわるのは愚の骨頂 Yamaha 2330Sを買うか3335Sを買うか悩んでいます
付属ケースで選んでいいレベルの違いですか? 動画なんか見たって何の参考にもならないからぶらっとお店へ行ってこれくださいで買えばいいよ 最近よく初歩的な事さえ何も理解してない人が来るけど、そういう人達ってみんな、
面と向かって人に話し掛けられないようなコミュ障のキモオタだったりするわけ?
吹奏楽アニメの悪影響でバカが量産されたのかと思うとウンザリするわ…
楽器店の店員や音楽教師は「その仕事で給料をもらっているから」
無知な初心者に説明したり広報で理解を促すのも仕事のうちだけどさ、
なんで顔も見えないネットで一般人がボランティア精神で池沼の相手しなきゃならないんだ?
初歩の質問する人は書き込む前にもうちょい自分で調べようや シルキーのピッコロ買おうと思うんだけど
P5 P7 どちらがいいんでしょう?
試奏する前に傾向と対策をしたいので >>521
3335S
支柱が付いていて音に締まりがある
ラッカー仕上げの3335は範囲外? >>526
5は特殊な楽器 7はBbからの持ち替えが楽 コロピツらしい出音は5だと思う でもプロでも苦労する特殊っぷり 7はクソ重たいからそこがタイヘン 最低でも4335を買えって意見を見るけどイエローブラスとゴールドブラスってそんなに違うの? このスレというか5chは面白くなくて良い
何度も来て今日も大したこと書いてねーなと
思うようになれば、
見る事もいつの間にか忘れて練習に打ち込める
とワシは思う >>529
4335くらいなら楽器として不満は無くなる だいたい、マウスピースについて何を語るん?
他人がすすめるヤツが自分に最適というわけでもないよな
自分で見つけるしかないよな? >>532
最後は大体オーダーする事になるんである程度の種類は吹き散らかす必要あるよね でも上手くなるにはある程度の期間はコロコロと変えない方が良いと言うジレンマがある >>529
イエローとゴールドの違いと言うよりも
値段が高い方が、全体的に丁寧にしっかり造られている(はず)という事
でも、YAMAHAの策略だったりしてw
リードパイプはどちらも同じものが使われている
コスパだったら3335の方が良いかも
4335は3番管の指かけが可動式じゃないから高級感がある >>533
上手い人はマウスピースをコロコロ変えないで練習に励んでいる
俺は趣味でラッパをやっているからコロコロ変えたけど
今のお気に入りはオブラックM-LT13
あと、Bach マウントバーノン1-1/2Cコピー待ち 吹き散らかすとか平気で言っちゃう時点でお察しである >>537
偏見だよ 吹き散らかしても判断軸が出来てる人はメチャうまかったりする オレは死ぬほどヘタクソだけどな >>538
雑な吹き方をするという意味で書いた。もし、あれこれ試すという意味で使っているなら日本語を勉強した方がいいと思う。
でも、やはりその言葉を気軽に使う人に上手な人は少ないと思うぞ。 >>539
偏見 先入観の塊やな つまらん音楽しか出来なくなるよ 4335(Made In China)と3335(Made In Japan)だったら後者の方が良さそうw
今は支那製でもクオリティ高いのかな YAMAHAにこだわらなくて、長続きするかどうか分からない入門者なら、イシバシ楽器のセルバという選択肢がある。これなら2万円でお釣が来る。
中国製だけど、イシバシ楽器の人が品質管理、監督して作らせているようで、品質も悪くない。試奏したらヤマハのスタンダードモデルより吹きやすかった。
ちなみに私は、イシバシ楽器の回し者ではありませんw >>542
中華ラッパを面白がって買ってみた事とかあるけど初心者にはオススメできない それなりに経験ある人のオモチャならあり 知り合いのプロさんに中華ゲルホン渡した事あるけどバルブが壊れるまで仕事に使えてた その後ちゃんとしたゲルホン買ってたけど >>533
学生時代は部活でヤマハスタンダードで練習させてもらってたけど
(現在は基礎練で4335を使用)
YTR2330タイプ(中学の音楽室の楽器、イエローブラス・ラッカー・支柱なし)
から、
YTR3335タイプ(高校の音楽室の楽器、イエローブラス・ラッカー・支柱あり)
に変わった時、
やっぱり最初は吹いた後の感触の違い(いわゆる吹奏感の違い?)を感じたよ
3335タイプの方がキレイな音を鳴らす為にはしっかり息を入れる必要があるなと
値段による作りの違いというよりは、値段の安いほうの楽器は、
おそらく小柄だったり体力のない奏者
(女性や子供など)が吹きやすいかどうか、を目的に設計されてるんだと思われ
管体のわずかな大きさや厚みの違い(ボアやベルのサイズなど)や
支柱のあるなしで、吹いた時の印象がだいぶ変わってくるよ レス番まちがえた、>>544は >>535 へのレスです
で、YTR4335だけど、楽器教室などで何故このタイプをよく勧められるのかというと、
「基礎をちゃんとやってないとキレイな音が出せないから」が理由だろうね
あと、ゴールドブラスはマウスピースを変える事で吹奏楽からジャズまで意外に
いろんな音色が出せるから、アマチュアの少人数バンドや楽団ならわりとコスパ良いと思う
つまり、「趣味として楽器を長く続けたい人」にとっては
練習や本番に手頃な楽器、という事じゃないかね
(ぶっちゃけアマチュアの吹奏楽程度にそこまで高級楽器いらんと思うし)
あと、4335のベルは「ややフレンチビードっぽく」仕上げられているので、
しっかり吹けばかなり音が遠くへ飛ぶ感じなので、演奏してて爽快感はあると思う
まあ実際に吹いてみて感触が気に入ったら購入を考えてみるのも良いんじゃない? https://i.imgur.com/FKL0t2a.jpg
2番ピストンを押していない状態で第2抜き差し管から覗くと穴が管とズレてます
これは異常ですか? >>546
異常ではない。ピストンを押すからそれぞれの抜き差し間と繋がるんだ。 >>546
そんな事気にする前に自分の出音と音楽に気を使って 不思議に思ったことを聞いただけなのだから良いじゃんかさ。 使っている楽器の品質に疑念が生じたら思い切って買い換えるのも方法かな >>552
ラッカー仕上げにしたんですか?
俺はラッカーが好きだけど >>553
シルバーメッキです
金色自体があまり好きじゃないので あとマッピを7Cから3Cに変えたらマッピだけで音程出す練習で出しやすくなりました ヤフオク見てるとべっこり凹んだ楽器や穴の開いた楽器が
入札何十件もあるのはなんでなの? 1万円の安物からヤマハ3335Sに変えたら持った時に軽くて驚きました >>556
もう手に入らないモデルだったりするから
今出てると思うけど、UENOカンタービレ ポケットトランペットは
大阪の小さな工場で少数作られたモデルで、プロユースな出来という評価を受けた
製産数も多くなく、さらに製作者はもう他界している
判っている人は修理してでも欲しいという訳 >>557
しっかり音出しが出来るようになったら楽器店や音楽フェアに行ってみると楽しいよ
CONNやBachのような海外ブランドの楽器も触ったり吹いてみたりしたら勉強になるし
メーカーによる色んな特徴や違いは、やっぱ実際に足を運んでみて、
その場で体験しないと理解できない事も多いと思う 30半ばのおっさんが何となく吹いてみたくなってイ◯バシ楽器の安価トランペットを先月買ったけど付属のマウスピースが白く変色してたから何となくヤマハの11C4っての買って練習してます
直ぐに飽きると思ってたけど不安定ながらドレミファソラシドを吹けるようになってきたら楽しくなってきた >>558
そういう人はストンビのポケトラを吹いてみた事あるのかな? >>560
Bach 5B又は6Bにしたら、もっと楽しくなるかも?
店に在庫が無ければ5C又は6Cでも可 バックのヴィンセント少しだけ試奏してきた
普段使ってるゾロよりハイベー付近で息が入りにくいということもなく
いい楽器だった
マッピのEM1は普段使ってるゾロより3ミリぐらい浅く入らなかった >>567
試奏おつ、ちなみにZORROの付属マウスピースってどんなの?
うちの地元店ではゾロ取り扱いしてないからゾロのマウスピースは見た事なくて
EM1(リム内径16.02mm)より 0.3mmくらい大きいという事は
Bach 7C〜8C あたりのサイズと深さって事かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています