全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 音楽教室で使う曲を
著作権料を徴収する日本音楽著作権協会
「あほか」と思う 東京都の中学って、まだ「教員しか振っちゃいけないルール」あんの?
時代はブラック部活改善、教員の負担軽減、部活動外部委託化…の流れなのに、まるで逆行してるルールだよな でも部活動は学校の活動でもあるから、
学校に在籍する先生という縛りもわからんでもない。 春祭やってほしいのは磐城なんかじゃないな
新生精華でききたい わざわざ作る必要のあるルールだったのか非常に疑問だな しかも中学の教員なんて超過勤務時間が過労死ライン超えてるって、最近よく取り上げられてる。
恐らくその規定は廃止になるだろうな。 >>198
もう駒沢大が昔やってるからやらなくてよい。 中村先生って潰されたの?
確かになぜ降ってるのか意味不明だし、空気もおかしかったけど 小平三中時代の中村先生は、顧問の体調不良による代理指導だからセーフ ストラビンスキーは日本の吹コンの餌食にされやすそうな芸風の作曲家だから護られて良かった 別に体調不良じゃなくても外部の人が指揮を振ることにセーブもアウトもないだろ >>217
潰されたかどうかのことやんか。
セーフ→潰されていない 火の鳥:高校支部
意外にも四国大会は未演奏だった
北海道 留萌、遠軽、中標津
東北 八戸、秋田南、仙台向山、仁賀保、仙台、山形東、新屋
東関東 日立一、水戸一、市立柏、市立習志野
西関東 浦和、富士河口湖、市立前橋、宇都宮北
東京 永山、駒澤大学、八王子
東海 上田、
北陸 金沢桜丘、富山商、星稜、金沢市立工業、小松市立女子、敦賀
関西 御影、大津、大阪信愛女学院、桐蔭、兵庫、明石北、明石南、莵道、一条、和歌山商、三田学園、
洛南
中国 川本、岩国商、岩陽、出雲、下関西、鈴峯女子
九州 嘉穂、九州学院、筑紫丘、佐世保北、天草、鹿児島女子大附、東海大二、福岡第一 >>223
兵庫の火の鳥は名演だった。
あのアレンジ好き。
できたら終曲で終わってほしかった。 来年度の中学は東京が2団体にななって四国が3団体になるそうな 四国3団体にするくらいなら東京か北陸のほうがよくないか?
金賞獲得率全然違うし。 丸谷先生が3月で淀工を完全に離れるそうです。
なんでも体調が優れないとかで、淀工の指導と理事長職を
同時に行うのは困難と判断して、4月からは理事長職に専念するそうです。
去年コンクールでダフクロを2年連続で選択したのは、
単純に16年度のメンバーに2年生が多く、蓄積があったこと、
一から大阪俗謡をコンクールまでに仕上げる自信が湧かなかったのが理由でした。
また、思い入れの深い大阪俗謡はグリーンコンサートまでにみっちり仕上げ、
丸谷先生も納得のいく演奏が最後にできたのも、今回の理由かもしれません。
丸谷先生は正確には退職済みで淀工の教員ではなく、
あくまでボランティア扱いなので、新聞に異動情報が出ることもありません。
また、新年度からは副顧問が指導にあたることになります。 玉寄さんってどういうポジションですか?探してもわからん。
丸谷さんが去ったら淀は終わりでしょう。副顧問も頑張れるだろうが音楽的素養がない。丸谷さんは近くに住んでるやろうし、指導に入ってもいいが本番に丸谷さんが降らないのなら無理でしょう。残念ながら。
東海札幌の先生も引退宣言してるけど、結局どれが正しいんだろうね。
また直前まで留意を願う人も多いだろうしわからん。
ただ寂しい ちょいと考えれば、文部省管轄の全日本吹奏楽コンクールで成果をなされた先生が大学の先生に採用されるのは良い。
現在だと、藤重先生、根本先生、石田先生、玉寄先生、屋比久先生、丸谷先生いますね。 みんな変わって、新たな吹コン作りましょ。
平成と共にさらば! >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) 丸谷さんの引退なんていつになってもおかしくないでしょ
ダフクロ2年続けてやる時点でおかしいと思わないの? コンクールだし戦略上同じ曲やっても別に問題ないからね。
むしろ同じ曲を飽きずにやれるのも凄い。僕が現役なら無理だ。
同じ演奏は出来ないし、同じ曲やっても同じ賞を取れないってのを理解してね。 ジョン・バーンズ・チャンスをバーンズとはあまり言わないような。 >>247
全く問題ないです。コンサートではないので聴衆の意見は関係ないです。
むしろ同じ曲でいい賞が取れるなら、他の学校も真似すればいいと思います。 やだよそんなのw
全団体がやったらさすがに問題になるわ >>237
玉寄さんは羽村市教育委員会の教育音楽担当。だから石田先生と同じ立場かな。
教育委員会に行って特定の学校の部活の指導ってどうなんだろうね。不公平だとかいう声は上がらないのかな。 >>249
高チャンスをチャンスと呼んで、なおかつ「呪文と躍りの人ですよね?」と言ったヤツはこの間見た。 不公平っていうか抜け道作っただけだしな。
中村さんかわいそうだよ >>251
全団体がやっても問題ないです。観客が問題に思ってもコンクールは競技なので問題ないです。
つまり、同じ曲でいけるとこといけないとこがあるのです。 >>253
なるほど。自称吹オタだけど中学校は知らなかった。調べると全国出身は近年っぽいから。先生としての能力が高かったのか。
東京の中学校って、羽村とか小平って結構若い指導者のおかげで成り立ってるよな。
むっちゃんのギャラが年間ウン十万とかいうけど、あの人は傲慢だからしゃあない。
あの人高校の時に指導に来ててその時は良かったけど、今見ると圧力と主観の化身でしかないな。 >>249
自分の所属していた地区ではチャンス読みだった。 >>249
…あぁ、そういうことか。
ジェイムズ・チャールズ・バーンズに、
俺が知らない、そういう曲があるのかと思ったよ…。 >>235
丸谷さんが淀工を去るのは完全なデマです。 >>260
あれ?
ここのバカども、まんまと釣られたの?w >>257
玉寄さんは元々フリーのトロンボーン奏者だよ。シエナブラスとか昔は乗ってたね。
昔トロンボーンのレッスン受けたことがあるけど、研究者タイプというか、目標に向かって明確にアプローチするというか、学者タイプなんだなーとは思ってた。
そのときは棒は振ってなかったんだけど、そういうタイプだから中高生の指導でも上手くいったんだなーって感じるよ。 吹コン指導指揮者レベルで1番リズム感が良さそうなのは誰 片倉の馬場先生や石川県の田中一宏先生
指揮台でダンスするんだぞ >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) >>256
こういうのが、いわゆる「コン厨」で「吹奏楽オタク」や「音楽オタク」ではないんだよな >>267
まあ、ただの知恵遅れだろうから、留意しておいてくれ。 >>267
んーコンクールって戦略が結構大切だから、コンクールとそれ以外での演奏は分けていますね。
そういった点ではコン厨かもしれませんね!どんな場でも変えずに評価されれば理想かもしれませんが、
コンクールは特殊な場なのでそれも難しいです。 >>262
あ、元々教員で教育委員会行ったわけじゃないんだ。
不思議な経歴だねぇ。 >>270
教育委員会って教員だけの集まりだっけ?
実績や能力で買われるのかと思ってた 磐城はプロコフィエフの仮面舞踏会みたいな音が暗く濁る曲があってる
ストラビンスキーはリズム感に秀でた指揮者がいて金管が華やかな団体に似合う 活水の指導者の人もスミスばっかりやってないでストラビンスキーとかやって欲しい
元々プロのホルン奏者で専門の音楽家なんだから >>269
普段通りの演奏で全国金取りましたが何か? >>274
カットしなくていい曲ならそれでいいんじゃないの。
長い曲を自由曲にして、コンサートではノーカット コンクールではカットとかはいいとして、コンサートもコンクールカットでっていう普段=コンクールモードってバンドはカットしない曲でコンクールでるか、コンサートはカットするなよっておもう。
作品に対する愛着がないってことだし。 >>274
素晴らしいと思います、そういう団体は理想ですよ!
>>275
コンクールの場合初めからカットを決めてる場合と、全曲やって良さそうなとこをくっつける場合があるから一概には言えないな。
全曲が困難な場合があるし、コンクールカットでの演奏がある種一つの作品になっているので、世界観を崩さないという所では良いのでは。
いずれにしても全体の世界観はないといけないと思うけど。 >>275
カットの話ではなくて、>>269のいう戦略?演奏を分ける?
そういう事について言ったのですが。
もちろんコンクールはカットして演奏会は全曲ですよ。
でも曲に対する姿勢や演奏の仕方をコンクールと演奏会で変えたりはしなかった。 >>277
269はコンクール曲をコンクールとコンクール以外で違う解釈でって意味でいってるんじゃないとおもうよ。
コンクール曲はコンクールに勝つための演奏をするためにとことん練習するし、楽譜通りや作曲家の解釈よりも勝つための演奏してるところが多いと思う。
コンクール以外でもコンクールにつかった曲は同じ演奏するだろうし。
コンクール以外の曲にコンクールと同じだけ時間かけたり、楽譜を徹底的にいじったりとか時間かけたりしてるところはそんなにないんじゃない。
あなたのところは、コンクールの曲もそれ以外の曲も同じだけ練習してってことだろうけど、多くのバンドはコンクール曲を一番力入れて練習してたりするわけだし。
そういう意味で使い分けてるってことだとおもう。 >>277
>>278
コンサートは全曲ってのは曲によって厳しいですよ。
コンクールで時間をかけてきた箇所と流れ的にも繋がりがおかしくなる場合があります。もちろんそれができれば理想ですが、現実はそうもいかないですし、長すぎても吹奏楽のお客さんは耐えられないかと…
解釈はコンクールもコンサートも変わらないけど 、条件や制約、時間が異なるので必然的に最終的な音楽は異なります。 だな‥プログラム見てウキウキしてたら平気でカットバージョンされるとがっかりだわ。 持ち時間を30分くらいに伸ばすしか無い
高校は2日間に分ければ良いのに >>281
演奏会でカットバージョンでがっかりって話じゃないの?
長すぎて耐えられないような曲なら、そもそも演奏会で選ばなきゃいいのにと思ったり。オペラ曲の抜粋とか、楽章単位でやるならわかるけど。 >>281
我慢大会の時間伸ばすとかお前ドMかよ。 >>285
いたとしてもノコノコと出てこないでしょう。 >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) >>288
ここで尋ねるのは得策ではないと思いますよ。
聞きたいことがあるのであれば、直接団体へ連絡することをおすすめします。 マインドスケープか!
なんで今更ピースオブマインドが流行ってんだ??っテ勘違いしてた日々。。改めてマインドスケープも全部聴いてみたけどいいな! あぁー、オラの楽器人生も終わってしまった。
昨日転んで前歯2本の根っこが折れた。
ブリッジかインプラントにする予定だけど、二度とサックスは吹けないと歯科医に言われた... >>292
インプラントなら支えられるような気もするが
ネタでなくマジ話なら管楽器演奏に明るい歯科医に相談すべき >>292
自分も高校の時に前歯1本欠けて、それから管楽器やめてパーカスに移った
当時はインプラント技術なんて聞いたことのない時代
なんとか吹けると良いね >>292の者ですが、オーボエ、フルートなら大丈夫ですかね? >>292
お前の楽器人生は歯が折れたくらいで終わっちゃうものだったのか? 学生の時、前歯折れたけどバスクラ吹いてたやついたよ。根まではいってなかったのかもだけど。
詳しい歯医者さん探してみなよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています