トランペットのマウスピース Part10
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>>778
まだまだ余裕ですよ 大師匠様w 鳴らし切るって楽器が反応しなくなるレベルだから 見た事無いと理解出来ないんだけど >>782
すげーメンツ 最初のお題の答え出たね 鳴らし切ってOKなのってメジャーオケのプリ様w 例えば「鳴らしきる」とか、変な単語が一人歩きして、みんなこぞって自分の解釈を押し付け合う
吹奏楽から離れて気づいたけど、本当に醜い世界だ みんな楽しそう
夢があっていいね
俺は練習が不要なDTMに移行したけど 解釈ではなく実技の世界だぞ、誤解してもらっては困るな >>784
美しい世界にお住まいの方がこんなゴミ箱を覗きに来なくて良いですよ >>779
Toshi's トランペット アトリエ
http://www.toshi-tp.com/
この前、マウントバーノン1.5Cのコピーを
作ってもらった
良心的な価格だし、腕も確かめ 興味半分なんだけどMPのコピーってカップだけじゃなくてバックボアも全部スキャンしてくれるとことかあんの? 世界級の職人に「コピー」とかwかわいそうなことするなよ マウントバーノンのマウスピースが好きなんだ
失礼なのは分かってるけど作って欲しい モネットB6とB7Fって吹いた感じどれくらい違う? >>791
コピー(レプリカ)は当然全部スキャンです
それじゃないと別のマウスピースになってしまい、コピーの意味がないのか? トランペットとコルネットと練習で変えて吹いてたら
調子悪くなった
シャンク違うだけでこんなに吹きづらくなるとは思わなんだ >>794
B6→Bach 3C相当
B7F→Bach 7C〜5C相当 >>793
Toshi'sの亀山さんに依頼すれば
1.8万円ぐらいで逸品の個体のコピーを作ってもらえる >>799
サンクス
型番言えば作ってもらえるんかね?それともマウスピース送った方がいいのかな >>800
すべての型番があるわけじゃない
まずは、ネットのToshi'sのページから
亀山さんに問い合わせてみなよ
亀山さんは親切に回答してくれるよ >>796
自分はコルネットから始めたから吹き辛いと感じた事はなかったけど、
例えるならどんな感触?
調子悪いのが速く治るといいね >>795
いゃぁ バックボアまでピーコとかめっちゃムズいで >>796
コル 特にブリなセッティングだとゲルホンだと思った方がリスク無いよ 日野皓正は45・46歳の誕生日から酒飲むのをやめたってテレビで見たんだが
たばこはなんとなくわかるんだけど酒も長年吹きたいんだったら
やめたほうがいいんだべか? >>805
酒は大量に飲まなければ止める必要は無と思うのだが
それよりも激辛の方が悪い気がする 激辛は本番前・練習前でしょ
俺が言ってるのは長年 長期に酒はダメなのかってこと
ずっと吹き続けたいから
たばこは肺に悪いし 酒はどうなのかなと思ったんだ 普通に考えたら、酒(アルコール)は肝臓に
負担をかけるが、大量に飲まなければ
大丈夫だと思う
習慣的に飲むなら週に1日休肝日をもうけるとか
自分の直感を信じるのも吉 ビール・日本酒なんかは糖分入ってるから
歯に悪いような気がする
蒸留酒なら大丈夫かな >蒸留酒
粘膜にダメージあるよ
俺は飲んでるけど飲まないほうが良いだろうね ttps://youtu.be/DwMMvgI9F7A
ハーメルンの笛吹き >>806
バックボアもコピーしています。
マウントバーノンの形状をコピーした刃物(リーマー)で加工しました。
かめやま
だそうです Bach マウントバーノン 1.5Cのコピーは
金メッキ加工してコレクションになりました
欲を言わなければ現行のBach 2Cで代用できます
マウントバーノン1.5Cは、現行のBach 2Cよりも音色にまとまりがあり、スッキリした音質です >>816
今、金メッキ加工に出していて、手元に無いからわからない。
確か無かったと思う。
現行のBachと同じだと思う。
現行の Bachで、えぐりのある型番があったら教えて欲しい。 >>818
2番はそうだと思うけど、5番は違うんじゃない?
無印一括りにするのもどうなの? >>821
丸リム&バックボア太めが好きな人なら良いかも ネガキャンしてんじゃねーぞカス
ティルツのリムは丸くない
バックボアも太くない >>823
ネットブラスでいろいろ見てたら、リムがセミフラットのタイプの物も
あるみたいだよ >>824
日本にあまり入っていないモデルも含めて色んな種類があるようだから一概には言えないのだろうね。
試奏室でちょろっと吹いたか、店員の受け売りかでよく知らないのに適当なこと言うのにイラっとくるのは同意。
そういうのは質問しても答えが返って来ない。 >>816
マウントバーノン1.5Cは、えぐりに近いカップ形状 だそうです
(かめやまさんより) >ティルツ
安くて品質が良いよ
品質はアルチザンやシルキーと同等なんじゃないかな
値段はヤマハやバックに近い値段なのにね スタンダードは抜群に品質悪いからな
ヤマハと比べても悪いよ
手抜き商品だよ それでもBachスタンダードの使用率は高いよ
ヤマハのレッスンのインストラクターで、銀山センターで1人、日吉センターで2人、Bachスタンダードを使っていた。
ティルツは使っていなかった。
品質が悪いと言うけど、どんな点が悪いの?
音質に影響するほど悪いの?
品質が悪ければ、TPステーションとかで複数本試奏すれば良いだけでは? 工程を省いてカップ スロート バックボアのつながりがスムーズじゃないから
本来のデザイン以上に抵抗が増大してるんだと思うよ
まあ 買わないほうが良いよ
ティルツで代用できるサイズならティルツのほうが良いよ >音質に影響するほど悪いの?
お前吹かない人だなw 一応 アーリーエルクハートのデザインを踏襲してるので
リム カップはほぼ同じ 資料として買うのは良いよ 俺も10本ぐらい持ってるし
参考にはなるけど使わないね
そもそも ばっくのリムのデザインはもともと良くないよ >>834
それじゃ、どうしてインストラクターがBachスタンダードを使っていると思う?
やはり、ブランドかな?
ティルツを使わないのは食わず嫌いかな? VINCENT BACH CORP.の7cと1cもってるけど
あきらかに現行より作りが良いよ
スムーズな吹奏感でエネルギーのロスが少ない
でも現行がすごく悪いってだけだよ
ティルツ シルキー アルチザンを普段使ってればね >>837
ティルツの問題点?
個人的には外見でもわかるように重量バランスが上によってるよな
そのせいでバックやシルキーとは違う妙な抵抗がある
どちらかというと好きじゃないけど
それ以外の品質が良いからね 試す価値は大有りと思うよ 安いし >>835
趣味(遊び)で35年吹いている
今までマウスピースには20万円以上使っている
聴覚型
今はマウスピースにモネットを使っている
発音部のマウスピースは重要だけど、メーカーや型番の違いに比べたら、個体差なんて自己満足の世界じゃないの?
少なくともバンド演奏の場合、オーディエンス(観客)には個体差なんて分からないと思う
個体差が関係するのはスタジオ録音ぐらいじゃないの? >>838
了解しました
俺もCORP.の7c持っているけどコレクションです
あんな小さいので吹けないです
(ラッパを始めた頃はそれで吹いていたけど) >>840
自問自答してみろよ 俺よりあんたのほうがそういうこと気にしてるんだから
おれは個体差のことなんかあんまり気にしてないよ >>838
やっぱ好みの音色かな?
シルキー持っているけど、音が鋭すぎて使っていないです
アルティザンは試奏したけど丸リムで、音が明る(=軽)すぎでパスしました
今のお気に入りはモネット レゾナンス B3S3です。シャイアーズもお気に入りだけど、今は使っていない。
はい、シャイニーでしたw >>842
個体差を気にしない程度なら、なおさら品質なんて関係無いんじゃないのか? >やっぱ好みの音色かな?
吹きにくくてもバックサウンド求めるか?w
CORP.時代の製品はそもそもヤマハより吹きやすいマッピだしな…
ありふれた機種で現行バックを選ぶ意味は解らんな
おれの現行バックコレクションはほかのメーカーに無いようなやつだよ >>845
たまたま良い個体に当たったとは考えられないか?
昔は今よりも遥かに個体差が大きかったと思うが。
マウントバーノンでも、駄目な個体もあった でも歴然と品質の差はわかるからな
なので
品質の悪いものをお勧めしないな
大好きなモデルがあるなら同じものを数本所有するのもいいけどさ
でなきゃ個体差なんかわからないよ
俺が好きなマッピは店に1個あるかないかだから比較も出来ないしな 現行バックが好きならマントバが気に入らないってのはあるでしょう
いやマントバ吹いたことないけどさ
アルチザンってマントバ風なんでしょ
アルチザンとカンスタルのマントバ風モデルはもってるよ モネットには手を出さないの?
確かにモネットは高価だし、殆ど在庫が無いので試奏が出来ない
でも、Bach系や他のマウスピースよりもメチャメチャ吹きやすい
Bach 7C相当ならばB7F >>850
了解しました
モネットがBachよりも劣る点、又は使えない理由を教えて下さい >>851
ワンステージ吹ききってから聞いて
休み休みエチュードさらってるだけじゃわかんない スロート太いと人によっては息が持っていかれるからな
ましてやデカマッピだと余計にきついだろ トランペットぐらいのスロート何てたかが知れてるのに太いの苦手な人いるのな >>853
太めスロートも慣れたらどうって事ないよね
スロート太めだと、軽く吹いただけでも音が遠くに飛ぶ感じがするから
自分はそっちのが好きだな >>853
なるほど、一理ある
俺は楽しくソロで吹くだけだから、ワンステージとかには無縁だ
でも、さすがにモネットのプラーナはバテるから、手放す人が多いな >>852
ありがとう
JUN'Sは吹いた事ありますか?
どう思う?
アーリー・エルクを継承するらしいけど
俺も一時期所有していたけど、すぐに手放した
あの、音圧と張りのある音色、指向性(真っ直ぐに飛ぶ)には魅力があったけど、自由度が無くてコントロールしにくさには閉口した
あと、バテやすい
あれでワンステージ吹ける人は相当な実力の持ち主だと思います JUNSにしてもモネットにしても
試奏できるMP限られるからなあ
いちいち買ってとっかえひっかえするのはお金ないと出来ないよ JUN‘Sの自由度の無さは、ハンマリングリム仕様で解消できます。半信半疑でしたが、目から鱗です。
鳴りが良いので圧のかけ過ぎはバテに繋がります。
適度な圧のコントロールと此処一番の音圧の掛け方が、演奏の幅を広げます。
試奏は、西早稲田のショウルームを予約して心ゆくまで。セールストーク一切無しで集中して試奏、選定ができます。
アマオケ首席でショスタコーヴィッチの5番、チャイコフスキーの5番、幻想交響曲は、問題なく完奏できました。所詮アマチュアですが。 >>859
回答ありがとうございます
アマオケ首席とは畏れ入りました
貴重な情報ありがとうございます そもそも何でデカマッピを使わなければならないんだ?
その必要性がわからん >デカマッピ
スイートスポットが広いからなりそこないが少ないし
リム面積が広いから唇が楽 支点間距離も長いので安定してるし
サウンドもリッチ
良い事しかないなw デカマッピなら上に当てても下に当てても吹けるから
両方マスターしとけばいろいろと良いぞ
そんなこと考えてもみなかったろ そこまでいってデカマッピの利点がわからんとわな
チューバどころかトロンボーンもホルンも吹いたことないんだろうなw
小さいマッピしか吹けないだけじゃん おまえらがそういう態度だから
アルトトランペットが滅びたんだぞ
ああもったいない >>859
ハンマリングリム仕様は高いのしか無いですね
俺はスタンダードのシルバーで十分かも
でも、今はモネットを使っているので
モネットとJUN'Sは指向性において対極にあるマウスピース
JUN'Sを使う必要があるか、もう少し検討してみます
(JUN'Sはコレクションとしては欲しいマウスピースであるが) >>872
元バストロ奏者だけどトランペットはmtbach9C使ってるよ
お前こそろくに吹いたこともないんだろ
楽器ごとに求められる音質や音域が違うんだから一概に一括りにして語るなよ 上の歯は綺麗だからなんとかなってるけど、下の歯並びがガタガタで吹いてると痛くなるんだよね
同じような人いない?
なんか対策とか出来ることってある?矯正以外で… >>872
小さいマッピが吹ける人が羨ましい
小さいマッピで吹ける人は上手い人
俺は頑張ってもBach 7Cまで
10-1/2Cは試奏では吹けたけど、吹く気にならん
1-1/2C相当が好き >>874
>>859です。
>モネットとJUN'Sは指向性において対極にあるマウスピース
これ違和感を感じます。奏者側に抵抗感を求めるか、MPの抵抗感に奏者が委ねるかといったアプローチの部分では、確かに対極ではあると思います。
でもスィートスポットを外さずに息圧を冷静にマネージメントする事で音の指向性を整える部分では両者似ています。いずれもスィートスポットは狭いがとにかく遠達性のある音で良く鳴るのは共通。
バーンと息を入れて、勢いで吹く方にはどちらも向かないと思います。いわゆる、指向性の低い、散らかった音色になります。
ちなみにモネットはB4S&C4S、JUN’Sは、カクタゴンの3-1、3-2での感想です。 俺もバックのサイズでいう1から7サイズ
が限界かな
10サイズ位のを吹いてミヒャエルハイドンでも吹ければ
最高なんだがHiGが精いっぱいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています