トランペットのマウスピース Part10
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>821
丸リム&バックボア太めが好きな人なら良いかも ネガキャンしてんじゃねーぞカス
ティルツのリムは丸くない
バックボアも太くない >>823
ネットブラスでいろいろ見てたら、リムがセミフラットのタイプの物も
あるみたいだよ >>824
日本にあまり入っていないモデルも含めて色んな種類があるようだから一概には言えないのだろうね。
試奏室でちょろっと吹いたか、店員の受け売りかでよく知らないのに適当なこと言うのにイラっとくるのは同意。
そういうのは質問しても答えが返って来ない。 >>816
マウントバーノン1.5Cは、えぐりに近いカップ形状 だそうです
(かめやまさんより) >ティルツ
安くて品質が良いよ
品質はアルチザンやシルキーと同等なんじゃないかな
値段はヤマハやバックに近い値段なのにね スタンダードは抜群に品質悪いからな
ヤマハと比べても悪いよ
手抜き商品だよ それでもBachスタンダードの使用率は高いよ
ヤマハのレッスンのインストラクターで、銀山センターで1人、日吉センターで2人、Bachスタンダードを使っていた。
ティルツは使っていなかった。
品質が悪いと言うけど、どんな点が悪いの?
音質に影響するほど悪いの?
品質が悪ければ、TPステーションとかで複数本試奏すれば良いだけでは? 工程を省いてカップ スロート バックボアのつながりがスムーズじゃないから
本来のデザイン以上に抵抗が増大してるんだと思うよ
まあ 買わないほうが良いよ
ティルツで代用できるサイズならティルツのほうが良いよ >音質に影響するほど悪いの?
お前吹かない人だなw 一応 アーリーエルクハートのデザインを踏襲してるので
リム カップはほぼ同じ 資料として買うのは良いよ 俺も10本ぐらい持ってるし
参考にはなるけど使わないね
そもそも ばっくのリムのデザインはもともと良くないよ >>834
それじゃ、どうしてインストラクターがBachスタンダードを使っていると思う?
やはり、ブランドかな?
ティルツを使わないのは食わず嫌いかな? VINCENT BACH CORP.の7cと1cもってるけど
あきらかに現行より作りが良いよ
スムーズな吹奏感でエネルギーのロスが少ない
でも現行がすごく悪いってだけだよ
ティルツ シルキー アルチザンを普段使ってればね >>837
ティルツの問題点?
個人的には外見でもわかるように重量バランスが上によってるよな
そのせいでバックやシルキーとは違う妙な抵抗がある
どちらかというと好きじゃないけど
それ以外の品質が良いからね 試す価値は大有りと思うよ 安いし >>835
趣味(遊び)で35年吹いている
今までマウスピースには20万円以上使っている
聴覚型
今はマウスピースにモネットを使っている
発音部のマウスピースは重要だけど、メーカーや型番の違いに比べたら、個体差なんて自己満足の世界じゃないの?
少なくともバンド演奏の場合、オーディエンス(観客)には個体差なんて分からないと思う
個体差が関係するのはスタジオ録音ぐらいじゃないの? >>838
了解しました
俺もCORP.の7c持っているけどコレクションです
あんな小さいので吹けないです
(ラッパを始めた頃はそれで吹いていたけど) >>840
自問自答してみろよ 俺よりあんたのほうがそういうこと気にしてるんだから
おれは個体差のことなんかあんまり気にしてないよ >>838
やっぱ好みの音色かな?
シルキー持っているけど、音が鋭すぎて使っていないです
アルティザンは試奏したけど丸リムで、音が明る(=軽)すぎでパスしました
今のお気に入りはモネット レゾナンス B3S3です。シャイアーズもお気に入りだけど、今は使っていない。
はい、シャイニーでしたw >>842
個体差を気にしない程度なら、なおさら品質なんて関係無いんじゃないのか? >やっぱ好みの音色かな?
吹きにくくてもバックサウンド求めるか?w
CORP.時代の製品はそもそもヤマハより吹きやすいマッピだしな…
ありふれた機種で現行バックを選ぶ意味は解らんな
おれの現行バックコレクションはほかのメーカーに無いようなやつだよ >>845
たまたま良い個体に当たったとは考えられないか?
昔は今よりも遥かに個体差が大きかったと思うが。
マウントバーノンでも、駄目な個体もあった でも歴然と品質の差はわかるからな
なので
品質の悪いものをお勧めしないな
大好きなモデルがあるなら同じものを数本所有するのもいいけどさ
でなきゃ個体差なんかわからないよ
俺が好きなマッピは店に1個あるかないかだから比較も出来ないしな 現行バックが好きならマントバが気に入らないってのはあるでしょう
いやマントバ吹いたことないけどさ
アルチザンってマントバ風なんでしょ
アルチザンとカンスタルのマントバ風モデルはもってるよ モネットには手を出さないの?
確かにモネットは高価だし、殆ど在庫が無いので試奏が出来ない
でも、Bach系や他のマウスピースよりもメチャメチャ吹きやすい
Bach 7C相当ならばB7F >>850
了解しました
モネットがBachよりも劣る点、又は使えない理由を教えて下さい >>851
ワンステージ吹ききってから聞いて
休み休みエチュードさらってるだけじゃわかんない スロート太いと人によっては息が持っていかれるからな
ましてやデカマッピだと余計にきついだろ トランペットぐらいのスロート何てたかが知れてるのに太いの苦手な人いるのな >>853
太めスロートも慣れたらどうって事ないよね
スロート太めだと、軽く吹いただけでも音が遠くに飛ぶ感じがするから
自分はそっちのが好きだな >>853
なるほど、一理ある
俺は楽しくソロで吹くだけだから、ワンステージとかには無縁だ
でも、さすがにモネットのプラーナはバテるから、手放す人が多いな >>852
ありがとう
JUN'Sは吹いた事ありますか?
どう思う?
アーリー・エルクを継承するらしいけど
俺も一時期所有していたけど、すぐに手放した
あの、音圧と張りのある音色、指向性(真っ直ぐに飛ぶ)には魅力があったけど、自由度が無くてコントロールしにくさには閉口した
あと、バテやすい
あれでワンステージ吹ける人は相当な実力の持ち主だと思います JUNSにしてもモネットにしても
試奏できるMP限られるからなあ
いちいち買ってとっかえひっかえするのはお金ないと出来ないよ JUN‘Sの自由度の無さは、ハンマリングリム仕様で解消できます。半信半疑でしたが、目から鱗です。
鳴りが良いので圧のかけ過ぎはバテに繋がります。
適度な圧のコントロールと此処一番の音圧の掛け方が、演奏の幅を広げます。
試奏は、西早稲田のショウルームを予約して心ゆくまで。セールストーク一切無しで集中して試奏、選定ができます。
アマオケ首席でショスタコーヴィッチの5番、チャイコフスキーの5番、幻想交響曲は、問題なく完奏できました。所詮アマチュアですが。 >>859
回答ありがとうございます
アマオケ首席とは畏れ入りました
貴重な情報ありがとうございます そもそも何でデカマッピを使わなければならないんだ?
その必要性がわからん >デカマッピ
スイートスポットが広いからなりそこないが少ないし
リム面積が広いから唇が楽 支点間距離も長いので安定してるし
サウンドもリッチ
良い事しかないなw デカマッピなら上に当てても下に当てても吹けるから
両方マスターしとけばいろいろと良いぞ
そんなこと考えてもみなかったろ そこまでいってデカマッピの利点がわからんとわな
チューバどころかトロンボーンもホルンも吹いたことないんだろうなw
小さいマッピしか吹けないだけじゃん おまえらがそういう態度だから
アルトトランペットが滅びたんだぞ
ああもったいない >>859
ハンマリングリム仕様は高いのしか無いですね
俺はスタンダードのシルバーで十分かも
でも、今はモネットを使っているので
モネットとJUN'Sは指向性において対極にあるマウスピース
JUN'Sを使う必要があるか、もう少し検討してみます
(JUN'Sはコレクションとしては欲しいマウスピースであるが) >>872
元バストロ奏者だけどトランペットはmtbach9C使ってるよ
お前こそろくに吹いたこともないんだろ
楽器ごとに求められる音質や音域が違うんだから一概に一括りにして語るなよ 上の歯は綺麗だからなんとかなってるけど、下の歯並びがガタガタで吹いてると痛くなるんだよね
同じような人いない?
なんか対策とか出来ることってある?矯正以外で… >>872
小さいマッピが吹ける人が羨ましい
小さいマッピで吹ける人は上手い人
俺は頑張ってもBach 7Cまで
10-1/2Cは試奏では吹けたけど、吹く気にならん
1-1/2C相当が好き >>874
>>859です。
>モネットとJUN'Sは指向性において対極にあるマウスピース
これ違和感を感じます。奏者側に抵抗感を求めるか、MPの抵抗感に奏者が委ねるかといったアプローチの部分では、確かに対極ではあると思います。
でもスィートスポットを外さずに息圧を冷静にマネージメントする事で音の指向性を整える部分では両者似ています。いずれもスィートスポットは狭いがとにかく遠達性のある音で良く鳴るのは共通。
バーンと息を入れて、勢いで吹く方にはどちらも向かないと思います。いわゆる、指向性の低い、散らかった音色になります。
ちなみにモネットはB4S&C4S、JUN’Sは、カクタゴンの3-1、3-2での感想です。 俺もバックのサイズでいう1から7サイズ
が限界かな
10サイズ位のを吹いてミヒャエルハイドンでも吹ければ
最高なんだがHiGが精いっぱいだ じゃあ当然トランペットマッピの小ささに挫折して
トロンボーンやホルンに転向したヤツがイッパイるのは知ってるよなww >>876
自分は「顔の歪みをとるストレッチ」をいつもやってるけど、
(いろんなストレッチがあるから自分で効果ありそうなのを調べて)
20年ぶりにトランペット再開した当初はよく奥歯が痛くなってたりしたけど、
ストレッチやってたらほとんど痛くならなくなってきた
顔の歪みが取れると美容にも良いので演奏者ならやってて損はないかと >>881
奥歯じゃなくて、マウスピースが当たる前歯の話です… >>873
こいつ、少し前に連投してたキ○ガイじゃねえか?
アテクシとは別のやつ
そこまで言われるとデカマッピ試してみたくなるが >>880
ホルンてトランペットよりマウスピースが小さくないか? >>882
感じ悪い人だね
顔の歪みが取れたら奥歯の痛みも無くなるかもしれないじゃん?
専門的な詳しいレスが欲しいなら5chじゃなくて歯科医や整体師に相談に行きなよ >>886
良く読みもせずトンチンカンな答え返して、質問者がわりと遠慮がちに返してるのに感じ悪いとか・・・。 俺は下の歯並びはきれいなんだけど
上の歯並びが悪いので苦労した
思い切ってインプラントにして一から始めたいくらいだ 昔 管楽器奏者のためにという本を歯科医の根本って先生が
出版してたんだけどそういう先生が多くなればいいのになあ >>878
>奏者側に抵抗感を求めるか、MPの抵抗感に奏者が委ねるかといったアプローチの部分では、確かに対極ではあると思います。
でもスィートスポットを外さずに息圧を冷静にマネージメントする事で音の指向性を整える部分では両者似ています。いずれもスィートスポットは狭いがとにかく遠達性のある音で良く鳴るのは共通。
これ、なかなか深い。
レスポンスが良すぎて、オーバーブローして、バテて事故る。そんな演奏をしてしまう自分を戒めたい。
奏者側に抵抗感を求めるというのがモネットかなぁ?
そんな私は、モネットのB6S1使い。 >>883
そうかもwいやwおまえらが
フリューゲルもコルネットも敬遠してるのがバレバレでおもろいよ
そのわりに「ピッコロガー」とかww
あっさりアルトトランペット見殺しwなにがしたいんやおまえら
デカマッピおすすめだよ ビビッドブラスのアルトホルン奏者が全員 本業はトランペット奏者なんやで〜w
デカマッピ敬遠しとったら墓穴掘るんとちゃうかw >>893
なんでそんなにアルトトランペット好きなん? 現物見た事すら無いんだけど 俺も見たことないよ
ホルンのバリエーションが羨ましいし
アルトホルンと同じぐらいのマッピと管長のトランペットなら汎用性あるだろ
っていうかね低音拡張したい願望ないのか? アルトトランペットがあれば同じマッピで
アルトコルネット アルトフリューゲルも吹けそうだな
ポップスでフリューゲルやトロンボーンが担当してたパートいけそうだろ
とにかく低音域は拡張されるしプレイヤーのスキルがあればそのまま高音域も維持できるしね >>894
ああ あのどこにも使い物にならないのがアルトホルン吹いてる
あのVIVIDな フリューゲルなんて管長伸ばしたほうが吹きやすくなりそうだけどな
ついでに音域も広がるという1石2鳥 >>560だけど上のFまで出るようになってきましたし今のところ11C4で問題なさそうというか違いが分かるレベルに全く足してない
趣味程度だけどこれからも地道に続けれそうだからちゃんとした楽器買おうかな
と書いてたらさっき汚いけど上のGが初めて出て興奮したし一発でFも出るようになってきたので楽しすぎる 本体購入スレ見つからないのでここで失礼します。
ロータリーのytr436gって日本では買えませんか? 安いロータリーってどれ買えばいいんですかね?チェルベニー? >>904
ちゃんとした楽器が欲しい気持ちも分かるけど今はあせって購入しないほうがいいよ
半年〜1年くらいやってたら安物楽器でもそれなりに綺麗な音が出せるようになってくるし、
自分に合うマウスピースのタイプもだんだん掴めてくるようになるから、
良い楽器にステップアップするのはそれからでも十分だと思う
↓安価なステューデントモデルの楽器でも上手な人が吹けばこういうカッコいい音になる
https://www.youtube.com/watch?v=zmNZHv9sdcE >>910
いや 楽器は頑張って37バックかゼノを買うべき どっちもラッパを続けてても邪魔にはならないだろし そのクラスを吹いてれば楽器のせいには出来ないから練習するしか無くなって良いと思う >>911
BachシカゴやYAMAHAシカゴは駄目ですか? >>909
無理して買う必要はないと思うけれど、とうしても欲しいならそれでいいんじゃない? >>914
吹いたことあんの?
そもそも本道ってなに? >>915
やめたれ。知ったげなアホはどこにでもいるもんだ。 >>915
バックの37とか言ってるくらいだからB管の話かと思ってたがバックシカゴはC管だから、本道ずれるって指摘は間違ってないと思う。 トーマスガンシュってメガトーンでシャガール吹いてますけどあれってシャンク大丈夫なんですかー? >>918
バックだけでそれはねーだろ。
本道=スタンダードって内容にしかみえねーしC管だからズレてるよって知識持ってるのにヤマハシカゴスルーかよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。