トランペットのマウスピース Part10
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>>599
たいていの場面写真はShew様がいればOKだろw でもNYと西海岸のShew様の話が混ざってんのが疑問 >>591
うっつーの悪口はやめろ
ついでに言うと奴は音階で吹いて一瞬ハイFかする位だぞ >>602
うっつー先生のことは言ってないよ。
もっとしょぼいのに偉そうなのいるのよ。 >>600
俺、ピアノも弾くけど、NHKのピアノレッスン番組に出演した生徒がショパンの華麗なる大円舞曲(Op.18)を弾いたけど、ただの速弾きで笑ってしまった
もっとゆっくりでいいから聴かせる演奏しろってーのw >>608
モネット レゾナンス B3S3 買ったけど
お蔵入り(コレクション)になるかも
少々ワイドリムだし、モネットのピッチセンター理論も怪しい
シルバーシリーズは全長がBシリーズの長さなのにC管共用で使えますなんて言っているし それより何より、モネットは今、日本へのマウスピースの出荷を停止してない?
手に入らないマウスピースは使いたくない >>609
シルバーシリーズってB用の長さなんだ
他メーカーと同じ長さで作ってると思ってたわ >>607
まあ「聴かせる演奏」ってのも難しいものではあるよね
そのテレビに出てた子も、親や教師が速弾きを正しいものだと信じてて、
長年に渡ってそういう音楽教育を施されてきた結果、
テクニックは凄いけど人間味の無い、
機械のような演奏になってしまったのかもしれない
でも「情念」って周囲が教えてどうにかなるものでもないからなあw >>612
「情念」という言葉は初めて聞いたけど
「歌心」なら、周囲が教えるものじゃなくて
自ら感じ取って習得するもの。
ディジタルコピーするなら、テヌート(速度変化)と強弱で出来るけど >>613
「情念」
深く心に刻みこまれ、理性では抑えることのできない
悲・喜・愛・憎・欲などの強い感情。
よく洋楽のブルースやジャズ、ロックなどで「ソウルフルな歌声」とか
「〇〇のスピリットを表現した〜」などと形容されたりするけど、
スピリットやソウルフルを日本語訳したら「情念」や
「魂のこもった」みたいな言葉になるかなと
個人的には、歌心よりもっと激しくて生々しい感情表現で、
演奏者自身から醸し出される空気というか音の雰囲気みたいな感じ?
例えばレクイエムを演奏したなら、
「この奏者は最近、誰か身近な人を亡くしたのではないか」とか、
「もうこの世にはいない誰かを想って歌っているのではないか」と、
聴く人がそんな風に感じてしまうくらいの「真に迫った演奏」って事だね
長文スマソ >>614
でも、実際の演奏では、音だけだから、
速度と強弱とピブラートでの表現にならない? >>617
音色を忘れていた
でも、音色は変えられるものなの?
使うマウスピースや奏者の口である程度決まらない? ヤマハのマウスピースブラシ、5年使ったんで買い替えてきがついたが
毛がスッカスカになっていた あと一週間!
TwitterでもLINEでも2ch(5ch)でも
なんでもいいからファンもアンチも一気に広げてほしい!
どうぞよろしくお願いいたします!!
https://youtu.be/vlfYUzsp5oA
https://camp-fire.jp/projects/view/18579 トロンボーンみたいなでかいマッピをトランペットにさしてる黒人のプレイヤーがいたよな たらこ唇の俺にはシルキー15A4スロートちょい広げが最強 パービアンスレプリカ 4d4B 4k4、シルキー 14a4aa
使ってるんだけど、皆さんセクションとコンボはmp分けてますか? >>626
今日、モネット シルバー 4を注文した
俺にはモネットが合っているみたい
亀山さんにマウントバーノン 1-1/2Cの
コピーを作ってもらった
現行のBach 2Cに似ているが、2Cよりも
音色に尖りが無くてかつ、締まっていて好き
だけど、多分使わない orz >>627
パービアンスレプリカとは、マニアックなマッピを使っていますね
マーシンキウィッツで代用できませんか? >>629
亀山さんのレプリカ、free manから出てたやつね。 マーシンキウィッツはエグリが無くて難しかった
シュー1が使えれば良いんだけどね >>625
もしかしてtbからの持ち替え?
逆だけどtp→tbのmpアダプターがあったら
tbを吹いてみたい トランペットとトロンボーンって吹き分けるのそんなに難しくないと思われ >>632
大昔のMPだけどトロンボーンシャンクで径はTp並みなの持ってる 基本極小径のTbのMPなんだけど 下のBbが出ないw >>635
音色は変えられるけど
おまいさんがラッパを吹くとき、意図的に音色を変えて吹いている? ジャズ向けとクラシック(+吹奏楽)向けでは明らかに
出てくる音色が違うから、使い分けできるなら、
演奏曲目によってマウスピースを替えたほうが楽な人もいるんじゃない?
ギタリストが曲の雰囲気に合わせてギターやピックの種類を替えたり、
ドラマーがスティックを替えて叩くのと同じようなものかと Monette silver 4 届きました
シルバーシリーズはBシリーズと全長が同じだけど、バックボアがBシリーズよりも太い
メーカーがC管共用と言っているのは、その辺に秘密がある? >>638
実際に吹いてみた時の音色の感触はどんな感じ?
一般的にオーケストラ向きとして売ってるマウスピースは
音が太くて暗めの傾向だよね >>639
音色の粒が細かくて綺麗
音を遠くに飛ばすのではなくて、管体全体が共鳴する感じ(音が飛ばない訳ではない)
あと、ハズィングしやすい
音で言えば、Bach 2(2Cではない)みたいな感じかな?
もっと繊細な音色だけど >>640
リムは多少ワイドで、形状はYAMAHA 4程度
俺にはセミフラットリムのオブラックの方が吹きやすい モネットのピッコロ用のMP吹いたことある人いないかな?
なんか口径が大きそうなんだけど日本人じゃ吹きこなせないかな? >>640
繊細な音色が出せるなら、大人数のオケよりも
ソロやアンサンブルで使うほうが向いてるのかな?>モネットシルバー4 で、皆さんうんちくは構わないですが、何が一番いいのさ〜? >>644
人それぞれなので答えても無意味
みんな、歯並びと唇の厚さが違うし
肺活量も違うから ここは盆栽先生みたいな無意味な蘊蓄を語ってるんじゃなくて、
「実際に使ってみたら(あくまで自分は)こういう感触だった」という報告スレでしょ
楽器屋で試奏させてもらう時に、多少でもここの意見が
参考になったという人がいるならそれで良いんじゃないの
自分は最近、ヴィンテージ・マウスピースでバズィング練習してたら、
スロート径の細くて小さい物も吹けるようになってきた
Bachのニューヨーク・クラシックとか、いつかちょっと試してみたい 同じカタログサイズのモネットとオブラックでも全然違うよな
カップの浅さからもう違う 他スレがアテクシに潰されたので…
楽器本体のチューンナップで成功体験とかあれば聞かせてもらいたいです。ベル延座の場所とか支柱の位置などなど >>647
モネットのLTモデルも実はカップの深さが選べる
実際に出回っているのはカップの浅いものばかりだけど
オブラックのLTモデルはカップの深さがBach Cカップ程度でスラップは無い >>646
蘊蓄(知識、情報)のカキコも意味があると思うよ
実際、モネットシルバーの全長がBachと同じだと思っていた人もいるし
ニューヨーククラシックて、眞田貿易(ジョイブラス)が取り扱っているジャルディネリ前期の復刻版の事じゃなくて? マッピはカップがでかくて深くてスロートとバックボアが太くて重量が重いのが最強 >>653
ならば GRが良いんじゃない?
高いけどw アテクシが群盲象を撫でると言ったがもっともだ
ここはメクラがメクラを案内するところだ >>648
そういうのは5chよりネット検索したほうが情報あるんじゃない?
支柱ならカスタムパーツで販売されてるから、試すなら自己責任でどうぞ
リペア職人の人のブログで、ピストンのボタンやバネを、お客の依頼で
カスタマイズしてる様子を綴った記事を読んだ事あるけど、面白かったよ >>655
でもさ みんな群盲だろ ラッパに関する事でコレでOKとか無いだろし コレでOKとか言う奴らは白い目で見るべき おっと TM信者から石を投げられる前に消えるお >>636
遅くなってごめんだけど、意図的に変えて吹いてるよ
もちろんジャンルとかでマウスピースを変えることもあるけども 気合いと根性があればデカマッピでどんなジャンルも吹ける >>660
気合と根性で無くて恵まれたフィジカルと技術だろ 今のBach良いね!
ただ、あんなにピストン軽かったっけ?
ピストンはホクソン?
ピストンの感触がcharles davisに似てた >>664
あり得るかもね 今やバルブブロックの最大のOEM元だし >>655
吹奏感とか音色は本人の思い込みでもいいんだけど、楽器の仕様について思い込みで適当なこと書く人いるからねえ。疑問形にしたらいい加減なこと言っても許されるわけじゃねえぞ。 >>664
37/25 spなら、ピストンはCarolBrassでないかい?良くは知らんけど >>670
へえ、キャロルブラスってBach のパーツ作ってたんだね モーリスアンドレがシルキーと契約してた頃の
アンドレのMP御存じの方いませんか? デカマッピ使って割れる位の音でロングトーンすれば上手くなる >>673
ぐぐっても出てこないんだけど、シルキーと契約してたのは何時の時代?
モーリス・アンドレのシグネチャーモデルはセルマーばっかりみたいだけど >>677
割と末期だよね シルキー吹いてたの P5吹いてたよね >>678
そこまで分かってるなら、どこか有名な、金管楽器専門の
中古楽器店にでも行ってお店の人に質問してきたら?
そのほうが正確な情報が得られると思うけど シルキーのピッコロって11AXじゃ小さすぎるし
14AXじゃ大きすぎるし両方とも俺には浅いし
どうしたもんだか・・ >>680
楽器店か職人に頼んでマウスピースのカスタムオーダーしたら?
あと、ピッコロトランペットは音が高いのが魅力なんだから、
深めのマウスピースを使う意味なんてほとんど無いと思うけど
小さいカップで吹けるように練習すればいいだけの話 >>681
ヤマハもセルマーもBACH Dカップで調子いいんよ
でもシルキーは全然なってくれんのよ
俺と相性悪いんかね?・・ >>683
他人のアンブシュアや相性なんて顔も見えない5chで分かる訳ないじゃん
それこそ楽器店で金管専門の店員に相談して、アドバイスを受けながら
いろんなメーカーのマウスピースを試奏させてもらいなよ うちの田舎の楽器店店長金管のこと全く分からない人だからなあ >>685
キツイ事を言うようだけど何県にお住まいなの?
自分も西日本の田舎住みだけど、県庁所在地まで出れば
大手や老舗で、金管楽器の専門スタッフがいるお店くらいちゃんとあるよ
田舎者アピールしたいならブログやSNSでどうぞ
トランペット購入スレの頃から、ずーーーーーっと、
田舎だから試奏にいけない〜周囲に相談できる人がいない〜と、
デモデモダッテを繰り返す頭の悪すぎるメンヘラが居て迷惑だったんだよね 九州住みだけどマウスピース1つ買うために東京出るくらい普通だからな
そのくらいやれんで文句言ってんじゃないですよ 札幌まで車で4時間半
往復9時間 マウスピース一本買うのにそんなことまでして
親に頼めると思う? >>683
そんなもん 日頃バック吹いてるヤツがシルキー(特にBシリーズ)を吹くと面白いように吹けなくなるヤツが多い
オレはシルキーが日常使いなんだけど出音のレスポンスが違い過ぎるから いつもの感じでバックを吹くとまともに音が出ない シルキー吹きの感覚で言うとバックは息入れて音になるまで間がある 逆も同様 >>687
東京に来てもたいして種類試せないじゃん オレは無駄な買い物もかなりしてるけど各メーカーにオーダーしてる >>691
マウスピースはどちらも同じもので吹いてますか?
シルキーはシルキーのマウスピースで吹いてます? >>693
某メーカーで作った自分モデルのMPで吹いてるよ ギャップはシルキーでもバックでもそれぞれ悪く無いレベルに収まってる >>ギャップはシルキーでもバックでもそれぞれ悪く無いレベルに収まってる
難しそうですね >>695
バックボア変えてるから 自分モデルのトップをだいたいのラッパで使ってて楽器ごとにバックボア入れ替え ピッコロはどこのメーカーお使いですか?
バックボアは何番使ってますか?
参考までに教えてください >>697
ピッコロは某社の横 コルシャンクでバック表示の10と117を使い分けてる >>690
Toshi'sの亀山さんにオーダーする
2万円でお釣が来る >>691
Bach吹いてる人はBach以外のトランペットが上手く吹けなくなる、と
よく言われてるよね
>>690
わざわざ親に頼まなくても始発のバスか電車で行ってくれば良いのでは?
まだ学生で、交通手段がないと移動できないというなら、
自分で免許を取れるようになるまで我慢するしかないかと
まあ自分だったら手持ちのマウスピースで吹けるように練習するけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています