トランペットのマウスピース Part10
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>>553
シルバーメッキです
金色自体があまり好きじゃないので あとマッピを7Cから3Cに変えたらマッピだけで音程出す練習で出しやすくなりました ヤフオク見てるとべっこり凹んだ楽器や穴の開いた楽器が
入札何十件もあるのはなんでなの? 1万円の安物からヤマハ3335Sに変えたら持った時に軽くて驚きました >>556
もう手に入らないモデルだったりするから
今出てると思うけど、UENOカンタービレ ポケットトランペットは
大阪の小さな工場で少数作られたモデルで、プロユースな出来という評価を受けた
製産数も多くなく、さらに製作者はもう他界している
判っている人は修理してでも欲しいという訳 >>557
しっかり音出しが出来るようになったら楽器店や音楽フェアに行ってみると楽しいよ
CONNやBachのような海外ブランドの楽器も触ったり吹いてみたりしたら勉強になるし
メーカーによる色んな特徴や違いは、やっぱ実際に足を運んでみて、
その場で体験しないと理解できない事も多いと思う 30半ばのおっさんが何となく吹いてみたくなってイ◯バシ楽器の安価トランペットを先月買ったけど付属のマウスピースが白く変色してたから何となくヤマハの11C4っての買って練習してます
直ぐに飽きると思ってたけど不安定ながらドレミファソラシドを吹けるようになってきたら楽しくなってきた >>558
そういう人はストンビのポケトラを吹いてみた事あるのかな? >>560
Bach 5B又は6Bにしたら、もっと楽しくなるかも?
店に在庫が無ければ5C又は6Cでも可 バックのヴィンセント少しだけ試奏してきた
普段使ってるゾロよりハイベー付近で息が入りにくいということもなく
いい楽器だった
マッピのEM1は普段使ってるゾロより3ミリぐらい浅く入らなかった >>567
試奏おつ、ちなみにZORROの付属マウスピースってどんなの?
うちの地元店ではゾロ取り扱いしてないからゾロのマウスピースは見た事なくて
EM1(リム内径16.02mm)より 0.3mmくらい大きいという事は
Bach 7C〜8C あたりのサイズと深さって事かな? >>570
俺のゾロは中古で買ったからマウスピースがついていなかったけど
たぶんバック5C程度のものがついてるんじゃないか >>545
どの辺りがフレンチビード的なんですか? >>572
あ、マッピはゾロの付属品じゃなかったんだね
いつもは何を使ってるの? >>574
ゾロとEM 1の組み合わせ
下手くそなので両方とも中古品で済ましている
今日試奏したヴィンセントはど新品だった
オイルさしてもピストンの動きが渋かった スレチだけど、自分の意思で安物や中古楽器を買っておいて、
「自分は下手くそだから〜」と言い訳するのはすごく見苦しいよ
自虐や謙遜のつもりなら返って他人をムカつかせるから止めておいたほうがいい
楽器の上手な人達からすると、
「あーホント下手な奴は楽器のせいにして言い訳ばっかで練習しないんだよな」
としか思われないからね
本当に優れた腕前の奏者は初心用の安物楽器でさえ素晴らしい音色を出す
葉加瀬太郎が楽器屋で試し弾き
https://www.youtube.com/watch?v=iGts955svO8 安物を使おうが中古を使おうがそんなことは勝手だ
そんなことよりも自分の技量の未熟さで楽器の性能を引き出せずに
ダメ楽器だと烙印を押すやつの方が問題だ >>576
意識が高い方のようだけれど、>>575の人は「下手だから自分にはそれで十分」って言ってるだけで、下手を楽器のせいにはしていないと思うけど。 >>570
ウチのCーlineは ゾロ3Cが付いて来た。
バックの3Cよりスロートが細く感じる←気のせいかも >>570
ウチのCーlineは ゾロ3Cが付いて来た。
バックの3Cよりスロートが細く感じる←気のせいかも >>571
使っている人自体少いんじゃないの?
Bachで事足りるし
ティルツは丸リムでBachよりもバックボアが
太いらしい
ベルリンタイプのロータリー用に使っている人もいるとか >>583
ウチもプラーナのMFII余ってるから買わない? 某中古ショップ見てると1C〜3Cあたりのサイズがしょっちゅう入荷してるけど、
それって結局、大きいサイズを購入しても使いこなせなかった人が多いって事?
自分はBach3Cを試奏させてもらった時、
「これちょっと疲れやすそうなマウスピースだな」と感じたから購入しなかったんだけど
大きいサイズって人によって合う・合わないの差が激しいんじゃないかと思ったり リムサイズは101/2に落ち着いたわ
リード吹く時はもう一回り狭いの使うけど ダブルハイとかffでちゃんと曲で吹ける人って深さ2段階位深くしても負担は増えるだろうけどしっかり吹けるもんなの?
俺はハイF、マッピに頼ってGで限界だ >>588
MPの深さで音域は変わらない 深くても浅くてもダブル音域は当たる でも曲で歌い易いのは浅い方だね 持久力に深さは効いてる 浅いのだと音量稼げなくてつい吹きすぎて自爆してしまう ダブルハイベーがどうだとかハイトーンの吹き方はどうだとか言う割に、音源ではギリハイFみたいのがいる。音源あげるときはいつも練習後で疲れているらしい。 >>591
高い音へのコンプレックス晒さなくて良いから
たまたま高いトコが出やすいヤツもいるだけ
音楽のキモである歌心には直接つながらない話 トランペット吹いてる人って俺も含めてだけど半分スポーツ感覚の人多い気がする
高い音だの大音量だのとこだわりすぎてる >>593
バジングとかペダルとかもそうだと思うのだけれど、積極的に勧めない人でも上手な人はやれといわれれば大抵できる。
高い音も一緒で、そういう音域使わない人でも出せと言われれば出せることが多いと思う。デカイ音も一緒。
だから出来た方がよいと思いながら練習している。 >>594
こう歌いたいという思いの結果がハイノートであるなら大音量であるなら練習するべきだとは思う
でも、ここがすっぽり抜けて目立ちたいカッコつけたいってだけで練習してる人を色んな団体で見かけるから何だかなぁって思うね 昔、イタリア人にニニ・ロッソがいたが
彼はハイに無縁の人みたい
出せば出るのかも知れないが >>596
でも、素人で夜空のトランペットをちゃんと吹けるのは相当上手な人だと思います。高い音も出るのではないかと思います。使わないのと使えないのは別物じゃないすかね。 ニューヨークにはハイトーン吹ける奴は掃いて捨てるほどいるwww吹けるようになってから言えって話
この言葉多用する奴の楽器鳴ってないんだよなーラッパ2本じゃなくてシュー様1人で良かったのにいいい >>593
でもスポーツ感覚というなら声楽やピアノや
バイオリンの世界だってそうじゃない?
いかに腕や指を早く動かすか、いかに難しい技法を失敗なくやり遂げるか、
…みたいな事に終始して音楽性が疎かになってしまう奏者は
どこの分野にも一定数はいるものだと思うけど >>599
たいていの場面写真はShew様がいればOKだろw でもNYと西海岸のShew様の話が混ざってんのが疑問 >>591
うっつーの悪口はやめろ
ついでに言うと奴は音階で吹いて一瞬ハイFかする位だぞ >>602
うっつー先生のことは言ってないよ。
もっとしょぼいのに偉そうなのいるのよ。 >>600
俺、ピアノも弾くけど、NHKのピアノレッスン番組に出演した生徒がショパンの華麗なる大円舞曲(Op.18)を弾いたけど、ただの速弾きで笑ってしまった
もっとゆっくりでいいから聴かせる演奏しろってーのw >>608
モネット レゾナンス B3S3 買ったけど
お蔵入り(コレクション)になるかも
少々ワイドリムだし、モネットのピッチセンター理論も怪しい
シルバーシリーズは全長がBシリーズの長さなのにC管共用で使えますなんて言っているし それより何より、モネットは今、日本へのマウスピースの出荷を停止してない?
手に入らないマウスピースは使いたくない >>609
シルバーシリーズってB用の長さなんだ
他メーカーと同じ長さで作ってると思ってたわ >>607
まあ「聴かせる演奏」ってのも難しいものではあるよね
そのテレビに出てた子も、親や教師が速弾きを正しいものだと信じてて、
長年に渡ってそういう音楽教育を施されてきた結果、
テクニックは凄いけど人間味の無い、
機械のような演奏になってしまったのかもしれない
でも「情念」って周囲が教えてどうにかなるものでもないからなあw >>612
「情念」という言葉は初めて聞いたけど
「歌心」なら、周囲が教えるものじゃなくて
自ら感じ取って習得するもの。
ディジタルコピーするなら、テヌート(速度変化)と強弱で出来るけど >>613
「情念」
深く心に刻みこまれ、理性では抑えることのできない
悲・喜・愛・憎・欲などの強い感情。
よく洋楽のブルースやジャズ、ロックなどで「ソウルフルな歌声」とか
「〇〇のスピリットを表現した〜」などと形容されたりするけど、
スピリットやソウルフルを日本語訳したら「情念」や
「魂のこもった」みたいな言葉になるかなと
個人的には、歌心よりもっと激しくて生々しい感情表現で、
演奏者自身から醸し出される空気というか音の雰囲気みたいな感じ?
例えばレクイエムを演奏したなら、
「この奏者は最近、誰か身近な人を亡くしたのではないか」とか、
「もうこの世にはいない誰かを想って歌っているのではないか」と、
聴く人がそんな風に感じてしまうくらいの「真に迫った演奏」って事だね
長文スマソ >>614
でも、実際の演奏では、音だけだから、
速度と強弱とピブラートでの表現にならない? >>617
音色を忘れていた
でも、音色は変えられるものなの?
使うマウスピースや奏者の口である程度決まらない? ヤマハのマウスピースブラシ、5年使ったんで買い替えてきがついたが
毛がスッカスカになっていた あと一週間!
TwitterでもLINEでも2ch(5ch)でも
なんでもいいからファンもアンチも一気に広げてほしい!
どうぞよろしくお願いいたします!!
https://youtu.be/vlfYUzsp5oA
https://camp-fire.jp/projects/view/18579 トロンボーンみたいなでかいマッピをトランペットにさしてる黒人のプレイヤーがいたよな たらこ唇の俺にはシルキー15A4スロートちょい広げが最強 パービアンスレプリカ 4d4B 4k4、シルキー 14a4aa
使ってるんだけど、皆さんセクションとコンボはmp分けてますか? >>626
今日、モネット シルバー 4を注文した
俺にはモネットが合っているみたい
亀山さんにマウントバーノン 1-1/2Cの
コピーを作ってもらった
現行のBach 2Cに似ているが、2Cよりも
音色に尖りが無くてかつ、締まっていて好き
だけど、多分使わない orz >>627
パービアンスレプリカとは、マニアックなマッピを使っていますね
マーシンキウィッツで代用できませんか? >>629
亀山さんのレプリカ、free manから出てたやつね。 マーシンキウィッツはエグリが無くて難しかった
シュー1が使えれば良いんだけどね >>625
もしかしてtbからの持ち替え?
逆だけどtp→tbのmpアダプターがあったら
tbを吹いてみたい トランペットとトロンボーンって吹き分けるのそんなに難しくないと思われ >>632
大昔のMPだけどトロンボーンシャンクで径はTp並みなの持ってる 基本極小径のTbのMPなんだけど 下のBbが出ないw >>635
音色は変えられるけど
おまいさんがラッパを吹くとき、意図的に音色を変えて吹いている? ジャズ向けとクラシック(+吹奏楽)向けでは明らかに
出てくる音色が違うから、使い分けできるなら、
演奏曲目によってマウスピースを替えたほうが楽な人もいるんじゃない?
ギタリストが曲の雰囲気に合わせてギターやピックの種類を替えたり、
ドラマーがスティックを替えて叩くのと同じようなものかと Monette silver 4 届きました
シルバーシリーズはBシリーズと全長が同じだけど、バックボアがBシリーズよりも太い
メーカーがC管共用と言っているのは、その辺に秘密がある? >>638
実際に吹いてみた時の音色の感触はどんな感じ?
一般的にオーケストラ向きとして売ってるマウスピースは
音が太くて暗めの傾向だよね >>639
音色の粒が細かくて綺麗
音を遠くに飛ばすのではなくて、管体全体が共鳴する感じ(音が飛ばない訳ではない)
あと、ハズィングしやすい
音で言えば、Bach 2(2Cではない)みたいな感じかな?
もっと繊細な音色だけど >>640
リムは多少ワイドで、形状はYAMAHA 4程度
俺にはセミフラットリムのオブラックの方が吹きやすい モネットのピッコロ用のMP吹いたことある人いないかな?
なんか口径が大きそうなんだけど日本人じゃ吹きこなせないかな? >>640
繊細な音色が出せるなら、大人数のオケよりも
ソロやアンサンブルで使うほうが向いてるのかな?>モネットシルバー4 で、皆さんうんちくは構わないですが、何が一番いいのさ〜? >>644
人それぞれなので答えても無意味
みんな、歯並びと唇の厚さが違うし
肺活量も違うから ここは盆栽先生みたいな無意味な蘊蓄を語ってるんじゃなくて、
「実際に使ってみたら(あくまで自分は)こういう感触だった」という報告スレでしょ
楽器屋で試奏させてもらう時に、多少でもここの意見が
参考になったという人がいるならそれで良いんじゃないの
自分は最近、ヴィンテージ・マウスピースでバズィング練習してたら、
スロート径の細くて小さい物も吹けるようになってきた
Bachのニューヨーク・クラシックとか、いつかちょっと試してみたい 同じカタログサイズのモネットとオブラックでも全然違うよな
カップの浅さからもう違う 他スレがアテクシに潰されたので…
楽器本体のチューンナップで成功体験とかあれば聞かせてもらいたいです。ベル延座の場所とか支柱の位置などなど >>647
モネットのLTモデルも実はカップの深さが選べる
実際に出回っているのはカップの浅いものばかりだけど
オブラックのLTモデルはカップの深さがBach Cカップ程度でスラップは無い >>646
蘊蓄(知識、情報)のカキコも意味があると思うよ
実際、モネットシルバーの全長がBachと同じだと思っていた人もいるし
ニューヨーククラシックて、眞田貿易(ジョイブラス)が取り扱っているジャルディネリ前期の復刻版の事じゃなくて? マッピはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています