全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 頭の悪い生徒から
高額な寄付金を
得るのも努力のうち 桐音会てあるから、OB会かなんかが買ったんだろうな。
こんなトラックすげーわw >>781
Presented by Touonkai
って書かれてるやん >>779
桐蔭の個人での年間遠征費負担は10万未満
と何かでU先生談を見たことある >>781
トラックは全国大会初出場のご褒美で学校に買ってもらったもので、今のはその2代目です。
また、遠征先で有料のコンサートを複数開催しているので
入場料との収支で生徒の負担はかなり少ない方ですよ。 全日本吹奏楽コンクール
全国大会出場の時(中学校・高校)
沖縄県から愛知県まで
楽器の運搬って大変だろうな
全国大会に出られるのは嬉しいけれど
会場までの遠征費がめっちゃ掛かる 船で九州まで行ってから陸路か?練習2日くらいできなそうだな。 今日テレビに出てたね桐蔭
卒業したてのOGも制服姿で吹いてる件についてマイク向けられてた
どういう進路なんだろうね
この3役だったらしい女の子 >>787
野球部が甲子園出たら寄付金が余るだろうしな
移動費も地元だからかからんし
近所に時々甲子園出る学校あるけど出る度に校舎新築してるわ >>793
習志野のI氏も紅陵の顧問とタイムリーで良いプロデュースしたね。大阪桐蔭と東海大相模が活躍したし盛り上がる。こんな交流は大歓迎。 吹奏楽で謙虚なりに儲けられるのがわかったのなら、高校も市立高校法人みたいに出来たら良いのに 語源は弓道の「正鵠を失する」で
そこから、的を失する→的を得る、となっている。
つまり正しいんだよ 的の中心(正鵠)だから「得る」意味がある。単に的なら「射る」でないと。 ここで言う的とは正鵠のことだよ
物質じゃなくて中心 >>803
「正鵠」の場合は得るでもいいよ。
「的」の場合は射る。
以上。 揉める物言いをした時点で、コミュニケーションとして失敗だな。 こんなのはどっちでもいいと思うのだが
誤りだ、みたいなのがウザイわ
言葉や用法は変化するのに 変化なんだろうけど、誤用がはびこって正しいってなるのも疑問。その流れは止められないけど、話が通じないのは誤用のせいのときも。
情けは人の為ならずとか。
…なんの話だっけ? 世論は「せろん」って読むんだよ。
いい?
せ・ろ・ん! >>804
的を得るは誤用ではない
http://biff1902.way-nifty.com/biff/2014/05/post-8ee7.html
誤用とされたのは権威ある辞書がそう記載したからで
何年か前にその辞書の最新版で撤回された
音楽でも時代ごとの演奏様式とか
いろんな説が出ては訂正されてたりするのかね 誤用じゃないと言い切るのも違和感がある、そんな言葉ですね。 強豪校を出てもF欄入学まっしぐらの奴らには
こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略) 一応言うときますけど、
歴史的に使用実態があることと、誤用であるかどうかってのは
必ずしも関係ないんですよ。
ら抜き言葉なんて江戸時代からあるし、今もみんな使ってるけど
誤用は誤用やろ? 「輿論」の書き換え字として「世論」と書く場合がありまして
…っていう講釈を垂れなきゃいけませんか? 吹奏楽は
高校生の卒業と同時に辞め
退勤時学校の側を通りすがると
30年以上前に
教則本「tipps」で吹いてた音が聴こえると
何だか懐かしく思える tipsやってたけど全然上手くならなかったわ
詐欺やろ せろんちょうさが正しい読み方だよ。
輿論(よろん)と世論(せろん)はもともと少し意味合いが違ったらしいけど、
輿論を世論と書くようになって意味合いの違いもあいまいになっていったとか。
昔のサザエさんの原作漫画なんかでは「せろん調査」なんて文字が見受けられるよ。 ほんとスレチ。
それに気づかず講釈垂れてる阿呆が典型的なアスペなんだな。 常連には新入生どれぐらい入部するもんなの
大阪桐蔭の総部員数は 毎年、総部員数は約180人。
断トツに多いのは市立柏で250人以上。
200人以上なのが習志野・淀工・明浄あたり。
それと、創英も。 >>816
TIPSやる意味理解してやらなきゃ全く無意味だよな 桐蔭は中学生もまじればさらに多くなるのかな
トランペットうん十人のステージがあったような ここで
【高校生の吹奏楽マンセー、大人やプロの演奏は(海外も含め)糞】してる奴って
単なるロリショタ以外の何物でもないな。
さすが国連で日本人の性的嗜好を議論されるだけある。 淀ってそんなに居るのか
3で割っても一学年70人とかすげーな だいたい吹奏楽部員数って、
全校生徒の1割ぐらいってとこが多いのでは?
伊奈学園も大阪桐蔭も全校生徒2000人越えてるので、
吹奏楽部200人超えはうなづけるが、
生徒数1000人弱の淀とか柏で200人近いって、すごいな。 全国でてるとこで部員数50人前後のとこって最近だとどこがある?高校で。
昔は洛南が40人前後とかでしかも1年20人くらい?のときあったよね。 >>829
常総はそんなに人が多くないよ
出来る限り3年になった時にコンクールステージに乗らせたいのかなと 200人もいるような吹部なんか入りたくないな(´・ω・`)
みんなそんなに腕に覚えがあんのかな コンクールより定演に感動した記憶が入部を促すのかも
年寄りじゃないんだから座って演奏するだけが能じゃない 最近のアンサンブルくらいの少人数でフェスバリやったりアルメニアンやったりしてる動画(題名のない音楽会とか)が上がってるが。彼らの意図はなんだろう?
特殊楽器がなくてもできるんだぜ!みんなも楽しくやろうよ!ってこと?
作曲者の主張云々は誰もかも無視? >>833
多分そうだと思うよ。
別にウケてて上手なら構わないな。
アンコンでも是非やってほしい >>830
常総の部員は、基本、特待生で入学金無し。授業料は多少の差はあれ免除。
野球よりも地味な吹奏楽にそんな大量の予算が付くわけもなく、部員数は絞られている。
理事長はじめ、学校側は実績のない部活の予算を削りたいから、本図先生は大変だと思う。 東海札幌 60人
札幌日大 90人
磐城 80人
平商業 50人
湯本 80人
習志野 220人
柏 270人
横浜創英 130人
常総学院 70人
伊奈学園 280人
埼玉栄 120人
春日部共栄 100人
名電 120人
光ヶ丘 90人
浜松聖星 90人
武生商業 70人
淀工 180人
大阪桐蔭 210人
明浄学院 220人
岡山学芸館 140人
出雲北陵 90人
精華女子 130人
城東 90人
玉名女子 90人
活水 130人
全て3学年合計の概算です 伊奈学園は中1からだと280人
横浜創英:230人
名電:180人
淀工:200人
大阪桐蔭:180人 東海札幌は毎年60人弱しかいない。
それで全国金キープしてるんだからたいしたもんだ。 でも定期演奏会は詰まらなそうだな
コンクールバンドの道しかない >>837
北海道2校は1、2年だけじゃないか?
夏の時は東海は80人くらいで日大は120人近くいた覚えがある あ、上で散々出てた
それにしても200人とか部員の4分の3は3年間コンクールに出られんのか
そんなところでやりたくないな個人的には 最近全国からは遠ざかってるが、
おかやま山陽は、絞ってるのではなくて、
全員乗って40人ほど。 東海札幌は本当に部員少ない。
しかもコンクールはオーディション無し、上級生から順に出る。
つまりは、それで全国金賞を獲れる練習システムと体制が出来てるわけで、裏を返せば練習はとんでもなく厳しい証左だ。 部員110人以上いるならA部門に2つ出れるように規定変更してあげて!
3年間補欠でA部門のコンクールに出れないなら教育上の問題とも思える!
例:淀工A(一軍55人) 課:D 自:ダフニスとクロエ
淀工B(二軍55人) 課:D 自:大阪俗謡による幻想曲 人数が少ないところからB部門で成果残して部員数増加するところもあるからがんばってほしい
東関東の水戸女子はTwitter情報で3年生+2年生で計55名だそうだ
東日本大会時代を知ってるから本当にがんばってきたんだなと感心する
水戸女子 W/モンタニャールの詩
(指導者のTwitterより) >>855
野球部と違うのはコンクールだけが吹奏楽部の見せ場ではないということ。総合的強豪になれば部員全員で海外にもいくしテレビに出演したりもする。 中学はどんな感じなんですかね羽村とか酒井根なんかは100人越えとかで、3年の選抜メンバーがコンクールに出るような感じなんでしょうか 羽村一中は最近部員が減ってきて、去年の全国大会は45人で乗ってました。
(hr3人、euph1人で、それでも全国金賞でしたが)
酒井根の方は100人くらいいて、コンクールは2,3年生から
先生がメンバーを選抜しています。
また、上磯中も100人超えで先生がメンバーを選んでますね。 中山五月台なんて全生徒数が300人台の学校だったりする コンクール組以外はマーチングやら管楽に録音送ったりそれなりにやる事あるよ 千葉はジュニア部門って言うのがあって、習志野はそこに出てる。
一般に出るとすると、一般枠でも吹連に加盟しないといけないんじゃない? >>863
いろいろイベント招かれて演奏したり君のとこはしないの >>865
ありますよ
地域のイベントステージやら豪華客船入港の歓迎演奏など
去年だと何もないのは1月と2月だけでしたね
今年は確定してるのがGWまでに3回
課題曲全曲演奏が含まれているので自由曲とイベントステージ用で楽譜が15曲ちょい位ありますよ 2軍の役目
部全体の予算確保
だからたくさん出張演奏をこなす 柏って270人もいるのか!
全校生徒何人位なんだろう? 市立柏は以前から生徒の4人に1人が吹奏楽部員って言ってたが、今はさらに多くなってるんだね。
それ以上に割合が多いのが明浄で、生徒の2.7人に1人が吹奏楽部員。 レギュラーになるのに一苦労だね。
志の高い高校生がまだまだいるんだな。
強豪校とか俺なら絶対レギュラーになれないからそういう学校はハナから選ばなかった。 そういう大所帯はコンクール以外にマーチングや管楽、その他大会や地域のイベント、定期演奏会と演奏する機会はたくさんあるから
吹奏楽コンクール一つにこだわってなんかいられないよ 明浄は架空と去年のパガニーニ、1回目のマインドスケープあたりが好演だと思う どこもそうなんだろうけど
吹奏楽は実績あるかないかで
部員の獲得に多大な影響を及ぼすね
学芸も支部落ち時代は3桁いかなかったし
支部抜け出来なくなった広島勢も
当時の部員数から激減 >>877
広島って今なにがあるんだっけ?
今や岡山、福島とかよりレベルが下がったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています