トランペットのマウスピース Part11[転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんな連投荒らしはNGだからな、いちいち反応したらいつまでたってもいなくならないぞ 《連投断面図荒らし》
最近出現した連投荒らし、NG登録必須
気に入らないとステマ、自演と騒ぐ
教師と学校教育にを目の敵にしている
ホーントレーダーとマウスピース断面図が好き
ワーバートン、特にスターバックボアが好き
自分が興味ないマウスピースはクソ
句読点は使わず改行と全角スペースを多用
半角英数字は使わない2ch、www、3.5など
独特なカタカタ使用、ヘタクソ、ノータリン、ヘリクツ スターバックボアのほうが普通のマッピに近いって言っただけだろ
お前持ってないくせに嘘言ってんじゃねーよカス ステーションの店員だったのかな?間違った商品知識の所為で
販売低迷→販売終了になるわな…そりゃ まあワーバートンはオススメしないけどな
材質が悪くてネジもジャンクも固着しやすい
リムのデザインもイマイチ 998名無し行進曲2017/12/26(火) 12:50:09.76ID:RGd4NcrU
993に同意、最初は5cくらいで十分だよ。
自分は6cにワンサイズ変えただけで
格段によくなったからいきなり1とか10とかにしないでお店行って近いサイズから少しずつ試して見るのがいいと思う
あいまいにぼやかしてるなあ はっきり言えよ それって
サイズを変えたくないからだよな 自分で何言ってるかわかってないね 現状の不満を解決するように考えればいい
そんなのあたりまえだろ メロディアスなソロ・豊かな低音が欲しい時=Bach 1 1/2C
普通の低音から高音まで有るクラシック・マーチ・ポップス=シルキー11
高音ソロ ジャルデネリ ミヤシロモデル
3本使い分けてるけど、皆んな普通1本でやってんの?辛くね? こいつらマッピ変えることにビビってんだよ
「口が変わる」とかいってな >>19
は 嘘くさいけどな
それしか持ってないんじゃないの 共通性が無さすぎるな
奏者の「好み」が全然見えないな 3本ってことはジャルディのミヤシロってことか?
そんなもんあるの? 二本使い分けだわ、1本でポップスからクラシックまでできる人いたらなかなかすごいと思う そんなにポップスとクラシックを使い分けて
吹く環境にいるわけ? ミヤシロは吹奏厨のアイドルだがポップス用オンリーだぜ いやいや、あえてカラー違う3本選んでるんだって。まぁでかいマッピで高音も行ければ良いちゃ良いんだが。
曲で変えるのは少数派か。 まぁ最近はマッピ変えてピッチズレるの面倒なので、高音用にb管もう一本用意してるけど。
連投失礼。 お前のサウンドってものはないのかよ
「今日は俺の音だけでも覚えて帰ってくださいね〜♪」
曲ごとに変えたらアカンワ 曲ごとに楽器変えたりしたらオマエの人間としての印象も希薄なるぞ
そんなことする奴に限って見た目も普通杉で無個性なんじゃないか? Brandon Ridenourが好きで、Wedgeのマウスピース吹いてみたいんだけどどこで入手できるかわかりますか?
吹いたことある人いたらあの独特のリムの感想とか、音の傾向とか教えて欲しい! 1-1/2Cとシルキー11、EMがすべて使えるってのは凄いな
大きい方が5Cとか3Cなら聞き流すところだが >>31
お前が思ってるほどシルキー11は小さくないよ ごめん、Marcinkiewiczのミヤシロだった。ジャルデネリは今使ってない。形似てて勘違いした。
オケと水槽とビックバンドなんで、優先は自分の音よりバンドやパートの音なんだ。
ちょっとしばらくマッピ1本で頑張ってみるよ。 極大のシルキー24からバックの17Cまで持っているがそんなに違和感なんてないぞ
どんなマウスピースでも相応には吹けるもので演奏する曲によって使い分けるのは普通だろ
ポップスや演歌は3の小さめ浅め、モダンジャズならVカップの5Cレベルってとこでしょう
シルキー24は準備運動用で5分程度、ツボさえ心得ていればどんなモノでも鳴りますよ ついでに言っておきますが、時々、暇なときにトロンボーンも吹いていますが
ラッパと奏法は同じだから大きなマウスピースでも違和感なく吹けますよ。 お前の音を大切しろって
お前の音を聞いて
「あ!あいつがトランペット吹いてるじゃん」って思われたいだろ >>36
音、響きを大切にするからマウスピースを履き替えるのですよ。
例えばバック1Cで演歌、ポップスを吹いたら音は重くなるだけ逆に疲れます
軽快な音楽は3C〜5Cレベルのできるだけ浅いのがちょうどの音と響きになります プロだねーわざと没個性化してるんだねー
偉いよ バックミュージシャンの悲哀ってやつだな
べつに
バックミュージシャンが目立ってもいいんだけどね
誰かに洗脳されてるんじゃないの ギタリストだってライブでバラード弾く時はアコギに持ち替えたりするし、
ドラマーだってスティックを何本も使い分けるし、
歌手も曲によりボーカルエフェクターで声の質を変えて歌うんだから
トランペットやマウスピースを持ち替えして演奏する人がいても別におかしくはないだろう
人それぞれだねーで済ましときゃ良いのに そんなに気に入って使ってるわけじゃないからな伏せたいけどな
シルキー
17d4だよ リムがすごくいいよ やっぱリムがキモだよな
でかすぎるかもしれないしなんとかしたいけどな >>42
狙ってやればいいけど
変えない事例の方が多いだろ ふだん俺が深いマッピ勧めてもシラーっとしてて
3cガー 1-1/2cガーって騒いでるくせによくいうよ うへえ、そんな過去の事を勝手に根に持たれても知らんがな 割といいセンスしてんじゃん
そこだけは好感持てるわ >>46
なんか身に覚えがあるの?ww
そんなピンポイントなことじゃなくて
恒常的にそうだろってことよ >>39
アマチュアですよ。一日10分でもいいから吹いていれば多少サボっても
ほとんど影響なく24時間365日、いつでもどこでも軽快に吹けるようになります
奏法と練習法とマウスピース選びがポイントかもしれないが・・・
シルキーの18〜22あたりまではほとんど同じような感じで、20もなかなかいいが
やはり、11〜14あたりが無難かもしれない >>47
褒められるとは思わんかったな
17d4知ってるの? >>49
ホントは「一日10分」無しでも24時間365日、
いつでもどこでも軽快に吹けるでしょ この人
もう練習に依存しないスキルを身に着けてる感じがするけどなあ ごめん 変なこと言っちゃった
誰だって全く吹かない日があるしそれが逆に良いって知ってるよね チャイナ製のトランペットbach(バッハ)だね。
あれバックと間違えて買った人可哀想過ぎるわ。ロゴもそっくりだし、なんで販売規制できないんだろ。 楽器なんて一部の変わり者しか興味無いしましてやトランペット何て普通の人には需要全くないからな
他のコピー製品規制しないといけないから手回らないよ フェアレディ(フェラーリ)
セドリック(キャデラック)
みたいなかんじで
フェルナンデス(フェンダー)って思ってたが
ガチでスペインのギターメーカーのフェルナンデスってのを輸入してたらしいな アマティもバイオリンメーカーのぱくりかな
バックだってストラディバリウスってゆーてもーてるし
XOはゼノのパクリかな
プレソンはベッソンとプレステージの合体かな >>51
一流、100m10秒程度で走れるには日々の練習、自己鍛錬、研究心しかないが
二流、100m15秒でいいとなればホンの短時間の継続で十分でしょう、しかし
三流、100m20秒なら、走法、靴に問題、欠点があると自覚する以外に道はない
自分を変える覚悟はあるか・・・陸王 景気悪いな クリスマスのクの字もないな
さっき楽器屋のブログとか見たけど オブラックM-LT 13 (Bach 1 1/2C相当)を5ヵ月半待ちでゲトした
Monette Silver よりもリムがやや薄く
音色はMonette Silverよりも高音ねキレが
やや劣る
趣味でやっている俺にはこれで十分なので
末長く使っていきたい トランペット歴浅いのかな
商品が届いたばっかりでそこまで断言しちゃうって オブラック前から気になってたから買ってみるか、時間かかるみたいだけど >>70
本当に自分に合うマウスピースだと、最初に唇に当てた時の感触で、
「あ、これ良い感じかも」って、何となくピンときたりする事はあるよ モネット粗悪コピー品だと思ってたけどそんなにいいのか? マッピはヤフオクでやっすいの買って、いつも撃沈してる。
田舎だから試奏できないんだぁぁ。 アダムラッパのように目的が明確な奏者なら問題はないと思うが
奏法に悩める奏者が店で試奏するには無理があるのではないか
アマチュアは購入し、相応の時間でじっくりと試奏するのが良いと思う
最高のマウスピースは奏者のレベルによって確定されるといえる >>77
そりゃ何も考えずに試奏に行っても勉強にはならんでしょ
自分に合うタイプは何か、逆に合わない物はなぜ合わないのか、
事前にしっかり考えておかないと、ネットショップでも店頭でも、
その場の雰囲気でよく分からないまま購入してしまいがちになるかと >>70
だいぶ前にマウスピース探しの旅終焉宣言したのにそれ以降もずっと迷走中の人
でも新たな出会いのたびに大きな感動が得られる、ある意味幸せで羨ましい人でもある 練習だるいから物をコロコロ変える
ただ買い物して練習した気になる人 そういえば、マウスピースアダプターって色んなメーカーのがあるけど、
どれを使っても特に問題になるような点はないのかな?
JKのアダプターが、デザインが何となく気に入って
欲しいと思ってるんだけど、入荷は何時になる事やら 「練習だるいから物をコロコロ変える
ただ買い物して練習した気になる人 」
それでリフレッシュされるならいいじゃん
否定的な口調だが全然悪いことじゃないよ まだ君にはわからんだろうな 「本番で使わないマッピはいらないマウスピース」って思ってるんだろうな
でもそんなことはなくて
ほとんど使わないマウスピースがたまに使うと多くのことを教えてくれるのさ
「マウスピースから学ぶ」という考えが無ければ
さまざまな経験や努力が無駄になるよ 結局シャイニーとマウスピースに学べの2人しか残らんちゅうことか。 >>83
まったくその通りです。今は後悔
もう使うことはないだろうと新品で購入し手放した楽器とマウスピースは
バック、ストンビ、シルキー、ジェットトーン、ジャルデネリなど30本以上
「違いがわかる男」になるには時間がかかるということかもしれないなー >マウスピースアダプター
ギャラックスの持ってるけど あまりよくないものだと感じた 色々なサイズのマウスピースを使い分ける人に質問なんですが、マウスピースの当てる位置って
例えばサイズ変わっても上唇側は毎回同じ場所に当てているとか
径が小さくなったらその分全体的に今より内側に当ててるとか ありますか? >>87
例えばバックやシルキーの最大から最小を吹いても奏法は同じでしょう。
吹奏感覚、音色、響きが変わってくるだけではないですか
その中から最も楽に軽快に3オクターブ近くを鳴らせるのがいいのでは? ビビッドブラスってバンドのアルトホルン奏者全員の本職がトランペット奏者だから
調べたら参考になるかもよ 一時やたらと流行った…いや、もしかしたら自分が知らないだけで、フツーに定着する所にはしたのかもしれないけど、ヘビータイプのマウスピースってどうなの? >>81
コルネットシャンク→トランペットシャンク
のアダプターならGalaxのを持っている
アダプターに優劣はあまり無い
安いので十分
ただし、アダプターを使うと微妙に空気が漏れて音が劣化するので、音を極める人には向かない >>92
本日、ラッパ駅でBach メガトーンを試奏します >>86 >>94
なるほど、情報ありがとう
特に優劣がないなら、自分の気に入ったメーカーのが入荷するまで
待ってから買っても良さそうだね 鬱がマウスピースの選び方講座してるから初心者のお前らは参考にしてこいよ >>96
成仏してくれや
>>98
専用スレから出てくんなよクソガキ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています