全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 >>481
モリカンがあったころはどう言い訳してたの? 最終電車間近まで
部活で練習してた
お腹空いてまで練習してた
通学で約1時間30分掛かる学校に通ってた
寝る時間が足りなかった
授業時間中
居眠りして担任の先生から「パチン」
何か疲れてたよ >>487
んで卒業後プロになったり根性を活かして起業して成功したりしたの 昔笑コラで紹介されてた習志野の部長がそんな感じだったな 依頼演奏について
吹奏楽部へ演奏依頼は
までご連絡をお願い致します。
【依頼演奏について】
・1分あたり謝礼として5,000円を頂戴致します。(例:30分の依頼演奏の場合 15万円)
謝礼は依頼演奏の練習に伴う費用(楽譜代、消耗品代、本番練習施設・楽器輸送費)となります。
・リハーサル、本番の楽器運搬費、生徒輸送費は依頼主が全額負担となります。
・ご依頼は演奏希望期日の2カ月前までにお問い合わせください。
依頼演奏申請書(準備中)を提出をいただき「学院の決裁」を経て正式にお受けいたします。
・演奏人数40人以上からお受けいたします。(最大約100名)
【楽器運搬費】
※演奏の内容によりトラック台数、容量には変動します。
<座奏のみの場合>
4tトラック 1台、40,000円~ 2tトラック1台 30,000円~ (市外の場合は別途料金)
<座奏、マーチング(ステージドリル)を含む場合>
4t トラック3台 120,000円〜 (市外の場合は別途料金)
【生徒輸送費】
大型バス ( 1台 49人乗り 150,000円〜) たかが吹コン全国常連程度でこんな感じ悪いとこに頼むとこあるの
1流音大付属の生徒の演奏ならともかく
学院つくとこで人気団体なんかあったかなあ 文面でググったらすぐヒットするんだから憶測で名前出さずにさっさとググってきなさい 確認したけど、全国常連でもなんでもないやん、何様としか たかが高校生の演奏だからーー
って気軽に頼んでくる輩が多いんじゃないの?
しかし
高いなw 文科省に報告すれば学校に指導が入る案件じゃないの
交通費は多少わかるにしても素人の演奏に金銭要求とか教育的にどーなの 職業演奏家団体の参加ってコンクールで認められてるの? >>501
文章をコピーしてggrばどこかは出てくる。 >>490
これ、演奏が下手やったらクレームつけていいんだよな?
カネ払ってるんやから
まあ冗談はさておき、いろいろ頼まれ過ぎてさばききれんから、もう頼みに来んでくれ、と暗に言いたいんやろ
ふつうはこんなんは個別に相談やわ
実際頼む方も頼む方で、アマやからタダでええやろ、くらいの感じでムカつく依頼してくる大概なとこもある 私立だから学校経営の一環として、金額を明示して演奏依頼を募るのは決して悪いことじゃないでしょ。
イベントなんかで30分の演奏に15万円なら、最大100人の演者を用意するんなら、まあ妥当じゃないの?
全国大会に出場した実績があるのは間違いないんだし。 >>504
学校経営の収入の基本は生徒から頂くもんだよ、あと行政からの補助金
生徒使って銭かせぐ事業はいかがなものか
教育からの逸脱 >>490
生徒「輸送費」ってひでーなw動物園のパンダかよ
部活なんだから生徒が第一じゃねーのか?
せめて生徒の「交通費」くらいにしとけよ でもまぁ、依頼する側も金かかることを理解して欲しい時はある。
この曲演奏してほしい!といわれ、楽譜購入きなきゃいけないから楽譜買って送ってといったら、金は出せないから演奏側で用意してといわれたり。
移動するのも遠ければ電車とかでも金かかる。
楽器運ぶのも金かかる。
10万くらいかかったとしても謝礼1〜2万!とかだと赤字だしね。 >>490
こう言うのって
特別養護(特養)老人ホームの慰問演奏でも
金を取りそうだな 公立の部活時間の制限といい吹奏楽が私学とますます2極化していきそうな話しだね。 >>509
いやそれは謝礼受け取っても良いだろ別に 依頼演奏といえば
某動画サイトに水戸女子の地域イベントでの演奏動画が挙がってるけどいいな
コンクールだけでなく地元を中心に人と人との関わりを大事にしてて良い団体だと思う
次のコンクールではどんな演奏をするのか楽しみ 関係者全員クソなのがよくわかるね。
教育者ぶってこれだもん。 >>502
ググっても出てこない
どこ?
もったいぶらずに教えろ >>518
九州支部で講師が変わった途端
ルイブルで全国初出場したとこ ググっても出てこないってどういうググり方してるんだよw
文章コピペして検索すりゃ引っかかるだろうに 490のキャッシュはまだ残ってる。
保存したい人はどうぞw この件で連想したんだが、有名どころの定演って結構な収入になると思うんだが、ああいうのはどこもちゃんと明朗会計になってるのかね?顧問の懐にいくばくかは入るとかあるのかな? 客入っても、ホール使用料で吹っ飛ぶんじゃなかろうか? 淀工の場合、収入の部は大雑把に
シンフォニーホール収容人数が約2,000人×4回公演
うち招待が2割として差し引くものとして計算
チケット代が2,000円で委託販売のため80%で計算
2,000人×4公演×80%×2,000円×80%=9,000,000円が入場料収入
支出については
ホール使用料がリハの平日1日+本番の休日2日間で4,500,000円
プログラム・ポスターの印刷代で300,000円
楽器の運搬トラック代が100,000円
その他費用を100,000円と見積もると、
支出は計5,000,000円
収益は4,000,000円の利益となりました。
淀工の場合、シンフォニーホールやフェスティバルホールの使用料がかなり高いのですが、
チケット単価と動員人数でカバーし、大幅な収益を上げています。
もっとも、演者は高校生、スタッフは卒業生と人件費がほぼ0円なのが大きいですね。 >>522
活水中学・高等学校吹奏楽準備室 大曲(TEL 095-861-5176 平日AM9:00~PM15:00)までご連絡をお願い致します。 イエーイ活水関係者見てる?
生徒「輸送」ってww
頭いい学校なんだね! 俺ははっきり提示してくれて親切だなって思ったけど人それぞれなんだな
選択肢は依頼側にあるわけだし納得して依頼したなら後でトラブルも起きないし
数字が出てると生々しく感じるけど理解した上で依頼するなら問題ないでしょ >>526
さすが淀工ですね。
それだけ収入上げられる団体はそんな無いのでは?
あるいは大阪より東京の方が動員多かったりするのでしょうか? 高輪台はどうかな?幕張メッセで習志野が先月55周年記念コンサートしたときは1回公演で5000人超えだったと思う。チケット代は3000円、定期演奏会のときは2回公演で1500人×2これは他の学校とかわらない。市柏も動員力は同じくらいかな。 【2017年度の定期演奏会】
・市立柏
柏市民文化会館(1,338人)
全9公演
・習志野
習志野文化ホール(1,475人)
全3公演
・伊奈学園
大宮ソニックシティ(2,505人)
全3公演
・大阪桐蔭
フェスティバルホール(2,700人)
全2公演
・岡山学芸館
岡山シンフォニーホール(2,001人)
全2公演
・精華女子
福岡サンパレス(2,316人)
全4公演
いずれも機材スペース等で相当数の座席はつぶれるだろうけど、それでもかなりの動員数であることに変わりはない。
市立柏や習志野は人気の割に箱が小さすぎる。習志野は最低でもあと3公演ぐらい追加しないと、聴きたい人が聴けないんじゃないの。 定期は自主公演だからどうでもよい。
強豪校は依頼演奏で謝礼をもらってるのか、ボランティアでやっているのか気になってきた。
トラックと交通費は人数が多ければ多いほど掛かるし、ボランティアの場合、実費を出すのは学校だろ?
その金は生徒たちの学費と国からの補助金(税金)。100人規模ならトラック代と交通費でとんでもない額だな。30万ぐらいかかるか? >>538
普通の公立中学でも大抵の依頼演奏で、依頼する側は少ないところで5千円
多いところで数万円の謝礼は貰うよ。
でも、交通費 楽器運搬費用、楽譜購入費等で赤字になる。
依頼する側は、地域の祭りだったり、行政のイベンドだったり予算あるところがおおいからね。
個人でとかほとんどたのまないだろうから、幼稚園であれ老人ホームであれ予算はあるわけだから、そこから必要経費としての謝礼は普通だす。
学校の演奏だからただで当然!というようなところは、あまりないよ。 部活動でお金儲けとかあさましい
そういうものとは無縁の所で頑張るのが部活でしょ
最近の指導者はなにをかんがえてるんだか 依頼演奏は、赤字にも黒字にもならないよう必要経費だけもらうようにすればいいのでは?
終了後に必要経費を領収書添付で証明すれば依頼者側も納得するでしょう。 学院だから大学生も入ってるのかね
お金儲けになってるかは疑問だけどあまり表だって金額出さない方がいいかもね
ホームページ見てるんだから活水にいろんな意味で興味がある人なんだろうけど
わざわざ5chに張り付けて反応見てるんだろうからしてやったりなんじゃない 「謝礼を頂戴します」の文言に笑ったわ
請求して、もらうのはもう謝礼じゃなくて依頼料だよ >>541
それ以上は出せないんです!って言われて自腹切る顧問もいるんだよ。
地域で小学校とかが4つくらいあって1つ引き受けたのにあとの3つ引き受けないわけにいかない祭りとか。
依頼は演奏機会になるから有難い!そのほうが部員も成長するし。でも、予算の関係で赤字になり 部だけの予算だけではどうにもならない場合もある。 市立だと市の予算が毎年計上されてるはず。
演奏料もらうだけの自信あるなら自主公演でチケット代金高くすりゃええやん私立とか
都道府県立はなんか色々規制厳しそう 市立柏の9回公演が群を抜いて多いね笑
学校によっては、学校関係者向けの公演が非公開で行われるから
+1回公演になることも多いよ。 別に金取ってもええけどやさ、1分いくらって条件提示は、ものすっごく違和感w むしろどんぶり勘定でやられるよりここまでキッチリコレはいくら、アレはいくらってやる方が良心的だよ 謝礼w生徒輸送費www
こういうときって報酬とか生徒の交通費というんでないかい?
活水の学力レベルが知れ渡っちゃうね 同じ自由曲を繰り返す淀工には
ぜひ流行りのエイサイハラマスコイ踊りをやってほしい 定演9回って自分が部員だったらゲロ吐きそう
いくらなんでも集中力続かないだろ 野球で練習試合を望む相手に交通費と新しいユニフォーム代と審判員の用意を要求してるようなもんだな
練習見学行っても金銭を要求されるんだろうか 訪問演奏するにも銭かかる
しかし発表の機会を与えても貰ってるわけで実費だけ頂くのがいいんでない
長崎だと気安く馴れ馴れしく演奏頼んでくるとこが多いのかね
三菱造船所吹奏楽団以来の伝統があるのか つべにたくさん映像のある精華や大阪桐蔭なんかも銭要求してるのかなあ あれはイベントでの招待演奏みたいな形なので
主催者からはきちんとギャラ+経費をいただいてますよ。 >>561
コンクールで2011年から7年連続全国大会金賞受賞の団体が下手と? >>490
他所で話題にしたら「当たり前」「何かいかんの?」みたいな反応ばっかで笑ったわ >>562
下手なのになんで金賞?という疑問に、金賞取ってるとこを下手というのか?と返すのもなんだか ここでレスしていいものかわからんが
奇跡のレッスンが全く話題に挙がらない
今の吹奏楽板は終わってる
肝心の内容だが、名門イーストマンWEの指揮者であっても
中学生に対する指導法は画期的な実践理論や奇抜な指導法でもなく
呼吸法を中心として本当に基本に忠実な指導法、方法論だった
バンドに体調不良者が続出するトラブルにも
あくまで演奏会に出られるメンバーで
乗り切らせる姿勢に感心した
欲を言えばより演奏技術の充実した高校生バンドで
より実践的なバンド理論を見たかった >>566
面白かったね
ソロを半分づつ吹かせるとか誰のプライドも潰さないとこがアニメや小説と違うところ
あのぐらいの下手さのとこが部活バンドの平均値かもしれない。
1番の問題点部員みなが仲悪いのは1週間じゃどーしようもなかったね アパラチアン序曲を1週間かけて指導したんだよ。
発表会直前にはインフルエンザ脱落が続出しラッパはセカンド1人
急遽ソロを吹くことになって下手ながらも感動的な演奏になった 奇跡のレッスンは忘れた頃に再放送あるから
定期的にNHKのサイトをチェックするしかないな 登美丘高校ダンス部ぐらいだったらみんな喜んでお金払うだろうけど吹奏楽やステージドリルじゃな
人気なさそ うん。全国出れなかったんだね?
良かったね嫌な青春の思い出が無くなってwww 全国大会、都大会と言えば普門館
吹連にとっても教団から無償で借りることが出来たのが大きかったよね 四国の中学校、1枠増えて3枠になったな。
そのぶん、東京が減か。 どうせなら世界最大級の音楽ホールに建て替えてほしい
宗教団体って儲かってるんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています