全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 丸谷さんの引退なんていつになってもおかしくないでしょ
ダフクロ2年続けてやる時点でおかしいと思わないの? コンクールだし戦略上同じ曲やっても別に問題ないからね。
むしろ同じ曲を飽きずにやれるのも凄い。僕が現役なら無理だ。
同じ演奏は出来ないし、同じ曲やっても同じ賞を取れないってのを理解してね。 ジョン・バーンズ・チャンスをバーンズとはあまり言わないような。 >>247
全く問題ないです。コンサートではないので聴衆の意見は関係ないです。
むしろ同じ曲でいい賞が取れるなら、他の学校も真似すればいいと思います。 やだよそんなのw
全団体がやったらさすがに問題になるわ >>237
玉寄さんは羽村市教育委員会の教育音楽担当。だから石田先生と同じ立場かな。
教育委員会に行って特定の学校の部活の指導ってどうなんだろうね。不公平だとかいう声は上がらないのかな。 >>249
高チャンスをチャンスと呼んで、なおかつ「呪文と躍りの人ですよね?」と言ったヤツはこの間見た。 不公平っていうか抜け道作っただけだしな。
中村さんかわいそうだよ >>251
全団体がやっても問題ないです。観客が問題に思ってもコンクールは競技なので問題ないです。
つまり、同じ曲でいけるとこといけないとこがあるのです。 >>253
なるほど。自称吹オタだけど中学校は知らなかった。調べると全国出身は近年っぽいから。先生としての能力が高かったのか。
東京の中学校って、羽村とか小平って結構若い指導者のおかげで成り立ってるよな。
むっちゃんのギャラが年間ウン十万とかいうけど、あの人は傲慢だからしゃあない。
あの人高校の時に指導に来ててその時は良かったけど、今見ると圧力と主観の化身でしかないな。 >>249
自分の所属していた地区ではチャンス読みだった。 >>249
…あぁ、そういうことか。
ジェイムズ・チャールズ・バーンズに、
俺が知らない、そういう曲があるのかと思ったよ…。 >>235
丸谷さんが淀工を去るのは完全なデマです。 >>260
あれ?
ここのバカども、まんまと釣られたの?w >>257
玉寄さんは元々フリーのトロンボーン奏者だよ。シエナブラスとか昔は乗ってたね。
昔トロンボーンのレッスン受けたことがあるけど、研究者タイプというか、目標に向かって明確にアプローチするというか、学者タイプなんだなーとは思ってた。
そのときは棒は振ってなかったんだけど、そういうタイプだから中高生の指導でも上手くいったんだなーって感じるよ。 吹コン指導指揮者レベルで1番リズム感が良さそうなのは誰 片倉の馬場先生や石川県の田中一宏先生
指揮台でダンスするんだぞ >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) >>256
こういうのが、いわゆる「コン厨」で「吹奏楽オタク」や「音楽オタク」ではないんだよな >>267
まあ、ただの知恵遅れだろうから、留意しておいてくれ。 >>267
んーコンクールって戦略が結構大切だから、コンクールとそれ以外での演奏は分けていますね。
そういった点ではコン厨かもしれませんね!どんな場でも変えずに評価されれば理想かもしれませんが、
コンクールは特殊な場なのでそれも難しいです。 >>262
あ、元々教員で教育委員会行ったわけじゃないんだ。
不思議な経歴だねぇ。 >>270
教育委員会って教員だけの集まりだっけ?
実績や能力で買われるのかと思ってた 磐城はプロコフィエフの仮面舞踏会みたいな音が暗く濁る曲があってる
ストラビンスキーはリズム感に秀でた指揮者がいて金管が華やかな団体に似合う 活水の指導者の人もスミスばっかりやってないでストラビンスキーとかやって欲しい
元々プロのホルン奏者で専門の音楽家なんだから >>269
普段通りの演奏で全国金取りましたが何か? >>274
カットしなくていい曲ならそれでいいんじゃないの。
長い曲を自由曲にして、コンサートではノーカット コンクールではカットとかはいいとして、コンサートもコンクールカットでっていう普段=コンクールモードってバンドはカットしない曲でコンクールでるか、コンサートはカットするなよっておもう。
作品に対する愛着がないってことだし。 >>274
素晴らしいと思います、そういう団体は理想ですよ!
>>275
コンクールの場合初めからカットを決めてる場合と、全曲やって良さそうなとこをくっつける場合があるから一概には言えないな。
全曲が困難な場合があるし、コンクールカットでの演奏がある種一つの作品になっているので、世界観を崩さないという所では良いのでは。
いずれにしても全体の世界観はないといけないと思うけど。 >>275
カットの話ではなくて、>>269のいう戦略?演奏を分ける?
そういう事について言ったのですが。
もちろんコンクールはカットして演奏会は全曲ですよ。
でも曲に対する姿勢や演奏の仕方をコンクールと演奏会で変えたりはしなかった。 >>277
269はコンクール曲をコンクールとコンクール以外で違う解釈でって意味でいってるんじゃないとおもうよ。
コンクール曲はコンクールに勝つための演奏をするためにとことん練習するし、楽譜通りや作曲家の解釈よりも勝つための演奏してるところが多いと思う。
コンクール以外でもコンクールにつかった曲は同じ演奏するだろうし。
コンクール以外の曲にコンクールと同じだけ時間かけたり、楽譜を徹底的にいじったりとか時間かけたりしてるところはそんなにないんじゃない。
あなたのところは、コンクールの曲もそれ以外の曲も同じだけ練習してってことだろうけど、多くのバンドはコンクール曲を一番力入れて練習してたりするわけだし。
そういう意味で使い分けてるってことだとおもう。 >>277
>>278
コンサートは全曲ってのは曲によって厳しいですよ。
コンクールで時間をかけてきた箇所と流れ的にも繋がりがおかしくなる場合があります。もちろんそれができれば理想ですが、現実はそうもいかないですし、長すぎても吹奏楽のお客さんは耐えられないかと…
解釈はコンクールもコンサートも変わらないけど 、条件や制約、時間が異なるので必然的に最終的な音楽は異なります。 だな‥プログラム見てウキウキしてたら平気でカットバージョンされるとがっかりだわ。 持ち時間を30分くらいに伸ばすしか無い
高校は2日間に分ければ良いのに >>281
演奏会でカットバージョンでがっかりって話じゃないの?
長すぎて耐えられないような曲なら、そもそも演奏会で選ばなきゃいいのにと思ったり。オペラ曲の抜粋とか、楽章単位でやるならわかるけど。 >>281
我慢大会の時間伸ばすとかお前ドMかよ。 >>285
いたとしてもノコノコと出てこないでしょう。 >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) >>288
ここで尋ねるのは得策ではないと思いますよ。
聞きたいことがあるのであれば、直接団体へ連絡することをおすすめします。 マインドスケープか!
なんで今更ピースオブマインドが流行ってんだ??っテ勘違いしてた日々。。改めてマインドスケープも全部聴いてみたけどいいな! あぁー、オラの楽器人生も終わってしまった。
昨日転んで前歯2本の根っこが折れた。
ブリッジかインプラントにする予定だけど、二度とサックスは吹けないと歯科医に言われた... >>292
インプラントなら支えられるような気もするが
ネタでなくマジ話なら管楽器演奏に明るい歯科医に相談すべき >>292
自分も高校の時に前歯1本欠けて、それから管楽器やめてパーカスに移った
当時はインプラント技術なんて聞いたことのない時代
なんとか吹けると良いね >>292の者ですが、オーボエ、フルートなら大丈夫ですかね? >>292
お前の楽器人生は歯が折れたくらいで終わっちゃうものだったのか? 学生の時、前歯折れたけどバスクラ吹いてたやついたよ。根まではいってなかったのかもだけど。
詳しい歯医者さん探してみなよ。 サックスで義歯の人なんていくらでもいる。コルトレーンなんて総入歯じゃなかったかな。 歯の矯正でも、理解ない歯科医だと楽器吹くなっていったりする。
理解あってノウハウある歯科医ならなんの問題もなく吹けるし、いろいろ歯科医あたってみるのがいいかもね。 トロンボーンのミシェル・ベッケは交通事故で顔が相当グチャったけど、手術とリハビリで奇跡の復帰を果たした。
トランペットのアドルフ・ハーセスも若い頃に交通事故で唇を損傷したが、トレーニングと奏法の変更(マウスピースを大きめにするなど)で復帰して更に素晴らしい演奏を続けた。 オリンピックのフィギアの採点公表は凄いな。中国のジャッジが異常な点数をつけて
調査が入ることになったし。誰もが納得する仕組みがきちんとある。
一方の吹奏楽コンクールのジャッジは、公表化は愚か完全にブラックボックス化されている。
審査に恐ろしいほどの忖度が働いてるんだろうな。 というか、ずっと採点結果公表されてたのに、いきなり非公表になった理由がまるで分からん 点数にとらわれずに良い演奏を目指してほしいからや! >>313
そういうことを言ってるから大阪は馬鹿にされるんだよ。どこの田舎だよ。 >>313
自分ところが疑惑の金賞って言われたくないからですね 疑惑って言われたくないなら、なおさら公表したほうがよくね? >>318
コンクールでやるなら小品よか祈りの方やろ
それにしても新垣ももう吹奏楽4曲書いてるんだよな >>318
動画生で聞いたけど、単純にいい曲って思ったしサイズ感もいいなって思った。祈りは知らん
コンクール向けではあるよね。スキャンダラスな事に寛容なとこにやってほしいな。
法螺貝がコンクールでオッケーなのか知らんが笑
磐城とか栄とかやんないかなー
同じく信国さんの無言の革新だっけ?あれも聞きたい。
共に時代に流されない普遍的に思える >>320
無言の変革ね
実はあれサトマの編曲もあるw
現役時代に学校でスコアに「信国4ね」って書いてあったの見た時は笑ったわ >>318
サムラゴウチの名前が入ってる時点でお蔵入りだろ
音楽知識のないクソ野郎が権利放棄名前ださないに同意したならともかく >>323
今年のマーチ2曲なんかよりははるかに上質だけど、
パロディ性の強い曲だから結局パロ元と同じスタイルで書かれてる完成度の高い曲には及ばないんよな
オーケストレーションには見倣うべきところはあるけど、現音作曲家がマーチを書く希少な機会なんだから
もうちょいガチに書いてほしかった ゴーストライター問題なければ、リベルテはコンクールで「祈り」をやる予定だったとか聞いたことがある。
知らんけど。 >>323
課題曲って、演奏されたら作曲家に金入るんか?
入るなら、金に困ったら書くかもね。 >>326
著作権が連盟から作曲者に移らないことには無理だし、金目当てにわざわざ書いて応募するには不確定要素が強すぎる 強いて言うなら、賞金の100万円と、その後色々呼ばれる機会のあるレッスン代かな。 >>328
名前売れている人なら、半日レッスンで2〜3万。
課題曲講習会とか、プロの課題曲演奏会とかに呼ばれて数万円とかだろうね。
課題曲関係だけでかなり稼げそう。
でも、マーチ枠でかつ素人だと作曲家呼ぶより、コンクール指導者とか呼ぶ方が確実にうまくなるからレッスンあまり呼ばれないだろうね。 >>329
いや、半日で3万はいくら有名でもまず有り得ない金額だよ。
交通費込みで半日オンリーなら3万も有り得るけど、
作曲者であってプロの音楽トレーナーというわけではないから高く見積もりすぎだよ。 磐城 指揮者変わっても現代曲上手い
CDでしか聞けなかったが去年の課題曲5は名演
マニアにしかあの演奏の良さはわからんかもしれんが 現代曲は今の指揮者(橋本氏)の方が上手いと思うぞ。バトンテクはダントツ。 支部大会では、現代曲やった団体に厳しい審査員がいたらしいが、全国ではまともな評価でよかった >>330
もともと有名だっり大学の先生だっりしたらありえる、又有名校や私立とか創価学会でもありえそう
>>336
選曲でフィルターを変える審査員… >>336
厳しいならまだいいけど、現代曲はわからないから採点しませんという理由はいけないよね。 作曲コンクールで受賞歴のある新進気鋭の若手作曲家に委嘱した曲やったら「この曲のことはよく知りませんので」ってコメント欄に書いて低い点数つけられたことあるよ。 全国大会でも、スミスやスパークを演った団体に、もれなくCを付けた審査員がいたというのを聞いたことがあるな。 こんなトンデモ審査員がいることを考えると、上下カットもない今の評価システムはやはり問題だな。 全国大会だと1〜2人とんでもな人いても
AAAAAで金確定 C2つ付けられても採点に影響はない。
合計得点で審査してたりしたら影響でるかもしれないが、現行方式では変なの数名いてもカットされてるのと同じだな。
悪い面もあるが、現行方式ではそういう点は良いのかもしれない。
支部や県大会だと、偏見ある審査員になかされて上位大会に進めないパターンもあるかもしれないが。 全国大会ならレベルが高すぎるから曲目で評価を決める面があるのは否定しないけど
支部大会レベルまでなら演奏の中身だけで十分審査できますよ。
一応、審査員は吹奏楽のプロとして呼ばれてるんで、審査はキッチリやります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています