全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 >>626
需要あるやん。
どんな雰囲気だったのか想像すらできない。 プロフェッショナルの流儀はナレーションが気持ち悪いがそれ以上に藤重さんのキャラが濃かった。 藤重さんは完全にテレビ向けだよなー。
おおよそテレビ向けでなさそうな所出ないかな。 もっとさあ
若い娘に身体的接触をナチュラルにやってるオッサン教員を選んで写そうぜ 3月30日(金)午前0時10分〜1時00分(木曜深夜)NHK総合で再放送 >>623
学生が気にしてるのはあくまで吹奏楽においての歴史だけ。全国出るような学校でもカラヤンって名前すら知らない子いそうで怖い >>652
全国行きたいから、カッコいいから的な感じか、学力足らないが推薦で無理矢理ねじ込まれた人はそうかもね。 活水ってヘタウマだけど、純粋そうだし音楽楽しんでるし、環境も恵まれてるから良さげだね。 >>652
カラヤン知ってれば金賞取れるんですか? 藤重氏、この春某A学園高の吹奏楽部の
指導者になるって噂を聞いたけど。
ガセっすか? たぶん愛知の安城学園のことっすね。
実は活水に赴任したときの契約で「3年以内で全国金賞」という条件があり
全国大会こそ出場したものの、全国金賞は座奏・マーチングともならなかったので
3月で活水を退職するのでは?という噂がありました。
安城学園も座奏・マーチングとも全国金賞を目標にしており
かつ、正指揮者が毎年変わる状況なので、藤重先生の起用はドンピシャでしたが
結局、活水と来年度以降も契約することになり、安城学園就任は立ち消えとなりました。 >「3年以内で全国金賞」という条件
これホントなら条件出す方がどうかしてるな
金賞以外の、莫大な藤重プラス効果あるだろうに 石川県金沢市ですか…
甘エビ(季節限定)と
金沢カレーと
兼六園の
印象しかないなぁ
住所に音楽で使われてる
「イロハニホヘト」
の表記が使われてる
つまり○○丁目みたいなもの きっとプロフェッショナル見た一般人は活水を応援したくなるんだろうけど、以前吹奏楽の旅が加熱した時に視聴者がテレビに出る学校ばっか応援する空気になって、テレビに関しても不満が出たな。
>>662
狭い所だからそれで充分だよ。海産物は同じ値段出したら都会より確実に美味い。
その他飲食店も地元のシビアな人の目によって価格が抑えられてるからお得だと思う。 学校の楽団の指導者がプロフェッショナルなら、プロの楽団はなんなんやろ >>667
わかってるとおもうけど、プロ音楽家としてのプロフェッショナルではないぞ。
学校の吹奏楽部顧問というのも立派な仕事だからな。 活水女子大って九州ではそれなりに評価されてる大学なのか、全く知らなかったんだけど
あの人の躁病的指導は面白いけど卒業後がな
ラッパ実音ツェーのオクターブ跳躍実演は凄いな阿呆や 吹奏楽部の顧問としてのプロフェッショナルだな。
大学はよくわからんけど一応音楽学部の教授になってるみたいだから、功績による名誉職は得たみたいね。石田さんとか、根本さんとかみたいに。しかし元プロオケ団員というのは強い。
大学の弦楽部の演奏挙げてたけど、結構悲劇的だったがこれからどれだけ上げるのか。今の所弦の指導は素人のようだった。 ですね。
プロオケで挫折って言ってたけど、在学中に入れただけで相当優秀に思えるな。
その反動で指導向けてるのかなんなのか、裏山だな その藤重氏がプロ挫折するって
プロのレベルや恐るべしだな ぼんやりとシティーフィルだったような気がするので、給料の兼ね合いかも >>675
そっちだべ
そうも言えないので腕がなかったと
40年ぐらい前の日本オケのホルンのレベルたるや
松崎さんとかそのずっと後だし 千葉馨とかもいるよ、もう少し藤重さんが後だけど。
当時のオケだとしたらシエナ的な歩合制だろう。
何れにしてもオケから離れた勝ち組だろう 昨日のやつ見てたけどコントラバスからホルンって無謀すぎじゃ
なんで金管で一番難しい楽器にしたんだ >679
逆から考えると、
Hn.->Cb.という流れは意外と楽なんだ。
#低弦は簡単っていうのが一部である。 コントラバス担当になった時に、
マーチング出られない可能性高いって説明あったんだろうか、、、 前にも書いたけど、コントラバスだとコンクールでの競争率は他のパートより低い。
多くのバンドだと2.3年だと普通にでれる。
トランペットとかだと1学年4〜5人いるからコンクールだと3年でもでれない可能性が高い。
マーチングは8人とか多いところで12〜16人だすからでれるけど。 マーチングだとバスドラさせられたりするよ
あと、女だったらカラーガードやるとか 去年はマー協でなかったのかね
そっちだとガード組もあるからな
NHKはそっちもエントリーしてたとしても絶対伝えない。けっこう情報を歪曲して伝えるのが得意だから >>662
小松に住んでた時は甲乙丙丁戊…が住所に付いてたぞ
自分の住所も戊が付いてたが、電話で説明しにくくて困った
戊辰戦争の戊で通じる人はごく少数だった
ちなみに昨年全国大会に出場した小松明峰高校も所在地には片仮名の「ヘ」が付いてる 部活時間に規制がかかるし中学の名演というものは今後なくなるな 無念。10年以上どさ回りの末やっとの思いで練習すれば可能性がある学校に異動できたのに。 >>689
規制してもきにせず7時〜21時とか平気でやってる中学校もあるけどね。
長時間かけても結果は支部どまりで指導力はないけど。
そういったとこを徹底的に規制していくのかどうかだな。 総務委員会だからNHKの予算の話なんだろうか
再放送のあとにやればいいやん
録画して今朝見たおらは救われた 長時間規制されるとなおさら
ノウハウあるとこや外部講師必須になってさらにその質の差にもなって
今まで以上に差がつきそう
勉強大事なの分かるし
吹奏楽だとクラシック音楽とかオーケストラとか将来考えると音楽性的に?はつくけど >>652
まあ確かに普門館といえばクラヲタの間ではカラヤンだもんなw
吹奏楽部の子供たちがカラヤンを知らないのは特に女子では普通だけどw 函館A編は代表4⁉︎
上磯、戸倉、桔梗、浜分、五稜郭、巴、青柳、本通、亀田、大中山、大野で過去最多タイの11団体
昨年40人超えの附属、赤川もありそう。
願わくば全国W代表を! >>696
福大振ってたよ。
でも、本番だけとかそれぐらいの感じじゃ? 普門館と国際フォーラムAホールなら普門館だな、キャパ的に3000を超えると音響を捨てることになる。 弦やピアノってプロになるには大学までに結構なレパートリーを網羅しないといけないが、
吹奏楽の楽器に関しては音大入ってから初めてソロ曲を勉強してもプロになれるな。
それでも若手のカリスマプレーヤーってのは、吹奏楽の青春を選択せず地道にやってる。
吹奏楽の楽器は他楽器とも他の国とも違うので、意外と柔軟に行けるのかもね。
何れにしても音大の門戸は開く一方で、かつ凡庸な考えも蔓延しているので尚更大変だろうけど。 ピアノも同時にやってるひとなら音楽教科の先生になって吹部指導で楽しむ道もあるだろうけど部活時間大幅縮小命令が出てる時代だとアホらしくなるかもね コントラバスと言えば
全日本吹奏楽コンクール課題曲
1985年D「ポップ・ステップ・マーチ」(森田一浩さん作曲)
あのテンポが速い曲の16分音符は難しかっただろうな >>708
あの曲普通の課題曲マーチだと思ってたら、
実はそんなに大変なことやってたの? 日進西の清野氏がいなくなるみたいだね。
残念だけど、、
一般で振るって情報もあるから楽しみ。 >>710
チューバユーフォにもあったよ
聴いててもよくわからないが >>712
えええー!
まだお若かったような・・・
ご冥福をお祈りします >>712
日進西は大竹先生がいるよね?
日進でベルキス金賞とった方 >>710
構成は、風の会系のいわゆる課題曲マーチとはかなり違うけど 酒井根も演奏が変わってしまい日進西も演奏が変わってしまうんだな
前に生駒も演奏が変わってしまったわけで今や中学部門の魅力は激減か 酒井根は去年全国で聴いたけど、
以前と変わりなく中学生離れした演奏だったと、、、 習志野の先生は今年が最後なんだろうな。自由曲は何やるかな 新しい年度(2018)が始まった
今年度の吹奏楽界は
どんなドラマが待ち構えてるのだろうか 89年の常総のように支部で燻ってるとこがドカンと全国に出てきてほしいな 今、甲子園では大阪桐蔭の野外演奏会となっていて
大阪桐蔭対花巻東の試合がオマケ化しておる >>728
そうか?
高校野球の実況スレではそんな感じだったぞ
試合も19対0で桐蔭が勝ったけど、とにかく桐蔭の攻撃時間の方が長くて
バックで流れる曲の演奏時間も長かったのは桐蔭の方 超1流プロ指揮者でもない限り音楽の解釈が熟すなんてことは無いんだから 熟しないから本人はやりたいんやけど、たいして変わらんから聴いてるほうはなんの感動もない 確かに攻撃時間が長いと同じ曲のローテが長いな。
もちろん飽きる。
野球の応援でさえ飽きるのに、コンクールで飽きないわけがないw >>737
出れないとこの僻み
開会式のファンファーレとかはきいてないが
オリジナル応援曲コンサートとかえらい人気あるみたいだよ 東海札幌 4 シネマ・シメリック
上磯中 3 アウディビ・メディア・ノクテ
湯本 5 天雷无妄
常総学院 3 交響詩「ドン・ファン」
習志野 2 バレエ音楽「ガイーヌ」より
柏 4 天野作品のどれか
松戸四中 4 吹奏楽の為の交響的断章
酒井根中 4 パラフレーズ・パァ〜
春日部共栄 5 交響的狂詩曲
羽村一中 4 交響曲第3番「シンフォニーポエム」
名電 4 富士山
浜松聖星 3 サンサーラ
淀工 4 大阪俗謡による幻想曲
明浄 4 昂揚の漣
出雲北陵 5 ダフニスとクロエ
活水 4 華麗なる舞曲 >>741
常総、鬼門だろドンファンとか
アルプスより選ぶわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています